教えて掲示板の質問

「芸能人になりたい」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

子供の頃から夢が芸能人になりたい。で、困ってます。10〜20代前半の頃は、モデルのオーディションを受けまくったり、いまだに、あきらめきれずに、ダンスや歌のレッスンに通ってて、でももう30歳になるのですが、どうしても、なりたい気持ちが消せません。
周りで普通に結婚して子供がいる子とかを見ると焦るというか、私も早くあきらめないとなとか思うのですが、芸能人になれなかった人生=その後の人生が、失望や挫折に思えてしまいます。
人から注目されたいんだと思います。でも、私自身は割と引っ込み思案な性格で、どうして、この気持ちがどこからくるのかはわかりませんが。。。
どうしたらよいでしょうか?

違反報告

2014年7月7日 14時18分

教えて掲示板の回答

ヒプノセラピールーム

私ですが、もうすぐTVに出まくりますよ!
やっと大きなプロダクションに所属になり、これから
メンタルセイバーとして文化人枠で売り出しが決まります。
私は貴方よりも年上です。
夢は何歳でもあきらめないでください!
まず、私のアドバイスですが自己をネットの世界でブランディングしてみてください

違反報告

2014年7月11日 01時34分


お礼コメント

そうなんですね。すごいですね。
ありがとうございます。励みになりました!

2014年7月11日 03時44分

こんにちは。
西宮のNPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

芸能人になると、華やかな人生が約束されていると
思い込んでいるのかもしれません。

テレビに出ているほどの芸能人ではないですが、カウンセリングをしていますが
引っ込み思案な性格もしくは、対人恐怖症の人が多いです。
テレビで楽しそうにやっているように見えるかもしれませんが
本人は、緊張の中で死ぬ思いでやっていることがほとんどです。
それが視聴者に何かが伝わると考えています。

30歳になるまでがんばってこられたことをあきらめることは
これほどに辛いことはないでしょうし、失望や挫折に思えてしまうのは
もし、やめたときに燃え尽き症候群とかバーンアウト現象にもなりかねません。

さて、どうして人から注目されたのかといいますと
芸能人になられた方で母親から満足に愛された方はまずいないのですが
それが、アダルトチルドレンの原因となり、カウンセリングを
受けられているわけですが、
母親からの愛情欲求を昇華している場合が多いです。
つまり、まわりからちやほやされることで、
母親からの愛情を代替するというものです。

年齢的にあなたのおかあさんもそれなりの年齢だと思いますが
お母さんといっしょに芸能人になりたいこととあきらめきれないことを
向き合うことで解消されると思います。

違反報告

2014年7月10日 21時02分


お礼コメント

ありがとうございます。確かに燃え尽き的な感じになると思います。みんなそれぞれ悩みを抱えているんですね。

2014年7月11日 03時42分

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

夏子さん、はじめまして。
ハッピーメンタルサイエンス、ひのとです。

「夏子さんが“芸能人になる”ためにどうしたら良いのか」
というご相談ですね。

夏子さんのご相談内容を拝見しますと、
「芸能人」
とても広い範囲で考えていらっしゃるように感じられます。

「こんな“芸能”を表現したい」
とフォーカスした目標地点がボンヤリされているように感じます。

ダンスや歌のレッスンということですと、
歌手、ミュージカルや演劇俳優を目指しているのでしょうか。

夏子さんのご相談内容に記載がありましたが、
「どうして、この気持ちがどこからくるのかはわかりません」
とあります。

夏子さんは、
どのような芸能人が、
どのような芸能を表現している時に、
何を感じていたのでしょう。

そして、
その感じたものは、
夏子さんにとってどのような存在だったのか、
今一度、振り返る時間を持たれると良いのではないかと思います。

最後に、
「芸能人になれなかった人生=その後の人生が、失望や挫折」という図式です。

例えば、
「希望や願いが叶わない=その後は、つらく、悲しい人生」
と感じられているのでしたら、
その考え方が夏子さんの人生を幸福にする考え方であるか、
再検証することをおススメします。

もしかすると、
「芸能人になれなかった人生=その後の人生が、失望や挫折」
という考え方が夏子さんが芸能人になるための妨げになっているかもしれません。

こういった認識、考え方、感情の検証には、
認知行動療法が最適です。

お近くに、この心理療法をされている方がいらっしゃいましたら、
ご相談してみてくださいね。

違反報告

2014年7月10日 12時44分


お礼コメント

ありがとうございます。認知治療も、カウンセリングもヒプノも受けたけど、なかなか変わらないです。がんばってみます。

2014年7月11日 03時41分

ピュアティケア

夏子さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

芸能人になりたいとの夢を目標にこれまで努力されてきたのですね。
人生の生き方は人それぞれです。

早く芽が出たから良いとはいえません。しかし努力に対しての結果が思わしくないと、時間の経過とともに焦りを感じたり、自信をなくしたりしますよね。
また割りと世間一般的な同年代の人と自分とを比較し不安に思うこともあります。

周りからも「いいかげんに~したら」と言われるかもしれません。
それゆえにぶれることなく、貫くことは難しいのです。

夏子さんが芸能人に強く憧れ目指されたときの原点に戻ってみませんか?
今もあの頃の想いに変わりはありませんか?

ひとつだけお伝えさせてくださいね。
少しきついかもしれませんが・・・本気で芸能人を目指されたのでしたら、「人から注目されたいんだと思います」ではきびしいと思いますよ。


それよりも人からの注目が第一としてではなく、人に何を伝えたいのか?芸能人「夏子」は何をもって人々の心に笑いや感動を届けるのか?あなたにしかない魅力とはいったい何か?

人と同じではだめ。努力はされていると思います。それでも何か足りないものがきっとあるはずです。本気でやれること全てやってダメならあきらめもつくし、これまでの努力から必ず何か良いものが得られるはずです。

それは今後の人生に必ず役立つことなので、失望や挫折は乗り越えていけるはずです。どのみち一生懸命レッスンに費やした時間は無駄ではなく良い経験になると思いませんか?

また夢や目標をかなえたいということであれば、コ-チングが役立つと思いますよ。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月10日 04時36分


お礼コメント

ありがとうございます。伝えたい事はなにか。考えてみたいと思います。がんばります。

2014年7月10日 06時21分

女性と子どもの為のカウンセリング オフィスAIMS

はじめまして カウンセラーのANGEL PIGと申します

芸能人になりたいという夢を ぶれずに持ち続けてあること、素敵だなと思います。

10代から20代前半は オーディションなども受けられ、夢をかなえるべく、挑戦されていたのですよね。

今も ダンスや歌のレッスンにもかよってあるんですもの、またオーディションを受けられたらいかがでしょう?

ご自分にブレーキをかけていらっしゃる「もの」は何でしょうか?
「またオーディションに落ちると 自信をなくす」というようなことが もしかするとブレーキになっているかもしれません。

そういうときは、アスリートたちもよく利用している、メンタルトレーニングなどを受けられることも有効です。
「わたしはできる」「きっと芸能人になる!」という強い意志をお持ちになれば、きっとつかみとれると思います。

応援しています!!

違反報告

2014年7月9日 23時01分


お礼コメント

メンタルトレーニングですね。確かに強いメンタルは大事ですよね。わかりました。見てみます!ありがとうございます。

2014年7月10日 06時19分

夏子さん こんばんは。
カウンセリングルーム・のり
代表 井ノ口 明典と申します。

芸能界入りを夢ではなく、芸能界入りを目標としましょう!!

大きな目標を達成する為には、今日出来る事は何か?を考え
今日出来る事を着実にこなして下さい。
そうすれば、確実に目標達成へ近づきます。
大きな目標は一気に叶えようとせず
日々の目標設定を少し小さくするのもポイントです。

人生の最後に、自分の歩んできた人生も、なかなか捨てたもんじゃなかった。
と思えるような選択が出来ると良いですね。
応援しています!!

自分の気持ちに、正直に生きている夏子さんは素敵だと思いますよ!!







違反報告

2014年7月9日 21時36分


お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。ちょっとずつこつこつが大事ですよね。がんばります。

2014年7月10日 06時18分

Happy Life

夏子さん、初めまして。

私も似たような夢を
追いかけていました。

お気持ちとっても
わかります。

夏子さん自身、
引っ込み思案だと
思われているようですが、
実はそうではなく
とっても明るくて素敵な方なんだと
私は思います。

心の奥に隠れている
自分が表に出たがっているからこそ
大きな夢を追い続けられるのではないかと
考えられます。

夢を持っていることは
とっても素敵な事なので、
無理に諦める必要は
ないです。

夢を追い続けていく中で、
心の奥に隠れている
自分を出せれる場所が
見つかれば、自然と
落ち着いていきます。

夢中になってがむしゃらに
これまで同様に前向きに
走り続けてくださいね。

応援しています。

違反報告

2014年7月9日 18時36分


お礼コメント

心の奥に隠れてる自分。そうです。そんな感じがします。いつも自分を隠しながら生きている感じがします。前に出してみます。ありがとうございます。

2014年7月10日 06時16分

ハートヒーリングサロン

夏子さんこんにちわ。ハートヒーリングサロンです。

1つの夢や目標をぶれずに追い続けることは、その間にも色々な事があっても諦めず乗り越えて頑張り続けてきているのだと思います。
単純に夢や目標を持つ事、そのために頑張る人は素敵です。

長い間追い続けていれば、諦めそうになったり、その事に向き合ったり逃げたり、色々あると思います。
今が向き合っている時期なのです。

本当に大切なのは夏子さんがどうしたいか向き合うことです。
夏子さんが諦めたいのか、諦めたくないのか。
決してあきらめなければいけない。なんて思う事ないですよ。

まずそれをゆっくり冷静に考えてみてください。



「人から注目されたいんだと思います。でも、私自身は割と引っ込み思案な性格で、どうして、この気持ちがどこからくるのかはわかりませんが。。。」とありますが、
どうしてこの気持ちが来るのかはこの文章からだけでは解らないので、お話をしていき一緒に探していきませんか?

違反報告

2014年7月9日 18時21分


お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね。ゆっくり冷静に考えてみます。

2014年7月10日 06時14分