教えて掲示板の質問

「毎日悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

なかむらさん

幸せになりたいです。
家族を好きになりたいです。

普通の家族になりたいです。

母は鬱病からアルコール中毒になり、糖尿と膵炎でガリガリの母。
見るたびにガリガリになっていく。
飲酒で免許もなくなり、マナーもモラルも恥もない母。

会話もしない義理父。
言葉はないけど、凄くいい父です。
ただ、溜め込むタイプで、思ったこと言わないからいきなり怒鳴り声きこえてくる。
心を開いてくれてない弟、妹。
姉らしいことできないので、たまに遊びに連れて行ったりしてます。
でも、どうやって接したらいいのかわかりません。
中学2年の弟の接し方、いじめにあってる小学生の妹。
凄く家族が心配。
だけど会いたくない。

どこに相談すればいいでしょうか?
毎日毎日家族のこと考えてて。
母が死んでしまうんじゃないか。とか、妹が虐められてないか。など。

今お付き合いしてる彼と結婚したい。
でも、親に紹介できない。
子供ができたら育てれる自信もない。


どうしたら幸せと感じるのでしょうか。

違反報告

2014年7月5日 01時57分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・どうしたら今の家族を好きになり、自分が家族を持った時に幸せになれるのか。
一番心配しているのは、結婚生活に現在の家庭の事情が再現されてしまうか知れないということではないでしょうか?
それは
>親に紹介できない。
>子供ができたら育てれる自信もない。
という言葉が如実(にょじつ)に表しています。
特に「子供を育てる自信がない」は、なかむらさんが、今の「家庭」というもののあり方を問題視していて、自分も自分の母親みたいにはなりたくない!けれど・・・
という一種の「不安」だと思われます。>幸せになりたいです。
極論を言いますと、今この瞬間を「幸せ」に感じることが出来れば、将来的にも「幸せ」が訪れるのです。
まさに幸せの積み重ねですね。
今の現状にどんなに不満ところがあっても、一瞬一瞬を大切に生きて「小さな幸せな気分を探していれば、必ずその中に喜びを見出すことができるのです。
人間、過去は変えられないし、未来はどうなるか分からないです。
コントロールできるのは、今この瞬間しかないのです。
お話では、お父様の家族における立ち位置がなくなっている感じがします。
そこは、なかむらさんがお膳立てをしてあげることが家族がいい方向へ行く第一歩だと思います。
お膳立てと言っても、お父様の事をよく観察して、なにか言いたいな~と思ったら、話しやすい様に雰囲気作りをすることなのですが。
特にお母様の言動を抑制するのはお父様がキーポイントとなってきます。
お母様の言動が良くなれば、なかむらさんが中学2年の弟やいじめにあってる小学生の妹のことで悩むことが少なくなると思います。
そのためには、お母様の健康状態の回復が第二歩目のカギとなります。
>家族を好きなりたいです。
ということは、現状を変えていくと言うことですので、なかむらさん一人だけでやろうしても無理が生じます。
ですから、お父様の存在が大切になってくるのです。
具体的には、なかむらさん(出来るだけお父様も一緒に)がお近くの保健所にアポを取ってそこにいる相談員さんと面接をしていただきたいと思います。
相談員さんは精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持った方が担当しますので、「守秘義務」は徹底して守られますので、安心して今までの経緯(いきさつ)を話してください。
そこでは、私と同じ意見のところもあるとは思いますが、実行可能なレベルでアドバイスしてくれると思います。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrugaku.com
では、「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」
上記は対人関係や、雰囲気作り掲載しております。
「トピックス・リスト」→「内観療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「WRAP~元気に役立つ道具箱の作成」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月8日 13時56分


ピュアティケア

なかむらさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

すごく家族のことを心配され、どうしたら幸せと感じられるのかとお悩みなのですね。
文面から感じることとして、ご家族がバラバラな状態のように思います。

その原因のひとつとして会話の少なさがあるように思いますがいかがでしょうか?
あくまで推測ですので間違っていましたらお許しください。

また特に心配なことは、お母様の健康と妹さんの虐めです。
お母様は定期的に病院に通院されていますか?
お薬はちゃんと飲まれていますか?栄養はバランスよく摂れていますか?
眠れていますか?
お母様は身体的にも精神的にもかなりお辛いのではないでしょうか?
適切な治療をしながら、ご家族全員でお母様の健康を祈ってください。

次に妹さんです。
まずは妹さんの話しを聴いてあげてください。どんなことでも「辛かったね」と共感するように優しく接してあげてください。いじめがエスカレ-トしていくようなら、学校に連絡し対応をしてもらってください。対応しますと言いながら、ほとんど対応していない学校もあります。1回注意して終わりだとか、こちらが呆れてしまうこともしばしばあります。
全てではありませんが、教育者レベルの低下も問題です。「対応します」に安心せず確認が大事です。

中学2年の弟さんは、姉として見守るくらいで良いでしょう。
特別な問題がなければ、あまり詮索しすぎないようにしてください。
普段は「おはよう」とかあいさつをすることを忘れずに。

義理のお父様は凄く良い方とのことで安心しました。
会話はしないようですが、お母様や弟や妹さんのこと相談されてみてはいかがですか?勇気がいりますけどね。

今お付き合いしている彼と結婚したいとお考えであれば、あなたのお悩みを全て打ち明けることは可能でしょうか?
あなたのお悩みを全て受け止めていただいた方が、安心出来ると思います。

このようなお悩みは、なかむらさん一人で解決しようと考えないことです。

義理のお父様や彼にもっと頼っても良いと思いますよ。
「私がしっかりしなければ」とお考えでしたら、それはとても立派です。
ただみんなで支えあえたら、もっと良いと思います。そこに会話もうまれるのではないでしょうか?

>子供ができたら育てれる自信もない。
自信なんて誰にもありません。今はあまり考えすぎないようにしてください。

勝手な推測による回答ですので的はずれかもしれませんね。
必ず良い解決策はあります。あなた一人で背負わないでくださいね。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月8日 04時43分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。小倉と申します。

不安定なご家族の中でもがいていらっしゃるのですね。

何が幸せなのかなんて、誰にもわからないのです。
また、普通なんていうものも、何を普通というのか
わからないのです。

一生懸命頑張ったり、
辛くなって逃げたりしながらも
ご自身の結婚も考えていらっしゃって、

ああ、大変だなあ、すごいなあ、としか
正直なところ言いようがありません。

すごい状況の中でご自身の気持ちを
ちゃんと維持されているのは
ギリギリの線で、もうこれ以上はダメという
そういうことなのでしょうね。

どこかでじっくりと吐き出してみてください。
彼に聞いてもらうのでも良いとお思います。



違反報告

2014年7月8日 00時27分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
お母さんの不調・病気を改善することが一番の解決のようです。
小学生の妹さんは、器質的異質扱いのいじめのようです。
胎児の頃、葉酸不足などの栄養素不足とも近年云われるようになりました。
できるだけ、家族が妹さんから悩みや相談ごとを聞き、担任や校長などに連絡し、トラウマなどにならないサポートが大切ですが、お母さんが機能してない問題があるようです。

そんな中、義理のお父さんは、出ていかないで生活費を入れてるようですから、よしとするほかないような印象がしました。
しかし、うつでアル中で、膵炎で、そんな中、交通事故・マナー違反のあるお母さんを、健康に戻す知識など普通はありません。

アルコールは、心身・身体が不調過ぎて壊れているために、麻酔として一時的でもまやかしでも楽になりたいという心理から自然と起きてることで、素人では止めれないのが現状です。自律神経失調症でゆっくりリラックスができない、緊張状態のお母さんです。膵炎はそんな中、顆粒球の増加で起きます。鬱の薬も対症療法ですから、呑んだ時だけのまやかしの世界です。副作用がさらに不調・病気を増やします。外からは分りませんが、心身=身体に炎症・硬化・浮腫み・怪我など着てる状態です。

すべてを元に戻すのは、長い間枯渇し、異常な過剰ストレスで跳ね上がった、特定の栄養素を摂ることしかありません。今からでも、治癒・回復しイライラや不安定・恐怖・緊張・敵意感など消えていきます。
バランスよく3食をし、特にタンパク質(卵・牛乳を多く目に)を十分摂り、サプリメントで必須ビタミン・ミネラルを食後に多目に十分摂ることをお勧めします。(食品保健指導士)
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください!!
栄養素で、いろいろと潤い安定することで、お酒やお薬を減らし・やめて悪循環からの脱却が必要です。1~3ヶ月上手な対応で、普通に戻れるはずです。
一日成人女性で、1200gの代謝と細胞の入れ替わりが行なわれ生命を維持しているという凄まじい体内事情がありますが、お母さんでは特に上手くいっていない現状があるようです。原因は、出産・子育てなどでの大きな栄養素放出などが大きいと思います。それと離婚・再婚・主婦業と大きくストレスで栄養素を奪われたはずです。


                          カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊  

違反報告

2014年7月7日 19時09分


追加コメント

お母さんの糖尿は、必須ビタミン・ミネラルでも改善していくはずです。透析近くでは無理があると思いますが、まだ戻れると思います。必須ビタミン・ミネラルのこの場合、VC、VBコンプレックスの水溶性をこまめに多目に摂り、マルチミネラルと別に、Zn・Cr・Se(亜鉛・クロム・セレン)を一日分とるといいと思います。
(但し、末期的膵炎・糖尿に変わり、特殊ないろいろなお薬など服用している場合は、いろいろな対応的考慮が必要です。)
いずれにしても、すべての病気を治すのは栄養素と治癒力だけと考えられます。

                 追記、参考まで、


                   カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊

               

2014年7月7日 19時28分