教えて掲示板の質問

「謝り方についてです」に関する質問

  • 受付終了

白さん

私は大学生です。
もうすぐ学祭があるのですが、そのための準備で車を使い買い出しに行くことになりました。
私の通っている学校は車での通学は認められておらず、やむなく使う場合は教務課に事前に届け出をしなければならないという規則でした。
ですが私はそれをすっかり忘れていて、届け出のないまま近くの駐車場に無断で停めてしまいました。
それを部活の顧問に見つかってしまい、翌々日に教務課の自分の所へ来るようにと言われてしまいました。
私だけの呼び出しならまだ良かったのですが、その場に部活の部長まで呼び出されたときいて、真っ青になりました。
私の不注意のせいで部活に迷惑をかけてしまうかもしれない
もしかしたら学祭で部活の発表をやめさせられてしまうかもしれない
そう思って昨日から寝れません。
謝りに行く日は明日なのですが、どういう対応をしたらよいのでしょうか。(勿論、誠心誠意をもって謝りにいくつもりではあるのですが…)
また、先生に伝えたほうがよいことなどがありましたら、教えて下さるととても助かります。とにかく、学祭で他の人に迷惑をかけることだけはしたくないのです。自分一人で責任を負える形になるならそれが一番ありがたいです。
答えづらいものでしたらすいません。
どうかよろしくお願いします

違反報告

2011年7月26日 11時45分

教えて掲示板の回答

悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

白 様へ

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/


納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。

違反報告

2011年7月26日 22時41分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。

ご相談の内容を拝見しまして、白さんは、自分の失敗でお困りのようですね。さらに、
部長や他の人にも迷惑をかけてしますのではないか
自分は部活を辞めないといけないのではないかと自責の念で心まで痛められていますね。他人に迷惑をかけたくない優しい白さん、自分を責めないでください。むしろ、ここに何とか解決しようとする相談をされた勇気を自分で自分をほめてください。

さて、お詫びの仕方は、おこした過ちは、素直に事実を説明してお詫びし、言い訳とかは必要ないかと思います。
言い訳は、自己防衛の表現になりますのでかえって心象を悪くすることになる可能性もあります。

相手の目をしっかり見てお辞儀も45度頭を下げてお詫びすれば、誠意が通じると思います。
処分は、真摯にうけますという態度を示せば、白さんが思い悩むほどの罰をうけないと思われます。

白さんの優しさがきっと周囲の人にも通じると思います。お詫び後に、心が落ち着かないとか気持ちがひきずるようであればカウンセリングを受けて、心のわだかまりを解放してください。
いずれにしても、白さんのことをカウンセラーはサポートします。
白さんと、まもなく開催される学祭の成功を祈ってます。何かの助けになれば幸いです。

違反報告

2011年7月26日 22時07分