教えて掲示板の質問

「彼との話し合い…」に関する質問

  • 受付終了

るるるさん

彼との話し合いを上手くしたいです。
男性の気持ちがわかりません…。
私も彼も20代社会人、付き合いは二年です。

こないだ、胃の調子がわるく入院していた時に妊娠と流産が同時にわかりました。
初期の流産で完全流産だと言われました。
生理のようなものだと思ってくれてかまわない、そんなに重く捉えていないつもりだったのですが
身体の不調、愛犬を亡くした精神的ショックなどで正常な判断ができず
親には言えない…彼には…報告すべきなの?完全流産なのに?反応がこわい。
と言えませんでした。
でも溜め込んでいるうちにこの寂しさ、辛さはもう一人じゃかかえ込めない、と彼に話しました。

彼も仕事が忙しく明日の朝四時起きだったのですが、時間をつくってもらい話しました。
その事を話しました。おまけに日々不安におもっていたことも冷静に
「妊娠、流産して辛くて悲しかった。貴方の私に対する扱いも最近適当で傷ついている」
と伝えました。
同時に、彼の仕事が忙しいことも理解していることや、頑張る姿も好きだと伝えました。
彼は終始うつ向き、だまってうなずいてました。
「私ばっかりごめんね。私にも何かあったら言ってね」と伝えたのですが
「何もないです…」
と考えた様子で寝転んでしまったので、不安になり。
ウザイだろうなとおもいつつ「私のことどうでも良くなっちゃった
?」ときいたら「どうでもいいとか、そういうわけじゃないんだけど…明日、大事だから寝かせて」と言われてしまいました。話した時間も一時過ぎだったりしたので、
お互いのコンディションも悪かったとおもいます。

温かい言葉もなく、しょんぼりしてました。
そしたら、彼から
「こないだは話し合う時間がなくてごめんね。よく考えたんだけど、真剣に話し合った方がいいと思って。
時間つくろう。◯◯日はどうかな」
と。
正直、どう話し合うのか何を言ったらいいのかぐちゃぐちゃで。
どうしたら彼に正しく伝わるでしょう。
もしかしたら、別れ話かも…とびくびくしてます。

彼はプライドが高く、かっこつけで、掴み所のない人なのですが
優しくて不器用で大好きです。

どうしたらいいのか…
彼は別れるつもりなのか?
この話し合いどうするべきでしょうか。

違反報告

2014年7月19日 15時59分

教えて掲示板の回答

Sanctuary(サンクチュアリ)

こんにちは。はじめまして。

流産されたとのこと、とてもショックだったでしょう。
何ともいえない喪失感、経験した人でないとわからないものですね。
ごくごく初期の流産は、誰のせいでもないのです。
赤ちゃんに、産まれて来る力がなかったということなのですが・・・
私も経験しましたが、なかなか気持ちの整理がつかないですね。

結婚→妊娠→流産という流れであっても、なかなか受け入れがたい事実です。
ましてるるるさんは、予期せぬ妊娠と流産が一度に来てしまったのですから、頭の中は様々な思いが交錯し、寂しさなどの感情も相まってとても辛い思いをされましたね。
大変でしたね。

まずは、体調の回復、それを心がけて下さい。
自然流産ですから、休養をしっかりととれば大丈夫、きちんと回復します。
体が回復すれば、考える力も自然とわいてきます。
こころも回復してきます。
無理して元気になろうとしないことです。
自分のしたいと思うことをして過ごして下さい。
寝ていてもいいし、出かけてもいいと思います。
何もしない、というのもありです。

彼に話をしたタイミングはもしかしたら別の日の方がよかったのかもしれませんが
それでも、彼に相談しようと思ったことはよかったと思いますよ。
なんといっても、2人のことですからね。

彼の答えに不安になってしまったのですね。
それはそうですね、「何もないです・・・」では。
ただ、るるるさんが経験して来た時間(入院から話をするまで)を彼は経験していないわけです。
彼にしてみれば、突然降ってわいたような話です。しかも、妊娠・流産という出来事は、男性には全く想像もつかない世界。女性でも、未経験だとわからないことですから、男性はなおさらですね。
どう反応したらよいのか、わからなかったのかもしれませんね。

せっかく彼が話し合おうと言ってくれているのですから、もしもるるるさんも話をしたい、と思っているなら会ってみませんか。
その前に、るるるさんの気持ちを整理しておきましょうね。

彼のことをどう思っているのか、
るるるさんが彼のためにできることはなんなのか。
相手の気持ちをコントロールすることはできませんが、るるるさん自身の気持ちをよく見直し、自分と向き合い、しっかりと伝えることはできると思いますよ。

違反報告

2014年7月22日 22時46分


憂うつの癒し屋

それは辛いよね・・・・・・・・・・・・・・・
>妊娠、流産して辛くて悲しかった。貴方の私に対する扱いも最近適当で傷ついている
明日の朝四時起きだった彼に、一時過ぎは、若いとはいえ、お互いのコンディションから時間を選んだほうがいいのでは?と思いました。
せめて、るるるさんに対する彼の最近の扱い云々は同時に話さないほうが良かったのかもしれませんね。
>「私ばっかりごめんね。私にも何かあったら言ってね」
>彼:「何もないです…」
>私のことどうでも良くなっちゃった?
>彼:「どうでもいいとか、そういうわけじゃないんだけど…明日、大事だから寝かせて」
>温かい言葉もなく、しょんぼりしてました。
るるるさんが、妊娠、流産の話だけしたのならば、もっと違う言葉のやりとりになっていたかもしれませんね。
>身体の不調、愛犬を亡くした精神的ショックなどで正常な判断ができず
このような状態で、彼に最近適当に扱われていることから、追い込まれて上記の時間になってしまったということなのですね。
るるる さんにとっては、ギリギリのタイミングだったのですね。
>同時に、彼の仕事が忙しいことも理解していることや、頑張る姿も好きだと伝えました。
この話し方の流れはとても良いと思います。
人間は最後の言葉が印象に残りますので、例えば、職場の上司に叱られても、その最後に~~***の所はいいから自信を持って~~と言われると誉められた印象が強く残るものなのです。
彼が何を言うにしろ、せっかく
>「このあいだは話し合う時間がなくてごめんね。よく考えたんだけど、真剣に話し合った方がいいと思って。
時間つくろう。◯◯日はどうかな」
と言ってくれたのですから、話し合いに応じるほうがいいと思います。
るるるさん自身が「私にも何かあったら言ってね」と彼にいっているわけですから。
大切なのは、彼の話の聴き方、るるるさんの話し方です。
会話はサッカーのパスと同じです~彼が話し終わってから、一呼吸いれて彼に「届け~~」と心の底から念じながら話すのです。
そうしないと、パスはとんでもない的はずれな所に飛んでしまうのです。
一つの会話の中には、先程申し上げ通り、「悪いことを先に、いいことを後に」を必ずセットで盛り込んで下さい。
ネガティブなこと(別れるつもり)は打ち消さないと、現実に起こってしまうという事がよくありますので知っておいて下さい。
従って「別れるつもり」の対処法も今から考えてはいけないということです。
そのためにも、心を浄化させることが必要となります。
瞑想と汚いところ(トイレなど)の念入りな掃除をしてみてください。
昨今ではカウンセリングよりも掃除の効果が高いという論文があるぐらいですから。
更にお近くの保健所に行ってアポを取って、相談員さんと面談して下さい。
相談員さんは精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っていますので、「守秘義務」は完全に守られると思って、このサイトで話せなかったことも、思い切って話してみてください。
そうすれば、この面談は、心に秘めていることを第三者に向かって話すことによって(外在化)、カタルシス効果(心の浄化作用)が得られるということになります。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、傾聴カウンセリング~話の聴き方
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」~話し方
「人間関係の12の手法」→「アサーション・トレーニング」~話し方
上記の他にも様々な情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月22日 15時35分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

20代同士で、交際2年のようです。
恋人同士は、ためしの段階ではないでしょうか?

恋愛、結婚とは少し前の段階のようですし、不安定な相談者(Aさん)と忙しそうな擦れ違いのような彼のようにうつります。

Aさんは、ご家族とも彼とももっと信頼関係の構築が大切なようです。
不安・調子悪そうな体調であり、そのためのその時まで知らなかった完全流産もありました。
もう少し、いろいろな配慮がその前から必要な印象がします。
賢いとは程遠いような交友関係にしか思えません。

今、一番大切なことは、心身・身体の健康です。早期な不調からの脱却が必要なようです。
健康でないと、交際などうまくいかないのが普通です。また、同等な価値観や健康がバランスを保つとも思います。
そのようなお互いのテスト段階でもあるように思います。

彼はやさしく深く余裕のある健康なAさんを望んでいると思います。
また、忙しくて無頓着な彼の健康もサポートしてほしい様子が覗えます。

どういう進展かは、第三者には文面条件ではわからないと思います。
前向きな対応が出来るか、困難時に対する信頼蓄積がなされているかに尽きるとも思います。2何の交際で、心が通じているんでしたら、展開が想定できるはずだとも思われますけど・・・・。

心身・身体の不調改善には、総過剰ストレスに対する総合的跳ね上がって不足する栄養素管理が1~3ヶ月必要だと思います。

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる詳細なアプローチ改善が可能です。


                          カウンセリングとどろき院
                                 竹本 豊


違反報告

2014年7月22日 01時25分


ラムピリカの楓と申します。
大切な話し合いになると思います。
るるるさんは、別れたいですか?
貴女も彼もまだ未熟だと思います。
結論はすぐに出さない方が良いと思います。
辛い気持ちが強すぎて、二人が傷ついてしまう事になると思います。
時間があるのであれば一度お話を聞かせてください。


違反報告

2014年7月22日 00時32分


ウルル

るるるさん、こんにちは。
横浜でメンタルケアも扱っているサロンを運営しております清水と申します。

不安なお気持ちお察しいたします。
しかし、とにかく彼と話し合いの場を持ってみないことには先へ進めませんね。
勇気を持って話をしてみて下さい。
そこで問題が生じるようでしたら、またご相談いただけると良いと思います。

違反報告

2014年7月21日 17時57分