教えて掲示板の質問

「同性の友達を好きになってしまった」に関する質問

  • 受付終了

boyさん

今年大学生になった男です。
同性の友達を好きになってしまいました。
その友達とは高校の時からずっと仲が良くて、よく遊んでいます。
高校卒業後もずっと遊んでいて、高校の時から毎日LINEも続いている仲です。

同性の友達を好きになったことは今まで1度だけあって、また同性を好きになってしまったみたいです。
前回の時ももちろん苦しんで、告白することなんてできなくて自然と気持ちがなくなることを待ちました。
ずっと長い間好きな気持ちが消えずに苦しみましたが、また同じようなことを繰り返さないといけないのかと思うとすごく苦しいです。

好きになってしまった友達はもちろん同性を好きになることなんてなくて、
ずっと彼女ほしいばっかり言っています。
だからもちろん叶うわけがなくて、本当に無駄な感情を抱いてしまっています。
普通の友情を持ちたいのに、恋愛感情も入ってきてしまってどうすればいいのかわかりません。
一緒にいてすごく気の合う友達で、親友といってもいいくらいです。
なのにこの気持ちのせいで相手に申し訳なくなります。

どうすればこの感情をなくすことができるのでしょうか?
もしくは、考えないようにしたいです。

大学が違うのに頭の中はその友達のことばっかりで、早くLINEが返ってこないかなぁとかずっと考えています。
どうすればいいでしょうか、スッキリしたいです…。

違反報告

2014年7月1日 09時26分

教えて掲示板の回答

なおカウンセリングルーム

始めまして、ラムピリカの、小林なおと申します。

はるさんの、今の悩みは普通の人では余り無い悩みで、とても苦しいですね。
簡単に解決出来る問題ではないと思います。
同性の友達を好きになってしまうと言うのは、どの位、好きになってしまうのでしょうか
普通の恋人のように、手をつないだり、キスをしたり、セックスしたいと思うのでしょうか
そこまで思っているのなら、一度、精神科を受診することもお進めします。それと併用
にカウンセリングも受けてどうしたらいいかを考えていってはどうでしょうか。

是非一度お話しをうかがいたいので、最初は無料ですので是非お電話お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
一緒に解決して行きましょう。

違反報告

2014年7月4日 08時56分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
友達、親友から愛が芽生えることは普通よくあることだとも考えられます。
異常に思い、相談することがそもそも間違いのようにも思います。
同性愛も世界では、普通なことです。
同性婚も世界では法的にもだいぶ進んでいます。
日本では、弘法大師が同性愛を中国留学から持ち込んだとされていて、明治維新までは、現在よりはるかに同性愛が盛んだったようです。
日本では、同性婚として養子縁組という方法も昔からとられています。 
戦国時代など殿様以下、同性愛は裏切らない契りを交わす手段としてその肉体関係が盛んでした。
宮本武蔵は、2人と養子縁組をしていますし、継承的な武術は養子には全く引き継ぎの伝授はしていない関係だったことが分っています。
ゴリラ以上の知能の高い動物に、同性愛があるという科学的報告などがあります。
また、同性愛の方が平均的知能も高いようです。
男女とも99%は、生涯に両性と関係する(できる)と云われています。
異性だけしか愛せない人は、1%のようです。
外交官など特に、2刀流でないと通用しないようです。
異常なことではありませんし、若い頃は特にだいぶ多いと思います。
何でもそうですが、悩まないで、自然任せが一番です。

恋愛感情があるようですから、口説いてみてください。
親友も意外と、同じようなことを想ってる可能性もあるのもだと思います。
一度しかない短い人生の青春を楽しんでみてはどうですか?
カナダでは、同性婚が法的に認められていますが、男性同士が腕を組み歩くのは、自然で普通で日本みたいに、意識したような目では見ない現状もあります。
膨大な情報化社会で、相談する感覚が珍しいと思います。
人生、自己表現をし好きなようにいきましょう!!

                        カウンセリングとどろき院
                              竹本 豊

違反報告

2014年7月1日 19時19分


こんにちはカンセラーの平野です

同姓を好きになったのですね。

まったく悪い事ではありません、人は男性女性の前に
人間です同じ人間同士ですから好き嫌いの感情が芽生えて当然です。

何も不自然がる事ではないと思います。
全体的な傾向が全部正しいと考える必要はありません。

千差万別ある性格・性質の一つではないでしょうか?
まずその考えから除去し、自分という人間を受け入れてみましょう。
自分の受け入れないと必要以上に悩みを広げて行きます。

まずそのまま自分を受け入れましょう。
その次に、相手の事を考えてみます。

本心では恋愛感情があり交際したいという願望が奥底にはあります。
しかし成就しないジレンマがある。又
親友に申し訳ないと思っており、複雑な感情が交差していますね。

私からの提案は
ノートを活用し行動を箇条に書きしイメージと選択を行ないます。
行動の判断基準は、自分が後悔するかしないかです。
(他人への迷惑や犯罪は除きます)
その中で作成して行きます。例えば

①後々後悔するなら告白する行動です。
人生は一度きりです。相手の状況をみて
言葉を選ばなければいけませんが、後悔先立たずという事もあります。
誠実でストーカー行為が無ければ、通例でなくても異常ではありません
結果以前に、後悔がなくスッキリ次に進めるかも分かりません。

②相手をひそかに思い、一生涯の親友として関係を続けます
  好きという感情を出さず相手の相談又交友する事で
相手の心の支えとして存在し続けます。

③もしかしたら女性との関係を持つのが怖いのかも
 今一度、女性との交際に取り組んで本当の自分を探してみる。

あくまで例です、違う思えば違う行動が見てきます。
大切なのは、「後悔しない」というテーマを軸に
選択肢の抽出と誠実な行動だと思うのです。

悩む時は、悪いイメージに振り回され
自分らしい選択と行動が取れていない時だと思いませんか?
なにも告白を推奨しているのではありません。
私はストーカー行為や危害を加えなければ恋愛は自由だと
考えています。
繰り返しになりますが、自分に優しく語りかけるように
後悔しない選択と行動を
選ばれる事をお勧めします。
平野


違反報告

2014年7月1日 16時29分