教えて掲示板の質問

「パワハラの傷が癒えません・・・・」に関する質問

  • 受付終了

あけみさん

一か月半で退職しましたがアルバイトで未経験者歓迎の会社に入社した時のことです。


面接時と面接後の電話と入社初日に、この職種は未経験で知識もなく不安、という話をしたところ、
「未経験でも長いフローでしっかり教えるし、ベテランも一緒に雇うからわからない時は聞けるし、安心して入社してくださいね。気負わなくていいからね。」
とのことでしたので、入社しました。

入社してから、いつまでたってもベテランは雇わないし(後々聞いたところ、同じ職種ばっかり増やしてられないだろ!と言われました。)、
求人には企業全体3名とあったのに、本当は社長しかいなかったり、
教えると言っていた本人は常に営業で外に出ており、バイトの私が会社に1人でいることが多い状態でした。

一週間経った頃から、頭ごなしにダメ出しされたり、この道何年のプロと比べて怒ったり、
こんなこともできないのか!知らないってなんだ!
オレは営業行かなきゃ行けないんだ、教えてる暇ないんだよ!と怒鳴られたり、
私の座ってるイスの背もたれを引っ掴んで、もう俺がやるからどけよ!!!とガタガタ揺さぶってきたり。。。

辞める前には未経験では手に負えないような、大手企業の業務を任され、こんなんじゃ客に出せないだろ!!!と毎日怒鳴られました。

機嫌が悪い時に、私が噛んでいない案件について聞かれ、調べてからわからない旨を伝えると、なんでわからないんだよ!!!いいかげんにしろよ!!!と怒鳴られ、

機嫌のいい時は、こちらが集中して仕事をしているときでも
好きな芸能人は?昨日なんのテレビみたの?アイスクリームは好き?おじさんがお菓子買ってきてあげようか?お父さんと仲良い?など、仕事と全く関係のない事をこちらが答えるまでしつこく何回も何回も聞いてきました。


在籍中、事務で未経験で(面接時に私と同じ事を言われて)入社された方がいて、
その方と私に、「会社はこれからスタート地点ということで、未経験者を雇って、一緒に成長していけたらいいなと思って、あなたたちを雇いました。」とガイダンス時に言い聞かせてきましたが、
その方の入社一日目は社長の機嫌がとても悪く、「こんな忙しい時になんで来たの?」「教えてる暇ないんだけど!」などと言い、
ろくに仕事も教えないまま、あなた事務向いてないね!!!と言って一日で解雇してしまいました。。。
私はこの方とはすぐに仲良くなれたので、本当にショックでしたし、
どうしてこんな対応をするのだろうと、腸が煮えくり返る思いでした。


雇用保険にも入ると言っていたのに、退職後になって入っていなかった事を知り、電話する機会がありました。
どうしても腹の虫がおさまらなかったので、
できないならどけ!帰れ!と言うのがあなたにとって、教えるということだったのか?と聞いたところ、
できないんだから言って当然だろ!とのことで、
未経験でプロみたいにできるわけないじゃないですか・・・・!と漏らしたところ、
できるわけないなんていう人初めてだよ!!!未経験でもできる人はいっぱいいるんだよ!!!
と言われたので、
未経験でも教えるって言っていたのに・・・と話したら、
そんなこというわけないだろ!!!学校じゃないんだよ!!!授業料をもらっているわけでもないのに非常識だ!!辞めた会社の悪口を言うなんてみっともない!!!環境のせいにするな!!などと怒鳴り、私の経歴についてボロクソ言ってきました。

私は経験も知識もないから不安だと面接でも電話でも入社初日にも話し、
向こうは「しっかり教える」と何回も言っていたのに、言うわけないと言い切り、
暴言まで言われるとは思ってもみませんでした。
本人は「誠心誠意教えた」と言い張っていて、腸が煮えくり返りそうです。
それに、とにかく言いふらす人なので、私の事(経歴や性格、未経験者をとって失敗した等)を取引先や仲間に言っていると思います。。

一か月半の間に起ったことや、怒鳴られた時の言葉、電話での言葉などが、テレビや人との会話で聞こえるとフラッシュバックし、怒りや悲しみが襲ってきて何も手に付きません。。。。
胸の辺りが真っ黒になった感じがして、体が震えることもあります。

これまでの経歴ですが、時給アップとスキルアップのために転職したり、経営不振で解雇されたり、
と言った感じなのですが、
こんなに酷い目にあったのは初めてでしたし、耐えきれなくて一か月半という短い期間で辞めたということもあり、
次もこんな目にあったら?新しい環境でも使い物にならなかったら?など、これからの就職活動が不安でしかありません。自分は社会には必要のない存在のように思えてきます。
無性にイライラして何もしたくなくなる時もあり、辛いです。


違反報告

2014年5月25日 13時03分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

酷い会社にであってしまわれましたね。

むしろそんな中で一ヶ月半も頑張った自分を褒めてあげてほしいと思います。

初めに聞いていたお話とまったく違う雇用形態に
社長の気分次第で振り回される環境、腹の虫も収まらないのは当然です。

大体にして大声で怒鳴り、怒るというのは自分自身に非があることを
証明している証でもあります。

今までもそうして自身の非を怒鳴り散らしてごまかしてきて
なんでもかんでも人のせいにしてきたのでしょう。

こういった場所でもいいですので
自分の中にためてきてしまったものをどんどん吐き出して
まずは気持ちを少しでもスッキリしていくことが大事です。

そして、こういった理不尽な会社もあるんだということを
知った経験は必ず今後役に立つことでしょう。

次回からは入社する前にしっかりと今回の経験を活かして
事前に確認と書類等に目を通していくことを心がけ

言った言わないとなると不利になる場合がございますので
また腸煮えくり返る会社だったとしてもしっかりと対抗できるように
今ではスマホなどにもついておりますボイスレコーダー等を
使うことで自身を守る手段も考えておくことも大事なことかもしれません。

まずはカウンセリング等を受けて、今回の心の傷を癒し
自分に足りないスキル等は資格などを取って補強していく期間と捉えて
いくことも良いかと思います。

そして、その間はあけみさんが今まで経験してきてある程度できるであろう
不安の少ないバイト等をしていってみてはいかがでしょうか。

焦らずに、まずはしっかりと休んで
心と身体の調子を改善していくことをおすすめいたします。

心が不安定になってしまった時はゆっくりと落ち着くまで深呼吸を心がけてみてください。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月27日 15時05分


お礼コメント

カウンセリングサービス月猫 河村様

初めまして、回答ありがとうございます。



>むしろそんな中で一ヶ月半も頑張った自分を褒めてあげてほしいと思います。

そうですよね・・・なんでもっと早く辞めなかったんだろうと責めてばかりいました・・・


忙しい時には、理不尽な事を言って怒ってくる・・・なんて日常茶飯事でした。
こちらのサイトで、たくさんの方の意見を聞くことができ、
辞めて一か月経ちますが、ようやく少しだけ落ち着くことが出来ました。

求人の情報は、当たり障りのない事が書いてあって、
ネットでの情報も会社の公式サイトしかなく、入ってからは契約書などの書類もない状態でした。
今思えば、そもそも受け入れる体制すら整っていなかったのでしょうね・・・
次からはよくよく吟味してから入社したいと思います。
ボイスレコーダーアプリもダウンロードしておきます。

スキルの補強・勉強をしながら、短期派遣やバイトをしようかなと考えています。


>心と身体の調子を改善していくことをおすすめいたします。

まずはここからですね・・・!深呼吸も心がけます。

ありがとうございました。

2014年5月28日 21時38分

安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

とても辛い経験をされましたね。
貴女を必要としている社会はあると私は思います。

まずは今までご体験した仕事内容を書き出してください。
それを元に「職務経歴書」を作成して、興味ある企業に
応募していきます。これらの事の今後の手順は、最寄り
に「わかものハローワーク」がありましたらご相談ください。
このハローワークは相談できるハローワークです。

1か月半で退職した会社の事は思い出さないようにされては
いかがですか?それでも怒りがおさまらない場合は、労基署
にご相談ください。その際に何かその会社の方とやり取りした
メモ等何でも構いませんのでそれを元に、貴女が受けた事実
をお話し下さい。アドバイスを頂けると思います

違反報告

2014年5月27日 13時47分


お礼コメント

安らぎルームお・も・て・な・し 様

回答ありがとうございます。

わかものハローワークというのは初めて聞きました。
調べたら都内にあるようなので、就活の帰りなどに寄ってみます。

出来れば思い出したくないのですが、やはり当時怒鳴られたのと同じ言葉などを見聞きすると思い出してしまいます。今は少し落ち着いているので、このまま忘れて行けたらいいな、と思います・・・。

労基署は、辞めてすぐに行こうと思いましたが、
証拠となるメモや録音したものが何もないので、行けずじまいです・・・


アドバイス、ありがとうございました。

2014年5月28日 21時02分

初めまして、プランツの青木と申します。

内容を拝見しましたが誠心誠意教えたとは言えないですよね。

ですから、それを目の当たりにしたあけみさんのイライラは辞めたことくらいでは納得できないものがあるのでしょうね。

そもそも求人と実際の社員数が違っている企業は、平気で嘘をつく傾向があります。

しかも教える人の機嫌で感情をあらわにするようでは話しになりませんよね。

1ヶ月半で辞めて正解です。

そのまま勤務し続けていたら、今以上に精神的に這い上がれなくなってしまうところです。

未経験者で雇うということは出来なくて当たり前を覚悟で、少しずつ仕事を覚えてもらうことが大前提です。

しかも教える人が営業で殆どいない状態では話しになりません。

ですから、あけみさんに落ち度は全くありません。

これから就活をするにあたって大切なのは、この経験を活かすことだけです。

活かすというのは、「こんな最悪な会社で1ヶ月半も耐えられたのだから、そんなことには負けない」という意識です。

そして、「どんな企業であっても働いてみないと分からない」ということを忘れないでくださいね。

あけみさんは事務職が未経験で今後も事務職を探したいのであれば、時間と経済的な余裕があるならば簿記や秘書検定などを勉強されておいた方がいいかもしれませんね。

それを身につけておくだけでも今の不安を自信に変えることも出来ますし、未経験であっても簿記や秘書検定に合格されていれば有利ですから。

先は誰にも分かりません、分からない起きていないことを心配する気持ちはよく分かりますがそれは「事態をコントロールする」ということですから、それは自然の摂理に任せて今、有利になる勉強をしてみましょう。



違反報告

2014年5月26日 22時28分


お礼コメント

カウンセリングルーム プランツ 青木様

本人が言うには、「誠心誠意教えたのに辞められちゃった」とのことで、
あの環境で、あれだけ理不尽に怒鳴っておいて、全てこちらが悪いような言い方をしてくるなんて、これまでの一か月半はなんだったのかという気持ちです。


面接時と入社初日に、他の社員はどうしているのか聞いたら、
今日は出払っていていない、と言われ、三日目でおかしい事に気づきました。

怒鳴られても理不尽な事ばかり言っているので、気にしないようにしていたのに、
いつの間にか機嫌を伺うようになっていました。
辞め方は最悪でしたが、取り返しのつかない事になる前に辞められて良かったと改めて思います。

質問時に詳しく書かなかったのですが、
これまでクリエイティブ系のウェブサイトを作るような会社で働いており、
今回の会社は広告会社での業務でした。

しばらく、精神的にクリエイティブ系は無理そうなので、
事務職の勉強をしたいと思っています。

まずは不安を自信に変えるところから始めます。

ありがとうございました。

2014年5月28日 18時44分

旭カウンセリングルーム

かなりな「ブラック企業」でしたね。まだこのような会社があるから「裁判所に訴えられるのです。」 会社の「敗訴は決定的です、」 しかし、今のあなたには「外傷後ストレス障害」PTSDうを心配します。精神的ストレスに遭遇した数週間、数ヶ月後に現れる障害です。早期にカウンセラーに相談して下さい。そして「弁護士」を紹介してもらい提訴して「精神的慰謝料」を請求して下さい。怖くありませんよ。カウンセラーに任せるのです。法律にも、心理学にも詳しいカウンセラーを探して下さい。「聞くだけのカウンセラー」には注意して下さい。大丈夫ですよ。

違反報告

2014年5月26日 20時32分


お礼コメント

旭カウンセリングルーム 様

回答ありがとうございます。

やはりこの会社はブラックと言えるんですね・・・

「外傷後ストレス障害」PTSDを調べてみました。
ここまで酷くはなさそうだな、というのは素人判断だからでしょうか・・・
今は少し落ち着いているのですが、また症状が出ることがあれば、
旭カウンセリングルーム様の仰るようなカウンセラーさん、もしくは病院に掛かかってみようかと思います。。。

アドバイスありがとうございました。

2014年5月28日 17時55分

ライフストーリー研究所

拝見させていただきました。

あなたは素敵な人ですね。
そんな企業で一か月半も頑張ったのですから。
私ならばすぐにやめていたことでしょうね(笑)。

さて私も約束は破るためにあるような経験を多くしてきました。
そこで多くのことを学ばせてもらいました。

さてこんな物語があります。
あなたももしかしたら知っている物語かもしれません。

若い心理士が経験することです。
とても権威ある先生から教わっている心理士が
ある学会に参加した時のことです。

かれはそこで発表しました。


彼はその学会で
師匠のことを散々コケおろしにされました。


彼は悔しくなり反論しようとしましたが、
できませんでした。
それが悔しくってどう師匠に連絡したらいいのか、
申し訳ないと思っていました。

その学会では著名な先生も道端に落ちている石のような
扱いをしていたのでした。

かれは師匠の汚名を腫らせずに学会を後にしたことを
後悔しながら師匠にお詫びを含めて学会の報告の連絡をしました。

師匠はそれを聴いていました。

師匠はただ笑って一言いいました。

ようこそ大人の世界へ。





どうぞあなたにはあなたが素敵になって困るひとがいませんので、
あなたにあった企業をゆっくりと探してください。
最初はあなたに合わない企業だったとしても
あなたならばそのどうしようもない企業でも
一か月半業務に取り組めたのですから、
あなたのその業務と向き合う姿勢を見つけてくれる人といずれ出会えることでしょう。

人はいろいろな人に巡り合うことで成長していきます。
今回の経験は少なくともこれからのあなたを成長させるためには
何か役立つだろうと私は思います。

そしてあなたにお願いしたいことがあるとするならば、
これからも変わらずに相手を信じるとともに自分を信じて大切にしてください。
あなたにはそれができます。

あなたは自分の思ったことを相手に伝える勇気が備わっていることを
私たちはこの文章で知ってしまっているのですからね。

違反報告

2014年5月26日 18時16分


お礼コメント

ライフストーリー研究所 様

短いとは言いながらも、どうしてあのような環境に一か月半もいられたのか不思議です・・・。

素敵な物語ですね・・・
私もまだまだ大人の仲間入りが出来ていなかったかもしれません。
もう少し冷静に、ゆとりを持って行動できるようになりたいです。


まずは自分を信じて、就職活動に励みたいと思います。
今回の経験も、時間が経過すれば、
こんなこともあったな、成長したな、と思えるように
これからを大切に過ごします。


心強い回答ありがとうございました。

2014年5月28日 17時47分

ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


あけみさん、とても辛い体験をされましたね。

今回の件はあけみさんもお分かりでしょうが、あなたは全く悪くありません。
ですから自分の事を社会に必要のない人間なんて思わなくていいんですよ。

あけみさんが出会った社長の様な人を「クラッシャー上司」と言います。
個人差があるので一概には言えませんが、現在40代中~50代前半の世代に多いようです。
理由は、この世代の方々の若い頃は世の中景気がよくバリバリ仕事をしてなんぼと言う様な時期でしたので、ご自分の若い頃のパワーと根性をそのまま現代の若者に求めてしまうのです。
文面に出てきた社長の言葉、
>「未経験でもできる人はいっぱいいるんだよ!」
これはおそらくその社長自身が若い頃、右も左も分からなくてもとにかくがむしゃらに学び、仕事をしてきたから出た言葉なのでしょう・・・。

ですが、私は個人的にこう言った方は良いとは思えいません。
冒頭に述べたように「クラッシャー」だからです。
自分と同じものを相手に求める・・・・、しかも未経験歓迎と謳っておきながら何も手ほどきなく即戦力になるスキルを求めるなんてナンセンスです。

クラッシャー上司はその人自体が(本人は自覚がありませんが)すでに心身ともに限界を超えた状態にあるのです。一種のうつ状態です。
それをこの世代の方々は「根性」でどうにかやり過ごしているのです。
見方によってはその精神力は立派です。
ですが、他人に当たり散らした時点で立派でも何でもない、ただ迷惑な上司、いや迷惑どころかその名の通り部下を「クラッシュ」してしまう上司です。

「運が悪かったね」なんて簡単な言葉ではあけみさんの心の傷は癒せないと思います。
でも本当にこの件はあなたは少しも悪くありません。
万が一あけみさんがこの職場で本当に何もできなかったとしましょう、それでもそれを承知で雇ているこの社長の責任です。

ですからあけみさんに非はありません。
もしできる事なら「あの人も大変だったんだな」と冷静に理解してあげてください。
そして、次の会社でまた同じ目に合わないかとても不安だと思いますが、
もう少し傷が癒えましたら勇気をもって新しい会社にチャレンジしてみてください!

嫌な出会いを吹き飛ばせるのは良い出会いだと、私は思いますよ^^


しんどくなったらいつでもお話し聞きますからね。
今は好きな事をして、ゆっくり休んでくださいね。

違反報告

2014年5月26日 18時01分


お礼コメント

ひだまり保健室 クー様

こんにちは。回答くださり、ありがとうございます。

私は悪くない、私は悪くないんだ、と毎日のように自分に言い聞かせていましたが、
悪くないと言いきって貰えて、ようやく救われたような気持ちになりました。


クラッシャー上司というのは初耳で、なのにしっくりきてしまい、びっくりしました。
まさに社長は40代半ばです・・・・(笑)
「僕の若い頃は・・・・」というのを何回か聞かされました。
機嫌のいい時は
「こんな世話焼いてくれる上司なんて僕の時代、いなかったよ!!採用されてラッキーだったね!」とも言われました。
すでにおかしいと感じていたので、ラッキーだなんて思えませんでした。

限界を超えていそうな言動が本当に多かったです。
機嫌の良し悪しが極端、発言することが毎回180度変わる(自分の言ったことを忘れてる?)、
自分の思い通りにならないとキレる、自分の考えていることは口に出さなくても私もわかっていると思っている、
部屋の中での声がやたら大きい(仕事中は常に興奮気味?)、
パソコンを触る時はいつも左手の指をしゃぶる、
何もしていない時は顔とか頭を必要以上に撫でまわしていたり、
何も食べていないのに口の中からいつも音がしていました。
いっつもソワソワしている感じです。

辞めた日は月曜日でしたが、朝から機嫌が悪く、
自分が土日にやっておくと言っていた事もやっておらず、
昼までに終わらないといけないんだからな!!さっさとやってよ!!!こんなんじゃ客にだせないだろ!!!!と怒鳴るだけ怒鳴って、営業に出かけて行きました。
社長が外に出た後、今まで我慢していた涙が出て止まらなくなりました。
これがクラッシュなのかもしれません。

夕方に、こんなことも出来ないなら帰れと言われたので、
辞める旨を伝え、その場で退職しました。



嫌な事がたくさん起きたけれど、
ここでお話を聞いてもらえて、ようやく少し落ち着いてきました。


>嫌な出会いを吹き飛ばせるのは良い出会いだと、私は思いますよ^^

本当にそうだと思います。もう少し休んだら、就職活動を始めたいです。


辛くなったらまた話を聞いてもらう事があるかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

2014年5月28日 17時08分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 あけみさん、会社組織として大失態の会社でパワハラの域を越える辛い思いを
されお悩みかと拝見させて頂きました。

 あけみさん、本当に辛い目にあってしまった様子で心の傷が深い事も
図り切れない程お辛い様子が窺えます。

 現時点で、次も同様のことが起きたら不安だと感じるお気持ちも良く解ります。
この様な会社も残念ながら存在している事に憤りを感じますし、教えるノウハウは
残念ですが最初から無かった事も窺えます。

 同じ失敗(職場探し)をしない為に、誰にでも判るその会社の実態をお伝え
出来ればと思います。

 先ず、未経験者歓迎など入社の門が広ければ広い程・・・人の出入りが激しい
傾向がございます。言わば経営者が人材を育成する能力がなく、あけみさん同様
の状態で超短期で辞めていく傾向です。
(もちろん、全ての会社ではありませんのでご安心下さい。見極めのコツが
存在致します)

 職種にもよりますが、人員が余りに少人数の会社の場合もご自身のウェートが
大きくなりますので・・・少人数=即戦力希望と考えられます。

 もう一点、文章にはございませんが求人が長期間出続けている会社も人の
出入りが激しいと考えられます。雇用したが、辞めていく会社には会社側に問題が
ある事が絶対大多数を占めると言われております。

 すなわち、その様な超ブラックな会社であれば 取引業者なども全てお見通しで
そのパワハラ行為の社長か上司についても・・・どんな人間性かは周囲が一番良く
知っているとお考え下さい。

 言わば、その会社周辺で あけみさんの事を何か言われてみえる事を気にされて
当然のお気持ちとは感じます中で・・・逆に取引業者など周辺の方から見た場合
あけみさんが早目に見切りを付けられた事も、あけみさんに取って良かったと
思われていると考えられます。

 あけみさんご自身が、トラウマの様に心に大きな傷を負ってしまった事実を
変える事は出来ないかも知れませんが・・・現実問題としまして、今後の職場探しに
役立てる大きく前向きの事だけを見て頂いてはいかがでしょうか?

 万が一 あけみさんのトラウマの様なお気持ちから、脱出できない場合は
心理カウンセリングで脱却療法もございます。ご自身の中でパワハラからの
傷から脱出出来ない場合には、心理カウンセリングをご検討して頂けましたら
幸いです。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
今後の職場探しのご相談もご遠慮なくご質問下さい。

 あけみさんが、パワハラの大きな傷から脱出できることを心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月26日 17時59分


お礼コメント

心理支援士 心理カウンセラー 澤田様

お忙しい中、御回答いただき、ありがとうございました。

受け身な表現になってしまいますが、
未経験者歓迎とあっても、育成してもらえるとは限らないのですね・・・
驚きました。

これまで、クリエイティブ系の会社で働いており、
転職の際は、実力不足なので、未経験者歓迎の条件の甘い求人を探してきました。
いつも会社情報を調べてから応募していましたが、
今回の会社は社長しかいないからか、内部情報はありませんでした。
もっと気を付けるべきでした。。。

求人については、検索したときに新着求人として出てきたので、
前から出ていたかどうかはわからないのですが、、、
社長の口車に乗って入社してしまったことが悔しいです。

今はフォトショップもイラストレーターも開きたくありません。。。
事務などコツコツできるような、違う職種も考えてみようと思っているところです。

まだ当時の暴言と同じ言葉などが聞こえたりすると、体が硬直したようになることがあるのですが、
こちらで質問させていただいてからは、少し落ち着いて来ました。
もう少し様子を見てみようと思います。
また辛くなったら、その時はカウンセリングを検討したいです。

ありがとうございました。

2014年5月28日 16時06分

追加コメント

 あけみさん、コメントありがとうございます。
今後の職場探しに対しまして、前向きに気を付ける
ポイントについて模索して頂いた事や 思考して
頂きました事に感謝致します。
 仕事探しのコツと致しまして、その会社の特徴や
場合によっては口コミサイトの様なもので確認
出来る場合もございます。
あけみさんのおっしゃられたお気持ち
> こちらで質問させていただいてからは、少し落ち
> 着いて来ました。もう少し様子を見てみようと思います。
少しでも楽になって頂いて嬉しく感じます。
今のお気持ちを大切になさって下さい。

2014年5月28日 17時49分