教えて掲示板の質問

「元カノが自殺をしようとしてる」に関する質問

  • 受付終了

たろうさん

頭の整理がつかなくて文章がおかしいかも知れませんが、よろしくお願いします

私の元カノのことです。

私と元カノは遠距離で、いつもはスカイプ通話しています。

書いてある内容もスカイプで話した内容などです。

元カノはまだ高校生なのですが、

元カノは去年の12月頃から精神病を患っており、
その原因が親のことだそうです。
その精神病を悪化させてしまったのは多分私です。

元カノとは2年前に仲良くなり親密に関わってきたのですが、

些細なことで怒ることがおおく、そのたびに喧嘩になっていました。
喧嘩のたびに罵声を浴びせられ、私は言い返してはいけないと思い

我慢し続けたせいで私自身も、少しおかしくなりました。
おかしくなったと言っても自分で説明ができない感じです。

ですが、元カノも、私もお互いのことがまだ好きでいます。

そんな元カノなのですが、最近自殺をしようとしています。

どんな死に方をするかも決めていて、遺書も書いてあるそうです。

いろいろ決めたから気が楽と言っています。

これは直接聞いたのではなく、彼女のブログで見たものです。


元カノの親は、元カノに対して、お前は家族で一番の出来損ないと言われたり

自分の意見を言っても聞いてもらえないらしいです。

親が原因なら、俺のところに来なよ、お金がないなら俺も出すから
と言っても、親に怒られる、お金がないし出してもらうのは悪いと言うばかりでした。

さらに、元カノに、大好きだしいなくなってほしくない。

など言っても、ありがとう。や、考えとくと言ったようなへんじで

自分の意思を変えようとはしてくれません。

さらに、この先の予定の話などしても、もう自分はその頃にはいないから、みたいな感じで話してきます。

元カノの、自殺を止めるにはどうしたらよいのでしょうか?
何を言ってもダメで、私も元カノがいなくなってしまうのが嫌で

元カノの前でうなだれてしまいます。

ダメなのはわかっていますが...

もうどうすればいいかわからなくなっています。

文章がおかしいかもしれませんが、読んでいただきありがとうございます

回答お待ちしております

違反報告

2014年7月15日 12時12分

教えて掲示板の回答

パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

死んだ方がましと思っているということは、やはり苦しさから死を選ぶとその苦しさが継続してしまうということが分かっていないのだと思います。

また、人は他人を幸せにすることはできません。どんな物もお金も人間関係も常に変化していきます。それらが幸せをもたらすというのなら、逆に不幸をもたらすことにもなり得ます。

真の幸せは、各々が自分で決めることです。

悩みについて考えるのに疲れたなら、考えることを放棄すればいいのです。それは全てを受け入れることでもあります。肉体的には余分な力を抜き脱力することでもあります。

とにかく、自殺は苦しい心境を継続することになるのでやめた方がいい、と伝えたら、あなた自身も力を抜き、暖かい大らかな気持ちで接してみて下さい。

違反報告

2014年7月16日 23時46分


お礼コメント

御返事遅くなって申し訳ありません。

とにかく今が辛いらしいです。

止められる機会があったのですが、自分のあやふやな言葉で

怒らせてしまい、その機会も潰してしまいました。

もういなくなるまで時間がないけど、喋らないと言われました。

時間がないということから心苦しいですが、もう少し頑張ってみようと思います。

2014年7月24日 07時46分

パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

はじめまして、こんばんは。
137カウンセリングのあべと申します。

親密な関係にある女性のことで大変心配しておられるようですが、他者のために尽くす姿勢、立派です。

さて、元カノさんは何故自殺しようとするのでしょうか。今が苦しく、その苦しさから逃れ楽になりたいからでしょうか。

もしそうであれば、自殺によってその目的を達することはできません。
なぜなら、人間は死んだときの心の状態をあの世でずっとひきづることになるからです。
つまり自殺は、苦しさが継続することを選ぶ行為です。

苦しさを改善するチャンスは、この世に生きている日々の生活の中にあります。

今あることに感謝することです。酷い親の中には、子を虐待して殺してしまう人もいます。たとえ酷いことを言われようともそこまで残酷なことをすることなく、大きくなるまで育ててくれてありがとう、というように、たとえわずかであったとしても現状の感謝すべき点に感謝することです。そう努めるべきです。仮にそれができなくても、時間の経過とともに万物流転します。人間の心もまたしかりです。将来親が死んだ後、親に感謝できるようになるはずです。

とにかく元カノに"自殺をすると苦しさをキープすることになる。だから自殺はやめた方がいい。"ということを伝えてみて下さい。肉体が滅びても、魂は永遠に不滅ですから。苦しいから自殺するとかえって逆効果となってしまいます。

どんなに辛くとも、今、この世で改善するしかありません。

違反報告

2014年7月16日 20時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

いろいろ悩みなどを考えるのが疲れた、といっていました。

もう楽になりたいと。

死んでも楽になれないし、ずっと苦しいままだよ、だから俺が必ず幸せにするから死なないでほしいと伝えました。

ですが、死んだほうがいい、今生きてるよりそっちの方がいい、と言われてしまいました。

何度も止めて入るのですが、無理と言った回答しか帰ってきません...

どうすればよいのでしょうか...

2014年7月16日 21時54分

旭カウンセリングルーム

彼は精神病と書いてありますが、具体的には「思春期うつ病」でしょうか?うつ病は「自殺願望」に悩まされますが、「絶望感」「自責の念」「意欲の欠乏」などが症状として頭をかすめます。「親のことが原因」ならそこを解決するように心療医とカウンセリングを受けて下さい。「その精神病を悪化させてしまったのは多分私です。」と書いていますが、それはあなたの「思い込み」ではありませんか?大丈夫ですから病気の治癒に専念して貰ってください。あなたに出来ることは「決して励まさないこと」です。うつ病には「激励」が一番辛いのです。そっと見守ってあげて下さい。そして「共感」して下さい。否定は絶対駄目です。

違反報告

2014年7月16日 18時41分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

もともとは過食症からの精神病でした。
しばらく通っていたみたいですが、最近はわからないです。

最近から死にたいと言うようになり、自分を追い詰めるようになっていきました。

こうなったのはあなたのせいでもある、とまえに言われていますし、この前あった時に喧嘩をしてしまい、その時からさらに、死ぬことを考えついに計画などをしたそうです。激励はだめなんですね、なるべくしないように接してみようと思います。

とは言っても9月に約束していた旅行まで生きていないかもしれないと言われたので時間がないのでゆっくり、というわけにはいきません...

意思が固くて考え直して貰えそうにないので、

ほんとにどうすればいいかわからない状態です

2014年7月16日 21時49分

大変分かりやすい文章で内容も良く伝わってきました。
元カノさんの言動に「振り回されてしまっていて、
とても疲れている」のではないかとお察し致します。

「元」とはいえ、未だ好きあっている二人でしたら
彼女の事が気になって、ブログを読んだり、連絡を取り合うのも
当然の事と思います。

でも、それを続けていると、自分の方がまいってしまう。。。という
循環にはまっているのではないでしょうか?

人はかまってくれたり相手にしてくれるたりする人がいなければ
過激発言をしたり、負の行動予告をしたりする事はありません。

彼女は、あなたが気に掛けてくれているから、自殺をほのめかしたり
「遺書」などと言うドキッとした言葉を使ったりするのかもしれませんね。

少しショッキングな言い方をすると
あなたがいてくれるから、彼女は安心して自殺などと
過激な事を口にしたり書いたり出来ているのかもしれない、と思います。

ですから、少し離れてあげる事で、始めは様々なアピールをしてくるかもしれませんが
そのうち落ち着いてくるかもしれないと思います。

もうひとつ、気になる事は、彼女が「精神病を患っている」という点です。
もし、病院に掛かっていてお薬などを飲んでいるのでしたら、しばらくはDrに
お任せした方が良い、と思います。

専門家でない方が善意で関わろうとしても、裏目に出る事も多いですし、
こころの病気はそれだけ難しく、下手に手を出さない方が良いからです。

まずは、ご自分の事を大切にしてくださいませ。
ご自身を一番に考えてこころの安定を目指していただけたらと思います。
それが出来て初めて、他の人の助けに回れると思います。

スカイプ専用 石垣島カウンセリングルーム
https://sites.google.com/site/kaunseringurumu/home

違反報告

2014年7月16日 15時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます

今度会うのを最後にもう会わない、9月までいられないかもしれない。と言われました。

元カノ自身、今までためていた貯金を全部使い果たしています

一度決めたらなかなか意思が変わらない頑固な子なので、気にかけてもらいたいというのはないと思います

なので、尚更どうすればいいかわからなくなってしまいました。

何を言ってももう決めたから
と言われてしまいます。

病院に行っていましたが、多分もう通ってないと思います。

何もしないほうがいいんですね...

何もしなかったらいつの間にかいなくなってしまってそうで怖いです

元カノが死んでしまったら気力が湧かなくなってしまいそうです...

2014年7月16日 19時35分