教えて掲示板の質問

「間違ってるのは私?それとも彼?」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

彼は好きだけど、彼が何考えてるのかさっぱりわからない…そんな状況です。

でももし彼に問題あるのならもう見切りをつけたほうがいいのかなと思い、その最終決定のために、彼がどういった心理でいるのか少しでも知りたくて質問させていただきました。

ほんとうはたくさんありますがきりがないので、絞って書きます。

・どうして自分が熱心に打ち込んでるイベントについて、「見に来て」の一言どころか、そのイベントがいつあるのかさえ教えてくれないのか
・どうして付き合っているのに、実際は友達程度の関係なのか。周りのカップルみてると私たちよりはるかに一緒にいる時間長いので。(彼は周りにいる連中のいじりがすごいからとか言ってましたが、それだけじゃないような気がして。)
・出会い頭に挨拶がわりなのかもしれないけど、肩にグーで軽くあてるようなパンチしてくる心理(口調は普通です。しょっちゅうあるわけではないのでいままではあまり気にならなかったのですが、よく考えるとどうして攻撃を与えるようなしぐさを私に向けるの?と悲しくなってしまって。)
・どうして、私以外の女友達に必要以上に絡まれてるのにそれを受け入れるの?私に対しての配慮が全くなくて、本当に好きでいてくれてるのか分からなくなります。はたからみると私より恋人っぽいし。恋人の私より彼女と話してる時間長いように感じられるし。深読みしてるだけでしょうか。

特に知りたいのは3番目です。
彼の心理が知りたいです。助けてください。。

違反報告

2014年6月25日 00時18分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

あおいさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

彼の態度が、自分を大切に思ってくれていないように感じる・・・
そのお気持ち、よくわかります。

ですが、これには「男性」の考え方と
「女性」の考え方の大きな違いが関わっています。

文章から読み取っただけなので、あくまでも憶測なのですが、
彼は少しシャイだったり、照れ屋さんだったりしませんか?
もしかしたら、女性とお付き合いするのも初めてかもしれません。

少年マンガと少女マンガのイメージを比べてみて下さい。

少年マンガは戦うマンガが多くて、登場する少年達は
お互いを少し雑に扱う(力強くワシワシ頭をなでる、
肩を組む、拳を合わせて挨拶するなど)ことで、
お互いの信頼関係を確認しています。
主人公は女性とのコミュニケーションが苦手
という設定がわりと多いのも特徴です。

一方、少女マンガはラブストーリーが中心です。
少女マンガに登場する男性は、女性にとても優しく、
女性のハートをわしづかみにするような仕草や言葉を
連発してくれます(笑)

この、少年マンガのイメージと少女マンガのイメージが
彼の脳内とあおいさんの脳内で起こっている
「大きな違い」になります。

彼がとっている態度には
あおいさんが思っているような「意図」はないかもしれませんよ(^^)

あおいさんが思っているような恋愛観を、
彼にも持ってもらえるように、
これから少しずつ話をして行きましょう。

一気に同じ考え方になるのは無理です。

少しずつ、そして可愛く(←ここ重要です)

「ねえ、私もイベントにいってもいい?」
「私、あなたともっと一緒にいたい」
「グーパンチより、頭をぽんぽんしてくれた方が嬉しいな・・・」
「他の女の子と仲良くしてると、私だってヤキモチやくんだからね」

と、彼に伝えてみるのはいかがでしょうか?

彼は、怒っているあおいさんもきっと好きだけど、
「あなたが好きなの」というメッセージを
いろんな言葉で伝えてくれるあおいさんは、
一生離したくないと思いますよ(^^)

もっと具体的なアドバイスが欲しい場合は、
直接下記までご連絡下さい。
(メールのやり取りは無料です)

http://www.kokoromori.jp/

あおいさんと彼氏さんの、
美しくて愛情いっぱいの
あったかいハッピーライフをお祈りしております。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年6月26日 15時25分


ピュアティケア

あおいさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

彼の行動が理解できず、不安でお悩みなのですね。
文面からの解釈ですので誤解があるかもしれませんがご容赦ください。

まずは結論からですが、彼は恋愛下手といいますか、恋愛経験不足や元々の性格によるところが影響しているのだと思います。
男って若いときは照れ屋をかくすために、ぎこちない行動や言動、ストレ-トに好きだという愛情表現が出来なかったりします。そのため不器用で積極的にリ-ドをしてと求めることは難しいかもしれませんね。

まだ付き合って間もないですかね?イベントの件も恥ずかしいから言えないのかもしれません。

肩にグ-パンチは今の彼の精一杯の愛情表現でしょう。本音はあおいさんにもっと近づきたいはずです。ただそう悟られることが恥ずかしいのです。悲しくなることは全くないと思いますよ。

またあおいさん以外の女友達に対しては特別な感情がないからこそ受け入れてしまうのでしょう。やきもちを焼くあおいさんの気持ちもすごくわかりますよ。
これからですね。焦らなくても良いのでは?

彼とたくさん会話してお互いの気持ちをうまく伝えられるようになると良いですね。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月26日 05時27分


カウンセリング・エナジー・オフイス

カウンセリング・エナジー・オフィスの藤岡です。

彼がどう思ってくれているのか心配なのですね。

男性にはいろんなタイプの人がいます。
好きな人といつも一緒に居たがる人から、好きな人が出来たことでかえって安心して、気持ちを外に向けられる人まで。
一緒に居たがる人は素敵なようですが、束縛してしまうかもしれません。愛情とともにジェラシーも感じる方です。

気持ちを外に向けられる人は、安心できる人が出来るまでは相手を意識していますが、好きな相手が出来ると安心して、あまり構ってくれなくなるかもしれません。
それは女性から見ると不安になったり、イライラすることですが、愛情がないということとは違います。

ただ、好きになった人に対して愛情表現は苦手かもしれません。ただの友達には平気で言えるのですが。普通の口調のパンチは彼なりの愛情表現かもしれません。

彼には「助けてください」と思ってしまうあなたの気持ちまでは分かっていないですね。その気持ちを率直に伝えてみませんか。

違反報告

2014年6月25日 19時05分


ことゆめ心理カウンセリング

あなたが心配されているように、大事にされているとは思えませんよね。

今はこの文章だけしか情報がないので、ここから判断しますね。

・イベントに来てほしくないのは、来られると不都合があるからです。

・一緒に過ごす時間が少ないのは友達との時間の方が楽しいからです。

・パンチしてくる仕草は自分にやましい所があるからです。

・他の女の子と楽しそうに過ごすのは楽しいからです。

この文章だけから判断するならば、彼はまだ色々な世界を見たいのだと思います。
女性も含めて。

もし他にいいご縁があるなら、そちらも考えてみたいという姿勢を感じます。

彼女であるあなただけを一途に見ていくつもりは今はまだ無いと感じられます。

ただ、結果的にどうなるかは成り行き次第と考えていると思います。
なので、無理して別れるつもりなどはないでしょう。

年齢がわからないのですが、10代でしょうか?
あなたご自身は先々のことは考えていますか?
彼と将来どうなっていくかもそうですが、ご自分のお仕事のことなどです。

彼の行動に振り回されて将来設計が崩れることがなければいいと思います。

まだ書けていないことがあって、気になることがあればお声をお掛けください。

   ことゆめ

違反報告

2014年6月25日 17時44分