教えて掲示板の質問

「嫌われてるのかな?」に関する質問

  • 受付終了

ふなふなさん

中一女子です!友達関係のことで相談です!
私は最近までAとBと私の3人で仲が良かったんです。
でも、Aが私にBの悪口を言ってきたのでしばらく私とAでBを避けるみたいな雰囲気になりました。

でも、最近、AとBが異常に仲が良くして、今度は私が避けられてるというわけではないですが、どことなく2人に嫌われているのかな?
という気がします。このことは、先月クラスの友達大勢で遊びに行ったときに感じたことです。

2人に嫌われるようなことした覚えは一切ありません。

でも、私はAに乗せられてBへの悪口に乗ってしまったので、そのことをAはどんなことでもやるような人なので、AがBに、自分もBの悪口を言ったのに私だけがBの悪口を言ってたよみたいにAがBに告げ口したのかもしれません。

そうすることによって、Aは今まで仲良くしてくれていたのに冷たくなったと感じる私を自分に縋り付かせ、今まで避けられてたBに、急に仲よくすることによって、Bも自分に縋り付かせ、
Bと私の中心的な存在になろうとしている・・・
と、勝手に想像を膨らませて勝手にもやもやしています。



どうしたらいいんでしょう?
私がBの悪口を言ってしまったのはとても反省します。もう二度と誰の悪口も言いません。


今度別の友達と2人だけで遊びに行くので、その時に2人が私のことなんか言ってなかったか相談してみようかな?とも思っています。でも、その友達は気は合うけれど数か月の付き合いで、まだ信用できるような人かわからないので、もしその友達が2人に、私が相談してきたことを告げ口したりしたらとても困ります。

まあ、それで相談したとして、2人がわたしを嫌っているとわかったら2人とはちょっと距離を置こうと思います。そして、他の人と仲良くしようと思います。

母にも相談しましたが、そんな卑怯な人とイヤイヤ付き合う必要なんてないと言ってくれました。

うまくいきますかね?

違反報告

2014年7月26日 15時33分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

AさんとBさんとひゃっはーさん、仲良し3人組だったわけですね。
相手が自分をどう見ているか気になる気持ちは十分わかります。
Aさんに乗せられてつい自分もBさんの悪口を言ってしまったというのもわからなくはありません。

ですが、自分が今度はBさんの立場になってしまいました。
なぜだと思いますか?
悪口や避けるという行為は、その人の信頼性を失いかねません。
ひゃっはーさんにしてみれば、Aさんのことでモヤモヤしたり、卑怯でずるいとさえ思うでしょうが、AさんにはAさんの責任をいずれ自分で背負うことになるでしょう。

ひゃっはーさんに考えてもらいたいのは、人がではなく、自分がどうだったかということです。
自分が悪口を言ってしまうと、他の人も自分の知らないところで自分の悪口を言っているのではないかと疑い始めてしまうということです。

信頼を築いていくのはとても大変なことですが、失った信頼を回復させるのはもっと大変な努力が必要だということをまず理解しておきましょう。

ひゃっはーさんの良いところは、悪口を言ってしまったことを反省して、もう二度と誰の悪口も言わないと決意しているところです。

これから先、AさんとBさんが、ひゃっはーさんにどのような態度を取ろうとも、自分がまずどうあるべきか、その良い決意を貫いて欲しいと思います。

そして、その事を二人に直接伝えることが大切です。
ひゃっはーさんのしてしまったことを勇気を出して謝りましょう。

きっとスッキリすると思いますよ。
そのあと、二人がどのように応えてくれるかは二人の問題であってひゃっはーさんが気にする必用はありません。
今ひゃっはーさんがするべきことは自分の分をしっかり果たすということです。

ひゃっはーさんはとても賢い方だと私は思いました。
今後の状況によっては、少し距離を置くことを考えられていたり、新しいお友達にも目を向けることが出来ていますね。

その判断を間違った方向に用いることがないようにしましょうね。
もし難しくてよく理解できなかったなら、お母様に読んでもらってどういう事かを教えてもらってください。

お母様とも仲良しそうですし、それはとても嬉しいことです。
きっとお母様もひゃっはーさんの力になってくれることでしょう。

うまくいくといいですね!








違反報告

2014年7月29日 20時31分