教えて掲示板の質問

「ゴールが見えているのに遠回りしている」に関する質問

  • 受付終了

dresswonderさん

どうしても洋服が作りたくて、大学を辞めて、上京して学校に。
いざ学校に来てみると、知っていることのオンパレード。
同級生のモチベーションも低く、このまま学校に通っていていいのかどうか。
将来、じぶんがどうなりたいか、具体的なイメージも出来ているのに、いまこの瞬間がすごく無駄な気がしてしまいます。
たぶん性格上の問題なのですが、合わないと思う環境にいると体調も優れなくなるし、もちろん学校で得たものも少しはありますが、だんだんと頭が固くなっていってるきがします。
たぶん、周りから見れば、何に悩んでるかわからないし、贅沢な悩みなのだとは思いますが、吐き出せる場所がなくて、それに人生をこれにかけてるから、そのぶん重く考えてしまって。
学校の先生に話しても、とりあえず学校に来ればなんとかなるとか、それの意味がわからなくて、期待してくれるのは嬉しいけど、それじゃただの錘です。
最近は学校に行くと考えるだけで吐き気が出てきたりとか、なんとかして休む方法を考えてしまっていて、逃げてるじぶんに自己嫌悪です。
自宅では絵を描いたりするのも苦痛ではないのですが。
こういうのって気の持ちようというか、わたしがあまいだけなのでしょうか。

違反報告

2014年5月27日 02時13分

教えて掲示板の回答

NPO認定心理カウンセラーの高安です。

わたしも、大学を卒業して、服飾専門学校のビジネス科に半年ほどいました
わたしのころも
同級生のモチベーションの低さだけでなく、先生もやる気はみられませんでした。
基本的には、高校卒業よりも就職に有利というだけで
入学されている生徒がほとんどでした。

しかしながら、デザイナーとして就職し、
ましてやブランドをまかせてもらえるかどうかとなると話は、
まったく変わってきます。
わたしは、ここで知り合った生徒とブランドの輸入ビジネスをしました。

今、あなたが、いやになっているのは、夢と目標を見失っているからだと
思います。デザイン画から、製品にできる技術は、簡単にできることではないです。
また、その技術は、先生は、すごいほどではないにせよ、ある程度は
もたれています。
気の持ちようというよりも、視点を変えれば、やる気はでてきます。
頂点を目指さないとただのファッション関連の仕事になってしまいます。
自身のモチベーションを維持できるように努力してください。

違反報告

2014年5月29日 14時46分


カウンセリングルーム心の窓

dresswonder さん

洋服が作りたくて、せっかく入った大学を中退して上京し学校に入ったのに、周囲のやる気のなさと、授業のレベルの低さを感じ時間の無駄と感じていらっしゃるのですね。

少し考えてみましょう。大学へ入ったとき、もしくは大学へ行こうと決心したとき、あなたはどういう思いで決心したのですか。

また、大学を辞めてまで上京し学校に入ることを決心した時、どういう思いで決心したのですか。

あなたの文を読んでいると、あなたは、置かれた立場が安定することや、結論が出ることに対して、恐怖感を持っているように感じて仕方がありません。

一度、自身が決めたことに対して、その結果や、今の状況を考えずに結論を出してみていただけないでしょうか。長い人生にとって、あなたが無駄に思えることが、本当にあなたにとって無駄かどうかなんて、あなた自身にも、ましてや周りのだれにもわかりません。

大切なのは、一つ一つ結論を出してやり遂げてから次に行くことだと思います。

もちろん、きちんと道を間違えたことが、自分で納得できたなら、いつ路を変更してもかまわないとは思いますが、あなたの道選びは、結末からの逃亡でしかないように思えてなりません。

つまらないことと思えても、終わった時点で見えてくることもあると思います。今一度きちんと自分の中で考えてみてください。

違反報告

2014年5月29日 11時07分


ピュアティケア

dresswonder さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。


dresswonder さんの明確なゴ-ル設定があることはとても大切で素晴らしいことですね。

今あるお悩みに関しては、少し思考を変えてみてはいかがでしょうか?
例えばですが、

>いざ学校に来てみると、知っていることのオンパレード。
学校は基礎がほとんどだから、それ以外の自分の知りたいことは家で勉強しよう。

>同級生のモチベーションも低く、このまま学校に通っていていいのかどうか。
周りの環境に影響される自分ではまだまだ修行が足りないかな。
自分が影響されるのではなく、他人が自分に影響されるくらいの人間になろう。

このように、思考を変えると見える世界が変化し謙虚な見方ができるでしょう。
しかし、本当に今やっていることがdresswonder さんにとって無駄であるならば、考えなければいけませんね。

今の学校がゴ-ル到達に必須であるならば、卒業まで頑張らねばなりませんね。
何事も楽して成功は出来ません。逆に言えば、勉強できるだけ幸せですよ。


もし、ゴ-ル到達するのに他の道があるのであれば、そちらも検討してみても良いと思います。
このままいやいや通っても仕方ないですしね。

何事もそうですが、まず感謝する心を第一に考えるようにすると良いでしょう。
自分を良くするもダメにするのも自分次第です。
これだけは忘れないでくださいね。応援しています。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年5月29日 00時23分


自分にカエル・カエルワーク

こんにちは。カエルワークの松田です。
どんなにいい学校でも、本人に学ぶ意志がなければ、何も学ぶことはできません。
何かを自分のものにしたい、吸収したいと思うから自分のものになります。
拒否反応が起きてしまっているのなら、あまり得るものはないと思います。
ただし、学校は知識や技術を学ぶだけのところではありません。
友達や師との人間関係もそうですし、恊働や受容など社会で生きていくための大切なことも学びます。学歴が行きたい企業に就職するために必要な場合もあります。
それらのメリットを広範囲で考えてみて、やはり学校から得るものは何もない。自分で動いた方が目的達成の近道だと考えるなら、学校をやめて目的へ向かうといいと思います。
目的は明確ではっきりとしているのだから後悔することもないでしょう。
考えるポイントは、目的達成のために学校に通うことはどんなメリットがあるのか?ないのか?というところですよね。
大きな決断をして、絶対に、叶えたい人生の目的です。ぜひ、成功させてください。

違反報告

2014年5月28日 18時14分


マインドクラフト

dresswonder 様

ゴールが見えてるのに、今の環境に不安、いらだちを感じているような状況なのでしょか?

人間は自分のなりたいものと、今いる場所の距離に悩むのです。

あなたの設定したゴールの日付はいつでしょう?

学校に行くことはその日付けと矛盾をおこしていますか?

もし漠然とゴール設定をしているのでしたら、そこに日付をいれてみてください。

ゴールが来ないのは学校のせいでしょうか?

まだ、日付に余裕があるのでしたら、今のうちに学ぶことはたくさんあるのではないのでしょうか?

学校の内容が知ってることばっかりだったとしても、なにか他の気づきや学ぶべくことはありませんか?

そしてあなたの目指すゴールは、いまのあなたの時間軸上にちゃんと見えてますか?

みえていれば今焦るのはなぜでしょう?

違反報告

2014年5月28日 18時06分


心理カウンセリング らしんばん座

dresswonderさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

学校で習うことと言うのは、言わば基本です。
デザインならデザインを学ぶ人すべてに必要で、逆に言うと万人が学ぶことが出来るレベルのものだけを伝授されることになります。
おそらく今やっていることは基本の基本で、dresswonderさんがやりたいことは、基本を習得してから先の、応用の部分に入ると思います。
ただ基礎をしっかり身に着けておかないと、その次の応用を効かせることは出来ません。
今不要と思われているものも、将来きっと役に立つと思います。

何も勉強は、学校で教えられることだけではありません。
学校の授業のレベルが物足りないのなら、dresswonderさん独自で勉強をされてはいかがですか?
最新のファッション情報を集めてみるとか、注目しているデザイナーの作品を徹底的に研究して、デザイン画に起こしたりしてみるとか。
洋服だけでなく、映画とかアニメとかミュージシャンの衣装とか、ほかに勉強できるものも、いろいろあると思います。

違反報告

2014年5月28日 18時00分


HAREL

dresswonderさん こんにちは。 若いのに しっかりとしたやりたいことがあるって それだけで すごいって思います。
 学校で習うことも レベルが低いって感じてることも すばらしいです。
自分で 創りたいものを 創ってみては?? 本やサイトなどで調べてみては 
 また この世界で 自分が 師としてあおぎたい人を見つけるのもいいかも?? 学校は 学費も納めているでしょうし このまま がんばって行くことがいいのでは??
 この世界で そこそこの力があるようなので もっと力を磨き 素敵なデザイナーをめざしてくださいね。

違反報告

2014年5月28日 17時22分