教えて掲示板の質問

「妻は精神的な病気でしょうか?家庭崩壊しそうです」に関する質問

  • 受付終了

ssさん

結婚してもうすぐ一年になります。付き合ってる時に二人とも夜の仕事をしていて、妻はキャバクラをしていました。妻は自分に気を使ってお客さんとの連絡も自分に分からないように連絡とってくれたりうまくやってくれていたのですごい仲よくあまり喧嘩もしないで過ごしていました。何年かして子供ができて結婚する事になりました。自分も夜の仕事をしていたので子供ができた事をきっかけに将来性のある仕事につこうと思い昼の仕事をやろうと思っていたんですが家の引っ越し、出産費などの金銭面でなかなか昼に戻るタイミングがなく結局産まれてからやめました。昼の仕事は夜の仕事より給料が安く自分だけの給料ではやっていけず妻にも働いてもらう事になり自分が昼働き妻が夜の仕事をして交代で子供の面倒を見ていました。妻はいつも決まった時間に帰ってきてくれるし「昼の自分のやった事ない仕事したい」などと言っていたし昔みたいに気を使ってやっていたので何も心配はしていませんでした。何ヶ月かしてから「今日お客さんと飲みに言ってきていい?」と言われ付き合って時もなんどかありましたが気を使って早く帰ってくるとかしていたしかなり信用していたので「いいよ」と何も心配しないでいました。夜に出ていき朝ぐらいにかなり酔っ払って帰ってきて「ごめん!飲んでテンション上がってこんな時間になっちゃった」と言われました。育児などのストレスがたまってたんだろうと何も気にしませんでした。その三日後くらいに子供が朝グズって自分が起きたら妻がまだ帰ってきてなくて心配になり電話したら「友達の家で飲んでる」と言われたのでさすがに「連絡もよこさないでなにやってんの?」と言ったらいきなり
いきなり凄い怒って「私は昼も子供の面倒見て夜働いての!あんた寝てるだけじゃん!私2、3年後にスナック自分で経営するからこれからはお客さんと出かけたりするから!」と言われました。2、3年後自分でスナックを経営するため今からお客さんをキープしときたいらしいです。たしかに結婚する前自分でスナックやりたいと言っていた事がありましたが、子供も小さいし、お金もない今なぜそんな事言ってんのかわかりませんでした。酔っ払って言ってるだけだろうと思いその日は酔いがさめてから話そうと思い仕事はに行きました。帰ってきたからまたその話しをするとかなり怒って「邪魔するならお前いらない!別れていいよ!」といきなり言われなぜいきなりそうなったのか全然わからずその後は休みのたびに飲みに行くようになりました。その後もこの話をしてはケンカの繰り返しで「やりたいからやる!私がやりたい事邪魔するなら別れて」としかいいません最初は浮気かもと疑いましたが妻ははっきした性格で浮気したら浮気したと言うぐらいの人なので浮気ではないと思います。後でなぜそうなったか聞いてみると店で下から2番目になって事がキッカケらしいです。結婚する前は売れてたのに結婚して子供の面倒たり家事が忙しくお客さんと連絡とれなくなったからだそうです。自分はこんなとこで人につかわれてるのはやだと思ったらしいです。その後何日かして夜寝てる時いきなり起こされ「私カウンセリング受けようと思うんだよね。なんか自分がやりたいと思ったらそれを止められない。あなたにも迷惑かけてるのもわかってるんだけど止められない。私はは病気かも。」と言っていきました。私もカウンセリング受ける事には賛成しました。その後妻の親の話しをしはじめました。「私が家出て1人暮らしをしている時も辛くなった時はいつでも帰ってきなって言われて帰ってもいつまでいるの?とウザがられる。はじめて妊娠した時も兄の子は産ませあげて私の子供はおろされた。」と言う話しをしていました。妻の兄妹は兄、妻、弟の三人兄妹の長女で妻以外は実家暮らしです。妻の親は妻が小さい時に離婚して母親1人で育ててきたみたいです。ちなみに母親は昔スナックの経営などをしてました。妻と母親はとても仲いいです。私は妻も子供も好きなので別れないで解決できればと思っています。今のままでは家族崩壊しそうです。




違反報告

2011年7月31日 14時08分

教えて掲示板の回答

初めまして。
Salon Refugeの「ありこ」と申します。

こちらでは初めて回答させていただきます。

私も、独身時代は長く夜の仕事をしていました。
結婚したい相手に出会い、夜の仕事を辞めても一緒にいたい、と思ったら辞めてもいい、と思っていましたが、それはそれは自分に向いていて、楽しい仕事でした。

現在の夫と出会ってしばらくして、一応辞めました。

でも、結婚して子供を育てていると、夜の仕事に戻りたくなります。

家事や子育ては「結果」が出ないもので、自分の頑張りがなかなか目に見えないからです。
その点、夜の仕事は違いますね。

やればやっただけ、目に見える結果として跳ね返ってきます。
「ありがとう」という言葉だったり、また、お金だったりです。

奥さまも、無意識の中でそういうものを求めているのかもしれませんね。

また、奥さまは母子家庭で、お母様はスナック経営などをされていたとのこと。
人はやはり、自分の育った家庭以外を深くは知らないので、なんとなくそれが心地よいものになりがちです。

現在のように、両親が揃っている状況、心の奥が落ち着かないような気がするのかもしれません。

「妻」という役割も、「母親」の役割も初めてのこと。
できなくて当たり前です。
夜のお仕事だって、はじめはうまく行かなかったかもしれません。
ですから、今できなくてもそれは当然のことです。

私たちカウンセラーは、診断はしませんが、「精神的な病気」とまでは行かないかと感じます。

ただ、その場の感情を抑えきれず、ついひどい言葉を言ってしまうなどの点が見られることから、軽い適応障害のようなものは疑われるかと思います。

奥さまはご自身のお母様のようにスナックをしたい、と思いながら、子供をおろされた、という思いなど、いろいろな思いが交差している状況かと思います。

カウンセリングを受けて、そういうひとつひとつの感情にゆっくりと目を向けていくことで、落ち着いて物事を考えられるようになるかもしれませんね。

カウンセリングを受ける、受けないは、ゆっくり考えていただけばよいことだと思いますが、現在ご主人はまだ奥さまよりは落ち着いて考えられる状況にあるように見えますので、奥さまが本当はどんな家庭を作りたいのか、どんな環境で子供を育てていきたいのか、一度ふたりでじっくりお話されることをおすすめします。

奥さまはきっと、子育てや慣れない家事に疲れているのだと思いますよ。
だから、慣れ親しんだ夜の仕事のときに、自分を取り戻すことができるように感じて、生き生きとしているのではないでしょうか。

お昼の仕事をしたい、という気持ちもあるようなので、一度、お子様を保育園に預けて、おふたりがお昼に働いたらどんな生活になるのかも考えてみても良いかもしれません。
考えるだけでも大きなことです。

ところで、ご主人は、「自分は夜をやめて、慣れない昼の仕事をしているのに・・・」なんて気持ちはありませんか。

ご主人も、無理をなさいませんように。。。

今の段階でしたら、カウンセリングは短い期間で卒業できる段階かと予測します。

私も、サロンメニューには載せておりませんが、メールやスカイプ、電話でのカウンセリングも対応致しますし、ここで相性の合いそうな近所のカウンセラーさんが見つかるようでしたら、早いうちに受けてみると良いかもしれませんね。

大人のこころには、免疫があります。
でも、子供はそうではありません。
いろいろなことを敏感に感じ取り、それを取り入れて成長していきます。

奥さまが今は無理なようでしたら、ご主人だけでもカウンセリングを受けられて、奥さまへの接し方などのアドバイスなどに耳を傾けられることをおすすめします。
ご主人までも疲れきってしまって、愛情があるにも関わらず、お別れするなどの結果にならないことを祈ります。

違反報告

2011年8月7日 00時17分


初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させて頂きました。

  あなたは奥様と同じ夜の仕事をしていた生活から、結婚や育児をきっかけに、夫として、仕事や生活のリズムまで変えて家庭を思い、努力していらっしゃるんですね。

 とても温かく家族思いなあなたとは違って、奥様の方は生活リズムも、仕事を言い訳にだんだん悪化し、スナック経営の夢に向かって頑張っているのは理解できるが、そこに『家庭・家族』があるのだろうか、と不安で仕方がないという気持ちがあるように感じました。
 そして少しづつ前と違う 奥様の言動などの変化に、毎日心配と、さみしさ、疑う心で苦しんでいらっしゃるんですね。
 そしてまだ小さいお子さんを抱え、金銭的にも、信頼関係においても この家庭はどうなってしまうのか、そんな不安が押し寄せているんですね。
 
  本当に辛い気持ちをよく話して下さいました。

 まず、あなたの文面から見えてくる奥様は、どちらかというともともとの性格上、家庭で夫から一歩下がって 押し黙り、 静かに家事 育児 仕事の両立を図るタイプではないのかもしれません。
 私の勝手な解釈になりますが、どちらかというと、頼りになる女性なのではないでしょうか。
 なぜかというと、少ししか分かりませんが、育った環境や、言葉、経営者という夢を持っているという時点で、そう感じました。
 
 そしてそれは、あなたと結婚する前から、子どもが生まれる前から ということでしたら、まず、今の行動よりも、奥様の生き方 について、理解してあげなければならないかもしれません。

 それはあなたもうすうす分かろうとしていらっしゃることが伺えますが、それではすまない不安 は、あなたの家庭の為にという責任感、優しさ、堅実さ が、奥様の 生き方に疑問を感じやすく、受け入れられない傾向があるのだと思います。

 子どもや家庭の為に、多少金銭的にも苦しくなる方を選んだあなたとは逆で、奥様はそんな状況・家庭を やっぱり私が支えなければ という不安な気持ちで、必死になっているのではないでしょうか。
 もちろん 奥様は奥様で、お仕事のこと(人気・顧客確保)や、生活・育児の不安などから、自分をコントロールできなくなっているようですので、カウンセリングを受けることはとても良いことでしょう。
 実際、キャバクラという仕事は、あなたも私もよく存じ上げているので分かりますが、
人として、女性として常に磨きあげていなければならなく、特に出産や育児で忙しい中、独身の方と張り合わなければならない環境でこなしていく努力は、計り知れないものですよね。
 ですから、生活に偏りが出てしまうのは、あなたも理解できるからこそ 今後のご相談にこられたんですよね。
 ですが、この問題は、夫婦両者とも、お互いの言動、行動、感情を顧みる必要があると思います。
 奥様が必死になっていることと、あなたの冷静な思いが、売り言葉に買い言葉となって悪化しつつあることは、なるべく避けていく必要がありますね。

 お互い、なんとなく生活と考えが違うように見えて、立派なパートナーとしての役割を真剣に取り組んでいらっしゃるように 見えます。
 ですから、お互いが自分自身の生活目標や冷静さを取り戻して続けていけたら、よりよい家庭と言えるのではないでしょうか。

 あなたは奥様に大事なものはこれ(家庭)だという態度がほしいのでしょう。
  その思いはとても良く分かります。しかし、このまま疑問や不満を膨らましお互いにもとめていると、結局両者とも辛い生活になってしまいます。
 まずは、あなたがカウンセリングを受け、心の不安とするたくさんの疑問や事実、出来事を、じっくり聞いてもらってはいかがでしょうか。
 そうすることで、例えばですが、二人の許容範囲、目標、役割分担が定まり、同じ目的で行動しているという信頼が生まれると思います。
 そうして、今後のあり方が見えてくると思いますよ。

 ご連絡 お待ちしています。

 http://m-sha-bell.flips.jp

 
 
 
 

 
 

 

違反報告

2011年8月1日 22時52分


こんばんわ ひまわりの会 全国版

相談内容を拝見いたしました。主人様、お気持ちを察します。大変でしたね。
この提示板に書いて頂き有難うございます。

ご主人様・奥様も以前は夜のお仕事・神経使い、帰ってからなかなかプライベートの時間も昼と夜の逆転だから物凄い大変ですねよ。引っ越し、出産費などの思わない出費。
夜の仕事~昼の仕事に戻ると以前の給料と違い生活費も苦しいと思います。

結婚する時、引っ越し、出産費、奥様が出産して大丈夫なぐらいお金を貯めていれば
良かったかも知れませんね。済んだ事の反省を踏まえ、今後活かすと良いと思います。

さて奥様ですが今、現在、夜の仕事しているのですね。
とても理解があるご主人様ですね。でもあるきっかけでご心配されている気持ちはよくわかりますよ。

ここでね奥様が・・

私カウンセリング受けようと思うんだよね。なんか自分がやりたいと思ったらそれを止められない。あなたにも迷惑かけてるのもわかってるんだけど止められない。私はは病気かも。と言っていきました。

これは奥様の心の叫びですね。
こうなる事を思うには色々な原因などがあると思います。

生活の面・仕事の面・奥様の育った環境などからだと思います。
奥様の親は女一つで3人の子供を育ってあげられたから思ったのではないかとおもいます。

理由は
奥様は奥様の考えで生活面を楽をさせて上げたいと言う気持ちの現れですよ。
だからスナックの経営すると思ったではないでしょうか?
そうすると女性はね行動を起こすのよ。だから2、3年後と言う答えを出しているのね。

この時に互いに冷静の時にご主人と相談などされていると良かったですが・・
今の状況ではお互いに冷静な状況でないから売り言葉・買い言葉でお話にならないでよね。

さて奥様は当サロンの子育てサークルのカウセリングを受けて頂き
子育てなど色々疑問・不満など解決致します。
きっと私のお話を聴けばきっと家庭も仕事のより良くなると思います。

女性限定だから安心だよ。http://kosodate-shien.jimdo.com/

ご主人様も夫婦でいっしょに受けて頂き共に良くなっていきましよう。
仕事・家庭など今から良くなっていきましょう。

わたしのお話を聴いて色々と気づく事が有ると思いますよ。
http://himawarino-kai.jimdo.com/

連絡をお待ちしております。

違反報告

2011年8月1日 18時36分


fujita counseling ふじたカウンセリング

SSさん、貴方は本当に優しい方なのですね・・・

おっと、・・・挨拶が後になってしまいました。
はじめまして、ふじた相談 訪問 出張カウンセリングの藤田です。

相談内容を読ませていただいて、最初に感じたのが貴方の優しさです。
そして、奥様はとても傷が深い・・・
自らカウンセリングを希望されたとのこと。
これは素晴らしい進歩だと思います。
SSさんがそのことに承知されたのであれば話は早いです。
出来ればSさんも夫婦でカウンセリングをお考えになられませんか?
奥様は自分の生い立ちなどについてお受けになられることになると思いますがSSさんは奥様に対してサポートする側になると思うので その不安やストレスもきっと出てくることと思われます。出来ればSさんもカウンセリングをお受けになることをお勧めいたします^^
それによって夫婦の向き方も変わるでしょうし目標も明確になってくることでしょう・・・
そうすれば前に進む進み方が分かってきます。
二人で力を合わせる感じで歩まれると絆も生まれます。

一つ気になったのですが奥様は昼間は一人でお子さんを見て夜お仕事に行っておられたのですよね?いつ休んでおられたのでしょう・・・
そのことにSSさんは気がついておられたのでしょうか?
育児は24時間営業です。特に幼い時期は・・・
女性は本当にヘトヘトになりながら育児と家事に追われます。その上夜のお仕事はさぞ大変だったと思いますよ・・・
それでもお店持ちたいという夢を持たれたのですからよほど合っておられるのでしょうね・・・
サポートはする側も大変でしょうが、SSさんの優しい気持ちはきっと奥様にも伝わることと思います。だって、自分が言ってしまった発言に対して反省してそれを伝えておられますよね。
奥様はSSさんのこと大事だと思っていますが表現の仕方があまり上手ではないだけかもしれません。それらも含めて生い立ちにあるのかもしれません・・・
お母様と奥様は仲が良い。とのことですが・・・そこらへんももう少し詳しく伺ってみないと実際はどうなのかなって思いました。

以上の内容から夫婦カウンセリングを受けて見られては・・・と思います。
お近くのカウンセリング、又は私でお力になれるのであれば喜んでお受けいたします。
スタッフにも男性カウンセラーがおりますのでよろしければホームページを覗いてみてください^^

SSさんご夫婦のよりよい未来を かげながら応援させていただきます・・・




違反報告

2011年8月1日 15時04分


おかあさんの部屋・マツザキ


世の中には、環境に流されてしまう弱さを持つ人間がいます
例えば私の長女がまさにそうなんです

娘もキャバクラで働いていた時期がありました
性格的に向いているのでしょう、結構売れっ子だったらしく
その後いろいろとあって別件で「更生」した後も、
その職業に戻ることをずっと希望していました

もちろんキャバクラが悪いとは思いませんでしたが、
別件での更生体験があったので、堅い仕事にということを優先、
しぶしぶ郵便局勤めを始めたところ、なんとこれがぴったりで
夜の商売の何分の一かの時給で生き生きと働いています

けれど今でも、特に金銭感覚の違いで私とは揉めることも多く
キレて大暴れして悪口雑言を吐くこともあります
そうなるともう手に負えませんが、以前と変わったのは
そのまま家を飛び出していってしまうことがなくなった点です

派手好きな性格で、地道な勤めと夢のない生活に嫌気が差しては
いたはずなのですが、頑張っていたのは目標があったからです

それは、クルマが欲しい、その一心でした
免許をとるために、まずは頑張ってお金を貯め
ちゃんと有給休暇や職場の理解を得て1ヶ月でとり、
あとは本体を買う、という夢が残りました

我が家の家計から考えるとクルマはとても無理でしたが
珍しく娘が弟も巻き込んで、私に話し合いの場を求め
半額を貯めたので、中古車をどうしても購入したい、と
家族会議の結果、ついに彼女はささやかな夢を手にしました

運転免許をとってから3年目のつい先日のことです

奥様の夢、スナックを持つこと、すばらしい目標です
あなたも一緒に計画してはいかがですか
もっと具体的に、数字を出したり、条件を検討したり、
奥様ひとりの胸の内ではなく、家族の目的として
現実的になってくれば、じゃあそのために優先すべきこと
今、やっておくべきこと、無理をしないで出来ること
我慢しなくてはいけないこと、無駄にしていること…
いろんなことが見えてくるのではないでしょうか

あなたの愛情の深さを、いつか奥様も気づく時が来ます
今はあなたがそこにいることが当たり前になって
感情のはけ口にしてしまうことが多いのでしょう
そんなとき、あなたが落ち着いて受け止めているからこそ
冷静になったときに心が戻ってくる場所になっているんです

お子さんも成長していきます
家族、というチームで、大きな夢に向かって歩み出せる
最高のチャンスですよね
頑張ってください、あなたのチームには目標があるっっ

その目的意識が共有できれば、きっとチームワークで
奥様の心も落ち着きを取り戻せるでしょう

焦りは禁物です、いきなり物件を買ってしまうなど
無茶をしては元も子もありませんからね
行きつ戻りつ、かも知れませんが、じっくりしっかりと
きっとそれが、夢の実現に向かっていきますよ

それでももし行き詰まったら、また吐き出してください
決して煮詰まってしまわないように、
あなたのその家族愛があれば大丈夫だと信じています♬

違反報告

2011年8月1日 11時20分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
SSさんのご相談を拝見しまして、SSさんは今、家族をまもろうとして必死にもがいて、苦しまれていることを感じました。
思うように奥様との関係を意図することとはまるで逆に作用し、お辛いおもいされてんだろうな。しんどい状態で悲しまれているようにも思えます。

でも、ここに勇気をもってご相談されたSSさんの何とかしないといけないという心からでてくる自分自身をまず、ほめてあげてください。

さて、文面からの感じですが、奥様も、ご主人と子供たちを本当は守りたい落ち着いた生活をしたいと望まれているようにも感じました。今は、感情の擦れ違いから小さな火花が起きただけのようにも失礼ながら伝わりますよ。

もし、お時間があられましたら、奥様も実行していただきたい心理学療法の一つで内観法というものがあります。
これは、「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してもらったこと」この3つをおつきあいから結婚まで、結婚から子供ができるまで、子供ができてからと期間を区切ってノートに書きだしてみてください。そこで感じる自分の気持ちに寄り添うことで解決法が見えてくることがあります。

それでも、気持ちが落ち着かないとかモヤモヤがとれないようであれば、夫婦でカウンセリングをうけられてはいかがでしょうか
カウンセラーは解答はだしません。しかし、お二人に解答をみつけてもらうようにカウンセラーは全力でサポートします。
SSさんのご家族の幸せを願っています。何かのお役にたてれば幸いです。

違反報告

2011年8月1日 09時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。してもらった事が2つあるのですが間違えですか?

2011年8月1日 10時11分

追加コメント

失礼しました。「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」と「してあげたこと」です。このしてあげたことを探すのがとても大変かと思いますが、自分とむきあってさがしてください。

2011年8月1日 14時48分