教えて掲示板の質問

「怒られていると記憶が飛ぶ」に関する質問

  • 受付終了

中河原さん

自分は、仕事ができない人間です。

そのせいでとにかく社長に仕事上のことで怒られることが多くあります。
とくにここ数ヶ月はほぼ連日怒られてばかりです。
最近、怒られていたときの内容が、うまく思い出せません。
30分くらいのお説教なら、覚えていられるのですが、2時間を超えるともうダメです。
4~5時間くらい長時間怒られると、言われたことの内容の印象がおぼろげで、
夢の内容が思い出せないというのに近い感覚になっています。

そうすると、「前に言ったはずなのに、なんで同じことをしてるの?」と怒られたりしてしまいます。
「怒って言ったのに、心に響いてないから、また同じことをするんだ」と言って、さらに怒られたりします。
「長時間怒られても、覚えていられないので、短くしてください」とは自分の立場では言えず。
怒られている時にメモを取るとなお怒られたりします。

少しでも覚えているようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
正直どうしたらいいのか、よく分かりません。

よきアドバイスをお願いします。

違反報告

2014年5月28日 18時41分

教えて掲示板の回答

中河原様
初めまして、楓と申します。宜しくお願いいたします。
怒られることに慣れてしまっているところもあり、集中ができなくなってしまっているのではないでしょうか?しかし、経営者であれば当然ご存知の事だと思います。
まずはこれ以上中河原さんが傷つかないように対策を考えなくてはなりません。
そして、今まで相当傷ついていると思います。その傷を癒す事を始めましょう。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月3日 01時04分


心理カウンセリング らしんばん座

中河原さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
昨日、こちらのご相談を拝見しましたが、やはり気になるので戻ってきました。

社長の説教が30分が短い部類で、4~5時間にわたって怒られるという事の、イメージが湧きません。
が、それだけ長い社長のお説教の内容が覚えられないというのは、極当たり前の事です。
たとえば、2時間の映画の台詞を、全て覚えている人が居ますか?
覚えられないのが普通です。

それを中河原さんは、覚えていないといけないと思っておられます。
私はここに、認識のすれ違いを感じてしまいます。
すなわち、社長が言っていることの一言半句、間違いなく記憶するという事と、社長に怒られる原因を作るという事が、何か関連しているような気がします。
要は、社長の言葉そのものにこだわってしまって、社長が言いたいことの真意をつかんでいないのではないかと言う事です。

例えば、「てんぷら鍋を見ていろ」と言われた人が、鍋に火が入ってボウボウ燃えているにもかかわらず、何もせずにただ鍋を見ていたら・・・
これは、怒られてしまいます。

社長の言葉の中に、「前にも言ったはず」「心に響いていないから、また同じことをする」という文句が入っているという事は、すなわち「言葉の意味が理解されていない」と言う気持ちが、社長の心の中にあるのではないかと思ってしまいます。
すなわち、中河原さんは、言われた言葉の意味を考えて行動すれば、社長に怒られることも減って来ると思います。

違反報告

2014年5月30日 19時47分


安らぎルームお・も・て・な・し

中河原さんはじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

辛い思いをされているようですね。
まずは仕事ができないと思われるのはどうしてですか?
そこのところを掘り下げて考えて見てください。

2時間を超えるお説教と言うのはもう尋常ではないですね。
そんな長い時間お説教をされていたら覚えられないのでは
ないでしょうか?

まずは要点を「メモしていいか?」お尋ねになって、メモを
取ってみてください。
それからいつまでにおこなったらいいか?その業務に対する
約束事はないかを確認して、同時にメモをしてください。

焦らず、一つひとつご自身でできる事をやってみてください。

違反報告

2014年5月30日 14時09分


NPO法人認定心理カウンセラー高安といいます。

おそらく、どうして怒られているのかが理解もできていなくて
それゆえに納得されていないと思います。

4~5時間くらい長時間怒られるイメージが、よくわかりません。
社長が本当に怒っていると書かれていますが
もしかしたら、八つ当たりか
ストレス解消をしている可能性があります。

怒られている時にメモを取ることは許されないことから
ストレス解消が強いです。

自分は、仕事ができない人間と自身で書かれていますが
この評価は、社長など他人の評価ですよね。
あなたの評価を下げて、優越感を得ているのかもしれません。

もし、そうでしたら、どうしたらいいかわかりますか?

違反報告

2014年5月29日 22時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 中河原さん、怒られ過ぎにより自信喪失にお悩みかと拝見させて頂きました。

 先ず一端ですが、中河原さんが仕事ができない?方という事を置いてお伝え
させて頂きます。

 仕事上の注意や叱りについてです。今の時代もお説教をする方が存在する事は
非常に悲しい現実です。お説教というのは、叱る側の自己満足に過ぎないと
考えられており・・・お説教をした事は社員教育や社員のスキルアップには全く
繋がらないと言われております。

 言わば、この社長さん 30分では怒りが収まらず4~5時間のお説教とは
時間にゆとりがあるご様子ですね。又最大の観点としましてパワーハラスメントの
域を越える程の行為に当たります。

 中河原さんの本音の通り、お辛い思いの毎日かと存じます。
> 「長時間怒られても、覚えていられないので、短くしてください」とは
> 自分の立場では言えず。

 本来であれば、管轄の労働基準監督署へ届け出る方法もございます。
但し、今後この会社で働いていく事を考えますと泣き寝入りで済ますケースが
少なくない現状です。

 中河原さんの現状としまして、怒られる事で記憶が飛んでしまう症状の中に
思考回路が停止してしまう事も考えらえます。

 飽くまでも私は医師ではありませんので、具体的なお話はできかねますが
中河原さんの記憶が飛ぶ症状は仕事の時だけでしょうか?

 それとも日常生活にも、支障を及ぼす場合もございますでしょうか?

 後者の場合ですと、心療内科に受診される必要性も考えられます事と
社員の育成が出来ない社長さんではお悩みが堂々巡りになる恐れがございます。

  残念ながら、この社長さんには社員育成のスキルは持ち合わせていない現実
ですので・・・中河原さんが仕事のスキルアップがあっても、事細かい説教を
止めない事も考えられます(重箱の隅を突く、と表現しています)。

 中河原さんご自身の中で、今後の方向性を明確にされ 労働基準監督署へ
パワーハラスメントを届け出る事も含めて決断して頂けたら幸いかと存じます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月29日 18時58分


追加コメント

ご参考までに、パワーハラスメントのご相談窓口に
ついてです。労働基準監督署よりも身近な所が
ございます。
【みんなの人権110番】
全国共通人権相談ダイヤル 0570-003-110
是非ご参考にして頂けましたら幸いです。

2014年5月31日 13時49分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

かなりのストレスを受けていらっしゃいますね。

30分の説教もずいぶん長いですが、

4~5時間の説教というのはちょっと異常だと思います。

私もそんな長時間のしつこく、嫌な説教のことなど覚えられません。

仕事内容など分かりませんが、社長のストレスのはけ口にされていませんか。

>少しでも覚えているようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

考え方を変えて、より要領よく仕事をこなすには?
に視点を切り替えた方が良いかと思います。

ご相談はお気軽にどうぞ
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

違反報告

2014年5月29日 18時53分


ピュアティケア

中河原さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

お仕事のことで、数ヶ月はほぼ連日怒られてばかりなのですね。

30分くらいのお説教なら、覚えていられるのですが、2時間を超えるともうダメです。
4~5時間くらい長時間怒られると、言われたことの内容の印象がおぼろげで、少しでも覚えているようにするには、どうしたらいいのでしょうか?とお悩みなんですね。

文章からの推測になりますが、中河原さんはかなり気持ちが混乱されていて行き場を失っているようにみえます。かなりストレスを溜め込んでいつ爆発してもおかしくない状態ではないでしょうか?

生活面のこともあるでしょうが、今は心身の健康を優先に考えてはいかがでしょうか?
どのようなことで毎日怒られるのか文章からはわかりませんが、いずれにしてもこれだけ長時間に及ぶ説教はもはや説教ではなく、暴力に等しいでしょう。

職場は仕事をする場であり、暴力を受ける場ではありません。つまり、暴力の内容を覚えておくにはどうしたら良いですか?と相談されてること事態、中河原さんの正しい思考がストップしていると判断せざるおえません。

本来の健康的な中河原さんを取り戻すために休養やストレス発散、またカウンセリングを利用されてはいかがでしょうか?

どうかご自分を大切にされてください。私でよければ相談にのります。いつでも連絡ください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年5月29日 16時47分


カウンセリングルーム心の窓

中河原さん

これはあなたの問題というよりも、日本人に多い他人を否定してしか生きていくことができない人間が、経営者になったということに問題があると思います。

この方がおかしいことを、きちんと話してくれる機関に相談して、この経営者にこそカウンセリングを受けていただくようにしないと、悪い気持のスパイラルが、どんどんこの方の周りに蔓延していきます。

遠慮なく、民間の労働問題相談所へ相談なさってください。

まともな社会であるなら改善するはずです。

違反報告

2014年5月29日 16時25分


こんにちは。

気になる点があります。

連日30分以上の説教、
しかも2~5時間以上になる場合もあるとのこと。

これは、就業時間8時間を基本として、かなりの時間を説教に費やしていることになります。

仕事ができる、できないという
あなたの能力の問題ではありません。

上司である社長に問題があります。

明らかにパワーハラスメントの類型に該当しています。


まず、専門の労働相談所へ今の状況を相談してください。
労働基準監督署内の労働相談所、パワハラ専門の法律相談、社労士事務所など、記録を残すことが必要です。

また、同時に、
「正直どうしたらいのか、よく分かりません」というあなたの心理状況についても記録を残すことをお勧めします。

お近くの心理カウンセラーによる相談、
カウンセリングルームへの訪問に抵抗がある場合は、
メールカウンセリングでも構いません。



今必要なことは、

今後の労働状況についての相談
   +
ご自身の精神状態を健康にするためのカウンセリング

とお見受けします。


労働相談の紹介もできますので、
お困りの場合はご相談ください。

違反報告

2014年5月29日 16時15分


HAREL

 中河原さん こんにちは。 ご相談内容だけでは どんな内容 職種
で働いているのか わからず どう お答えしたらいいのか 十分にいえません 
 仕事の内容 職種 中河原さんの能力や適性など 専門家のカウンセラーに 1つ1つ 話して 相談した方がいいのでは? 
 今の仕事と 中河原さんの適性があってないだけでは ないのかな?
仕事すべてができないことではないと思うので 決して自信を失ってはいけませんよ。 
 きっと もっと自信もって働ける仕事もありますから。
一度 今の現状を 詳しく 特定のカウンセラーの先生にご相談してみてくださいね。
 心配しすぎないで 自信もって生きてくださいね。応援しています。

違反報告

2014年5月29日 15時52分