教えて掲示板の質問

「DVなのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

パンジーさん

先日、同棲中の彼と喧嘩をしてしまいました。
喧嘩の原因としては、私が100%悪いと思いますし、誰に言っても私が喧嘩の原因だと言うと思います。
なので、私は喧嘩してしまったことも私の責任だと思っていますし、特に気にも止めていません。
が、しかし、喧嘩のさいに私の体にアザができてしまいました。
理由としては、喧嘩をして私はもう別れたいと告げ出て行こうとした際に、彼が私を強引に止めたのが原因です。私は自分でも分かっておりますがとても気が強く、アザができようが、首をしめられようが反抗してしまいます。
そのせいで今回はかなり怪我をしてしまいました。
もちろん、彼にも少しですが引っ掻き傷などをつけてしまいました。
今回の喧嘩は私が悪いと思っているので、怪我したのも自業自得だと思うのですが、周りの人からそれはDVだと言われ戸惑っております。
たしかに、喧嘩をした際に今回はケータイまで奪われ、家の中…どころか部屋からすら出してもらえず、部屋から出ようとするだけでかなり強く押し付けられたり、それに反抗すると首をしめられたりしました。
これってDVなのでしょうか?私が反抗したりせずに大人しくしていれば出来なかったアザなので私が悪いと、私は思っているのですがわかりません。

違反報告

2014年6月2日 01時10分

教えて掲示板の回答

ピュアティケア

パンジー さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

文章からの推測ですので誤解があるかもしれませんが、ご容赦ください。

バンジ-さんは今回の喧嘩で体にアザができてしまった。また彼に対しては、少しだけど引っ掻き傷をつけてしまった。大なり小なりお互い喧嘩によって怪我をした。
それ以外ではケータイを奪われ、家の中…どころか部屋からすら出してもらえず、部屋から出ようとするだけでかなり強く押し付けられたり、それに反抗すると首をしめられたりした。

そのことに関し親や友人といった第三者はこれはDVだと言った。そして文章にはないが、第三者は彼とすぐにでも別れるよう言われたのではないでしょうか?

しかし、元はといえば今回の喧嘩の原因は私にあるし、私自身も暴れて彼を傷つけているのだから、周りが一方的に彼だけが悪いというのは少し違うような気がすると、お感じになったのではないでしょうか?心配してくれるのは嬉しいが、もう子供じゃないいしこれは私と彼との問題だから、別れる別れないは自分の意志で決定したいとお考えなのでしょう。

だとしたら、パンジー さんは間違ってはいませんよ。それで良いと思います。
自らの意思で彼との今後を決定すれば後悔はないでしょう。

ただ周りの人は本当にパンジー さんのことを心配して助言しているのだということは理解してあげてくださいね。

DVであるかどうかは、文章の内容からすればDVだという判断になるでしょうね。ですから一番は皆パンジー さんの身の安全を心配するのでしょう。仮にですが今後も彼との関係を継続されるのであれば、彼自身のカウンセリングとお二人同時のカウンセリングを行うことがお互いの関係の修復につながるでしょう。

もし別れるのであれば、パンジー さんの仰る通りできるだけ円満な解決をされたほうが良いですね。なかなか一筋縄ではいかないと思いますが、別れるなら早いほうが無難かもしれません。

どうか冷静に話しあわれ納得いく解決ができるよう応援しております。



ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月4日 05時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさにドンピシャな推測でビックリしました。
ただ、違う点は私が周りに言いふらしたのではなく、偶然喧嘩した日に親や兄弟が同棲中の家に来てしまったことでアザを見られ、隠してたかったのですが発覚してしまったのです。
なので私は周りの心配なども嬉しいですが、今回はいきすぎたお節介に頭を悩ませてしまっています。
彼と私の問題。私にも非はある。
なんで彼ばかり頭のおかしいDV男だと言われてしまうのだろう…と。
しかし、今回は周りの人たちに心配と迷惑を掛けたことは事実で、頭を冷やすためにも距離を置くために勝手に実家に帰ってきました。
これからきちんと彼と連絡を取り合って、カウンセリングを受けたいと私は思っております。
そのうえで別れるか別れないについても判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

2014年6月4日 15時31分

初めまして プランツの青木と申します。

バンジーさんの掲示板内容を拝見させて頂きました。

バンジーさんが言うことをきかなかったとしても、反抗したとしても、どんな理由(正当防衛以外)があっても首を絞めることはDVと判断されます。

DV被害者の意識は、自分さえ言うことを聞いていれば…となりがちです。

でも、人にはそれぞれ意見があって当然です。

意見は言葉でやりとりするものです。

押さえつける必要もなければ、部屋から出そうとしないことも必要ありませんよね?

DV被害者の方は、なかなかそこに気づかないでいることを多いのですが、今はそれで済んでいたとしても時間の経過とともに彼のDVは酷くなることの方が多いものなので、カウンセラーなどに相談してDV被害者特有の意識を減少させていくことをお勧めします。

違反報告

2014年6月3日 22時38分


Happy Life

パンジーさん初めまして。

純奈と申します。

原因がパンジーさんにあるにせよ、
首を絞める行為などは
DVにあたると考えられます。

出ていきたいと
考えられた経緯は
存じませんが、
出ていくと言った際は
相手側にも何か問題が
あっての行為だと私は
考えます。

出来るだけ冷静に
話し合いをされた方が
いいのではないでしょうか?

そして部屋に閉じ込めておく行為は
監禁と言っても過言では
ありません。

身内であろうと他人であろうと、
個人の行動を防ごうとするのは
間違いではないでしょうか?

全て自分が悪いと
思いこまず、
手をあげられ
出来たあざや何年何月何日何曜日に
何をされたかなど、メモしていく事を
お勧めいたします。

いざ何かあった時の事を
考えると、証拠が必要に
なってくるかと思いますし、
あざや傷などは時が
経てば目には見えなくなるので、
写真などももし撮れるのであれば
撮っておいた方がいいです。

大げさなことかもしれませんが、
今はよくても何が起こるかは
わからない世の中ですから、
今出来ることから始めてください。

素直に別れられるなら
いいのですが…。

違反報告

2014年6月3日 20時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の中でも円満に別れることが1番の願望です。
今は彼が好きって気持ちよりも恐怖心の方が強く、彼のことが好きなのか嫌いなのかすら分からなくなってしまいました。
ですので1度距離を置いて見つめ直したいとお願いしたのですが聞き入れてもらえずダメでした。ですが、精神的に疲れてしまい声も聞きたくない状況でしたので勝手に家を出てきてしまいました。
これから電話やメール等が来ると思うとすごく怖いし憂鬱ですが、距離をたもった上でしっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

2014年6月3日 21時36分

追加コメント

コメントありがとうございます。

家を出られたのですね。

一安心しました。

次からは誰か
信じられる人にも
助けを求めたり、
間に入ってもらうなど
してもらってくださいね。

2人だけで解決を
しようと考えないでくださいね。

危険ですから。

2014年6月5日 23時04分

ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


体のアザは大丈夫ですか?

彼から受けている行為はDVかどうか・・・ですよね。
DVの概念としましては、身体的・精神的・経済的暴力等を与える事で、
近親者(家族や恋人など)を「支配する」行為の事を言います。

私には今一つ分からないのですが、100%自分が悪いと思いながらも、
パンジーさんも彼を引っかいたりしているのですよね?
それは正当防衛で無意識のうちに彼を引っかいているのか(防御)か、
「コノヤロー!」と応戦(攻撃)しているのか・・。
それによってこの事がDVと言えるか微妙な気がします・・。
人によれば行き過ぎた喧嘩のようにも映るでしょうし・・・。

私のよく聞くDVとは例えば身体的暴力を振るわれても被害者は抵抗しません。
せいぜい「やめて!」と言うくらい・・。暴力を振るわれるのは自分が悪いから・・と、基本無抵抗のように感じます。 それはおそらく支配下にあるからでしょう。


もしDVだとしたら、パンジーさんはどうしたいのでしょうか?

軟禁や首を絞める行為は既に犯罪の域ですよね。
DV以前の問題です。 

違反報告

2014年6月3日 19時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も行き過ぎた喧嘩で出来てしまったアザだと認識しておりますし、今回の件は私にもかなり原因があったと思います。
部屋に閉じ込める、首をしめる、と言った行動については考えようだと思いますが、他はお互い様だと思っております。
ですが、今回のことが原因で私の中で彼という人間は怖い。という方へ認識が変わってしまい、彼と同じ部屋に2人でいることが苦痛、恐怖になり、同じ布団で眠ることが出来なくなってしまいました。
ですので、彼に1度関係を見つめ直したいと伝え距離を置きたいとお願いしたのですが、受け入れてもらえず、勝手に家を出てきてしまいました。
これから電話やメール等が来ると思うとすごく怖いし憂鬱ですが、閉じ込められたりするより身の安全も確保出来ますし頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

2014年6月3日 21時31分

心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

パンジーさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを拝読させていただきました。

友達でも恋人でも親子でもケンカをすることはありますよね。
ただし、親子であっても、恋人であっても・・・カッとなってつい手が出てしまうことはありますが、ケガをするほど力を込めるようなものは「暴力」だと思いますよ。
子供の虐待のお話を聞いたことがありますよね。

暴力(虐待)は、力の強い者が自分の気持ちを満たすためだけに弱い者に容赦なくする行為です。

彼の暴力も、理由がなんであっても行き過ぎたものを感じてしまいました。


DVの場合、ケガをした側のほうが「自分が悪かったから」「ケンカしていないときは優しい人」といった認識を持っています。

文面にはありませんでしたが、ケンカのたびに暴力が出るのでしょうか?
今回の喧嘩が、彼の怒りが爆発するほどの内容であったのでしょうか?

だとしても、首を絞めたりするような行為は、尋常ではありません。

今一度、彼との関係について振り返ってみてくださいね。

ご自分を大切にすることは、我慢したり(おとなしく従うなども含まれます)、自分が悪いとご自身を納得させることではないと思えるのです。


DV被害に遭ってしまう方の中には、自己否定(自分が嫌い、自分を蔑んでしまうところがある)を強くお持ちの方がいらっしゃいます。
満たされたくても満たされない心の欲求を相手に求め、依存的な関係を築いてしまう悪循環に陥ってしまうこともあります。


文面だけで彼の行為がDVだと決め付けるのはちょっと早いのかも知れません。

そうではないとしても、パンジーさん自身に子供の頃から満たされなかった思いはお持ちではありませんか?自分はダメな人間だとか、愛されない子だったとか、いい子でいなければいけない・・・というような思いを抱えていらっしゃいませんか?

思い当たることがもしあるようでしたら、まずはご自身の本心に向き合ってみることをしていただくことが大切です。


文面からだけ回答ですので、解釈にズレがある場合はご容赦ください。













違反報告

2014年6月3日 16時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今一度彼との関係を見つめ直したいと思います。
ありがとうございました

2014年6月3日 21時26分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 パンジーさん、彼氏と喧嘩をされた訳ですね。

 彼氏に引っ掻き傷を負わせているから、喧嘩両成敗ではなく・・・お互いに意見を
主張する権利があると同時に 嫌いである彼氏から離れたい意思の中で抵抗する
のであれば当然の行動となります。
(彼氏に与えた引っ掻き傷は正当防衛となります)

 大人しくさせる為に、部屋から出さない行為や首をしめる行為はDVの域を越えた傷害罪と監禁罪に当たることも考えられます。

 これは、仮にパンジーさんの中に彼氏の愛情表現として受け止めているのか?
嫌いな彼氏から別れたいと思う意思なのかで解釈が多少は異なってくる事も
考えられるかも知れませんが・・・

 又アザが出来た程度の喧嘩なのか、命の心配をする必要性があるのか?
場合によっては一刻も早く警察に届ける必要性も考えられます。

 仮に愛情があるからといって、傷害罪を許すことは実際問題としまして命の心配
に繋がって活きます。命の心配だけは最優先にお考え頂きたい事をお伝えさせて
頂きます。

 怪我を負うことに誰のせいや、パンジーさんご自身が悪いなどの理由は存在
しないとお考え下さい。どんな理由があろうとも人に怪我をさせてはいけない事が
法律として定められていますのでご安心をして下さい。これが結論的なお話に
なるのかと存じます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのご遠慮なくご質問下さい。
パンジーさんが正しい判断をして頂ける事を願っております。宜しくお願い致します

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月3日 16時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
彼の友人に協力していただき、2人きりの空間は危険だと言われ、友人のいるときに話し合いをしました。
ですがラチがあかず、結局彼の外出中に出てきてしまいました。
これからしつこく電話やメール等が来ると思うとすごく憂鬱ですが、私と彼の問題ですし、きちんと向き合っていきたいと思います。
また、お聞きしたいのですが私が一方的に別れたいと言っても、彼が了承するまで別れることはできないのでしょうか?一緒に居たくないと言っても、家事もなにもしなくていいからただ家にいてくれ。と言われてしまい困ってしまいます。

2014年6月3日 21時20分

追加コメント

 パンジーさん、コメントありがとうございます。
この様な時は緊急事態として強引に出れた事が
幸いだったと感じます。

> これからしつこく電話やメール等が来ると思うと
> すごく憂鬱ですが、
こちらに関しましては現在、ストカー規制法が制定されて
いますので身の危険もございますので迷わず110番通報
して下さいね。
ご質問の件です↓↓↓
> 私が一方的に別れたいと言っても、彼が了承するまで
> 別れることはできないのでしょうか?一緒に居たくないと
> 言っても、家事もなにもしなくていいからただ家にいてくれ。
> と言われてしまい困ってしまいます
パンジーさんの意思のみで別れることは出来ます。
結婚や入籍をしていなければ、恋愛は自由だと判断されます。
同棲していたとは言え、パンジーさんの年齢だどから
古い言葉になりますが【内縁関係】と解釈されることも考えら
れませんので話し合いが無理だと判断させる場合は一切
関わらない程の強い思いと、パンジーさんの身を守ることを
最優先にお考え下さい。決して無理はしないで下さいね。

2014年6月4日 15時40分

HAREL

 パンジーさん こんにちは。 パンジーさんは 自分に責任あって 彼がDVとは 思っていないのですね。 お友達は DVというのですね。
けががひどかったのでしょうか?? きっとそうでしょうね。 まあ いっしょに住んでいたら けんかはあるでしょうね。 たびたび しょっちゅう
けがするような 暴力があるとすれば 問題でしょう。 でも ほんとうにたまに起きることで 病院にかかるほどでないなら 様子みてもいいのかな??
 頻度 と けがの状態を考えてみてください。 愛する人 大切な人だから 大きくしてしまうと 2人の仲もダメになってしますかも? 慎重に扱ってね。 せっかく 大好きだから 同棲はじめたのだろうし 幸せになってね。 
 あなた自身も 自分の 発言やそのしかた 感情の表現のしかた など 反省すべき点あれば これからは 気をつけて 彼を怒らさないように したらいいと思います。2人の間のきずなも育てていくものなのでしょうね。一人だと寂しいし 2人だと やっかいなことも 気を遣うことも多いよね。どっちにしても努力は 欠かせないよね。 笑顔忘れずに
喧嘩したあとは とくに 彼の好きな手料理作って 笑顔でね。仲よくするのにも 努力いるね。でも お幸せに 応援していますからね。

違反報告

2014年6月3日 15時52分


お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
こういうアザになったり首締められたりという喧嘩は1年のあいだで私の記憶してるなかでは3回目です。
彼に対して好きなのか、情なのか分からず距離を1度おくことにしました。
ありがとうございました。

2014年6月3日 21時15分

すずめの木相談室

相談者さんの「自分が悪いから….」というのはよくある話です。
DVかどうかの判断で一番簡単なのは、他人にしたらどうなるかです。
身内なら良く、他人なら犯罪になると言うならそれはDVです。
彼のしたことは傷害罪が適用されますし、首をしめたとなれば殺人未遂です。
他人に同じことをしたら迷うことなく警察が呼ばれます。
DVはエスカレートします。
鬼塚ちひろさんをご存知でしょう。
相手を殴り返したとか言われていますが、鼻の骨を折ったというのはただのけんかではすまされません。
自分の顔と腕の痣が一緒に写るように写真に撮り、警察に相談に行って下さい。
今すぐに!

違反報告

2014年6月3日 15時31分


お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
アドバイス通り、もしもに備えてアザの写真はとっておきました。
また、距離を置きたいと懇願したのですが聞き入れてもらえず、勝手ですが相手の外出中に出てきてしまいました。
今後の行動をきちんと見極めた上で最悪の場合警察に相談しようと思います。
ありがとうございました

2014年6月3日 21時13分