教えて掲示板の質問

「種違い6つ下の妹」に関する質問

  • 受付終了

れ子さん

失礼します。タイトル通りの妹との関係で悩んでます。
私生まれる=父死→4歳、妹父と母結婚→6歳妹誕生→18歳、妹父と母離婚→現在母子家庭です。
実父については事故死したとしか教わってませんそれ以上聞くことも出来ません。妹父と母は私が懐いたから結婚したと母は言っていました。離婚原因は簡単にいえば夫婦関係のもつれと価値観(タバコ酒、金遣い、生活、子供)の違いです。私は中学もまともに行っていない穀潰しニートです。中学に行けなくなった理由は先輩に意図せずしたことを悪いように悪いようにと転がされて部活で陰口廊下ですれ違うたび悪口陰口ずっと続けられたことに耐え切れなかったからです。
今はあがり症みたいな状態で人前だと情けないくらい赤面したり吃ったりことばがでなくなったりすることがおおくて求人見て電話かけて吃りながら中卒と告げるとその時点でお断りばかりされて今は何もしていません。全体的に私がクズなのは理解してます。本題のついでにクズの治し方も教えてもらえると嬉しいです。

妹は現在中1です。
基本的にはどちらも過干渉はせずにほどほどの距離感でいれてるとおもっています。一緒にゲームしたり時々母の代わりに犬の散歩に2人と2匹で行ったりする時だけは仲の良い姉妹であれてると私は思っています。母と妹が私との関係についてどう思ってるかは知りません。
私は一緒に遊んでいたりする仲でずっといたいのですが、少しでも行動を咎めたりすればすぐに不機嫌な顔になってそれに口出ししたらすぐに泣き出したりしてばかりで腫れ物に触るように接さないといけないのかでもいけないことを咎めて何が悪いのかそれとも私の言い方が私の言うことが間違っているのかわからないのでおしえてください。

母子家庭になって金銭的に厳しくなってくることを心配してくれているのか母の職場(定食屋)の方が時々店であまったものや料理をわけてくれるのですが妹はそれを食べようとしません。(母にお願いされた時や、好きなもの(玉子焼きとか、時々差し入れてくれるおかしとか)は食べるのでどうしても食べられない料理があるわけでもいただきものに手をつけるのが苦手というわけでもないようです)
貰っている料理は手作りで、野菜なども化学肥料みたいなものは使っていないと拘っているものなのであまり日持ちしないものが多いのですが、家に菓子パンがあれば(部活で昼ご飯(夏は白米が腐る)が居る時用のもの)それを食べるからと机の上にある頂いた料理には手を付けず、シリアルがあればシリアルをと、職場の人は3人分+ペットにどうぞと多めに入れてくれてる事が多いので、腐らすのは勿体無いからと「頂いた料理がある日は菓子パンとかじゃなくて貰ったの食べなよ」と言ってその日は「うんわかった」と妹も返事したくせに翌日、目の前の机の上にある料理を無視して菓子パンを食べていました。母に言っても「そうだね」と曖昧な答えしか帰ってきません。昔は出されたものに文句があるなら食うな、食べ物を無駄にしたらもったいないオバケ出るよ、いただきものはアレルギーとどうしても戻すもの以外食え、そんな感じで私は言われてきたのになと思うけど私の教育で失敗したから変えたんだなと思わないこともないですがそれでも納得いきません。
それと母子家庭になったからと言ったすぐ数日後、友達と小さい祭り行くから金頂戴といえる神経が理解できません。一つ50円の綿飴を10個食べたと自慢気に言っていたあの顔が忘れられません。私はその時の妹と同い年の頃、お小遣いも貰えなかったし恐ろしくてお金頂戴とも言えなかったのに怖いものはないのかといつも思っています。そのくせ私が少しとがめたらいつもいつも泣き出すのが苛々します。
家には離婚してからこちら側にペット(犬)を連れてきているのですがその世話について、散歩は母と時々一緒にいくけれど家の中で犬が粗相をしてしまったらその片付けは母か私で妹は一回も自宅で粗相の掃除に参加したことはありません。犬を風呂に入れる時も我関せず、2匹居るので一匹洗って→二匹目風呂に、一匹目乾かす→二匹目乾かす、とやっているのですが風呂に入れるときも乾かす時も呼ばなければ来ませんし自主的に手伝うなんて飼ったばかりの一度二度しかありません。二匹同時に拭くことは出来ない(大型犬なので)ので、時間内に乾ききらなかった時は二匹目の犬はお前が欲しがったんだからお前が乾かしてやれよ、と言えば二匹洗って水まみれの母に「ママ助けて~」と手伝いをせがみ、母が風邪を引いてしまうから拭くのを手伝えと言っているのに母に犬を拭くのを手伝わせます。だらしなくゲームしていた日に「二匹目ちゃんの脇に毛玉できかけてるからブラッシングをしておいて」と言えば背中を面倒くさそうににブラシしていて「毛玉できかけてるから脇してあげてって言ったんだけど」と言えば「ああ」とダラーとした返事でまた背中をブラシしていて「二匹目ちゃんの世話したくないの?お前が飼いたいっていったじゃん。面倒くさいなら二度としなくていいよ」と強く言えば「いや違う」「何が違うの?いつも頼んだらそうやってめんどくさそうじゃん」「・・・」「好きなときに可愛がるだけしたいなら(犬を飼う疑似体験できる)ゲームでもずっとしてればいいんじゃないの。めんどくさい世話はしたくないんだろ?」と疑問を投げて妹の答えを待っているといつもべそかきはじめて聞いていることに答えてくれません。答えてよと聞いてもべそべそべそべそずーっと無言で毎回毎回泣けば終わると思ってるんじゃないのとしか思えません。母がいるときは大抵泣く前に「挟まれてる犬ちゃんが困ってるよ」などと茶々を入れてきた妹を庇ったりして妹が泣くまでは行きません。私が怒られていた事をしているので咎めた時ですら止められます。妹の行動がどこにあるかわからない母の琴線に触れると母が叱ります。母が軽く咎める時は妹はヘラヘラしています。
もう一つ、上とはまったく別ですが母が妹を怒るとこちらまで怒られてる気分になってしまってどうしても母の気を逸らしてしまいたくなるなります。小さい夏祭りの有る日、20時すぎても帰ってこない妹に苛立つ母が恐ろしくてチェーンかけようか、謝罪がなければ夏休み友達と遊びに出かけるの禁止にしようかと提案するのをなだめるのだっていつ地雷を踏むかわからないままするのは恐ろしいのに帰ってきた当の妹は「ただいまー遅くなってゴメン」と軽くいってのけ母「おそくなってゴメン」って言えたなら仕方ないと今までの苛立った態度が夢だったのかと思うばかりで必死に妹を庇うのがあほらしいのですがそもそも私は妹を庇うのじゃなくて怒っている母が見たくないだけなのです。少し経ってから母が妹に遅くなった理由を聞いたら、悪びれもせずAに遊びに行きますと言ったのにAの後真逆の方向のBにも行っていたと笑って語っていてそれもそんなことを笑って言う妹もそうなんだと流す母もまるで別の生き物みたいで気持ち悪くて私はネットに逃げました。私は行く場所を聞かれることも滅多になかった(仕事で家にいなかったので)ですが行った場所は聞かれたし校区外や遠くへ行ったら咎められた記憶があるのに嫉妬というかなんというか今は私のほうが自由気ままで勝手だって出来るのだって理解できているんですけどそれでも羨ましいみたいな恨めしいような気持ちが収まりません。
そもそも私が母に○○をしたら叱られた、妹が○○をしていたから叱ったなんてことが必要ないのかもしれないですが○○をしているのを見ると不愉快なんです。全く同じように教育すれば私2号みたいな妹が出来ると言う人間もいましたがそれはありえないと思います。妹は妹父と私も血がつながっていないとしらないし妹父の実家の人間に差別だってされたことがない。母方の祖母は妹と妹父を嫌っているけれど母方の祖母の家には簡単に帰省できない。妹は私と母の呼んでいる祖母の愛称すら知らなかった。私を差別する妹父の実家には年二回は帰らないといけなかった。血が繋がってないお前が本家の葬式に出てくるなと言わんばかりのあの顔は忘れない。まだ私は小学生だったのに何でゴミがついてきてるんだと私をみたあいつらと父の姉の子の顔はわすれることができない。
そもそも顔も目付きの悪い、数ヶ月とはいえ交流のあった先輩にたった一回気付かなかっただけで「人殺しとかいつかしそうな人間だよね、そんな顔してる」と言われる人間と、愛想がよくて愛嬌だって沢山のかわいい妹とが同じような性格に育つなんてありえるんでしょうか。
私は最近感情的(?)になってすぐ泣きそうになったり癇癪を起こしたりするようになりました。特に犬絡みで妹を咎めたり話したりしている時すぐに感極まって吃りながら泣いて怒鳴って感情的になって、感情任せに怒鳴るのは子供に悪影響なのはわかっているんですけどそれでも収まらなくて咎めなければいいと、思っているのですが妹の行動が積み重なって母の地雷に触れたりしたらどうなるのか想像するだけで恐ろしいのですが私も妹を怒鳴り散らしたいわけじゃないんです。理解して欲しいとはじめは言っているのに妹がべそべそべそべそと無言で時間稼ぎのようなことをするのに待っていてもずっとべそかいてばかりで苛立ってしまいます。どうすればいいんでしょうか。曖昧で長文で関係ないことも書いているかもしれませんがよろしくお願いします。

違反報告

2014年7月25日 15時18分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

スピリチュアル・カウンセリングのシリウスです。

中卒の件ですが、夫は、元教員です、
21年間の教員を辞めた後、
中学や高校で不登校になった子どもを指導しました。
その子たちは、現在、大学生となっています。

大学へいきたいのであれば、あなた次第となります。
また、中卒で資格が取れるものもあるでしょう。
何か資格をとられてみてはいかがでしょうか?
資格は、3万以上あります。
あなたにあった資格をさがしてみれください。
何の資格が良いのか、お困りでしたら、こちらでアドバイスは可能となります。
因みに、夫は、60以上の資格を取得しています。
引きこもりなどの相談などもあり、資格については、
夫が対応しています。

さて、妹様の件は、
まず、3人で話し合いが必要ですね。
3人で、話し合うことです。

違反報告

2014年7月27日 07時20分


れ子さん、はじめまして。


所々、文脈から読み取れない部分があったので理解できていないところがあるかもしれません。

その中でも、わたしが個人的に思ったことを伝えたいと思います。


れ子さんの文面から、なんとも言えない怒りのようなものを感じました。

色々なことに耐えたり、合わせたりするうちに心がすごく疲れているような印象も受けました。

それは、うまく気持ちを言葉に出来ないほどの、ある意味で想像を絶する怒りと疲れなのかもしれないと、思いました。



文面の中で、「妹が母に怒られると、自分まで怒られているような気がして、母の気を逸らそうとする」という部分が気になりました。

これは、わたしの勝手な想像でしかないので違っているかもしれませんが、

れ子さんは、かなり幼いうちから、家族の機嫌というのか、気持ちを良くするために、頑張ってきたのではないか…そんな風に思いました。

れ子さんのこれからのために、近くのカウンセラーか、もしくは


ご家族でアルコールにはまっていた方がおられたのなら、自助グループだと無料ですので

ネットなどで探されて、回復に向けて動いてみるのはいかがでしょうか。

参考までに。

違反報告

2014年7月26日 21時05分