教えて掲示板の質問

「彼氏のことで悩んでいます。苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

付き合って11か月たつ彼がいます。
しかし、もうどうしたら安定したいつも寄り添いあえる関係になれるのかわかりません。
彼のことは好きです。でも同じ学年で同じクラスなのにほとんど話してません。メールももうすぐ一か月ちかくしてないことになります。
テスト期間だからというのもあるとは思いますが、それだけではない気がしてます。
もう彼は私とは関係を続ける気はないのでしょうか。
前会ったときには夏に旅行行こうと言っていたものの、全く話をすすめる気はないし(テスト終わってからするのかもだけど)、
そもそも4月下旬あたりから関係がおかしくなってしまったせいか(その時は私が彼を強く疑ってしまってケンカになりました。別れるかもみたいなところまでいきましたが、こんなんで別れるのも馬鹿らしいし、と言われ関係は続行することに。)、会うと日に日に身体を求めてくるようになりました。服装にも言及してくるし、身体のラインがわかるような
コンサバ系の服が良い等言ってきます。なんか私に対して、もうそういうことにしか興味持てないのかなと思うとつらいです。
本当に私のことを大切に思ってるなら、BもCも待てますよね?ケンカする前はどちらかというと優しかった気がするのですが…。最近は少し怖いです。何考えてるか分からないし。確かめたいけど、また険悪な雰囲気ななったら今度こそ別れるんじゃないかと思って涙出てきます。
彼とキスやハグをするのは最高に幸せに感じます。この前会ってハグしたとき、彼も「好き。こうしてるだけで幸せ」って言ってくれてうれしかった。でも実際はその後しばらくしたらBを求めてくるんですよね。これでもけっこうがまんしているとか言って。ケンカ前はそんなこと一度も言われたことないのに。
私だって彼が私のことについて真面目にあるいは大切に考えてくれているなら…と思っています。初めて告白してくれた私にとって大切な人ですし。
でも、彼が性欲と愛を混同して認識しているのなら、そんな彼に身をゆだねるのはとてもじゃないけどできそうにありません。
私からメールしようか迷いましたが、ここまで何もしてなくて何の反応もないということは、やはり体目的だったのかなと思うとつらくて悲しくてとても試験に集中できません。
最悪です。食欲もおきないし、ずっと頭痛いし。身体にまで変調きたしてます。
彼のことは好きなのに、不満もたくさんあって。でも言えなくて。
友達との交友関係をあまりに優先するところとか、
学校ではあまり話してくれなかったりとか、
頑張って料理挑戦しようかなみたいなこと言っても、俺の母さんはとても料理がうまいからどうしても比べちゃうけど云々とか言われたり。
この関係をどうにかしたくて悩んでいるのに、その意欲をなくさせるようなことばっかり。
どうすればいいのか分かりません。嫌ならフレばいいのになにも言ってこない。なのに実際付き合ってるとは言い難いくらい他人行儀。
私はいったい何?やはりただのキープなのでしょうか…。
もうつらい。苦しい。何がどうなってるかわからないし、これからどうしていけばいいのかわからない。心が病んでます。こんな私に何かアドバイスあれば教えてもらえませんか。

違反報告

2014年7月22日 18時32分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

んんんんん・・・・・・・・・・・・・・
なんとも言えないですね~~~
>私が彼を強く疑ってしまってケンカになりました
>彼:こんなんで別れるのも馬鹿らしいし
彼にとっては、本当にそうだったのでしょうか?
私は、このことで彼の中の何かのストッパーが外れてしまったような気がします。
その後の彼の言動が変わったのが、そのように思う根拠です。
>本当に私のことを大切に思ってるなら、BもCも待てますよね?
それはそうだとは思いますが、大切に思っているからこそ深い愛情を求めたいという場合もなくはないと思います。
何かのストッパーが外れてしまっていることも関連していると思われます。
>彼が性欲と愛を混同して認識しているのなら、
>そんな彼に身をゆだねるのはとてもじゃないけどできそうにありません。
私は、ももさんのこの考え方は、ももさん自身にとって大切なモノですので「信念」として持ち続けて下さい。
私が一つ申し上げたいのは、愛情と恋愛についてです。
愛情は「心」が真ん中にあるので真心~対象が人間だけではなく、人間であっても性欲<愛情です
しかし、恋愛は「心」が下にあるので下心~対象が人間に限られ、どちらかと言うと性欲>恋愛です。
「愛情」は守備範囲が広く、人間であっても、例えば「子供に対する愛情」という言い方もあります。
私的には「性欲と恋愛を混同して認識している」と言ったほうがいいのかな?と思います。
人間の4大欲求は、食→睡眠→自分の重要感→性欲の順で存在するそうです。
自分の重要感については、
>服装にも言及してくるし、身体のラインがわかるようなコンサバ系の服が良い等言ってきます。
>最近は少し怖いです。何考えてるか分からない~自分の世界に浸る
>友達との交友関係をあまりに優先するところとか、学校ではあまり話してくれなかったりとか、
>頑張って料理挑戦しようかなみたいなこと言っても、俺の母さんはとても料理がうまいからどうしても比べちゃう>けど云々とか言われたり。
ここら辺に、かいま見られると思います。
性欲については、
>でも実際はその後しばらくしたらBを求めてくるんですよね。これでもけっこうがまんしているとか言って。
というところに現れているように、特に男ってどうしょうもない生き物で、「恋愛」の過程おいては、性欲(B~C)を求めしまう傾向が強いのです。
ストッパーが外れたのですから、尚更なんです。
この男の性を、まずは知っておいて下さい。
おそらく彼はケンカの件で、何かを割り切った感覚を持ったと思われます。
事実(ケンカ)は一つでも、その人にとっての真実(何かを割り切った感覚)は個々人の見方の違いなので、十人十色だということも知っておいて下さい。
人間迷っている時が、一番エネルギーを使います。
まずは、ももさん自身にとって、どのような形の恋愛(愛情)を求めているのかを
彼に時間を作ってもらい、「私は」で始まる言葉で彼にももさんの気持ちを伝えるということが大切なことだと思われます。
それは、例えば「私は~~で悲しく思っている」はももさん自身にとっての感情を言っているだけなので彼に不快感をもたらす可能性は低いからです。
会ってくれないなどの時には、残念ながら・・・・・・・・・・・・・・・・・縁がなかったと思うしか・・・・・
気持ちを伝える前に、ももさんの不安定な心身を落ち着かせる必要がありますので、こちらを先に修正していったほうが良さそうですね。
そのためには、心療内科への通院(服薬)、対面式が大原則のカウンセリングがセットで必要と思われます。
いきなり心療内科は・・・・
という方は、お近くの保健所に行って、アポを取って常駐している相談員さんとの面談をして下さい。
相談員さんは、精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っていますので「守秘義務」は完全に守られると思って、ここで話していないこと(彼を強く疑ってしまったケンカの詳細など)も色々話して下さい。
この自分の「秘めたお思い」を第三者に向かって吐き出す作業を「外在化」といいい、「カタルシス効果~心の浄化作用」が期待できます。
相談員さんには心療内科への通院(服薬)、対面式が大原則のカウンセリングの事も聞いてみてください。
ももさんが一人でした方がいいものとしては「瞑想」、「掃除~特に汚い所~トイレなど」です。
昨今ではカウンセリングよりも掃除の効果が見直されています。
カウンセリングは一般的には「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→トラウマの治療法」と進みます。
中でも「傾聴カウンセリング」は「心の煙突掃除」と言われ、心の浄化作用があります。
アドバイスでは触れませんでしたが、ももさんにとって「認知行動療法」がとても有効的だと思われます。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、傾聴カウンセリング
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月27日 20時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私もなにか枷がはずれたのかなと思ってました。
もし、そのせいでもともと大事にするつもりだったのにもうそう思えなくなってしまったらと考えるとすごくつらいです。
でもどうすればもとに戻せるかもわからないし、下手に私からアプローチすればどんどん逃げていくような気がします。
かといって、彼にこんな状態で身体許してしまうと後でひどく傷つく気がして踏み込めません。
2日くらい前にひさしぶりにメールがきて、また夏の計画たてよう、連絡するとメッセージもらいました。もらったその時はやっぱりうれしくて、頭痛もまったくしなくて身体も軽くなってという感じだったんですけど、
次の日SNSで男女含むグループで楽しそうに海で遊んでる写真みて、
なんか私と世界違うなーと思うと、すごく遠い存在に思えてきて。
私にはそんな友達いないし、ましてやこんな暗くて面倒な性格なので誘ってもくれないからそういうのに縁どおくて、羨ましく思っちゃうところがあります。
体力もないし、他人と接していると楽しいけど疲れてしまうし、その疲れを顔や態度に出してしまうし。
心療内科への通院(服薬)、対面式が大原則のカウンセリングですか…
対面式も心療内科に含まれるのですか?同じ場所にあるものなのでしょうか?それとも別々に探さないといけないものですか?
質問多くてすいません。
あと、私、文面の方が気持ちを伝えるの得意なんですが、そんなんでも対面は効果ありますか?人と話していると思うと、どうしても言葉選んで話してしまうので、事実を面と向かってすべて言える自信がないんです。なんか面と向かって言いづらいことは隠しちゃう気がして。でも隠したらカウンセリングの意味ないですよね。
そこらへんがどうなのかなと悩んでいます。

2014年7月29日 16時39分

コスモ スピリチュアル ラボ

スピリチュアル・カウンセリングのシリウスです。

ももさんは、自分自身を愛していますか?
自分を愛せない人は、他の人も愛せません。

彼を見るのではなく、まずは、ももさん自身を内観視してみましょう。
ももさんは、自分のどこが好きですか?
どの部分が好きですか?

好きな部分と嫌いな部分を、
ノートに書いてみましょう。

嫌いな部分は、なぜ嫌いなのかを書きます。

まずは、そこからスタートとなります。

違反報告

2014年7月27日 07時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

愛せてないですね。なので信じられることもできず。

好きなところなんてありません。
嫌いなところならきりがないくらいあります。
自分愛せていないくせに、自分が不利益になるようなことは他人に押し付けてでもかぶりたくなくて防御してるところとか
そもそもなんでこういう思考しちゃうんだろうとか
なんでこんな性格で、人間関係も恋も家族関係もこんなんなんだろうとか
一番頑張るべき勉強でさえ、今はやる気が起きなくて、このままこんな調子が続くと留年して退学になってまともに働けない社会人になって親をもっと困らせて、まわりからはさらにあいつは頭おかしい病人という目で見られて…と考えるともうつらすぎてどうにかなりそうです。
どこでどう間違えちゃったのか、なにをどうすればいいのか分からないだけでなく、
だんだん何もする気にさえ起こらなくなってきています。
一体私に今なにが起こっているのでしょうか?
普通でないこてゃわかります。なので、やる気ないながらもなんとか、
心療内科と精神科の違いくらいは調べました。この場合、私は精神科に行けばいいのでしょうか?
でもときどきものすごく頭痛がひどいときがあって心療内科にもいかないといけないのかなと思ってます。
病院も調べたいのですが、自分で制御できないくらい今無気力で身体が動きません。とにかくそういった線で実績をあげている人のいるところでの入院をしたほうがいいと思ってます。カウンセリング程度では一生治らない気がするんです。入院して治るかどうかさえあやしいですし。単によりそって私の話を聞いてさしつかえないよう、私を刺激しないように言葉選んで会話に付き合うだけなら治らない気がしてるんです。もっと科学的に分かっていることを根拠に行われる治療のもとで、せめて一生を終えるには十分な一人前の社会人になるところまで回復させたいです。
でもここまで調べ上げるのは今の無気力な自分にはできず、だからといって親にしてもらうとまた親にこいつはオカシイ奴認定されると思うと言い出せず。
でも一人で部屋にこもってずっと考えてると本当に、なんで生きてるんだろうとかおかしくなりそうなので、誰かに気持ちを発信すべく、ここに書き込んでいるという状況です。
どこか有名な病院施設ご存知でしたらいくつかおしえていただけませんか。できれば兵庫、大阪がいいですが、夏休み期間利用して治療することも考えているので、本当に実績があるところなら日本国内全体を視野に入れます。
すいません。こんなお願いして。面倒ならスルーしてもらっていいです。
他の掲示板にスレッドたててもいつも最後は面倒くさいのか返信が来ないので。そういうのにも慣れてるん余計な気は使わないでください。

2014年7月27日 11時34分

ことゆめ心理カウンセリング

あなたが彼とどういうお付き合いをしたいかによって答えは変わりますよね。

あなたが男性とのお付き合いで一番大事にしたいことを優先するのがいいのではないかと思います。

あなたのタイプからすると、彼以外でも今後ご縁は沢山ありそうです。
彼に無理に合わせなければならないということは無さそうですね。

あなたなら充分に
「嫌ならどうぞ他へ」
と言える立場にあると思います。

こういう場合、男性からの答えは当てになりません。

多くの男性は恋愛感情が少し冷めて夢中ではなくなってしまっても、自分からわざわざ切ってしまう様なことを「勿体無い」と思う傾向があります。

女性より男性の方がキープ体制が身に付いています。

特に彼にはあなたへの明確な目的があります。

余程のことが無い限り、彼から振るようなことはないと思います。

あなたは彼のどこが好きですか?

あなたは彼のどういうご性格を尊く感じますか?

   ことゆめ

違反報告

2014年7月25日 12時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

心とのつながりを一番大事にしたいです。なんでも腹割って話せて、怒るときはしっかり怒ってくれたり。本音の付き合いがしたいです。
その先にしか、彼の望む身体に対する要求はのめません。
そうでないと、多分心に傷をつけてしまう気がするのです。

でも、そういう関係ってはたからみるとお互い依存しあってるというか、二人だけの割り込めない世界をつくってるように見えるかもしれません。
彼は人一倍周りの目を気にするタイプで、他人に嫌われたくないという気持ちが強いそうです。嫌われたくないという気持ちはもちろん私もありますが、
私はこれと決めた人がいれば、他の人とどうなってもあまり気にしないタイプみたいです。

いえ、彼以外の人は今のところ考えられないと私は思ってます。
というのも20歳こえてやっと初めて告白され、付き合ったのが今の彼ですし、
職業柄、男の人が敬遠するような職につく予定ですので、早めに結婚も考えないと一生独身もありえます。

彼の好きなところは一番は一緒にいて一番落ち着くところです。
そのほかにも頭の良いところや私と違って友達も多くて行動派で打ち込める趣味もあって。でもこれらはねたみというか羨ましい気持ちと表裏一体です。
そして彼も自信があることなのか、こちらがいろいろ褒めても否定しないし、むしろ私の所属していた部活やつるんでる人のことを悪くいうこともあります。まあ、これは私も自分の部活のことなどの不満を言ってしまうので仕方のないことかもしれませんが、相手に否定されると自分が否定されてるみたいで嫌になります。
こうしたら?みたいなアドバイスが一言つけば良いのですが、それもありません。
こういうことがあって、彼に関することを素直に好きと表現するのが悔しくてできないでいます。本当はこれでもかっていうくらい愛情表現したいし、甘えたいのですが。
苦しいです。

2014年7月25日 20時53分

追加コメント

とても丁寧なお返事を、どうもありがとうございます。

>心とのつながりを一番大事にしたいです。なんでも腹割って話せて、怒るときはしっかり怒ってくれたり。本音の付き合いがしたいです。

Co:やはりそうですよね。
ももさんならそういう知的なお付き合いを望んでいらっしゃると思っていました。

>その先にしか、彼の望む身体に対する要求はのめません。

Co:それが理想ですよね。
そういうご誠実さにとても好感が持てます。

>そうでないと、多分心に傷をつけてしまう気がするのです。

Co:信頼関係が無いと、お互いが辛いですよね。

>でも、そういう関係ってはたからみるとお互い依存しあってるというか、二人だけの割り込めない世界をつくってるように見えるかもしれません。

Co:そういう面を彼が気にするのではないかと感じているのですね。

>彼は人一倍周りの目を気にするタイプで、他人に嫌われたくないという気持ちが強いそうです。

Co:なるほど、彼の様子がまた少し見えてきました。

>嫌われたくないという気持ちはもちろん私もありますが、
私はこれと決めた人がいれば、他の人とどうなってもあまり気にしないタイプみたいです。

Co:ご自分の考えがしっかりしていて立派だと思います。

>いえ、彼以外の人は今のところ考えられないと私は思ってます。
というのも20歳こえてやっと初めて告白され、付き合ったのが今の彼ですし、

Co:ご自分から行かずに相手が来るのを待つタイプなのですね?

>職業柄、男の人が敬遠するような職につく予定ですので、早めに結婚も考えないと一生独身もありえます。

Co:ももさんはご自分で気付いていない様ですが、元々モテるタイプなのだろうと推測しています。
しかもこれからの磨き次第でますます魅力的になるでしょう。

>彼の好きなところは一番は一緒にいて一番落ち着くところです。

Co:これは大事なことですね。

>そのほかにも頭の良いところや私と違って友達も多くて行動派で打ち込める趣味もあって。

Co:尊敬しているのですね。
そういう所を見て評価しているももさんもまた頭が良い方だと思います。

>でもこれらはねたみというか羨ましい気持ちと表裏一体です。

Co:ももさんは向上心の強い方なのですね。

>そして彼も自信があることなのか、こちらがいろいろ褒めても否定しないし、

Co:人からの賞賛が嬉しいのでしょうね。

>むしろ私の所属していた部活やつるんでる人のことを悪くいうこともあります。まあ、これは私も自分の部活のことなどの不満を言ってしまうので仕方のないことかもしれませんが、相手に否定されると自分が否定されてるみたいで嫌になります。

Co:なるほどそうですよね。
彼の様子からするとそういう意図は無さそうですけどね。

>こうしたら?みたいなアドバイスが一言つけば良いのですが、それもありません。

Co:否定だけで終わってしまうのですね。

>こういうことがあって、彼に関することを素直に好きと表現するのが悔しくてできないでいます。

Co:そのお気持ち、よくわかります。

>本当はこれでもかっていうくらい愛情表現したいし、甘えたいのですが。
苦しいです。

Co:そういう事情もあるのですね。
彼に操縦されるのではなく、ご自分の柱を持って、彼を魅了することが必要なのかもしれませんね。

   ことゆめ

2014年7月26日 08時44分

お礼コメント

いえいえ、こちらこそありがとうございます。


なんかもう彼は私のことが重荷なのかもと思いはじめてきました。
試験もようやく終わり、お互い少し休息もとって完全に会おうとすれば会えるのに…
未だ音信不通の状態が続いてます。
もう彼と別れた前提で心を立て直すべきなのかもしれません。つらいです。そう思っても心が離れません。苦しいです。
私から連絡する手段は前に使ってしまったし、何度も私からすると逆効果な気がして、とりあえず連絡待ってますが、もう会いたいと思えないのかなと思うとつらくて毎日泣いてしまいます。
私はどうすればよかったのか、
どこで何を間違えたのか、
まだなんとかなるのか、いろいろ考えますが答えが見つかりません。

ことゆめさんは、私を意見が立派とか、モテるタイプとかとてもほめてくださいますが、謙遜ではなく本当にそんなことありません。
自分からアプローチしないということは、自主性がないということでもあるし、
そもそもこんな暗くて重い考えをする女なんか長く好きでいてくれる人なんていません。仮にモテたとしても、それは私の内面じゃなく外見しか見ていないからだと思います。
だれか心から寄り添えるような人がほしくて、それでやっと見つかったと思ったのに。
悲しいです。何かの間違いだと思いたいです。


> 彼に操縦されるのではなく、ご自分の柱を持って、彼を魅了することが必要なのかもしれませんね。

確かにそれがあればここまで悩んでないでしょうね。

2014年7月27日 12時15分

はじめまして。
澤井と申します。


自分を愛しているというのなら、
自分が愛してほしいように、
愛してほしい。

この世界に生まれてきて、、
「神様はこの世界をすべて自分の思い通りしてくれるはず」
であったのが、どんどん期待が裏切られるわけですが、
どこかに、すべて思い通りに、
この世界から愛されていると実感できる愛が、
あるのではないかと、
人は、出会ったパートナーに期待してしまったりします。

けれど、これが愛だ、と思っているものは、それぞれに違います。

愛とセックスに対する考え方、感覚も、それぞれに違います。

違うのだということを前提にして、
お互いに「自分はこう思う、こう感じる」という話ができると
いいかもしれませんが、

けれど、それもまた、
相手がそういったコミュニケーションを望むかどうかは、わからないし、
望まないのであれば、その現実を受け入れて、
自分で判断していくしかないでしょう。

自分を愛すること、自分に自信を持つこと、
というところに、鍵がありそうですね。

ご両親は、ありのままのあなたを、
愛してくれていると、感じられてきましたか?

起こってくる出来事というのは、その人が成長するために、
気づくことがありますよ、と教えてくれるものでもあります。
紐解いていけるとよいですね。

違反報告

2014年7月25日 08時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なぜ
自分を愛すること、自分に自信を持つこと、
というところに、鍵がありそう

とお考えになったのですか?
確かに
私は自分を大切にしてる(というよりは甘やかしている)かと思えば、自信が全く持てなくて自己嫌悪になったりします。
なんとかしたいですが、方法がわかりません。入院も考えてますが、大学病院か市民病院だったらどちらがいいでしょうか。
今まで全くそういうの考えたことなかったので、なにもわからなくて。



そして両親は、ありのままのあなたを、
愛してくれていると、感じられてきましたか

という質問に対する答えですが、いいえ、です。
というかこれが事実だと思ってます。世の中いろんな家族がいます。血がつながってても他人は他人。分かり合えないこともあるのだと、最近理解しました。

孤独で仕方ないです。

2014年7月25日 20時31分

追加コメント

お返事の場所が間違っていたら申し訳ありません。
「補足する」のタグしかなかったので、そこから入りました。


自分を愛すること、自分に自信を持つこと、
というところに、鍵がありそう
と書きましたのは、

たとえば、

>俺の母さんはとても料理がうまいからどうしても比べちゃうけど云々とか言われたり。

このように言われたら、
「主婦暦何十年の人と私を比べるわけ?おかしくない?」
とか、
「あなたマザコンだった?」
とか、
いろんな返し方があると思うのです。

そもそも、自分に自信がある人に向かって、
人は、そのようなことを言わないので、
言われるということは、
人からのそういった発言を引き出してしまっている可能性があります。

そこから人間関係ができていくので、
自分を愛すること、自信をもつことは、
今後、今の彼か、または別の方と、人間関係を築いていく場合に、
大切になってくる部分です。

それから、パートナーとの関係には、
両親との関係が反映されます。

「ありのままの私を愛してもらえない」
その状況を、パートナーとの関係の中で、
再現してしまうのです。

ご両親と分かりあえないと感じることは、
それは孤独感を感じることだと思います。

信頼できるサポーター(カウンセラーやセラピスト)
と関わっていくことで、癒していくことができるはずです。
自分に親身になってくれる人がいる、
ということを体験できる場にもなります。

病院・入院について、ご病気があるのか、どういったことかわかりませんが、
大学病院か市民病院かどちらがいいか、ということについては、
そのようなキーワードで検索されてみてください。
メリット・デメリットのほかに、場所や、病院の個性もあるかと思います。

2014年7月26日 11時54分

お礼コメント



>そもそも、自分に自信がある人に向かって、
人は、そのようなことを言わないので、
言われるということは、
人からのそういった発言を引き出してしまっている可能性があります。

自分の我を100%だせば確実に雰囲気悪くなるし、誰ともうまくいきません。
なんか私普通の人とは思考がかなりずれてるみたいで変わった人扱いうけることが多いんです。だから、100%自分の思うようにふるまえば周りにほんとうに人いなくなっちゃいます。


>そこから人間関係ができていくので、
自分を愛すること、自信をもつことは、
今後、今の彼か、または別の方と、人間関係を築いていく場合に、
大切になってくる部分です。

自分愛せてたらここまで苦労してないでしょうね。


>それから、パートナーとの関係には、
両親との関係が反映されます。

やっぱり家庭環境がこんなだとなにもかもうまくいきませんね。



> 病院・入院について、ご病気があるのか、どういったことかわかりませんが、
大学病院か市民病院かどちらがいいか、ということについては、
そのようなキーワードで検索されてみてください。
メリット・デメリットのほかに、場所や、病院の個性もあるかと思います。

父親には前に、お前は俺と同じでアスペルガーだといわれ、
母の妹は統合失調症。
で、私は症状からなんとなく深刻化しつつあるうつ病かなと思ってます。
心療内科と精神科の区別すらつかず、それだけはなんとか気力振り絞って調べたのですが。病院とかとにかに科学的にわかってることを根拠に治療にあたっててかつ実績がそれなりあるところというイメージしかなく、それがどこなのかまでは今の無気力な私に調べ上げるのは困難です。それになにもわかってない人間がいちから調べるよりその道で働いている人の方が詳しく、正確な情報を持っていると思っのでたずねてみたのですが。
すいません、そこまでは面倒ということですよね。
ならそういうまわりくどい言い回しでなくはっきりいってほしかったです。
その気遣いが逆に傷つくこともあります。

2014年7月27日 11時53分