教えて掲示板の質問

「すぐに嘘をついて逃げてしまいます《長文》」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

自分で考えれば考えるほど嫌になって、どうしようも無くなってしまったので投稿しました。

私は大学一年生の19歳です。今年から大学に入学し、新しい生活が始まったのですが、慣れないことも多く、元々精神的にも強い方ではないので、色々なことに対して悩んでいます。

まず一つ目は今年始めたバイトに馴染めないことです。
私は今年の4月中旬ごろから、とあるチェーン店のカフェで働き始めました。高校の時は周りがバイトをしていなかったためにバイトをせず、今回が初めてのバイトです。面接では店長さんも本当に良い人で楽しそうな職場だと思っていました。ですが、初めて何回か目で店で一番怖い先輩と同じシフトになったときに、初めてやったレジ打ちが全く上手く出来ず、ボロクソ言われてしまい、慣れてない中自分なりに一生懸命やったのに出来なかった自分にも腹が立って耐えきれず、職場で泣いてしまいました。今思うとそこから気まずくなってしまったのだと思います。その日を境にいきなり、ではありませんが、最初は始めたばかりだからしょうがない、と割り切っていた人間関係もだんだん話が続かず馴染めなくて気まずくなるのに耐えきれなくなってしまい、今日も熱が出たと嘘をつき休んでしまいました。今日を含めてこの3ヶ月に3度欠勤・遅刻をしてしまいました。大学の用事などもあるため、シフト変更はしょっちゅうしてしまいます。それも気まずくなった原因なのだと思います。そうだとわかっていても気まずいのから逃げるためにまた欠勤してしまう・・・悪循環としか思えません。周りが全員敵に見えてしまいます。かと言ってバイトをここで辞めてしまったら、逃げ癖がついて、また次の職場でも同じようなことを繰り返してしまうのではないかと思います。

次に大学や趣味仲間との人間関係です。
私は大学受験中に心が折れて、大失敗、来年から制度が変わるのもあり浪人は出来ないと思ったため、滑り止めの大学に入学しました。今更ですが、心が折れた自分にも腹が立ちます。凄く後悔しています。そんな気持ちで入った大学ですが、入学して早々出来たグループの何人かといきなり訳もわからず気まずくなりました。私は全く覚えがないため、どうしようもありません。今は他に友達が出来て、大学は一番上手くやれていると思いますが、またいきなり気まずくなるのではないか、いきなり拒否されるのではないか、と考えてしまい、常に不安で、どこまで自分を見せていいのか、素でいていいのかわからず、小さな嘘を重ねてしまっている気がします。というのも、このように訳も分からず気まずくなってしまうのは、今回が初めてではないからです。私は趣味にだいぶのめり込むタイプなのですが、昔、某アイドルグループが大好きで、ライブに行ったり、ネットであった友達と実際に会って遊んだりしていました。ですが、なぜかいきなり周りに無視や悪口をネットにかかれるようになり、わけもわからないままいじめられました。自分の本名は出されてないものの、ニックネームを検索すると出てくる悪口に毎日毎日悩まされて、そして、結局ファンをやめてしまいました。ですが、私は先ほども言ったように趣味に没頭するタイプなので、そのときはそのアイドルグループが生活の一部のようになって依存していたため、辞めるときは本当に大変でした。今はアニメや漫画など二次元の世界と若手俳優さんにハマっています。ですが、若手俳優さんのファンとは、仲良くなってもすぐにいきなり気まずくなってしまい、結局嫌な感じのまま連絡をとらなくなり、気まずいままになってしまいます。こうなると、同じように二次元が好きな仲間たちともいつかきっと気まずくなるのだろうと思ってしまい、LINEなどで少しでも返信がないと不安になってしまいます。ただのネット友達なのに、なんて重いやつなんだろうと、そんな自分に嫌気がさします。

私は昔から、何か自分に都合が悪いことがあると嘘をつく癖があります。あと、結局はお母さんが許してくれる、お母さんに相談すれば今回だけよ、と言ってくれると思ってしまい、なんでもお母さんに許されれば大丈夫だと考えてしまいます。バイトの方は先ほどお母さんに相談したのですが、自分で決めなさいと言われてしまい、いざそうなるとどうしていいのか決められなくて困っています。
自分に甘いのは自覚していて、治そうとは思うのですが、どうしても出来ず、最終的には嫌なことから逃げてしまいます。そんな自分が大嫌いです。自分の見た目や性格、喋り方、話の面白くなさなど全てが大嫌いです。そんなやつに仲良くしてくれる友達が出来るはずがない、上手くやれるはずがないと諦めようとは思うのですが、やはり諦めきれず、勝手に辛くなり、自分勝手に嘘をついて都合良く逃げてしまいます。そんな自分を変えたいのですが、どうするべきでしょうか?また、バイトは続けるべきなのでしょうか?一度仲違いした人と再びやり直す方法はあるのでしょうか?

八方塞がりでどうしようもない、出口のない暗闇を走っている気分です。
大好きな趣味のことをやっているときは一時的には気持ちが明るくなりますが、それはただにげているだけで、やはり根本的に解決しない限りどうしようもないのだと実感しています。
助けてください。よろしくお願いします。

違反報告

2014年7月20日 09時07分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

あやさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大学に入学したばかりとのことで、慣れない事も多いですね。
新しい人間関係も広がっているのですが、なぜかどこでも気まずくなってしまい、他の人たちとも、また気まずくなってしまうかもしれないと、心配になっているのですね。

高校の時はどうでしたか?
仲の良いお友達と、ずっとうまく付き合う事は出来ていましたか?
大学に入ると、人間関係がこれまでに比べてずっと広がります。
そして、高校の頃の友達づきあいのやり方だけでは、うまく行かなくなることも出てきます。
バイトのシフトなども、そうですね。全く新しい、経験だと思います。
カフェのレジですと、お客様を目の前に待たせている事になります。まずテキパキと仕事をこなして、何よりもお客様の事を第一に考えないといけません。
(店員さんが傍からボロクソに言われているのを見て、一番傷つくのは、お客様ですよ)
そこが上手く出来ないと、あやさんに対する職場の目は、自ずと冷たくなってしまいます。
まず、ここに気づいて下さい。

あやさんが、あちこちのグループで、すぐに気まずくなる理由と言うものは、ご相談からはわかりかねますが・・・
ひょっとして、嘘をついてしまうという癖が関係しているのかもしれません。
嘘をついてしまうと、結局あやさんが他人から信用されなくなります。
その嘘が、例えばあやさんが虚勢を張ってついたものなら、最初に信用した人は、とても嫌な気持ちになります。
そして、そんな話ばかりをするあやさんから、だんだんと離れていってしまいます。

あやさんは、必要以上に自分を良く見せようとする癖があるのではありませんか?
嘘をついて、背伸びをしなければいけない自分を続けていると、疲れてしまいます。
そして、そんな事をしている自分が、嫌になってしまいます。

趣味に没頭する事は、とても良い事です。
その趣味を、純粋に楽しんでください。
その「楽しい」という気持ちを、お友達にシェアするような付き合い方をしてください。
そうすることで、自然と人を引き付けるような、あやさんになって下さい。
そうなれば、もう嘘をついて、自分を良く見せようとする必要は無くなります。

違反報告

2014年7月23日 19時47分


ハートヒーリングサロン

あやさんこんにちは。ハートヒーリングサロンです。


以前のような気まずい事がまた今回も起こるのではないかと心配することは自然な事です。

しかし、どんなところにいても人間がいる限り人間関係はあります。
そのたびに不安になると疲れてしまいますね。

そして一度気まずくなると、二度と仲良くできない。気がしてきますね。
ですが、どんなに仲のいい友達でも喧嘩はあるし、気まずくなることもありますよ。
ですが、相手の事を大切に思えることが出来れば、自然と仲直りもできます。

気持ち1つです。
友達や店員さんと仲良くして行こうという気持ちがお互いあれば少しずつでも近づけるはずです。

今は、あやさんが仲良くしたいという気持ちよりも、失敗することへの気持ちが強いんだと思います。
まず相手のいい所尊敬できる所を見つけて、相手を好きになれる場所を探してください。そうすれば好感のもてる相手と仲良くしたいと思えるのではないですか?

そして、うまく付き合っていけるようになれば自然と自信がついてくると思います。

違反報告

2014年7月23日 16時30分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。




できない自分に腹が立つ

周りが全員敵に見える

心が折れた自分に腹が立つ

常に不安

なんて重いやつなんだろう

自分に嫌気がさす

自分に甘い

自分が大嫌い

自分の見た目、性格、話の面白くなさなどすべて嫌い


と 思うんですね。




私の想像するところ


あなたの中で

あなたに対する攻撃が起こっているように想像されます。


要するに

あなた自身があなたを受け入れられない状態

あなたの心の中で対立している状態を


和解させることが必要ではないかと思われます。











あなたの中でどうして攻撃するようになったのか


という事を


あなたがあなた自身を理解してあげることが


あなたの言う根本的な解決につながると


私は思います。





少し時間がかかるかもしれませんが

カウンセリングを通して

あなた自身があなたを受け入れる事が出来たら

問題は根本的に解決されます。




カウンセリングワンダでは

電話カウンセリング初回無料設定中です。


よかったらご利用ください。






違反報告

2014年7月23日 14時32分