教えて掲示板の質問

「怖い。」に関する質問

  • 受付終了

jajisaizuさん

顔にでっかいほくろがあるという妄想が消えません。

鏡や写真で見てもそんなものはないと信じられません。
もし、あったとしたとして、本人にはまわりの肌と同じ色に見えているということはありますか?

違反報告

2014年5月31日 20時55分

教えて掲示板の回答

こんにちは、プランツの青木と申します。

顔にでっかいほくろを気にするようになった原因はなんでしょう。

人にどう見られているかが執拗以上にきになる性格ですか?

それとも誰かにそう言われたことが気になってしまっているのでしょうか?

ユアウスさんが一番信頼できる人に聞いてみて、「ない」と言われたらそれを信じてみてはどうでしょうか?

ユアウスさんの文章には「妄想が消えない」とあることから、それはないのでしょうし妄想の可能性が高いと思います。

妄想は自分自身で作られていくもの…。

原因がほくろというだけの妄想であるならば、それを信じるしかないと思います。

それを信じないことでユアウスさんにとって何のメリットがありますか?

きっと、デメリットばかり。

人は恐怖から「信じない」方が楽と捉えていきます。

信じてしまえば期待をしてしまい、裏切られたら信じる以前よりも傷つくことを知っているからです。

でも、信じてるだけで十分です。

10代とありましたから、スクールカウンセラーに相談してみるか、一度普通に病院に行って「ほくろ」あるかどうか医師に診断してもらってはどうですか?

医師がないというのであれば信じられるかもしれません。

違反報告

2014年6月2日 15時28分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



  顔に


 でっかいほくろがある


 という


 妄想が消えないんですね。




  もしかしたら

自分だけ 見えていないのではないか・・・?


 と 思うと


 怖くなってくるんですね。




あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思います。

カウンセリングワンダでは 電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


 あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年6月2日 15時19分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。



あなたの生活の中で、過度のストレスはありませんか?
ストレス要因で、一種の妄想や幻視が起きていることも考えられます。


自力での改善は苦痛を伴うので、まず、心療内科の医師に、自身のお顔のほくろのことを相談してみましょう。

無いものがある様に感じたり、存在するものが無いように感じることは、異常ではなく、人間の心理状態によっては起きうることです。

問題は、その症状が、継続的か一時的かなのです。

あなたの症状は、断続的に起きているでしょうか?
不安になり、自分では解決ができないと追いつめられた時に、顕著に起きる症状かも知れません。

心療内科医に、思っている不安をお話下さい。
症状によっては、薬物の処方も効果的かも知れません。

苦痛を取り除く手段を得ましょう。

また、季節的に、気温の上昇等がストレス要因となり、妄想的な症状を悪化させることもあります。
無理のない環境で、快適に過ごす工夫も忘れないでください。





心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年6月2日 14時00分


心体バランス整体ラボ

ユアウスさんはじめまして

メールを拝見いたしました。

情報が少ないためにお答えできることが限られてしまいますが

ご了承ください。


さて、実際にホクロがあることで生活の中で何かに困っていることはありますか?

もし、問題がなければいいのですが
問題があるのでしたら問題のあることから先に取り組みたいですね。

そして、ご本人がほくろが見えるのならばそれは見えているので仕方がありません。

先ほどにように

ホクロがあることでコンプレックスになっていたり問題があるのでしたらその問題からまず先にセラピーなどを行います。

もしお困りでしたらお役に立てるかもしれません。


また、なにかストレスを抱えていたりする裏側の問題も隠れているかもしれませんのでストレスから遠ざかることも大切です。

熱くなってきていますので、アイスコーヒーなどのカフェイン類や
アイスクリームなどの甘いものにも注意が必要です。

違反報告

2014年6月2日 13時31分