教えて掲示板の質問

「好きになってしまった男性を困らせてしまう…」に関する質問

  • 受付終了

こころさん

突然のご相談で申し訳ないのですが、自分の中の
心の闇を、自分自身理解できないでいます。

私は好きになってしまった男性を困らせてしまいます。

下記私の恋愛経験です。

15歳のころ23歳の男性とお付き合いをしていました。
勿論体の関係や、全ての経験を彼に注いでいました。

しかし、彼は他にも体の関係をもっていた女性がおり
それから、私は彼の携帯を見たり、待ち伏せしたり

彼の職場に連絡をしたり、周囲の人の連絡先を
調べて、メールをしたり。。。。

本当に自分でも信じられないほど彼を疑ってしまい。
それ以降男性を信用できません。

彼とはその後も、連絡を取り合い(当方現在28歳)
お互いに独身のままです…

彼に対して、恋愛感情など一切ないのですが、
それ以降付き合う男性に対してなぜか困らせてしまいます。

今回、一年ほど前から片思いしている男性に対しても
異常な程、ネット上で彼の情報を検索したり、
彼の交友関係を調べたり…。

それが原因で彼と気まずい関係に現在はなっています。

しかし彼は私の恋人でもなんでもありません。。
ただ単に私の一方通行的な思いが強いのです。

数年前には、日本に来ていた外国人の男性と
お付き合いしており、彼が日本滞在のvisaが
期限切れていたので、彼の事を入国管理局
に通報し、国外退去にまで追い込みました。

通報した際は、彼が私を彼の国に連れて行ってくれる
という思い込みがあったのですが。

彼は私が通報した事実は知りませんが一方的に
別れを告げられました。

その後も彼の事を異常なまでに、ネット検索して
一日の大半を費やしたこともあります。

以上の様に、私は自分でも恐ろしいほど
ストーカー体質なのではないかと疑ってしまい
自分で自分が怖くなります。

時には好きな人の死を願うような感覚さえあります。
明らかに異常であり、私の気持ちは愛ではないと
自覚しております。

また、私の生い立ちを少し書かせていただきますと
父親のいない母子家庭で育っており。

父親の愛を受けられていない、捨てられたというような
被害妄想があります。

小さいころ私は父が大好きだったのですが、
母と離婚し、新しい家族を築いている父に
怒りを覚え、捨てられたと認識しているのだと思います。

この様な生い立ち、そして、15歳の頃付き合っていた
男性の影響で異常なまでの、男性に対する執着が
始まったのではないかと、私自身感じております。

しかし、どう消化し、どう向き合っていけばよいのか
分かりません。

私自身、愛を求めており、それを男性から貰いたい
心の隙間を埋めてほしいと思っていることは事実です。

また、普段の私を知っている方からは私の恋愛に対する
異常さは想像がつかないような、普段はさっぱりして
さばさばしている性格、また仕事も男性並みに努力し
総合職として仕事をこなしております。

普段弱みを見せられない自分と、本来の弱さを隠したい
と思う自分の葛藤も相当な深刻な悩みです。



長文にお付き合い下さり、ありがとうございます。
宜しければ、アドバイス頂けますと幸いです。

違反報告

2014年6月27日 12時53分

教えて掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

こころさんの心の中、痛いほどよく分かります。
あなたが心から安心をして男性とお付き合いできるように、心の奥の傷を癒していきましょう。

無料電話カウンセリングを用意しています。

もし宜しかったらホームページをご覧ください。
お待ちしております。

違反報告

2014年6月29日 14時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>普段弱みを見せられない自分と、本来の弱さを隠したい
>と思う自分の葛藤も相当な深刻な悩みです。

その気持ちを「会話」として、カウンセラーにお話し下さい。

以前は、ご質問に答えていたのですが、

あなたとお話しして心理状態を深く分かった状況ではないのに、

安易にご質問にお答えするのは、

心理カウンセリングの定義(カウンセラーはアドバイザーではありません)
に外れていると考えるようになりました。

心理カウンセラーは、あなたの中にある問題の原因を共に探し、

あなた自身の奥底にある「答え」を見つけ、

ご自身のかかえる問題点を腑に落とし、心の変化や、

行動を起こす為のサポーターです。

他人の言葉では、頭では分かったつもりでも、

根本原因が自覚できていない為(腑に落ちていいない為)、

心の持ち方の変化や行動につながらない=問題の解決や改善はしません。

よろしければ
心理カウンセリングとは
http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html

をご覧ください。

違反報告

2014年6月29日 00時31分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの生き辛さの要因は、幼少期の「愛情不足」だと思います。「心の闇」と表現されているとおりです。愛を求めるも、その愛が貰えなかったので、幼児的な願望が未完了のままになっているようです。満たしてあげて完了させることで克服できると思います。このままだと、依存度が増すばかりです。依存は嫉妬心を煽りますので、エスカレートすると犯罪者にもなりかねません。
よかったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で補足説明致します。

違反報告

2014年6月28日 16時10分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
まず、離婚の母子家庭育ち、分れた父は新たな家庭を築いて恨みや嫉妬が深層心理にありそうです。女の子は父を、男の子は母を愛し強く求めような心理が元々人には人類共通としてありますから・・。
15才でのどちらかというとSEXフレンドのような23才とのお対気合いが始まります。女性のピークは、16才という科学的根拠もありますけど、ほぼ成熟し盛んな年頃にお付き合いが始まっているようです。
男性は、人により同時に複数の相手とお付き合いする場合も多いはずです。特に独身で法的に契りで縛られないような場合は、毎日変わる場合もあると思います。
特に、一人ではどうしょうもない、性処理できない男性も器質などの関係などでも多くいます。男女の性差がいろいろと大きいところがあると思います。生殖動物として、男性のピークが20歳頃としますと、ほぼ毎日から週数回の性行為が必要とその23才の男性に云えたと思います。15才の相談者(Aさん)は、いろいろな意味でそのような男性が満足する対応が可能でしたでしょうか?
その頃浮気されたといわれている印象ですが愛人関係というより、旺盛な若者同士のSEKフレンドという印象が強いと思います。SEX関係を前提に婚約などしていないと思います。
その後の恋、ストーカー、Aさんの恋した相手はSEXフレンドというような外国人男性との擦れ違いなど、性差と思える誤解や執着があるんではないでしょうか?
初体験の時の23才男性との性関係に縛られ過ぎてる印象が長期続いている印象もします。その後、Aさんの一方的・ストーカー的な執着はあれど、充実した男女関係、双方の愛の芽生え関係はない印象がします。
もう女性としては、婚期が遅い時代ですが、母体は老化の一途をこれからたどります。結婚を前提に今までの体験から間違いのない男性を想定し、結婚へ向けて婚活をされてはどうでしょうか?
離婚後の父など遠くてどうしょうもなかった抑圧された愛情関係など、生い立ちがストーカー的に影響している可能性もありますが、普通だれの中にも多少はあると思います。その点、普通の女性に近い印象はします。男性経験なども少ない方だとも思います。
私のカウンセリング相談では、中1のときから下校を車で迎えにきて、40代の妻子ある小さい会社の社長から週2~3度、森や妻のいない自宅や女の子の自宅で性関係を高校卒業で離れるまで6年ほど肉体関係を続けていた例もあります。2つ上の姉とも関係もあった男性です。終わった後ですが、犯罪的です!!その相談は、病院の受付事務で働き始めてから心の不調があるということ、そのようなことを20代中で相談されました。心身・身体が不安・緊張・恐怖の出やすい状態ということで、本人が不安解消などや頼りにするようなことで、40代男性を求めていたということで、何も悪いことではなかったと話しました。心身が不調になると、その未熟で淫乱な行為がいけないという罪悪感的深層心理が、頭を悩ましたようです。できるだけ休養とること、壊れた心身・身体の修復をするべき対応をすることで、体調などが整うことでいろいろな不安・不調はうすれていったようです。
元々、中一のとき不安定から学業と同レベルの重さのあるような肉体関係に傾いた可能性もあります。心の空洞を埋めようとしていた行為のようにもとれますし、生殖動物として性交し妊娠できる年頃でもあることは事実だと思います。
Aさんは、栄養素などにも安定のために、配慮が必要な可能性もあります。栄養素(VC,VB群・・・必須ビタミン・ミネラルなど)というものは健康な心身・身体をつくります、健康に戻しますで偏った執着など消えてお悩みが解消する可能性もあると思います!!関連し合う繋がりのある栄養素は奥の深いものがありますし、まだ分らないことが多くあり新しさもあると思います。



                      カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊

違反報告

2014年6月28日 15時26分


こんにちはカンセラーの平野です。
心に闇があるという事ですね
いくつか質問させて下さい。
本当のあなたが見えてくるかも分かりません。

①好きな方を困らせるのは男性だけですか?

②であれば何故男性だけですか?

③困った先に何を望んでますか?

④父への代理的な復讐ですか?

⑤であれば本当の父と話す事が重要ですがそれは可能ですか?

⑥現在の行動を悩みながらも楽しんでますか?
むしろ楽しさの方が上ですか?

⑥であれば違う楽しさ見つける事は出来ますか?

⑦現在の行動がゆがんでいる思うのは何故ですか?

⑧ゆがんでない行動はどんな行動ですか?

⑨ご自身のもらいたい愛情はどんな愛情ですか?
 
⑩相手が望む愛情を直接聞いた事がありますか?

⑪世に中の男性はみな同じと感じていますか?

⑫現在のお気持ちを男性の誰かに話すのは嫌ですか?

⑬自分の闇を本当に無くしたいですか?

⑭現在の行動で男性が相手は喜びますか?
 それとも嫌がり、嫌われますか?
⑮愛情をもらう具体的な行動はとはどんな行動だと思いますか?

⑯異常な行動とはどんな行動ですか?
 健全な行動とはどんな行動ですか?

⑰どんな人間になりたいですか?
 わがままですか?相手も自分もいたわる人ですか?
⑱これからも、今の状態がいいですか?

⑲困らせる事が一番ですか?
 仲良くする事が一番ですか?
⑳あなたのもっとも大切な事と現在を変える事が
 結び付いていますか?

質問は以上です。改めて考え、
行動が変わるきっかけになればと思っております。
心の奥に色々絡みあった糸があり、自分では
ほどけない状態なのかもわかりませんね。
ほどく方法として、改めて自分自身を見つめ本当の
自分を発見しうまく付き合う事だと思います
いきなり変えると、自分自身が気付かないところで反発しうまく行きません。
上手く無理なく、日々考え、行動で微調整する事で、長期的な改善が行なえるのでは
ないかと思います。
一度試してみて下さい又お待ちしております     
                            平野


違反報告

2014年6月28日 15時23分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 こころさん、好きな男性に対して異常に執着心がお強くお悩みになってみえると
拝見させて頂きました。

 15歳の時に、交際していた23歳の男性に夢中になり精一杯の愛情を注いで
いた中で・・・彼には他にも男女の関係にあたる女性が居た事で感情コントロール
が出来なくなってしまって以来、好きな男性に対する表現に苦労をされてみえる
ことが窺えます。

 自己表現力が苦手である傾向がお強い背景には、どこか自信を見失ってみえる
様子が強い面や・・・自信を失っておられる事で【自己否定感】を抱かれてみえる
ところも垣間見えます。

 こころさんの生い立ちを聞かせて頂きまして、この様な根本的な要因(原因)と
いうものが離れ離れになられた大好きな父の影響が大きく考えられます。

 両親が離婚なさった事で、なんの非もないこころさんの父を奪われた辛い
お気持ち悲しいお気持ち怒りのお気持ちなど・・・知らず知らずの間にご自身の
中で抑圧、我慢をされていた事が窺えます。
> 父親の愛を受けられていない、捨てられたというような被害妄想があります。
> 小さいころ私は父が大好きだったのですが、母と離婚し、新しい家族を
> 築いている父に怒りを覚え、捨てられたと認識しているのだと思います。

 当時の父に対する愛情が怒りに変貌した感情が、こころさんの自信を見失う
根本的な要因であり・・・自己表現を苦手と方向付けした事で、好きな男性に対し
ストーカーに類似する行動であったり執着する感情へと変わっていった事が
考えられます。

 こころさんに取って、大好きだった父を奪われ新しい家庭に行ってしまった事は
図り知れない程の精神的ショックだった事だと存じます。そんな辛い気持ちを
どこにもぶつけることが出来ず耐えるに偲びないお気持ちだったと存じます。

 15歳時に体験された、彼氏に他の女性が居た事も拍車を掛ける様に男性に
対して信頼できないお気持ちが更に強くなっていった事だと感じます。

 この様に寂しくお辛いお気持ちと、普段の頑張り屋さんのこころさんの中の
ギャップが大き過ぎる思いが・・・感情コントロールの葛藤に繋がってみえる事だと
感じます。
> 普段弱みを見せられない自分と、本来の弱さを隠したいと
> 思う自分の葛藤も相当な深刻な悩みです。

 こころさんに取っての改善手段としまして、プロである専門の心理カウンセリング
を受けられる事も選択肢としてお考え頂けましたら幸いかと存じます。

 心理カウンセリングの社会認知度が高いアメリカ合衆国とは違って、日本では
まだ社会認知度が低く社会への浸透性も高くない事で・・・疑問に感じるところも
あるかも知れませんが、ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩しているのも
確かな事実です。

 又こころさんの様に、子供時代の環境がトラウマの様に影響され成人になられた
以降もお悩みになる事は少なからずこの世の中に存在する事実でもあります。

 心理カウンセリングでは、こころさんからお話お聴きする中からこころさんに
お合いする解決方法で改善に導いていく療法になります。具体的なお話としまして
離れ離れになった父に対する感情処理療法を行うところから始まります。

 父に対する感情処理が進行する事で、本来の自信を取り戻し自己表現力まで
取り戻していくことが出来ます。同様に15歳時の彼氏に対する感情処理療法も
行うことで同様の成果が期待出来ます。

 こころさんのお気持ちの中に非常に根深い感情が存在してみえる事で、複数回
の心理カウンセリングでじっくりと治して活かれる可能性も考えられますので
お財布(料金)の相談ににも具体的に乗ってもらえるカウンセリングルームを
お探しになられる事も懸命かと感じます。

 どうか、こころさんが父に対する感情処理が進行して自信を取り戻され
自己表現力を回復されて、好きな男性に執着する感覚から解放させる事を
心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月28日 14時35分