教えて掲示板の質問

「自分を好きになりたいがなれない。」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

小さい頃から自分に自信がなく小学校のころ不登校でした。
保健室登校をしていましたがそれも出来なくなって
母親に抱えられて学校に無理やり行かされていました。
普段はそれなりに優しい母でしたが、学校へ行かないと「駄目人間」って言われたりご飯が貰えなかったり叩かれたりしました。
父親はめんどくさいことが嫌いなので無関心です。
両親は習い事などやらせてくれたりお金はかけてくれましたが抱きしめられるなどの愛情表現をされた記憶がありません。(抱きしめてもらってはいたと思いますが学校へ行くため無理やり抱えられた記憶しかないです)
なのであまり自分に自信がなく自分がきらいでした。

中学に入り休みながらもいきたい高校があったので学校へは行きました。
そこでクラスの男の子と流れで体の関係を持つようになりました。
最中は可愛いとか言ってくれて自分に自信が持てました。

高校は第一志望に落ちてしまい滑り止めの高校に入りました。
中学の頃の関係を持っていた子とは高校が離れてしまい会うこともなくなりました。 
行きたくもなかった高校に入り(自分の努力不足なんですが)満員電車も苦痛でいろんな人に体の関係を求めました。クラスの子だったりナンパされた人だったり。
終わったあとの虚無感が凄かったし、学校中にいろんな人と関係を持っていたことがバレました。
もうやめようと思い高1の11月頃から関係を持つのはやめました。
そして休みながらも学校へ一年間通って高2になれました。
もう関係を持つのはやめて健全に生きようと思っていました。
高2のはじめの頃に美容院へ髪を切りに行きました。
その時担当だった男の人は私の高校の出身で地元も近く仲良くなれました。初めて行った美容室だったのにラインを聞かれて教えてしまいました。 
それで遊ぶようになって体の関係を持ってくれたら愛してあげるとか、巧みに話して来てやだと抵抗したのですが男性の力には勝てず関係を持ってしまいました。
その後警察へ行き全て話して、この美容師を逮捕することになりました。 
私は未成年なので逮捕のことで親の承諾がいるため親に全て話すことになりました。
親はホイホイついていったお前が悪いと言って来ました。
その後美容師は逮捕されましたが罰金と二週間程度の拘束のみでまた同じ美容室で働き始めました。
美容師は妻子持ちで私以外に不倫相手もいました(美容師は私に独身の彼女なしと言っていた)
嘘をつかれたのがショックだったしお咎めもあまり無く腹がたちました。
高校もいきたい高校では無かったし、私のなりすましのツイッターと言うのがあり勝手に想像でツイートされていたり、痴漢にあったりしていたし、何より美容師の出身校という事が苦痛で神経性胃炎になり退学しました。
退学したという劣等感、一番楽しい時期を無駄にした気持ちでいっぱいで、甲子園で頑張っている球児やお祭りでイチャイチャするカップルを見ると涙が出ます。
自分は無能でなんの価値もない人間だと思います。
人が怖いし嫌い。男性は特に。だけど誰かに愛されたい抱きしめられたい。という気持ちがあって自分でも矛盾しているのが分かるので何考えてるんだろ。と余計ネガティブになります。 
まず自分を好きになりたいのですがどうしても好きになれません。

違反報告

2014年7月21日 11時21分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

色々あったのですね・・・・・・・・・・・・・
ももさんも気づいているとは思いますが、自信をなくしてしまった、自暴自棄になってしまった、ラインの件などなどの根源となるものは、
>学校へ行かないと「駄目人間」って言われたり、ご飯が貰えなかったり叩かれたりしました。
>父親はめんどくさいことが嫌いなので無関心です。
にあるような気がします。
人間の中核信念は、
A:自分は好かれていない
B:自分は出来が悪い
C:A+B
のどれかのパターンに入ります。
これが日常生活に支障をきたしているときに修正することになるのです。
ももさんの場合には、この修正の対象になると思います。
ももさんは、ずっと親の愛を求めていたのですね・・・・・・・・・・・
ただ抱きしめて貰いたかった・・・・・・・・・・・・
その思いで、色々あったのですね・・・・・・・
ただ言えるのは、親からもらう愛情だけでは子供は育たないということです。
一説には半分は親以外の人から貰うと言われています。
ですから自分を好きになるには、同姓でも全然構わないので、ももさんの方から「愛情」を注ぐ事がポイントだと思います。
本気で「愛情」を注げば、相手も「愛情」を返してくれる可能性が高くなります。
愛情が返ってくれば、自分を好きになる「きっかけ」になると思います。
ここで言う「愛情」とは、男女関係のことではなく、親切、思いやりなどの普遍的なものを言います。
また、自分で自分を好きになるというケースもなくはありません。
例えば、誰もに認めてくれないけれど、一つのことに自分は「自分なりの自信」を持っている場合です。
「自信」と「自己愛~自分を好きになる」ことはかなりの相関関係がありますので、私のHP~「自信をつけるテクニック」を参考にしてみてください。
しかし、ももさんは、
>自分は無能でなんの価値もない人間だと思います。
>人が怖いし嫌い。
という観念が支配している状況なので、やはり、カウンセリングなどを受けた方がいいと思います。
具体的には、傾聴カウンセリング→認知行動療法→トラウマ(親子の関係)の治療法と進み、親子の関係を見直すことから始め、同時に「自信」を付け~それが「自己愛」につながるような一連の流れのカウンセリングです。
これらのカウンセリングはすべて対面式が大原則です。
具体的には、お近くの保健所に行って、アポを取って、そこに常駐している相談員さんと面談をして、このサイトで話していないこともとことん話して下さい。
相談員さんは精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っていますので「守秘義務」は完全に守られると思って下さい。
自分のうちに秘めていることを第三者に向かって話すことなどを「外在化」呼び、そこには「カタルシス効果~心の浄化作用」があるのです。
傾聴カウンセリングも「心の煙突掃除」と言われ、心の浄化作用があります。
忘れずに相談員さんからカウンセリングの情報も入手して下さい。
カウンセリングの効果を握っているのは「相性~話しやすさです」
ももさんの場合にはカウンセラーは女性が妥当だと思われます。
「相性」が合う、合わないは大体1~2回のカウンセリングで直感的に分かるものなのです。
できれば、最初のカウンセリングは相談員さんに同行してもらって下さい。
「相性」が合わないカウンセラーさんとは効果が期待できない場合が多いので、例えばこのサイトで近くのカウンセラーを探すとか、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですのでこのサイトで全国規模で探すことが出来ます。
ももさんには、「瞑想」と「掃除~特に汚い所~トイレなど」をしていただきたいと思います。
昨今ではカウンセリングよりも掃除の効果が注目されている事例も報告されています。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピック・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月28日 14時44分


なおカウンセリングルーム

初めましてラムピリカの小林なおと申します。

まず母親の行動と父親の無関心は、ももさんに、とって
辛い出来事だったと思います。

自分に自信が無く自分が嫌いと思うせいで
誰かに依存したいと思っているようです。

体の関係をむやみに、もったのも誰かに愛されたい、必要として
欲しいという思いからではないでしょうか。
性的依存もあって、関係を持っているときは、安心するのですが
その後、空しさや後悔が、よけい自分を嫌いになってしまうのでしょう。

もっと自分を大切にして下さい。
そして本当に、ももさんを心から愛してくれる人が現れるはずです。
焦らず心にゆとりを持って自分を愛して下さい。
自分を愛せない人に誰かが愛しては、くれません。
誰でも自分の嫌いな所はあります。
もっと自分に自信を持ってみて下さい。


初回無料でカウンセリングを行っております。
是非、お電話ください。お待ちしております。

違反報告

2014年7月26日 16時49分


Happy Life

ももさんこんばんわ。

ご自身を愛せなかったり
自信を持てない理由は、
やはりご両親からの
愛情がかけているからでしょう。

自分を愛してあげたい。

愛されたい。

そんな気持ちがあるからこそ、
沢山の男性と関係を持ち
人のぬくもりを感じようと
していたのでしょうね。

とっても寂しくって
心に開いている
穴を埋めたかったのでしょう。

自分のいいところを
まず探してみるのは
いかがですか?

悪いところを見つけるのは
以外に簡単で、沢山
見つかると思います。

しかし、いい所は
なかなか見つけにくくて、
頭から『いい所はないよ!!』と
嫌気がさすと思います。

しかし、ももさんにも
いい所は絶対にあります。

文面を見る限りでは、
ホントは愛情あふれる
可愛らしい女性だと
私は感じました。

ただのきれいごとでは
ありませんよ。

確かにお会いしたこともありませんし、
ももさんのすべてを知っている
わけでもありません。。。

しかし、素敵な方だと
感じたのは事実です。

少しずつ、自分の
いい所を見つけてあげて
ください。

1つでも見つけ出せれると、
今よりはご自身を愛せれると
想いますよ。

焦らないでくださいね。

違反報告

2014年7月25日 22時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

どうして自分を好きになれないかというと、理想の自分像とかけ離れた自分だからです。理想と現実の差が縮まるにつれ、自分のことが好きになれます。

あなたの生き辛さは、幼少期に形成された思考が要因となっている可能性が高いと思います。

間違った学習により、自分の生き方に歪みが生じたのです。思考の歪みは、見捨てられ不安や、依存、嫉妬などを強めます。

まだ成長し切れていない、心の中の子どもを癒すことから始めることをお薦めします。わからない点がありましたら、回答フォロー致しますのでご連絡ください。

違反報告

2014年7月23日 19時18分


旭カウンセリングルーム

「依存性性格」を持っています。小学校の不登校が「自信のなさ」が原因と書いてありますが、友人に馴染めなかったのではありませんか?両親の言動には間違ったことがあったのは認めますが、(学校へ行かないと「駄目人間」って言われたりご飯が貰えなかったり叩かれたりしました。)この部分です。「不登校」に成っている子どもに決して言ってはいけない言葉です。中学校に入学してから、高校入学してからの行動は許されるものではありません。「思春期非行」に当てはまります。今は高校野球の球児をテレビで見ると涙が出てくるのは当然のことです。目標に向かって全身全霊努力しているのですから。人間不信になるのは(特に男性)貴女が招いているのです。ツイッターで成りすましをしてまでインターネット依存になっていると同じ事を繰り返すようになります。さて、結論から言いましょう。「依存性性格を改善」させるのです。重大な判断は他人に委ねる考えを止めましょう。1人きりになると強い「不安感と抑鬱感」を感じます。「依存症」になると病気ですからカウンセリングが必要になります。低い自尊心と低い自己嫌悪を捨てましょう。

違反報告

2014年7月23日 18時49分