教えて掲示板の質問
「依存?とても気持ち悪い体験をしました」に関する質問
- 受付終了
けしごむさん
私は絵を描いています。昔はひたすらかくことが楽しかったです。今ははっきりと言って楽しくありません。まわりの評価ばかりに気を取られています。しかし、なにより億劫なのが自分が一番好きな絵柄の方に出会った時です。昔はただ尊敬の念と憧れと嬉しさ?が込み上げて来るだけでした。現在ももちろん素直に憧れるし近づきたいとも思います。ですが、どすん、と嫉妬や自分の魅力の無さ技術不足が頭を重くさせるのです。評価ばかりに気を取られている、というよりは私はその絵の魅力が欲しいのです。勿論その人は私じゃないし100%同じにさせようとしたとして、劣化コピーしか出来ないだろうとは思います。
溢れ出す魅力的な絵を皆様が放っておくわけがありません。勿論埋もれている方もいると思います。実力は結果として出てきます。その方もきっと魅力的な方なんだと思います。
私は技術不足は勿論のこと、なによりチキンなクズ野郎なのです。少しでもストレスが起こりうる場面には自ら逃げてきました。ストレスだって人を成長させる場合があります。私は頭がいい年になっても未熟で周りの同級生より幼く感じます。当たり前のことが当たり前に出来ない自分にいやけがさします。その人と私は三歳位しか離れていません。私は三年後に同等の、それ以上の絵がかけているのだろうかと考えても、頭が真っ黒になりまたどすんと重くなりました。でもその人の絵をみるのを止められません。凄いと思う気持ちと嫉妬が混ざりあいながら、みてしまいます。
今日、新たなその人の絵を見ました。その時今まで感じたことがない気持ち悪い感覚が来ました。頭から一気に痺れ?が肩辺りまで襲ってきました。全身の毛も逆立ったように感じました。頭が浮遊した感覚に陥り、震え、立ってみると四肢も浮遊したような感覚で、歩くと震えで歩きづらかったです。気分もとても悪くしばらくそれらは消えませんでした。ストレスが一気に襲ってきてそのせいで脳から何か出たんじゃないかと思います。今まで嫉妬して頭が重くなることはあってもこの気持ち悪い衝撃は初めてでした。気持ち悪い作用だけの麻薬でも打たれたような気分でした。
私は取り柄がありません。容姿も気持ち悪く責任感もなく褒められたことと言えば、絵しかありません。親に褒められたこともありません。授業で自信の取り柄を聞いてこいと言われ、質問してみても、わからないと言われるだけでした。私はその程度のクズです。そんなやつが魅力的な絵をかこうとして、一体どんなお笑いな仕上がりになるのでしょうか。私にとっては見るに耐えません。
きっと私は絵にしがみついているだけなのかもしれません。絵をかくことを止めたら、本当になにもなくなります。完璧主義者なんだろうと思いますが、行動に映せてすらいないので完璧主義者にすらならないんだろうと思います。
私は最近頭が爆発しそうになると少しの痛みで気が紛れることを発見しました。リストカットなんて大層な事はしていません。引っ掻くとか、爪を皮膚に食い込ませたり、殴打する位で少し気が紛れます。茶色くなった引っ掻き跡や、痣をみると、また少し安心します。お前には、自分にはそれくらいがちょうどいいやと思います。キレイなキレイな自分なんか想像も出来ないし気持ち悪くなります。けど、むなしくなります。クズだなあと改めて思います。
文がまとまりもなく何が言いたいのかわからなくなっていてごめんなさい。自分ですら、今何がしたいのかわからないのです。
私は、もう絵にかかわるのを止めた方が良いのでしょうか。今日体験した言い難い気持ち悪いあの衝撃のような感覚は、やっぱりストレスが一気にきたからなのでしょうか
消えてしまえる位なら早々に消えてしまいたいです。やっぱり生物の身体は痛覚を教えてきます。頭がいつも重くて重くて仕方ありません。あの方の魅力的な絵をみると劣等感がたまらなく醜く吐き気がして頭から引きずり出してやりたくなります。ですがそんな方法は物理的にしか思いつきません。比べているのは絵だけじゃなくなっているのもわかっています。私は絵でしか自分をみいだせないのです。ひとつ素晴らしいものがあるじゃないかという考えもあるかと思いますが、私が絵で表現したり出来ることがありません。中身がないからです。なんの魅力もないゴミしか生産出来ません。その気持ちがダメにしているんだとかもあるかと思いますが考えが止まらないし許せないです。
生きている意味がわかりません。意味なんてもともとないと思いますが自分がいる意味がわかりません。くそがきが何をぬかしているかと思います。けど私はこの人生と日本で育ってきたこと、その他の情報しか知りません。貧困、機能障害の方、事故で視力を失ってしまった。本当に大変な人達は沢山います。けど私も悩んでいます。程度が違いすぎますが私は私なりにとても苦しいのです。お前は幸せな環境にいるんだからと言われたこともあります。わたしがそういう体験をしたらもしかしたらこんな悩み持たないのかもしれません。お前体験でもしてこいと言われるかもしれません。けど間違っても私はマゾヒストなんかでは決してありません。
死にたいと思っている、けど死んでおらず書き込んでいる。ここでも行動力の無さに絶望します。私はどこまでもくそやろうなのです。頭が重いです。辛いです。吐き出したいのにはきだしかたがわかりません。爆発しそうになるばかりです
あの方の絵が欲しい、魅力が欲しい、そればかりで、自分の魅力はなにもみいだせない自分がまたむなしくなってきます。学校で、心のなかで、一つでも自分の良いところを見つけようとしても、空白が埋まることはありませんでした。結局型にはまったコピペを当てはめるだけです。
2014年7月2日 03時14分
教えて掲示板の回答
なおカウンセリングルーム
初めまして、ラムピリカの小林なおと申します。
今、けしごむさんは自分に絵の才能が無い事に悩んでらっしゃるのでしょうか
でも、他の人の絵を見て気持ち悪い体験をしたとという事は普通の人では
無い体験なのでけしごむさんには絵の才能がかくれているのだとおもいます。
余り他の絵を気にせず自由に自分の絵を書けたらいいですね。
昔、ひたすら書くのが好きだったのだから、そのときの真っ白な自分に
もどって
私は絵の事がほとんど,解らないので返答が上手く答えられなくて
すみません。
もしお話し出来たらご連絡ください。
最初はお話し無料なので、いろいろ、お話しできたらと思います。
お待ちしておりますぬで、よろしくお願いいたします。
2014年7月6日 13時55分
カウンセリングルーム心の窓
けしごむさん
物を創造するというのは、大変なエネルギーだと思います。
きっと自分の中に、抑えきれないような衝動となってエネルギーがあふれているのだと思います。
嫉妬もあこがれも、絶望も希望もみんな大切なエネルギーのエッセンスでそれを消してしまうことは、創造の芽を摘んでしまうことだと思います。
飼いならしてください。自分の心の中にある、暴れまわるその感情を、自分でしっかりと見極めるように、してください。
おそらく貴方のそのエネルギーを受け止められる方は、おいそれとは見つからないかもしれませんが、一度カウンセリングを受けてみてください。
エネルギーの源が見えてくるかもしれません。
2014年7月4日 18時10分
お礼コメント
回答ありがとうございました。
「飼い慣らす」負のパワーを燃料にということですね。逆転させて考えることは難しいのですが、一番良い方法だと思います。何事もほどほどが一番だと、そう過ごしていたいのにこうも精神だけがエネルギッシュだとギャップに自分で混乱してしまいます。
カウンセリングは学校で一度だけ受けたことがあります。また、他にも受けた方がいいと言われてきているので、機会があったら行ってみたいと思います。
2014年7月4日 23時35分
ピュアティケア
けしごむさん、、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。
ご自分の絵に納得がいかず、一番好きな絵柄の方と自分の描く絵とを比べ自信をなくされているのですね。
そして劣等感からくるいらだち、自己嫌悪、自己否定、嫉妬心などから過剰にストレスがたまりうまく発散できずに辛いと感じているみたいですね。
けしごむさんいわく、唯一の取り得である絵が他人と比べ劣っていると感じたということは、けしごむさんはご自分を全否定しそれが絶望感になっていったのではないでしょうか?
その絶望感が生きている意味をわからなくさせる原因になった可能性があります。
また理想が高く理屈っぽいところがあるとご自身で感じたことはありませんか?
ご自身でも仰っているように完璧主義なのかもしれません。しかし完璧主義は決して悪いことだとは思いません。
今はとてもストレスが溜まっているように思います。
>頭から一気に痺れ?が肩辺りまで襲ってきました。全身の毛も逆立ったように感じました。頭が浮遊した感覚に陥り、震え、立ってみると四肢も浮遊したような感覚で、歩くと震えで歩きづらかったです。
このときに別の世界にいるような現実から離れたような不思議な感覚はありましたか?
もし、おありでしたらストレスが限界に達し悲鳴をあげているのかもしれません。
絵のことや日々思うことがたくさんあると思いますが、今はストレスを発散させましょう。疲れた心を少し休ませてあげてください。
そして心に少しゆとりが出来ましたら、絵を描きたいと思う気持ちになれましたら、今の素直なけしごむさんの気持ちを絵で表現してみたらいかがでしょうか?
きっと何か気づくことがあるでしょう。そして今まで見えなかったことや感じたことのない何かが吹っ切れたような感覚に出会うかもしれません。
それはけしごむさん自身の成長につながり絵にも磨きがかかる要因になることでしょう。決して背伸びせず、素直なありのままのけしごむさんで良いと思います。
その方が良い評価が得られると思います。逆に周りの評価を意識した作品では良い作品にはならないような気がします。それは最も人間らしい心が欠けているからです。
そのような作品からは何も伝わってこないのではないでしょうか?
どうしても気持ちの切替えやストレスの発散、性格的な思考パ-タ-ンの改善などがうまくいかず、お困りでしたらいつでもご相談ください。
応援しております。
ピュアティケア
http://purity-care.com/
2014年7月4日 02時46分
お礼コメント
回答ありがとうございました。
はい、屁理屈ばかりと言われたこともあるし自分でも認識しております。あの気持ち悪い衝撃も別の世界にいるような気分でした。のびのびとしていない評価ばかりに気をとられている絵もなんの魅力もないと思っています。素直な心を持ち続けるのは難しいな、と思いました。
違うことで感動して、また気分を和らげていきたいです。
2014年7月4日 14時22分
心理カウンセリング らしんばん座
けしごむさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
絵を描かれているのですね。
ご相談を拝見して、けしごむさんは、とても感受性の強い方だと思いました。
文章もかなりの長文なのですが、すこしも混乱した所が無く、けしごむさんの思いや感じた事を、手に取るようにうかがう事が出来ました。
身体感覚の表現や、感想の描写がとても簡潔かつユニークで、一気に読んでしまうことが出来ました。
確かに絵を見ていて、特別な感覚に襲われるという事はあります。
別に悲劇的なものが書かれてるわけではないのに、「悲しい」と感じたり。
今回けしごむさんが感じたように、グロテスクな絵でもないのに「気持ち悪い」と感じる事はあります。
その感覚を、「全身の毛も逆立ったように」云々とか、「四肢も浮遊したような感覚」云々のように、"深く"感じる事が出来るのは、けしごむさんの才能です。
確かに、その作者に対する嫉妬心や、己の技量の足りなさを痛感したような部分もあったかと思いますが。
総じて優れた芸術作品と言うものは、このように見る者の感覚を刺激して、己の内側にも目を向けさせるような作用を持つのではないのでしょうか。
今回けしごむさんがその絵を見て、今まで感じた事の無いような気持ち悪さを感じたというのは、その作品とけしごむさんの感性が共鳴し合ったという事で、問題は無い、むしろ"素晴らしい"体験だったのではないかと、私は思います。
けしごむさんにとっては、あくまでも恐怖の体験だったとは思いますが・・・
だから、けしごむさんは、絵にかかわるのを止める必要はありません。
その感性を生かして下さい。
けしごむさんが、ご自身を「中身が無い、からっぽ」だと思われているのなら、その「中身が無い」思いを絵にしてください。
これこそ、けしごむさんしか描く事が出来ない絵です。
ゴッホだって、フリーダ・カーロだって、自分の肉体や精神の痛みを絵にしました。
「そんな、すごい天才と一緒にしないで」と言われてしまうかもしれませんが、「誰かのように描かないといけない」ものだけが、絵ではないと思います。
問題は、けしごむさんは、ご自分のすべてを否定してしまっている事です。
おそらく、けしごむさんが何も取り柄を見つける事が出来ないでいるのは、世間一般に言われている"型にはまった"取り柄を探そうとしているからだと思います。
けしごむさんの取り柄は、おそらく、型にはまった取り柄では無いと思います。
どうか、その爆発するような力を、表現の方向へ持っていくようにしてください。
2014年7月3日 19時43分
お礼コメント
回答ありがとうございました。
いつも言いたいことがわからない、と言われてしまうので嬉しいです。ありがとうございます。
自分には自分にしか描けないものがある、この気持ちが特に精神的にやられている時が一番薄らいでいるので、なんとか自分自信も絵にも色をつけていきたいです。
2014年7月4日 14時08分