教えて掲示板の質問

「もうわからない 生きることに疲れた」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

以前に何度か投稿したことあります
しかしながら、最近は投稿許可がもらえず
カウンセラーの方々に
読んでないもらえるとこまで至っていません

私は21歳です
もう生きなくていいかなって思います

私はどうしたらいいんでしょうか


もちろん友達いません
夜になると涙が出ます
布団に入り、ボーっとしてると
なぜか涙が……
息も止めます


意味がわからんから
泣いちゃいかんし
我慢します


ほかにもたくさん……

泣くのも切るのも
我慢我慢

でも、生きていくうえで我慢は大事です

私は人に平気でいやがることを言ってるみたいです

誰とも連絡とらないし、本音を言うなんて
もってのほかです…
私は弱い弱い人間難です

生きてるとだめな人物なんで…
私は


私人と関わると迷惑しかかけないから
本当は人と関わるのを避けてます
けど、どうしようもないときがあるのかもしれません

首絞めたりリスカしたり色々と
再発してるんです…
お腹切ったりもしてる…



あのですね、結局は"怖い"ってとこにたどりつくんです



わたしはもうどういたらいいですか
死にたいんです
我慢我慢我慢は大事

違反報告

2014年5月28日 07時21分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・
その“怖い”という気落ちを大切にして下さい。
どうしたらいいのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・
今、Yさんがこの世に存在しているのは、無数の選択肢の中で良いことが、悪いことを上回っているからだとは思いませんか?
私は、一度「遺言」を書くことをおすすめします。
財産云々ではなく、過去に出会った人、出来事に対する今のYさんの気持ちを書くのです。
また、Yさんの葬式の場面をイメージしてみる。
そうすれば何か心のなかで化学反応が起きるかもしれません。
あまりお役に立てなくてすみません。
以下の言葉を送りたいと思います。

@すべてに感謝の気持ち→謙虚さ・一途さ・勇気→自分を愛する気持ち
→自分に自信を持つ気持ちにつながります。
感謝する方法としては、
言葉グセとして
「いただきます」→「(他の生き物の命を)いただきます。
「ありがとうございます」→「有り難い」→「滅多にない事でございます」
などがあります。
@草木一本でもこの世に存在する価値があるからそこにあるのです。そして、あなたは数千年の間のご先祖様のうち一人でも欠けていたらここに存在しない唯一無二の人間なのです!
@なにか問題が起きてもうどうしょうもない!と思ったときには
A:神様はあなたが乗り越えられる試練しか与えない
B:その解決法は思いもかけない時に思いもかけない形で必ずやってくる
このAとBとを必ずセットで頭にイメージして問題が解決することを信じることです。
@人生における“ほんのちょっとの差”
一つは謙虚さということです。
何かがうまく行っても決しておごらない。 自分の自慢をしたり勝ち誇ったような態度をとらない。 謙虚さとはそういうことですが、謙虚にしている方が、人生のいろいろな場面で自分の能力を損なわずにすむことが多いのです。
もう一つは、一途さということです。
どんなことに対してでも、一度取り組んだら脇目もふらずに取り組んでみる。
三つ目に勇気ということです。
「勇気のあるところに希望あり」という。
いかなる苦境に陥ろうとも、それに押しつぶされない勇気を持つ者は、 決して絶望することがありません。
能力差はないのに、結果に雲泥の違いが出てくるのは謙虚さや一途さや勇気といった要素があったかなかったかなのです。 あなたがもし能力面で引け目を感じることが多かったら、 能力で対抗しようとするより、謙虚、ひたむき、勇気で勝負した方がいいのです。 必ず良い結果が出るはずです。 山の頂上へ至る道は一つではないのです。

@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。
それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。
「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@人間には「生き役」というものがあります~それは最高の幸福な状態で「人を自分が幸せにするために自分が存在している」というもので心理学上これが最も幸福感を感じるように人間の心は出来ています。
@すべてに「大いなる存在」を感じるように意識してみましょう。 日常の物事に神聖さを見出したいと願いながら生きていると、不思議なことが怒り始めます。 日常の中で、以前は見過ごしていた慈悲の心が見つかるようになります。 神聖とは程遠い状況にもその神聖さを見出すこと。 それが人としての私たちの任務で、そういう見方をするようになると魂を育むことが出来るのです。
@目に見えない努力こそが真の努力!
1. 常に目標を意識し、それを忘れない努力
2. 自分の目標を否定するような言動を取り入れない努力
3. 「ダメかも」といった否定的感情を打ち消す努力
4. 一歩一歩前進していることを実感する努力
5. 目標へプラスになる情報・知識を取り入れる努力
一般に考えられている努力とは違っていますが、こういう努力を怠らないことが真の努力であって、目に見える努力とはその結果から生じた行為なのです。
他者から見ると「大変だなぁ~」と思われることに熱心に取り組んでいる人は、心の中でこういう努力をしているものなのです。
@願望を達成するための三つの原則
*第一は「未来図を描くこと」です。
*二番目は「未来図の実現を確信すること」です。
*三番目は「すべて肯定的に受け止めること」です。
この三つの条件を守り続ければ、あなたの思考や行動は自然に目的指向型になっています。
@決断に際して、現実に遭遇する選択場面でどっちが多いかといえば、 問題なく即決即断した方がよい場合の方が圧倒的に多いのです。
特に前向きに何かに取り掛かっているときは、自然に即決即断になっているものです。
逆に“慎重に”というときには、心の状態はほとんど否定的、消極的になっているものです。 本当に慎重に考える方がよいものは、 澄んだ心(注)さえあれば自然に慎重になっているものなのです。 ですから、ほとんどのことは即決即断でよいのです。
即決即断が有利なのは、チャンスを逃がさないことです。
例えば突然パッとひらめいた時、すぐに実行すればチャンスをものにできることが多いのです。なぜなら、ひらめきは人智ではなく天啓だからです。
気づいたことを即決即断できれば、次にするべきことがまた与えられます。
ですから実行したことがたとえ失敗しても、 実行する人には次から次へと「やるべきこと」は与えられるようになります。 (注:)出来事と感情は人それぞれの思考の癖によって違う、
という客観的自己
@何でも良いほうへと考える~ 物事はどう考えたらいいか。
「自分に起こることは、どんなことでも自分にとって必要でプラスになる」と 考えるのがいいのです。 最近流行の「プラス思考」というのはこういう考え方を指しています。
人生の真実は外面に現れた事柄を、 私たちが表面的に解釈してすむほど単純ではありません~無意識の世界も含め、幼児体験、育った環境、ライフイベント(就職、結婚、離婚、関係者の死など)などなど様々は背景によって「仮定の世界」「準拠枠」と呼ばれる自己認知の世界は常に変化し続けているからなのです。
つまり、人生は私たちの思考をはるかに超えているということなのです。 ですから、私たちは自分の身に起きたことで、がっかりしたり悲しんだりして、 それでもう人生は終わったと思うのは間違いと言えるのです。

違反報告

2014年6月2日 13時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます

長文返信ありがとうございます
勉強になります

2014年6月2日 14時20分

ピュアティケア

Yさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

毎日このような苦しみと闘われながら生きているのですね。苦しかったでしょう。辛かったでしょう。疲れるのも当然です。

>私はどうしたらいいんでしょうか
Yさんの心が安心できることや場所をつくりましょう。
相談も手段のひとつかもしれませんね。

>死にたいんです
どんなに辛くても生きてください。全てを失ったとしても、絶望の毎日でも、誰に見放されても、誰にも理解されなくても、辛いことや苦しいことばかりでも、人に迷惑かけたとしても、何があっても生きてください。

Yさんの中では自己否定の意識しかないようにみえますが、その一方で意識できない
部分の潜在意識には生きたいと必死に訴える生命力があると思います。
その生命力の現われが、意味のわからない涙であり、我慢という信念であり、怖いという感情ではないでしょうか。
 
今は人との対話が出来る状態でなければ、読書やYさんの好きな音楽を聴くのも良いかもしれませんね。深呼吸も良いですよ。

今は本当に辛いかもしれませんが、「希望」と「勇気」さえあれば全ての壁を破れます。「希望」がなければつくるのです。決意をすれば「勇気」もでます。すぐにできなくても大丈夫。ゆっくりでいいです。焦らないことが肝心です。

苦しい時はいつでも相談してください。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年5月30日 04時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます
返信が遅くなりすみません。

苦しみとかって慣れますよ
苦しいとか寂しいとか言ってますけど
もう本当はわからないんです
何をもって苦しいなんですか?
全てが普通に感じます。
もしかしたら、悲しくも苦しくも
ないのかもしれません

本当のことがわかりません。
苦しいっていってるけど本当に苦しいのかな
って思うんです。

心なんてないから安心する場所なんてないです


生命力の現れ…のところが
あまり理解できません
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


人と話すことはできますが
話す相手がいません。
笑えますよね……
笑っていいですよ。
バカで情けない私はいなくなったがいいです

2014年5月30日 20時41分

追加コメント

Yさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

わかりづらい表現がありましたね。補足いたします。
>生命力の現れ…のところが
あまり理解できません

生命力とは命あるもの全てが持っている生きようとする力のことです。
自然治癒力なんかもそうですが、人間の想い、生きたいと想うたくましい心、生きるためにする行動のことです。

Yさんが涙するのは、人としての心や感情がある証拠です。いくら否定してもあるものはあるのです。でもYさんは心がないと仰り認めることに恐怖を感じているようです。
でも悪いことではありません。そうして自分を守る手段を身につけられたのですからね。

我慢も同じことです。怖いという感情も全ては自己防衛機制の働きによるものです。

Yさんのなかで「死にたい」はウソ。本当は「生きたい」。でも自己否定が強いせいか、こんな自分は生きてちゃいけないという思考パタ-ンになる。それじゃ本当はいけないんだということもわかっているけれども、認めることが怖いから・・・
どうにもできなくて苦しいから切る・・・

なんやかんや言っても必死に生きようと涙を流したり、ご飯食べたりリスカしてみたり、このように投稿してるでしょ。だからYさんは消えたいほど辛いと感じながらも、生きたいという希望があるのです。その生きる希望があるということを認めてあげられませんか?

いつまでも否定ばかりでは一歩も前に進まないということは、Yさんが一番よく知ってるはずです。

もしどうしても自己否定するのであれば、こう否定してください。
私は生きていてはいけない人間ではない。
私の全てがダメなんかではない。
私は人に迷惑なんてかけていない。依存なんかしていない。

出来ますか?無理しなくても良いですけど。

2014年6月2日 07時28分

お礼コメント

回答ありがとうございます

ちょっとだけ不安でした……
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

本当はわかりずらくないんだと思います
私がバカだから理解ができなくて
それがいけないんです…
ごめんなさい


私は生きてて意味があるんですか?

もし、涙することが人としての
感情があることの証拠なら
わたしはこれから泣くのを我慢します。


私は結局なんにもできないんです。
ごめんなさいごめんなさい

2014年6月2日 19時03分

Happy Life

初めまして。

Yさん、確かに
人生は我慢の連続です。

しかし、泣くのを我慢しては
いけませんよ。

実は私も過去に
リストカットをしていました。

もちろんYさん同様で
死にたくって仕方がないし、
不必要な存在だと考えて
いたからです。

しかし、生きていて
よかったと今は
思えます。

苦しいことも山ほどあり、
自分を責めたくなることも
沢山あります。

ただ、嬉しかったり
幸せだと感じることも
同じくらいあるんです。

今はどん底だと思います。

だからこそ辛く
自分を傷つけ、
人とかかわらない道を
歩んでいるのだと
想います。

しかし、ここまで
辛い気持ちをされたら、
後は幸せな日々が
絶対にやってきます。

死に急ぐことはありませんよ。

今死ななくとも、
人は必ず終止符を
打たないといけない日が
やってきます。
それまで、幸せだと感じることを
沢山感じること、楽しく
過ごせれる日をもう少し
待っててあげてください。

大丈夫ですよ。

十分頑張りました。

焦らずじっくり
自分を大切に
してみてください。

違反報告

2014年5月29日 21時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます



幸せなんか待ってません
幸せをおいかけるのもしません

幸せが本当にくるなら
いつでしょうね……

想像なんてつきません


だれも必要としません
意味がないんです

2014年5月29日 21時43分

追加コメント

幸せは待つのでも
追いかけるものでも
ないですよ。

自然に来るんです。

自然に来るものを
拒むこともできませんし、
どうあがいても逃げてくれませんよ。

NSN関係から断られてる
のですね…。

日記や絵を書くことは
出来ない状況でしょうか?

今は気分が
乗らないかな?

今は自分を価値のない人間
として評価をされていますが、
ここに書き込みをしたのは
自分にはわからない感情が
あふれていて、知らず知らずに
助けを求めていることなんです。

本音が言えない今は、
何も言いたくないと
想います。

でも、助けを求めている事には
変わりがないので、
何も拒まずありのままの
Yさんを見せてほしいし、
そのままのYさんを
受け止めて、お話を
したいです。

どんな批判内容でも
いいので、メールのやり取りだけでも
しませんか?

沢山お話させてください。

本音じゃなくても
かまいませんから。

2014年5月30日 08時56分

お礼コメント

幸せは自然現象ではないです。


日記は書いてみたいけど
書いても誰かが読むわけでもないし
書いてる時点で苦しくなったり
泣いたりしてしまうかもです
情けなくなります。
絵はとても下手なのでかきません。


本音を言わないのもありますが、
言えないのもあります。
言ったあとの相手の反応が怖いから


助けを求めてたとしても
こっちが、話さない限り
話はすすみませんよね?
だとしたら、話が進まないのは
めに見えてます。

ここで、やりとりさせていただいてますが
期間が過ぎるとやり取りもできなくなります

そういうのが嫌なんです。
人はいづれいなくなります。

私はひねくれた人間です
きっと疲れてしまうと思います
だからだめです。

結構な人達が離れていきました。
まぁ、慣れてるんですけどね。

きっとカウンセラーさんももう
返事しないですよね……
離れていきますよね。
いいですよ。寂しくも辛くもないですから

13年12月10日にも投稿させていてだきました
読んでもいいですよ。


段々と真っ赤になってきて
楽しくなってきました。
いまからもっと楽しくなります


迷惑ばかりかけてごめんなさい

2014年5月30日 13時54分

お礼コメント

ごめんなさい

ほらやっぱり……

私はやっぱり依存してしまうんです
自分でわかってます
依存しないようにしようとすると
答えは人と関わらないことになります。
私は人と関わらなければ
依存してしまうんことはないです

迷惑ばかりかけてごめんなさい

2014年5月30日 19時12分

追加コメント

遅くなってしまい
申し訳ありません。

今読ませて頂きました。

Yさん、する前から
諦めていませんか?

離れていくから…
だとか、反応が怖い
などする前から
決めつけていて、
何だか私は
とっても悲しいです。

そして、ホントに
話したくないのですか?

ここに書き込みをしたのは
遊び半分ではないと感じています。

それこそYさんの
本音ではないですか?

確かにカウンセリングは
一時的なのかもしれません。

何かを言いたいけれど
いろんな感情が邪魔をして
いいだせないだけじゃないですか?

きつくなりますが、
自分を馬鹿にしすぎてます。

今は自分を大切に
思えないかもしれません。

価値を低くすると思います。

しかし、価値を決めるのは
自分ではありません。

時には自分を通すことも
必要になると思いますが、
全てがそうではなくて
時には人にどう感じたのか
どんな評価を付けたのか
知ってもいいのではないでしょうか?

私の身近にもいろんな方が
います。

もちろん、心と体が
めちゃくちゃになる方も
いらっしゃいますし、
威張る人・Yさんのように
自分を隠し自ら
価値を下げてしまう人も
いらっしゃいます。

その点では私は
慣れていますので、
離れようなど考えていません。

と言うより、考えても
いませんでした。

Yさんに言われるまで。

今は本音じゃなくてもいいですし、
あなたが今感じていることを
素直に言ってください。

依存症を消していくのも
私のやるべきことだと
考えていますし、
今のYさんが笑える日を
1日でも多く増やしていくのも
私のやるべきことです。

頑張ってじゃなく
一緒に歩いていきましょう。

もう頑張るのはよしましょ。

生きている事だけでも
今のYさんにとっては
頑張る事の1つですし。

死ぬのはホントの
あなたを知ってからにしましょうね。

2014年5月30日 20時58分

お礼コメント

また返信ありがとうございます。
なんで返信くれたんですか?

諦めてますよ。
無理なのわかってますから

今まで関わった人で
離れなかった人はいないです
みんな離れていきました。

いろんな感情が邪魔っていうのは
どんなことですか?
言い出せないですよ。
なにを発したらいいかわかんないから

怒らせてしまってごめんなさい

私はなにも隠してないです。

貴女がすると貴女はきっと迷惑ですよね
言わなくても分かります
迷惑しかかけれないのは私です。
私が悪いんです。

なにがほんとでなにがうそですか?

2014年5月30日 21時52分

追加コメント

ではなぜYさんも
返事を書いてくれたのですか?

ホントに返事も何もいらないなら
私のコメントに返事を返さなければ
いいのではないでしょうか?

諦めるのであれば、
なぜ書き込んだのでしょうか?

離れて行った方はきっと
Yさんの事を真剣に考えていなかった
からじゃないですか?

ホントにYさんを思うのであれば
気になるものです。

今のあなた自身の感情です。

低価値・我慢・人は離れる
など、あなた自身がおっしゃっている
言葉ですよ。

それが邪魔しているんです。

考えるから上手く発散
出来ないんじゃないんですか?

あまりにもご自身を
バカにしていたので、
つい…。

ホントに申し訳ありません。

もしホントに隠していないのであれば
幸いです。

本音かどうかは
分かりませんが、
想った事を言って
くださっているのであれば、
私は嬉しいです。

何を思って迷惑と
おっしゃっているのですか?

迷惑だと感じているのなら、
こうして返事を書いたりはしません。

他の方と同様に
逃げるでしょう。

私はほっとけれるほどの
性格は持っていません。

雑に言えば、心にも
思っていない言葉を
出すのが嘘だと
私は考えています。

そして、心に思った事を
言っているのがホントだと
考えています。

ただ、人の心なので
本心かどうか判断が
難しいですが、
文章も不思議なもので
ある程度の感情が
現れてくるんですよ。

たまに間違えることも
ありますが…。

2014年5月30日 22時11分

お礼コメント

返信をしてる理由は暇だから。

返信しないですよねあのは失礼じゃないですか
時間をさいてまで返信していてだいてるのに
私が返信しなかったらだめじゃないですか

投稿した理由は……言えません。

私はこの人なら本当に離れていかないかも
って人に話してみたけど
その人も離れていきました。
私はその人の話をしっかり聞いてました
なのに、相手が離れていった理由は
真剣に考えていなかったんですね
私に関して真剣になるひとって
時間の無駄です。
私じゃなく他のことに時間をつかってほしいです


私はそんな邪魔してるなんて思いません
我慢はみんなしますよ。
人は誰もが自分は価値がある人間とは
思わないと思います。

私は切ることができるからいいんです。
ばれなきゃ迷惑かけません。
自分の身体です。
産んでもらったけど、あとは自己管理。


感情とかなくなればいいんですよ。

2014年5月30日 22時30分

お礼コメント

あのね、ごめんなさい


弱い人間でごめんなさい

なにもいわないよ
でもわかって…
なにがほんとかうそかわからないの
ごめんなさい


もうたくさん生きましたよ。

2014年5月30日 23時04分

追加コメント

ご回答ありがとうごうございます。

返事を返さない方も
中にはいらっしゃいますよ。

Yさんはきっと、
とっても優しい方なんでしょうね。

価値は自分で決めるものなのでしょうか?

確かに私もYさんくらいの時は
よく自分に価値をつけていたり
してましたね。

ただ、今考えると
価値を自分で
決めるべきかどうか
疑問です。

人は弱いですよ。

今はリストカットを
していても、私は
かまわないと思いますよ。

そこは何も言いません。

それがYさんにとって
今はいいのですから。

迷惑をかけないかも
しれませんが、
悲しむ人はいます。

ご両親が普通に
育ててくれたとなると、
傷のあとはとても
悲しませる結果ですから。

それだけはしっかりと
頭に入れておいてください。

こうやってお話をしていても、
気持ちの変化はありませんか。

文章を見ていると、
最初の強い何かから
落ち着いたような
気がするのですが。

気のせいだったら
ごめんなさい。

あまり頼りに
ならなかったですね。

2014年5月31日 06時21分

お礼コメント

私は優しくなんかないです。
私、本当に優しくないです。

価値は自分できめます。
相手からの評価も必要です。


そうですよね。
スッキリするから。
ありがとうございます。

普通に育ててくれたって
なんですか?
普通ですよ。
ご飯もあってお風呂もあって
すむ家もありますよ。



私とかかわるひとは皆
頼りにならなかったとか
落ち込んだり、怒らせてしまうんです。
そういうふうにしてる原因は
私にあると分かってるのに
そういうふうに相手のことを
考えると、私は人と関わらない
ほうがいいんだなと思います。
私が人と関わらなかったら
落ち込んだり、
怒ったりしてしまわなくていい
私が絡んでいることにたいして
そういう相手をみなくてもいい。
あの……意味分かりますか?


私はいつでも変わりません。
変わることに恐怖があります。
ごめんなさい

わた離れていきますね………

2014年5月31日 07時32分

追加コメント

・私は優しくなんかないです。
私、本当に優しくないです。

自分がやさしいかは
自分にはわかりません。

・価値は自分できめます。
相手からの評価も必要です。

今のあなたは、人からの
評価を必要としていませんよね。
聞いていないのだから。


・ 普通に育ててくれたって
なんですか?
普通ですよ。
ご飯もあってお風呂もあって
すむ家もありますよ。

普通もわからないんですね。
ご両親、むなしく傷ついてますね。
自分の親すら大切にできないなんて…。



・ 私とかかわるひとは皆
頼りにならなかったとか
落ち込んだり、怒らせてしまうんです。
そういうふうにしてる原因は
私にあると分かってるのに
そういうふうに相手のことを
考えると、私は人と関わらない
ほうがいいんだなと思います。
私が人と関わらなかったら
落ち込んだり、
怒ったりしてしまわなくていい
私が絡んでいることにたいして
そういう相手をみなくてもいい。
あの……意味分かりますか?


ではここに書き込まなくても
よかったのでは?

他の方々は変わりたくて
助けを求めています。
だからこそ先生方が
真剣に聞こうとしています。
そんな先生方の気持ちを
あなたはけなしています。
ホントに関わりを持たないのでしたら、
書き込みをしないでください。


・わた離れていきますね………

離れてもいいんですよね?

関わってほしくないんでしょ?
悲しくも寂しくもなんともないんでしょ?

だから自分を責めるような
内容ばかりを書くんでしょ?

甘ったれるのもええ加減にしな。

親にも失礼だよ。

あんたは1人で
育ったわけじゃない事は
わかるやろ?

親の愛情があったから
ここまで育ったのに
それすらけなすって…。

うちも1人の母親として
言えるけど、子育ては
半端な気持ちでは
できへん。

本気で愛さないと
育てられへん。

それなのに、けなすって
何事?

あんたがしてることは
親ですらけなしてるのと
同じことやで。

本気で変えたいから
ここに来たと思ったのに。

あなたが望んでいた通り、
離れさせて頂きます。

ご返事も結構です。

真剣に聞いてる人を
けなす人は嫌いです。

2014年5月31日 13時11分

お礼コメント

返事をしてしまいごめんなさい。

疑問に思いました。

親は子供を愛す……
じゃあなんで、私は
殴られたり蹴られたりしてるの?

愛情があるのなら蹴ったり殴ったりしないと
私は思います

2014年5月31日 14時21分

追加コメント

Yさん、ちゃんと
言えるじゃないですか。

あなたがそうなった原因が。

もっと早く言える勇気があれば、
リストカットや生きる希望も
失わなくてよかったのに。

虐待を受けていたのですね。

それは親も気持ちを
打ち明けることが出来ずに、
Yさんにあたってしまったのでしょう。

Yさんしんどかったでしょ。

親への信頼も何も
湧かなかったんじゃないですか?

だから1人ですべてを
抱えていて、ホントの
苦しみも言えなくなったのかもしれませんね。

愛情もそれほど
感じていなかったから、
“死”を言えるのでしょうね。

親御さんとは普段、
何気ない会話でもいいのですが
されていますか?

もしされているようでしたら、
親御さんの愚痴なんかも
聞かせて頂ければと思いますし、
Yさんもこんな私ですが
なにげないことでも
話をしていきませんか?

きっと遠慮されてしまうと
想いますが…。

2014年5月31日 18時54分

お礼コメント

また返信をしてしまいごめんなさい。

私はなにもいってないですよ。
私はしんどくないですよ。


信頼?人を信頼している人っているんですか?
なにも抱えてないし苦しくないですよ


心配してくれているんですか?
だとしたらなんでですか?

愛情ってなんですか?
依存ですか?

親との会話はしてないですよ。
もう21ですよ?
親となに話すんですか?
話す内容なんてないですよ

愚痴なんて悪いことはしません。

2014年5月31日 21時25分

心体バランス整体ラボ

はじめまして、メールを拝見いたしました。

我慢我慢我慢・・・・そんなに我慢されていたら

わたしだったらどうなっているかわかりません。
とても辛く思ってらっしゃることを想像致します。


ですが、


そこまで我慢されるメリットはなんなのでしょうか?


行動にはご自身を守るための肯定された行動をとります。


我慢することを学ばれたばかりにその行動をとってしまうのですね。


それは、我慢することが楽という裏の意味があります。

我慢されるメリットはなんなのでしょうか?

我慢をしない行動をとった時のデメリットはなんなのでしょうか?


違反報告

2014年5月29日 17時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます


メリット…かんがえたことないです

でも、我慢するほうが楽なんだと思います

2014年5月29日 18時33分

HAREL

 yさん こんにちは。 生きてゆくうえで 我慢は大事と いうことに 気づき たくさん がまんして来られたのですね。
 よく 耐えてこられましたね。 立派です。
 自分を体も心も傷つけてしまってはいけないと思います。 
私も 友達できにくい方で いじられキャラです。 50歳まで ほんとうに親しくしてくれる人いません。 でも ないものばかり考えないようにしています。 たとえば 左手がなかったら と 左手を使わないでごはん食べてみたりすると ああ 自分にも 両手あってよかったと思える
 目が見えるので 色を楽しんだりもできる。 ないものばかり 思っていると どんどん気分は落ち込みます。 あるもの もっているものの中に幸せを見つけてみては??
 ここに 投稿できたということは 字も理解でき パソコンもってて パソコンに入力もできる すごいじゃない。
 自分のもってるものも 数えてみて。
そうしてたら いつか よい出会いにも 恵まれますって。きっと大丈夫 私は あなたにあったことないけど あなたが好きです。 これからもずっと味方です。 応援してます。 
 あなたの心をあなたが 理解し あなたが あなたを認め愛し いたわり 肯定し あなたが あなたの友になってくださいね。 きっとそうできます。

違反報告

2014年5月29日 16時03分


郷家カウンセリングルーム

Yさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

投稿文から、Yさんの寂しさ、途方に暮れる思い、そして強いエネルギー(怖れや怒り)を抑えている苦しさが、すごく伝わってきます。

「我慢我慢我慢」しなくちゃいけないと、誰に教わりましたか?
それをやめてしまうのは恐ろしいですか?

お友達に「平気でいやがることを言ってる」としたらきっと、Yさんが苦し過ぎて、いっぱいいっぱい、余裕がないからだと思いますよ。
わかってほしいことがほんとはたくさんあるのに、うまく伝えられない、ということも、あるのではないですか?

苦しい気持ちは、できればご両親が十分に優しく受け止めてくれたらよかったのですけれど、Yさんのご両親は、それができなかったのかもしれませんね。
だから、ほんとだったら、「お母さん、怖いよ」、「お父さん、教えて」と言って守ってもらい導いてもらえたら、今そんな思いをすることはなかったかもしれません。

でも、それならどうしたらいいかと言ったら、Yさんがご自分を、ちゃんと守ってあげることです。
自分を責めたり裁いたり、そして苦しいから現状に向き合えず逃げ出したくなっていると思いますが、この苦しい局面を越えて、自分なりの、自分らしい人生を始めたいYさんも、(今はいろんな思いの陰に隠れてしまってるので気づきにくいですが)心の深いところに、ほんとは いるんです。Yさんが見つけて救出してくれるのを待機しているはずです。

だから、もし今まわりにわかって受け止めてくれる人がいなくても、自分だけは自分の味方でいてあげてほしい、自分だけは自分と仲良しでいてあげてほしい、わざわざ傷つけないでほしい、そう思います。

それから、Yさんがその気になって望めば必ず、ありのままでイキイキとしているYさんになる方法はあります。もちろんイキナリは無理ですけれど。
そして、そうなれば、相応しい出会い(人や仕事…なんでも)も出てきます。

これは、Yさんのように苦しかった若い人たちが元気になるのを応援してきた私が、実際に見たことなので言えることです。

まずは、「こんなんじゃだめなんだ」と思う「状態」をなんとかしようとするのでなくて、「だめだ」と思ってしまう「思いグセ」をやめてみてください。起こっている出来事…現象をなんとかしようとして足掻いても徒労に終わって疲れます。
誰かの決めた善悪や、こうあるべき、という考えに、今は支配されてしまっているんだ、と思ってみてください。

思い込んでいること、たくさんあると思います。
だから、心を緩めて、落ち着いて、今いる場所で、五感をちゃんと使って、今そこに在るものを感じ取ってみてください。

そしてもし、対話ができそうだったら一歩踏み出して、私たちカウンセラーたち ”受け止め手” のプロに、自分の正直な胸の内、誰にも言えないという「本音」を、たくさん話して楽になってください。

それができたら、Yさんが結局はたどりつく、という「怖さ」は、幻だってことに、気づくと思います。
そうしたら、元気になる道をテクテク歩いて行かれます。

受け止めてくれなかった人もいるでしょう。
でも、受け止めてくれる人もまた、必ずいるんですよ。
このことは、覚えておいてくださいね。

何かあったらメールをくださいね。応援しています。


違反報告

2014年5月29日 15時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます
お忙しいのに……
ごめんなさい


本当ははじめましてじゃないんです
なんどか回答していただいたことがあります。

いろんな方とやり取りされてると思うんで
私のことなんて忘れてるとおもいます。


覚えていてもなんの価値もないですもね



我慢は誰から習ったんでしょうか
覚えてないです
ごめんなさい






なんでそんに優しくするんですか?
そんなしないでください

おかしくなってしまうかもしれません

ごめんなさい


誰にも本音を話せないのに
カウンセラーさんに話せるわけがないです
本音とかないですから、
それにわからないですから

ごめんなさい



何かあってもサイト側の許可がでないかぎり
手段がないと思います


プロからも見放されてますから

私はいきてちゃいけんから…

2014年5月29日 18時32分

追加コメント

Yさん、以前も回答させてもらってるんですね。
これまでに、何か届いた言葉があるといいのですが…

Yさんの「価値」という言葉、そして繰り返される「ごめんなさい」…切ないです。

大事にされてきたら、そんなふうに思わなくて済んだのに…と思います。

自分の「本音」など、長いこと聞いてもらってないでしょうか…
でも「わからない」なんて言わず、大事にしてくださいね。


>なんでそんなに優しくするんですか?

それは、私も若い頃とても辛い思いをしたことがあって、そしてそれを、家族や友だちでなく、カウンセラーやセラピストに助けられて、自分の人生を創り直した経験があるからです。
だから、残りの人生は、自分と縁のあった人には出来ることをする!と決めたからです。

優しくされ慣れていないと、気持ちが悪いでしょうし、恐ろしいかもしれません。
でも、他人であっても、辛い人には優しくしたいと普通に思う人もいるのですよ。

だから、「受け止めてくれる人は必ずいる」と書きました。


繰り返しますが、Yさんが諦めなければ道はありますから、援助してくれるプロを求めてくださいね。


2014年5月29日 21時51分

お礼コメント

価値とかごめんなさいとか切なくないです。
普通のことです。

私は大事にされそだちました。
親がいて、家もありご飯もあります
お風呂もあります。

本音とかはないので聞いてもらってないですよ。
なにが本音なんですか?


支離滅裂で、言ってることがわからない
っていわれたことがあります。
バカですごめんなさいごめんなさい


2014年5月30日 05時49分

マインドクラフト

Yさん

生きていくこと、そしていろんなことを我慢しなければいけないこと…お辛いですね。

いまのような状況になってしまった原因はなんでしょう?

そして、それらの問題を乗り越えられたとしたら、どんな未来になるのでしょう?

その未来を、手に入れるためのリソースはすべてYさんのなかにありますよ。

過去の辛い思い出をすべての学びに変えられるとしたら、きっとなりたい自分になれるはずです。

まずはご自分を許して、そして受け入れて、愛してあげてください。

あなたの人生を最期までよりそうのは、あなただけなのですから…。

違反報告

2014年5月29日 14時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます

私にみらいなんてありません
そして愛するとか気持ちが悪いこと
いわないでください

ごめんなさい

2014年5月29日 19時39分

お辛い心の内を拝読致しました。
何か辛い出来事や大きな出来事がおありになり、こういうお気持ちになられてしまったのかはわかりかねますが、誰もが誰かと関わりも持ち、迷惑をかけ合いながら、そして助け合いながら生きています。生きていてダメな人間などいません。本当に強い人というのも中々いないのではないでしょうか。弱くても当たり前なのです。
仰っているように生きていく上で我慢は必要で、時には死にたいと思ってしまう事があったり、そのような気持ちになることもあるでしょう。
しかし、ご自分の体を傷つけてしまうと、心もさらに深く傷ついています。
ご自分を傷つけることからまず脱して頂きたいと思います。
ご自分を少しずつでも愛して頂きたいと思います。
カウンセリングにも色々な形態がありますので、メールカウンセリングなども活用なさってみてください。


違反報告

2014年5月29日 13時57分


旭カウンセリングルーム

同じ考えの人が増えましたね。「生きる意味」とは何か?考えても分からないことは考えないで、体を動かすことです。仕事に嫌気を感じていろ人も増えました。「飯の糧(お金が要るからだ)と割り切れないのですかね。有人が居ない人も多くなりました。「インターネットの友人はいてるけど。」これは本当の友人と違いますね。
21歳ならアルバイトはしないのですか?そこで人間関係が出来るのです。何しろ「思い込む」ことは止めることです。「自分を否定しない事です。」自信を持ちなさいと言っても通用しません。少なくともこの世で生きている動物すべてに言えることは「子孫を残すのです。」これが生きている意味でしょう。生きている証を残すのです。

違反報告

2014年5月29日 13時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます

アルバイトはしてないです
正社員として働いています

子孫をのこす……
むりですよ。
ふざけないでください

2014年5月29日 19時36分

こんにちは、十村と申します。


空を見上げてみませんか?

晴天の中でも、薄曇りでもいいのです。

川沿いの堤防で横になって、大空を見上げてみてください。

心を空に解き放ってください。

鳥のように飛ぶことをイメージしてみてください。

大空と一体になって下さい。

草むらと一体になってみてください。

風と一体になってみてください。


その時、あなたは世界中から愛されていることが分かると思います。


そして、苦しさから解放されると思いますよ。


吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年5月29日 13時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます

よく空の写真をとります。
きれいですよ

あとよく空みます。
でも、悲しくなります…

ごめんなさい

2014年5月29日 18時20分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング心理セラピストの粉川公一です。

一度ダメ元で、僕のところに遊びにくれば、、、

違反報告

2014年5月29日 13時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます
すみませんが
遠くていけないです…

2014年5月29日 18時18分