教えて掲示板の質問

「もうどうしようもないです。」に関する質問

  • 受付終了

茶さん

ずっと悩んでいることがあり、もう私1人じゃ解決できないので誰かアドバイスをください。
私はアダルトチルドレン(幼少期の離婚、両親のお互いの悪口を聞かされていた)、メンヘラです(診断はさ れていませんが、自分でそうだと思っています)
付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏へのメンヘラ感が激しく、彼も疲れてきています。
私自身も自分が直さなければいけないところ、自分が病気であること自覚しているのにも関わらず、どうしても頭と心が一致しないことに悩んでとても辛いです。しかし、彼のほうが辛いと思います。もうそろそろ治したい。病院に行くこと、カウンセリングを受けることも考えているのですが、学生であることから金銭的に厳しく受けることが出来ていません。
主に、私の症状としては泣く、ヒステリックになる、かまってほしい、彼の過去に激しく依存し、攻める(元カノともここ行ったの?こんなことしたの?と同じような質問を何回も何回もする)、死にたいという、束縛する(男とも遊ばれたくない)、性的行為に執着する、などです。
自分でも最悪だと思っています。
彼は、私が今までで一番好きだ、将来考えたのは私だけ、と言ってくれています。
確かにどんなけ心の広い人でも私のようなこんな症状出ているのに付き合ってくれる人はいないと思います。別れよう、とも何回かは言われましたが、結局はそばにいてくれます。
こんな彼を傷つけている自分が嫌でいやで仕方がありません。何度も何度も治そうと頑張りましたが、どうしても治りません。
考えを変え、アダルトチルドレン、メンヘラを治し、彼と幸せに暮らしたいです。誰かいいアドバイスお願いいたします。

違反報告

2014年6月10日 09時36分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・
病院やカウンセリングは、金銭的に厳しいですか・・・・・・・・・・・・・・・
ACの人がメンヘラにならない一番の方法は、自分の過去をカミングアウトすることを恐れないことです。
つまり、過去の家庭環境は変えられませんが、それをカミングアウト→「外在化」することによって、客観性が担保され、心が軽くなるのです。
自分の中で抱えているものを「外在化」することは、勇気が入りますが、トラウマの治療法の中の「曝露療法」を使ってセルフケアをしているのと同じ効果があると思います。
昨今では、カウンセリングよりも「掃除」の効果が注目されています。
私がおすすめするのは、「トイレ、バスルーム、洗面所、台所」などの汚いところを徹底的に綺麗にすることです。
また、自律神経の乱れでもあるので、「15分間瞑想」がお勧めです。
これを習慣づけて下さい。
その上で、お近くの保健所に行って相談員さんとアポを取って面接して下さい。
相談員さんはケースワーカー(精神保健福祉士、保健師)などの国家資格を持った人です。
ボランティア団体でやっている「傾聴カウンセリング」などの情報を得て一緒に行動してくれると思います。
彼との幸せのためにも、保健所には必ず行って下さい~無料です。
病気を治す第一歩は「自分が病気である」と受け入れることから始まります。
そこら辺も相談員さんの中には「医師」がいる場合もありますので確認して下さい。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年6月16日 10時03分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

幼少期のご両親の離婚、お互いの悪口を聞かされていた
ことによって一番愛情を受けたかった時期に受けられず
彼氏さんもご両親のようにまた自分を置いてどこかへ行ってしまうのではないか
という不安から彼にご両親では満たされなかった愛情を求め
必要以上に束縛してしまうのかもしれません。

まずは彼氏さんに自分の気持ちや過去をしっかりと話して
茶さんをより理解してもらうことが大切だと思います。

後はカウンセラーさんに今まで、誰にも言えなかった自身の素直な本当の気持ちを
吐き出していき、自分一人で抱え込んできてしまったことを少しずつ
解消していくことが大切だと思います。

今は一人で大きな荷物を背負いこみすぎて心に余裕がない状態なのかもしれません。

一人だけで背負ってきてしまった荷物をまずは一個ずつでいいですので
おろしていく作業から始めていきましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月15日 00時59分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

茶さん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを読ませていただきました。


幼少期からの辛い体験が、自分は愛されない人間、誰かを信じたくても信じきれない、自分はダメな人間なんだという思い込みをインプットしてこられたのでしょう。

一番守られ、愛情を感じて成長する時期にそれが得られず、とても苦しかったですね。寂しかったですよね。

誰かに甘えたかったですよね。
それが必要な時期に与えられなくて、今もずっと心の傷を埋めようともがいていらっしゃるのではないでしょうか。

寂しさ、不安ゆえに感情をコントロールできなくなることはよくあることなのです。
ですが、今のままでは彼だけではなく、茶さんご自身も後悔ばかりして、また自分を責めて・・・といった感情の悪循環に入り込んでしまいますよね。



ご自分で「ここが自分の悪いところ」と認識されている部分を、愛情不足だったために今こういう形で表面に出ているのだと、少しだけ気持ちを転換させることができると、出口が見えてくると思います。



今は親権はお父様、お母様どちらにあるのですか?茶さんのお気持ちを相談することは難しい状況でしょうか?
病院やカウンセリングに通いたいと相談してみたことはありますか?



一番に、茶さんの不安を癒してあげることがとても大切です。

辛いことですが、幼少期の自分を思い出して、その時々で感じていた気持ちを書き出すなどの方法で、再認識してみませんか?

茶さんがどんな気持ちを持って、今まで頑張ってこられたのか?何を求めていたのか?を感じてみることによって、子供時代の茶さんの気持ちをご自分が理解してあげることができると思います。

頭の中だけで考えていると、ゴチャゴチャになって苦しみだけを感じることになるかも知れません。
書き出すことがいいかと思われます。

いい子でいる必要はありませんよ。
思ったとおりに「こうして欲しかった」「こう言われて、すごく辛かった」「憎かった」「親なんて信じられない!」など、子供の頃の気持ちを感じて、辛かったね。。。と声をかけてあげましょう。

ずっと我慢してきたんですもの。
もう我慢しないで、自分の気持ちに素直になって感じてみてください。そしてその時々の親ごさんの言葉や態度にノートの中で怒りや寂しさを表現してみませんか?


一人で気持ちを整理させていくことには、限界もあると思います。

今とっても辛くて、ここに勇気を出してお気持ちを表現してくださったんですものね。

茶さんはステキな彼に出会えたのは、茶さんがステキな人だからだと思います。

自分のためにも、彼のためにも・・・自分の辛く、思い出したくない気持ちと向き合うために、少しずつで大丈夫です。焦ると苦しくて、続けることができません。

幼少期のご自分を受け入れて、辛かったことや寂しかったことを認識して声をかけてあげていくうちに、自分が愛されていい存在だと気づく日が訪れます。

少しずつ始めていきませんか?

もし可能でしたら、カウンセリングを受けられるといいですね。













違反報告

2014年6月12日 16時19分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

茶さんはじめまして、MCSJの横田です。
茶さんが書いていた下記の症状。

「泣く、ヒステリックになる、かまってほしい、彼の過去に激しく依存し、攻める(元カノともここ行ったの?こんなことしたの?と同じような質問を何回も何回もする)、死にたいという、束縛する(男とも遊ばれたくない)、性的行為に執着する、などです。」

このような行為をする茶さんの目的は何ですか?
「彼に愛されたいから」
「彼を失いたくない」
そのような目的を達成する為にしている行為ではありませんか?

でも茶さんの行為はあなたが本当に欲しい結果を得られますか?
真逆の結末ですよね。

あなたの目的を達成する為の別の方法はどうしたレ良いかわかりますよね。
過去の幼い頃から使っていた方法は大人のあなたにはもう古いやり方なんです。

もっと良い大人の方法をやればいいだけですよ。
素直な気持ちを伝えればいい。

泣く、ヒステリックを使わずに⇒かまってほしいと素直に伝えて。
攻めても過去は変えれれないから攻めないで⇒過去にも嫉妬するほど貴方が好きなの
死にたいという⇒死にたいほどあなたが大切
束縛する(男とも遊ばれたくない)⇒それほどあなたを失うのが怖い
性的行為に執着する⇒そうしている限りからは私のものでいてくれる

今までの方法を健全な方法に少しづつ変えてみましょう。








違反報告

2014年6月12日 01時01分


Happy Life

茶さん初めまして。

純奈と申します。

今必死に頑張って
変えようとしている
茶さんはとっても素敵です。

彼からもらった
愛情を感じているからこそ、
ちゃんと治して
彼ともっと幸せになりたいと
言うお気持ち、とっても
伝わりました。

私も有川先生の
ご意見に賛同です。

まずは自分自身を
愛してあげることが
1番の薬ですよ。

金銭面でのお悩みも
あるそうですが、
おいくらまでなら
大丈夫かを1度
相談しませんか?

そこからカウンセリングを
始めましょう。

違反報告

2014年6月11日 22時24分


ことのはホットライン

初めまして、茶さん。
カウンセラーの有川と申します。

彼氏さんのためにも、現状を変えていきたいと強く願っていらっしゃる姿、
とても素敵です。
ここに書き込むことは、茶さんにとってとても勇気がいることだったのではないでしょうか?
その決心こそ、変化に繋がる大きな一歩です。
本当に今まで、よく頑張られましたね!

ご自分のことをとても客観的に捉えていらっしゃるからこそ、
自分のコントロール出来ない気持ちに振り回されてしまうのはさぞかし辛いですよね…。


文面から、茶さんは幼少期のころから、寂しさを抱えていらっしゃるように思われました。
ぽっかり空いた心の穴を、彼氏さんで埋めていらっしゃるんですね。
だからこそ、余計失いたくないと彼氏さんを強く束縛してしまっているのではないでしょうか?
性的行為の執着も、ふれあうことで茶さんの心の飢えが癒されるのが一因にあるのでしょう。

彼氏に優しくされると、茶さんはその間だけはほっとするかもしれません。
しかし、その安らぎは長く続かず、また寂しさを感じてしまうのではありませんか?

実は、心の穴は他人にはふさぐことができません。
心の穴をふさぐものは、自己愛です。
穴をあいている自分自身、ダメ出ししている自分自身を、受け入れて、そのまま愛することです。

言葉にすると、難しいですよね。

良かったら
是非彼氏さんに茶さんの素敵なところ、良いところをたくさんたくさん言ってもらってみてください。
そして、自分自身で「そうか~私もそんなところがあるんだ」と素直に受け入とってみてはいかがでしょう。
最初は「私はそんな良いところはない!」と心が猛反発するかもしれません。
それでもOKです。
自分の心と向き合って、自分が何を感じているか何を恐れいているか、その奥底には何を隠しているか…
自分と対話をしていくことが、結果として「自己愛」に繋がっていきます。
(決して、彼氏さんに褒めてもらって終わり、ではダメですよ!)
あまりにも心が抵抗するならば、カウンセラーさんなどを頼るのも手です。

しかし現在はお財布事情があるとのことですので、
金銭面にはご家族や彼氏さんなどに協力してもらうことが難しいのであれば、公的機関に頼ることをおすすめします。
保健所や精神保健福祉センターなどで無料で相談を受け付けています。
是非、お近くで相談されてみてはいかがでしょう。

アダルトチルドレンは決して病名ではありません。
本来両親から守られて育つはずが、さまざまな事情により心が傷つき、
癒えることなく大人になってしまい、生きづらさを感じている人々のことを指します。
つまり、偏った感情表現やコミュニケーションしか学んでくることができなかったのです。
(日本人の約60%がアダルトチルドレンの傾向があると言われいるそうです。)

言い換えれば、自分をもう一度育て直すことが出来る機会がやってきたんです!
今、新しい一歩を踏み出している茶さん。心から応援しています!!

違反報告

2014年6月11日 17時57分


カウンセリングルーム心の窓

茶さん

自分の気持ちがコントロールできない時があるのですね。

まず、あなたの頭から、アダルトチルドレン、メンヘラ、という言葉を消し去ってください。
あなたは、あなた自身で、そんな簡単な言葉で言い表せるような単純な人ではないはずです。

その上で、少し昔のことにとらわれて、生きづらい思いをしているようです。

つらい時には助けを求めてください。

学生でお金がないということですが、病院でも、カウンセリングでも、そんなに金銭的負担を求めてはいないと思います。こちらの登録している方のホームページをよく見て探してください。きっといい方が見つかると思います。

違反報告

2014年6月11日 17時44分


ヒーリングメイト朝賀

茶様
お悩み拝見いたしました。
本当に直したいのだと思います。同じようにお悩みの人は沢山いますが 自分でなんとかしようとしていたり 人に話せないでいる方が多いと思います。自分に困っていてもアダルトチルドレンの症状だと知らない人もまだまだいらっしゃいます。

茶さんは ご自分のことを理解されています。
彼は本当の 茶さんが好きなのだと思います。アダルトチルドレンの症状さえなければ、もっと良いお付き合いができるのだと思います(#^.^#)
ですから この恋をなんとかしたいという 茶さんのお気持ちが痛いほど感じます。この症状を見ても 彼は 茶さんが好きなのですね。大切なご縁です。

それには セッションを受けていかないと難しいです。 こんなふうに気持ちが理解できますと どれだけ書いたとしても 治りません。

学生さんには 割引をしています。遠方の方には当方からお電話をおかけしています。
私のセッションの方法は 真理カウンセリングを初めに受けていただいています。生年月日をお聞きして 直すほうがいいところと直さなくてもいいことろなどを 生まれながらの資質を拝見しながらお悩みをお聞きしながらカウンセリングを行っています。つらい過去の出来事などは 気を使って解放していきます。

試してみませんか?
こちらのサイトのHPは下記のHPやブログをご覧ください。

ヒーリングメイトサニー
朝賀

http://sunny-kiiga.jimdo.com/

http://ameblo.jp/aroma-saron-88

違反報告

2014年6月11日 17時12分