教えて掲示板の質問

「彼氏について」に関する質問

  • 受付終了

ちゃきさん

約1年間付き合っている彼氏なんですが、約束をよく破られます。
最低限の、連絡、時間を守る、約束をしたことを守る。です。
喧嘩をしたときなんかは、大幅に遅れて夜中や朝型帰りに帰ってこられます。
何回も嫌だとは伝えるものの守ってもらえません。
私が精神病持ちなのは知ってて対処もしてくれ、いい彼氏ではあります。
ただどうしても最低限の守り事だけは許せません。
約束を破られる度、病んでばっかもしんどいし別れた方が良いのかも知れないけれど、どうしたらいいのかわかりません…

違反報告

2014年7月10日 03時19分

教えて掲示板の回答

初めましてご相談内容拝見させていただきました。
約束を破られるのは本当に寂しくて辛いですよね。
何度言っても治らない、私たちはそういった方の味方になれるような仕事をしております。
人間とはあることをきっかけに皆様が思っておられる以上に変われるもんです。
そのきっかけを作りサポートするのが私たちです。
秘密厳守でやっております。
大阪在住との事なのでお力になれそうなら一度お話をお聞かせ下さい。
無料で相談なども承ってますので限界が来てしまう前にご連絡下さい。
hanako1an@yahoo.co.jp

違反報告

2014年7月15日 17時44分


なおカウンセリングルーム

初めまして、ラムピリカの小林なおともうします。

ちゃきさんは、約束を何度破られても別れないのは、やはり、
彼の事が、それだけ、好きだからだと思います。

約束事をちゃんと二人で話し合ってこれからの事
彼の本当の気持ち、別れるのか、別れ無いのか、はっきり決めた方がいいと思います。

ちゃきさんの、精神病とは、どんな病気なのでしょうか。
彼は、それに、どのように対処してくれているのでしょうか。
そのへんの詳しい事が良く解らないので、一度出来たら
お電話、頂けたらと思います。
初回、無料なので、お気軽に。

お電話お待ちしております。

違反報告

2014年7月13日 13時31分


ちゃきさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

「約束を破られる度、病んでばっかもしんどいし・・・」
ちゃきさんも、もしかしたら、
彼にも嫌な思いをさせている部分があるかもしれませんね。
なによりも、「精神病持ちなのは知ってて対処もしてくれる」ことからも
それは、確実にいえると思います。

連絡、時間を守る、約束をしたことを守ることを最低限として
ルールにされていますが、彼に取るととってもしんどいことなのかもしれません。

もしかしたら、彼が鬱もちとかでしたら、特にしんどいかもしれません。
約束を守りたいのだが、手足が石のように重くて動けない
出かけたいのだが、視線が気になってそれを考えるだけでも
しんどくてうごけなくなるなど様々な理由があるかもしれません。

ひとつ、はっきりしておきたいのは
約束を破られることとあなたをないがしろにしていることとは
まったく違うことだけは間違いないですので安心してください。

すべてを受け入れる必要はないですが、
たとえば彼が努力している部分があるならば、それは、認めてあげましょうよ。

喧嘩をしたときなんかに、大幅に遅れて夜中や朝型帰りに帰って
くるのは、俺はだめだとすごく傷ついてへこんでいるからかもしれません。

違反報告

2014年7月11日 14時10分


吉岡心理相談室

彼氏がいるのですね。

貴女がご病気を持っていらっしゃるのをご存じでおつきあいを
されている・・。

彼が約束を守らない・・事のご相談ですね。

まず,メールの中に
>喧嘩をしたときなんかは、大幅に遅れて夜中や朝型帰りに・・・
とありますが

喧嘩すると,合いたくない気持ちが出て,
遅くなるのかも知れませんね。

また,連絡がない・・・
時間が守れない・・・
約束が守れない・・・

様々な事情で
連絡出来ない時もあるし
約束の時間に来れないこともあるし
約束しても,どうしても約束が守れない事もあるのでは
ないでしょうか?

貴女の病気を知っていて,おつきあいをしてくれている・・・。

貴女は彼氏を大好きなのですね。
彼も貴女を好いていてくれると思いますよ。

自分の事を優先するのでは無く

連絡が無かったら・・・・・「どうしたの?どうして連絡できなかったの?」
と尋ねてみたり

時間に遅れた時も・・・遅れた事情を聞いてみる・・。

約束が守れなかった時も・・どうしてなのか?と聞いてみる。

彼氏は貴女の思い通りにはなりませんよ。

彼氏と会話をして,彼氏の話もよく聞くと良いと思いますよ。





違反報告

2014年7月11日 14時08分


ハートヒーリングサロン

ちゃきんさん、こんにちは。ハートヒーリングサロンです。

今も何か約束事を破られたのでしょうか。

ちゃきさんがどんな精神病持ちで彼がどんな対処をしてくれてるのかわからないですが、いつもは気にかけてくれているんですね。

約束を破られるのも、何度も話し合いをしてきたのでしょうか?

恋愛は二人でするもので、彼の性格や思いがあり、ちゃきさんにもあります。
ですので、どちらか片方だけの気持ちではうまくはいかなないです。

そして、ちゃきさんが別れるかどうかを決めるには、ちゃきさんがその彼とどうしたいかがです。
大切なのはちゃきさんの気持ちですから。
その為には、ちゃきさんがまず彼の性格を受け入れて、それでも彼が変わることを信じて付き合っていきたいのか、変わらなくてもいいと思って付き合っていきたいのか、別れたいのかを一度冷静に考えてみてください。

ハートヒーリングサロンでは、初回無料のメールカウンセリングなどあります。
よかったらそちらで一度思ったことすべてを文章にして、頭の整理をすることをおすすめします。ちゃきさんご自身が気づくこともあると思います。

違反報告

2014年7月11日 14時02分


旭カウンセリングルーム

自分のことを「精神病もち」と言って辛抱しているのは間違っています。「同情されて気分は良いですか?」同情は「差別なのです。疲れる付き合いなら止める方が自分の為になります。付き合うなら、最低限の約束事は守ってもらうことです。

違反報告

2014年7月11日 13時38分