教えて掲示板の質問

「高2男子です。認知行動療法について。」に関する質問

  • 受付終了

KKさん

高2の男子です。認知行動療法について。
僕は自分に自信がなく、対人恐怖症で困っています。
そこで、認知行動療法を自分でやってみようと思い最近始めたところ、自己批判的思考や不要な不安の予測をつきとめ、それに反論することにより不安が消えて行くのを実感しました。

そこで、毎日その日に起こった不安な出来事を記録し、一つ一つそのときの自動思考を書いていこうと思ったのですが、
大きな不安に直面していないときはなかなか集中して取り組めません。
家に帰ったあとなどは、今日の不安について考えるよりも、ゴロゴロしたりケータイしたりして考えないようにするほうが楽だと思ってしまいます。
ちゃんと毎日やらないといつまでも自信を持てないと思い、机に向かうのですが、なかなか集中できず、自動思考が掴めず、不安も全然消えません。

さらに学校などで小さな不安に直面したときも、不安を消してそこへ飛び込むより人とある程度距離をとったりその場から離れた方が楽だと思ってしまいます。
このまま逃げてばかりだと自己無価値観が続き気持ちもすっきりしないままです。

大きな不安に直面していないときでも自動思考に気づき反論して不安を消せるようになりたいです。

どうすればいいでしょうか。

違反報告

2014年7月19日 14時14分

教えて掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者は、対人恐怖症、不安・恐怖がいつもあるようです。
まず、一度心身・身体を普通に清算することをお勧めします。

今までのいろいろな過剰ストレスにより、枯渇し跳ね上がった特定栄養素があると思います。そのために心身・身体が不安定・不安な状態が、対人恐怖症などにさせてるとも考えられます。そのようなご自分の状態を、人に投影しているようです。

ご自分の心身・身体の状況が、壊れかかり怖い状態ということにもなると思います。
ですから、心身・身体を総合的な専門的対応の栄養素で、まず普通に戻すことが一番先にすることだと思います。1~2ヶ月で今の不調などは総合的に改善できると考えられます。


当院HPとそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからの詳細な専門的アプローチが可能です。

                          カウンセリングとどろき院
                                 竹本 豊

                   


違反報告

2014年7月21日 16時56分


お礼コメント

ありがとうございます!

2014年8月12日 13時42分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

けいた 君はじめまして、MCSJの横田です。
よく勉強していますね・・(^O^)
やる~・・・

出口は目の前に来てますよ!

認知行動療法・・・いいね!

いま

けいた 君が感じている思いを
合理的解釈をするとどうなりますか?

大きな不安に取り組めない、集中できない自分は・・ダメ?
ですか?

集中できない時もある・・・が正解では?

不安について考えない時もあってもいい
ゴロゴロしてケータイしてもいい
考えないようにしてもいい
不安が消えない時があってもいい
距離を置いてもいい
楽な方を選んでもいい

まあ人間そんな時もあるよね・・

本当の折れない自信
それは
今のありのままを認め
許して
受け入れる

アナと雪の女王です。

ありのままの自分でいい
ありのままの自分をだしていい

そこに気づく為の手法が認知行動療法です。

実は・・・すでに気づいてますよね。
高校生でそこに気づいたたなたには、私は敬意を感じますよ。





違反報告

2014年7月21日 16時38分


お礼コメント

いつもちゃんとできない自分はダメだという認知の歪みがあったのですね。かんばります!ありがとうございました。

2014年8月12日 13時44分