教えて掲示板の質問

「トラウマ」に関する質問

  • 受付終了

じゅんさん

親父に子供の時に虐待されて、トラウマがあります。
このせいで他人からギャーギャー言われると、胃が痛くなってしまいます。
あと吃りもあります。考えすぎになります。
精神的に強くなりたいです。

違反報告

2014年5月30日 19時24分

教えて掲示板の回答

淳さん、こんにちは。メンタルカウンセラーの川島ゆうです。
淳さんのお悩み拝見いたしました。子供の時にお父様に虐待を
受けて育ち、その時のトラウマが今も時々蘇ってきては苦しい
思いをされているのですね。淳さんは「精神的に強くなりたい」という事ですがまず、今抱えていらっしゃる問題は精神的に弱いからとか強いからとかの問題ではないような気がします。
他人からギャーギャー言われたりすると胃が痛くなるというの
は子供の時にお父様に虐待を受けた時に大声を出されたり、口
うるさく罵倒されたりなどの恐い経験をした時の記憶がフラッ
シュバックされてしまうからというのはあると思います。
そして「吃り」についてですがこれはどれくらい生活に影響を
及ぼしていますか?私の知り合いの吃る女性は、電話や大勢の
前で話す時には吃りが激しく、またそういう場面になると必要
以上に吃ならないようにと意識してしまうから余計に吃りが出
てしまう、でも不思議とカラオケなど歌を歌う時などには吃り
は出ないという事を話していました。淳さんの場合はどうでし
ょうか?子供の頃の環境や親御さんの教育などによって自分を
抑えつけられ、思った事を言えないような子供時代を過ごした
場合など、吃りになる場合もあるらしいのですが現状は現状と
して受け止めて(吃るものは仕方ないので)、いっそ開き直って「自分は喋るプロでもないんだし、アナウンサーでみないんだから」と吃って当たり前ぐらいの気持ちでいた方が良いのではないでしょうか?考えてみて下さい!喋るプロである司会者やアナウンサーや芸人さんであってもニュースなどで読み間違う事だって噛んでしまう事だってあるでしょう?人間ですから多少誰にでもあるのだと考え直して見られてはいかがですか?
回りにギャーギャー言われる事で胃が痛くなる事もそうですよ
ね。これは子供時代に虐待を受けていない人であっても回りに
ギャーギャー言われるのが嫌じゃないという人はほとんどいな
いのではないでしょうか?淳さんが抱えている問題は何も特別
な事ではなく、誰にでも起こりうることだと思ったら少し気持
ちが楽になられるのではないかなと思いますよ。

違反報告

2014年6月3日 23時55分


はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション 小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の件拝見させて頂きました。

大変辛いことを受けられたことに胸が締め付けられる思いがします。

青春時期にこのような仕打ちを受けられれば、今もなお昔の状況に似た現象があれば、当時の恐怖がフラッシュバックして反射的に肉体に症状がでてくるのも必然的なんでしょうね。頭痛がしたりされることもあるのでしょうね。

精神的に強くなりたい気持ちはよくわかります。

頭で分かっていてその時になって、当時の状況に似た現象に合えば恐怖が沸き起こって反射的に反応して、また反応したことに悩む状況の繰り返しになられるような気がします。

反射的になる状況から反応しないような状況に心の持ち方になるように療法をお受けになられてはいかがでしょうか。

反応しない状況になられたときには、精神面も強くなられているのではないでしょうか。克服されたときに感じられると思われます。

もし宜しければ、一度お近くのカンセラーさんにご相談なされてみてはいかがでしょうか。

明るい兆しになられる方法を考えていただけるのではないでしょうかね。

何かご質問やお問い合わせがございましたら何なりとご連絡くださいませ。






違反報告

2014年5月31日 18時26分


HAREL

 淳さん こんにちは。 たいへんつらい子供時代 そして 今もトラウマで苦しんでいるのですね。 まず 誰かに子供の頃に経験したことを 話して 聞いてもらい 心の中の汚いもの いらないものを片づけることをおすすめします。 抱え込み がまんするのでなく はきだすのです。書くこともいいと思います。書いた紙を思いっきり破いたり 捨てるので その繰り返しで 心が過去ばかりにとらわれなくなると思いますよ。
 カウンセラーの方に聞いてもらうのがきっと一番いいと思います。時間かかるとは思いますが 取り組んで前に進むことがいいと思います
あなたの人生ですから 
 それと 家庭環境のいい人と比べないことは大切です。
強くなりたい あなたの切なる願いは わかりますが 簡単にできることではないです。それよりも 辛い過去があって 心に問題があるんだと受け入れてください。 
 でも 人より苦しんだ分 人よりきっとやさしくなれるはずです。きっといいものを今ももってると思うし これからも 培えると思いますよ。
あきらめずにあせらずに 1歩 1歩ね。 あなたのこれからの人生にたくさんの幸があるように祈ってます。応援していますからね。

違反報告

2014年5月31日 15時28分


旭カウンセリングルーム

虐待は後々色々な精神的ダメージが出て来ます。「このせいで他人からギャーギャー言われると、胃が痛くなってしまいます。」とありますが、誰でも胃の痛くなる事はあります。「自分の立場を確立する事。」です。人間は脆弱的なものです。他人と比較しないようにして下さい。

違反報告

2014年5月31日 13時52分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 淳さん、子供の頃に父親に虐待された影響で今も・・・胃が痛くなられたり
吃る事などにお悩みかと拝見させて頂きました。

 今の現状の中で、淳さんご自身の中に大きく自信を失っておられる様子が
窺えますがいかがでしょうか?自信を失っておられる事で自己表現が苦手で
ある事も垣間見えますがいかがでしょうか?

> 他人からギャーギャー言われると
胃が痛くなる背景には、自己表現能力を見失っているところが存在していると
考えられます。吃る事も同様に自己表現能力の見失いが要因だと考えられます。

 子供の頃に親から虐待を受けた方の傾向としまして、ご自身に自信を失って
いることから自己否定感と呼ばれる感情に陥っているケースが多々ありますが
淳さんの場合はいかがでしょうか?

 淳さんに改善の手法としまして、専門の心理カウンセリングをお受けになられる
事をお薦めさせて頂きます。心理カウンセリングでは、虐待を受けた父親に対して
感情処理療法・・・虐待を受けたことへの脱却療法がございます。

 淳さんから、お話をお聴きする中から淳さんにお合いする打開策・解決策にて
改善に導いていく療法になります。万が一、思い出したくないお気持ちになられても
敢えて触れて活ける療法になりますのでご安心下さい。

 淳さんのケースですと、複数回の心理カウンセリングにてじっくりとお時間を
かけられてお治しになる可能性もございますので合わせてお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングにて、父親からの虐待というトラウマからの脱却に導かれる
ことで自己表現能力の回復や 本来の自信を取り戻す事、自己肯定感に繋がって
いく療法になります。

 どうか淳さんが、父親から受けた虐待のトラウマから脱却されて本来の自信を
取り戻される事を心から応援させて頂きます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月31日 13時44分


本当にお辛い思いをされてこられましたね。
どんなに辛く、深い恐怖であったことでしょう。
精神的に強くなりたい、大変立派な志です。
ですが、やはりそれには専門的なケアが必要です。
今のままご自分の意志で強くなろうとなさるより、まずは心に負っている深い傷を治療してから、最終的に強くなるということを目標にされるのがよろしいかと思います。
時間のかかることではありますが、カウンセリングを活用して頂き、辛いトラウマから解放され、強くなれたという自信を持って過ごせる日々が訪れることを願っております。

違反報告

2014年5月31日 13時42分


ことゆめ心理カウンセリング

淳さん

>親父に子供の時に虐待されて、トラウマがあります。

Co:大変でしたね。
虐待のトラウマは影響が大きいです。

>このせいで他人からギャーギャー言われると、胃が痛くなってしまいます。

Co:この症状、よくわかります。
ひどい時は立っていられなくて座り込みたい程にもなりますよね。

>あと吃りもあります。

Co:改善していきたいんですよね。

>考えすぎになります。

Co:考え過ぎは辛いですよね。
堂々巡りになる考えを終えて前に進みたいのですよね。

>精神的に強くなりたいです。

Co:なりましょう。
なれますよ。
ただ、「短時間で簡単に」というわけにはいかない様に感じられます。

ここで色々なアドバイスが出ると思います。
ご自分に合うと思われた方法が見付かればと思います。

その後、もし気が向かれましたら、ホームページを訪ねてみて頂けたら嬉しいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年5月31日 13時25分