教えて掲示板の質問

「無気力・進めない」に関する質問

  • 受付終了

みなしごさん

カウンセラーを探す前に自分がどういう状況であるのか、ご指摘をいただきたく投稿いたします。

毎日やる気が起きません。
頭ではこれができたらいい、やれたらもっと良くなるのにと思うことが沢山あります。
それなのにどうしてか体が動かないのです。

荒れたままの部屋を綺麗にできたら、生活の質はよくなる。
この習い事や勉強を始められたら、夢に近づけるかもしれない。
と頭では思っているはずなのに、いざ取り掛かろうとすると面倒だな。また明日でいいか。
とどうでもいいことを始め一日中ごろごろと、睡眠は足りてるはずなのに何度も寝てしまいます。
そんないつかやればいいをもう何年も過ごしているのです。

恋愛も幸せになりたいはずなのに、気付くと理由も分からない不安に襲われ
自らの手で壊し後悔に浸り、次こそはと繰り返すばかりです。

日常が送れてない訳ではありません。でもこんな自分がすごく苦しいのです。
ただの甘えなのでしょうか。ずっと頭がぼーっとしてるのです。
私にはやりたいことがあるはずなのに、時間だけがただ過ぎていきます。

物心がついた時から、両親のいない家庭で育ち
15歳から一人暮らし、思春期は人と違った道を進みました。
現在は人並みの生活を送っているつもりで、過去を思い返すこともありません。

ですが何か関係があるのでしょうか?カウンセリングを受けるのは適切でしょうか?

違反報告

2014年7月24日 06時07分

教えて掲示板の回答

サイコセラピスト 羽鳥美香

ご相談内容を拝見したかぎりでは、軽いうつのように感じます。しかし、心配する必要はありませんし、病気と思う必要もありません。日常生活が送れているとのことなので、症状的には重いものではないでしょう。

過去を思い起こすことはなくても、過去の思い出が抑圧されて(いわば、ブロックされている状態)現在に影響を与えることがあります。そのように抑圧が強いと、自分で理由がわからずにやる気がでない、ぼーっとしてしまう、眠っていたくなるということがよく起こります。

早くから働き始められ、いろいろ大変なこともあったでしょう。独立しようとする間、とにかく無我夢中でがんばるしかなく、自分の感情に注意を向ける余裕がなかったかもしれません。しかし、心のどこかで、漠然とした不安を抱き続け、それが重くのしかかり、心の霧のようになっているということも考えられます。

このような症状には、心理療法でのヒーリングが有効です。心が癒されてくれば、感情も生き生きし、やる気も自然と出てきます。このような状態は改善できますので、試されたらよいかと思います。まずは少しずつ自分の感情を見つめるようにしてみるといいかもしれません。

ご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米国・カリフォルニア州免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


違反報告

2014年7月29日 14時07分


憂うつの癒し屋

んんんんん・・・・・・・・・・・・・・
もう何年もですか・・・・・・・・・・・・・・
やる気が起きないということは、みなしごさんの心のモチベーションが何かをやる状態にまで上がっていないとも考えられます。
そんな時には、小さことでも習慣付けることをしたり、物理的に環境を変えて(旅行など)みてはいかがでしょうか。
「無用の用」という言葉がありますが、一見無駄だと思うことにも何かの形で目標達成の為に役だっている、
経験は全て宝だ、ということで、そう思って日々を過ごすとリラックスできます。
要するに「やる気」は習慣付け、非日常体験、リラックス(心の浄化作用を含む~下記参照)などで対処できる部分もあるのです。
>私にはやりたいことがあるはずなのに、時間だけがただ過ぎていきます。
もし、同時に2つ以上の「やりたいこと」に挑戦しているのなら、現在のみなしごさんの状態の場合には必ず一つに絞って行うようにして下さい。
カウンセリングは受けたほうがいいと思います。
その前提として、毎日の瞑想で自律神経の調節し
>睡眠は足りてるはずなのに何度も寝てしまいます
>ずっと頭がぼーっとしてるのです。
という状態を軽減すること、
そして、特に汚い所~トイレなどの掃除をこまめにすることをおすすめします。
これは、中でも汚い所の掃除は「心を澄ませる~心の浄化作用」の効果があり、昨今ではカウンセリングよりも掃除の効果が見直されているからです。
>物心がついた時から、両親のいない家庭で育ち、15歳から一人暮らし、思春期は人と違った道を進みました。
大変でしたね・・・・・・・・・・・・
頑張ったね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいです・・・・・・・・・・・・・・・
もしかしたら、この問題は、幼少時に遡らなければならないかもしれません。
物心がついた時からの「頑張り」で、みなしごさんの心は疲れきっているのかもしれませんので。
いきなりカウンセリングに行く前に、近くの保健所に行ってアポを取って、そこに常駐している相談員さんと面談をして下さい。
相談員は精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っていますので「守秘義務」は完全に守られると思って、
このサイトで話していないことも含めて、心に秘めたことを話して下さい。
これは、実際に第三者(相談員さん)に対面式で話すこと(外在化)により「カタルシス効果~心の浄化作用」を経験し、カウンセリングの下準備をしてもらいたいからで、更にカウンセリングの情報も聞くことができるからです。
カウンセリンは一般的には、「傾聴カウンセリング」から始まります。
傾聴カウンセリングは「心の煙突掃除」と呼ばれています~掃除と外在化の要素が盛り込まれています。
続いて「認知行動療法」~考え方の癖を修正する~幼少期まで遡ることもあります。
更に「トラウマの治療法」~「認知行動療法」で特に幼少期の出来事(トラウマ)に焦点を当てて治療していきます。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月29日 11時39分


はじめまして、  心理カウンセラーの赤上です。

とても苦しい気持ちが伝わってきました。

日常生活は、普通に送られていること、人並みの生活が送れていると、
おっしゃっていることから、今までとても頑張ってこられたのではないでしょうか?


さて、ご質問についてですが、カウンセラーは医師ではないので診断はできませんが、うつのような状態に感じられます。


頭ではこうすればいい、こうやればもっとよくなるはずなのに、とわかっていても、動けない。

甘えなのでしょうか?ともおしゃっていますが、決して甘えではありません。


心が疲れてしまうと、自分でもわからないけど、やる気がでない、動けない。
こんな状態ではだめだ。自分なんてだめだ!というように、どんどん苦しい考えになっていってしまします。


苦しい考えのスパイラルにはまってしまうと、自分一人ではなかなか、抜けられなくなってしまいます。

そういった方は、みなしごさんだけではありません。多くの方が同じように苦しい気持ちで過ごしています。

アドバイスさせていただくとすれば、

心療内科等に受診してみるのはいかがでしょうか。もし、うつであるならば、どんな病気でも同じですが、早期治療は有効です。

もうひとつは、カウンセラーに相談することも、良いと思います。
お一人で今の苦しい考えから抜け出すのは大変なことだと思います。カウンセラーは応援団です。一人では大変なことも支えて、応援してくれる人がいれば、できることもあるのではないでしょうか?

過去のことは文面だけでは判断できませんが、カウンセリングを受けた場合相談してみるのもいいかもしれません。

ちなみに、わたくしは初めから過去のことは特に取り上げてカウンセリングはいたしません。何度かカウンセリングをさせていただいている過程で必要を感じたら、その時にお話を伺うという進め方です。


お役に立てたかわかりませんが、一日でも早く、少しでも、苦しさが減りますように・・・。

お大事に。






違反報告

2014年7月29日 11時21分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
今まで頑張り過ぎて疲れてしまったのではないでしょうか?
心の奥にある孤独感のようなものを温め過ぎて、辛くなっちゃったのかも知れません。
あなたの今までを自分自身で褒めてあげてください。
そして、これからを一生懸命に生きるのではなく、
あなたの心を癒すことをしていきましょう。
癒されていくと自然と力が湧いてきます。
大丈夫ですよ。

違反報告

2014年7月28日 22時26分


旭カウンセリングルーム

早期にカウンセリングを受けて下さい。過去のことが関係しているかどうかカウンセラーに聴いて貰って下さい。これからの自分を自信持つにも必用でしょう。「睡眠障害」から、色々な病気を発症します。というか、病気を発症する前に「睡眠障害」が起こるのです。一人で考えていても仕方ありません。適切な助言をカウンセラーから聞き取ってください。

違反報告

2014年7月28日 21時06分


はじめまして。

感情が滞ると、動けなくなっていきます。
過去に感じきれていない感情があって、それを押し込めているために、
エネルギーが滞って、動けなくなっている可能性が高いと思われます。


選択肢として、ヒーリングでエネルギーを動かす、というのはあります。
ただ、エネルギーを動かしたことにより、感情に動きが出て、
それを感じたくなくて、また止めてしまえば、
また戻ってしまうかもしれません。
カウンセリングも含めて、しばらく続けられることがおすすめです。


または、カウンセリングと平行して、
なにか、ボディワークを受けられるのもよいかもしれません。
普段、動かされていないところを動かす、
自分以外の人に触れてもらう、
そういったことは、抑圧している感情を表面化することに役立ちます。

押し込められた感情は、感じていないだけで、なくなっていません。
感情は、感じることによって、消えていきます。

カウンセリングを受けてみられるのはよいと思います。

違反報告

2014年7月28日 20時18分


睡眠障害からくるうつ病でみなしごさんのような症状が出ることがあります。

自分では十分に睡眠が取れていると思っていても、実際には深く良い睡眠がとれていなくて起こるもので、やらなきゃと思っていても無気力で意欲がわかず、ひたすらぼーっとしてしまいます。

お仕事に行く時の体調はどうですか?
体重は多い方ですか?

お一人で暮らしておられるということで、みなしごさんの寝ている状態を見ている人がいないので、わからないかもしれませんが、いびきをかいていたり、無呼吸になっていたら可能性は大になります。

一度、外来で調べて頂くと良いかもしれません。
睡眠が原因であれば改善されていくうちにぼーっとする感じも取れてスッキリしてきます。
そうすると少しずつ、今日はこれをやってみようかなと意欲も取り戻していけるようになるのではと考えられます。

やらなければと思って焦らないようにしましょう。
まずは少しでも出来たならそれでよしとしましょう。

些細なことでも、たとえそれが部屋のゴミを拾ってゴミ箱に捨てただけであっても、出来たではないか♪と自分にエールを送っても良いと思います。

不安感は、健康な人が誰でも感じる一般的なものならいいのですが、軽いうつからきている可能性もありますので、時間がかかったとしても焦らずにゆっくり治していってくださいね。

違反報告

2014年7月28日 15時53分


郷家カウンセリングルーム

みなしごさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

今のご自分の状態を「ただの甘えなのでしょうか」と書いていらっしゃいますが、そんなことは全くないでしょう。むしろ、「本当に甘えたことがないのでは?」と感じます。

生い立ちを想像させていただくに、もちろんそれを当たり前のこととして生きて来られたでしょうからピンとこないかもしれませんが、相当な緊張感を持って、早くから自立をされたことと思います。
そこにはプライドもおありでしょうし、実際にご自分の力で歩いてこられた道のりは、甘ったれた人たちには真似できないものがたくさんあると思います。

でも、「やる気が起きない」「体が動かない」「理由も分からない不安」…それらには必ず、気づいて解決してあげた方がいい問題があるのだと思います。

みなしごさんの辛い心が、そういう状況から何か大事なことに気づいてほしくて〈お知らせ〉を届けているのだと思いますね。

どうやったらそれらが何なのかを探り当てて掬い上げることができるかといったら、みなしごさんはもしかしたら不得意かもしれませんが、"安全な場所で、安心して、一度荷物を下ろしてみる機会をつくること " だと思います。

自分が今、どういう状況にあるのか、どこにいるのか、どちらへ向かえば早く楽になるのか…、それを知るためには、現在地を知らないと、今が苦しいからと言って、むやみに漕ぎ出すこともできないでしょう。

納得して、定まれば、みなしごさんのことだから、今は集められないエネルギーを集中させられると思います。

「過去を思い返すこともありません」とありますが、子ども時代のことはどうしようもないことなので、考えないようにして来られたのでしょう。
でも今ふと思いついた…ということは、ご自分の昔と今とこれからを、しっかりと見て〈繋げる〉時期に来たからかもしれません。そもそも、"どう育ったか"と「今」が、関係ない人などいないのですから。

また、「私にはやりたいことがあるはず」と書いていらっしゃいますが、今は靄がかかったようになって見失っているかもしれないそれを、しっかりと捉えるためにも、カウンセリングを受けてみるのはとてもいいと思います。

自分の頭の中で必死に考えているより、カウンセラーという受けとめ手を得て、温かい、本音のやりとりをする中、ご自分をねぎらい、捉え直し、元気になって、これからのことを考える…ということをしたほうが、無駄に時間やエネルギーを失わずに済むと思いますよ。

心を開いて、安心して何でも話せるカウンセラーと出会えると、かなり変わる気がします。

カウンセリングで良い転換ができるといいですね。

違反報告

2014年7月28日 15時29分


お礼コメント

郷家さま

>むしろ、「本当に甘えたことがないのでは?」と感じます。

仰るとおりです。自分には甘いと感じるものの、人に対しては方法す知らず、そのような相手を見極める力も、飛び込む勇気もありませんでした。それは今も同じです。

>みなしごさんはもしかしたら不得意かもしれませんが、"安全な場所で、安心して、一度荷物を下ろしてみる機会をつくること " だと思います。

正直なところ、安全な場所が分りません。いつも居場所のなさを拭いきれずにいます。

>自分の頭の中で必死に考えているより、カウンセラーという受けとめ手を得て、温かい、本音のやりとりをする中、ご自分をねぎらい、捉え直し、元気になって、これからのことを考える…ということをしたほうが、無駄に時間やエネルギーを失わずに済むと思いますよ。

荷物を下して、前に進みたいです。確かな方向に向かうために専門家の力をお借りして、休まる場所を探します。そこから始まるのでしょうね。
気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございます。

2014年7月29日 20時24分

みなしごさん、はじめまして。

私は心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野です。

みなしごさんは、頭(意識)ではこうしたい、
こうできたこうなるだろうと思いつつも、
もう一方(無意識)では無気力で前に進めない
ご自分がいることに気づいているのですね。

人は意識と無意識のバランスが壊れてしまうと、
思うような歩みをするこができなくなります。
みなしごさんは
>物心がついた時から、両親のいない家庭で育ち
15歳から一人暮らし、思春期は人と違った道を進みました。

とありますが、
そのような道を歩んでこられる中で、
いろいろなことを経験され、
いろいろな思いを抱かれ、
いろいろな感情(気持ち)をお持ちになられたことでしょう。

今、みなしごさんにおきている心身のサインは、
そのときに体験した思い、感じたい気持ちを
そのままにしないで
大切に取り扱う必要がありますよ、と
みなしごさんに伝えてるのではないでしょうか?

また
>現在は人並みの生活を送っているつもりで、過去を思い返すこともありません。

とありますが、
過去を思い返すことはとても大切なことですよ。
過去にはいろいろな辛い事、悲しい事、嬉しい事もあったと思います。
そんなご自分の過去と真摯に向き合い、
たとえ、辛くて理不尽な過去があったとしてもそのことと向き合い、
もし何らかの心の傷があったならその心の傷を癒す必要が
ありますよ。
そうできることによって、

みなしごさんが思っている、
>恋愛も幸せになりたいはずなのに、気付くと理由も分からない不安に襲われ
自らの手で壊し後悔に浸り、次こそはと繰り返すばかりです。

という問題から脱却できる可能性はありますよ。

どうぞ信頼できるカウンセラーの方に、
カウンセリングを受けられてください。
みなしごさんの場合は、
単なるカウンセリングではなく、
潜在意識を取り扱うヒプノセラピーができる
カウンセラー&セラピストの方が良いかと思います。

みなしごさん、勇気を出して
一歩を踏み出してくださいね。

みなしごさんが、本来のみなしごさんとしての人生を歩まれ、
また、みなしごさんがこの世に誕生した意味を見いだすことが
できますよう、心よりお祈りしています。

みなしごさんのご質問のお答えになっていましたでしょうか?

少しでもみなしごさんのお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年7月28日 15時17分


お礼コメント

長野さま

>人は意識と無意識のバランスが壊れてしまうと、思うような歩みをするこができなくなります。

この掴めない原因は恐らくそこにあるのですね。昔に鍵を掛けしまい込んでしまった感情が無意識として残っていて、限界を迎えてるのかもしれませんね。

>過去を思い返すことはとても大切なことですよ。
たとえ、辛くて理不尽な過去があったとしてもそのことと向き合い、
もし何らかの心の傷があったならその心の傷を癒す必要がありますよ。

>単なるカウンセリングではなく、潜在意識を取り扱うヒプノセラピーができる
カウンセラー&セラピストの方が良いかと思います。

乗り越えるためには忘れて振り返らないことだと、大きな間違えをしてしまっていたようです。そして自分一人では当時の感情を思い出すのは難しいような気がしています。

ヒプノ療法を参考にセラピストさんに手を借り、ゆっくりじっくりと向き合ってみようと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございます。

2014年7月29日 19時07分

こんにちは、初めまして。

福岡県北九州市で「電話カウンセリング」をしてます、心クレンジングと申します。

ご相談を拝読し、まず私が感じたのは「すごくもったいないな・・・」という事です。
「幸せになりたいのに不安に襲われ、恋愛も自らの手で壊し後悔を繰り返す。そんな自分が苦しい」と切実に悩んでおられる様子が、手に取るように伝わってきました。

ですが、それだけ【自分自身】と真剣に向き合っておられるからこそ、でもありますね。
ご自身と向き合い、対話し、好きと言える自分になるために、気軽にお話してみませんか?必ず、出口を見出すお手伝いが出来ると思います。

違反報告

2014年7月28日 13時25分


お礼コメント

心クレンジングさま。

>まず私が感じたのは「すごくもったいないな・・・」という事です。

自身でももどかしくなり、時にはそんな私を責めることも多かったです。
同時に、友人には単なる恋悩みのような理解されにくい悩みでありました。

>ご自身と向き合い、対話し、好きと言える自分になるために、気軽にお話してみませんか?

向き合うのであるなら、今なのでしょう。踏み出せそうな気がしています。
優しいお言葉をありがとうございます。

2014年7月29日 17時50分

オフィスオオヤマ

はじめまして!

カウンセラーの大山智之と申します。

ご自身でみなしごさんと
名乗っていることからはじめませんか?

親は居てもいなくてもあまり関係ありません。

過去どのような人と過ごしてきたのか?
の方が重要です。

自分の理想の人生を生きたいと本気で考えているなら
すでに行動を起こしているはずです。

なぜ行動にできないか?
ですよね。

あなたは現状を変えたくないと
心の奥底では思っているのではないですか?
あなたは、変わらない自分を望んでいるのではないでしょうか?
今本当はとても幸せだったりしませんか?
寝食に困らないのではないですか?

人は困った時にしか
変化を望まない、学ばないものです。

本当に困ったら行動するものです。

変わりたいと望むなら
安心を不安に思い
不安を安心に思えるように
少しずつ思考を毎日トレーニングすることです。

普段あなたは自分にどんな言葉をかけていますか?
あなたは誰ですか?
本当の自分を探してみるチャンスかもしれませんね!

違反報告

2014年7月28日 13時22分


お礼コメント

オオヤマさま。

>あなたは、変わらない自分を望んでいるのではないでしょうか?
今本当はとても幸せだったりしませんか?

もしかすると本当は幸せなのかもしれませんね。ですがそれが幸せと感じることができず悩み、こちらに質問をいたしました。

>ご自身でみなしごさんと名乗っていることからはじめませんか?
安心を不安に思い不安を安心に思えるように
少しずつ思考を毎日トレーニングすることです。

自分で取り組めそうなことを、ひとつずつ探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

2014年7月29日 17時34分