教えて掲示板の質問

「学校に行きたくない。怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

りおさん

私は中学3年です。
タイトルにあるように、学校に行くのが怖いです。同じ学年の男友達、A君が怖いんです。

中1のとき、A君とは別のクラスで話したことはなかったんですけど、 なんか目が合うなって思っていたんです。私が神経質なだけなのかもしれません。

中2のときは、同じクラスなり、ある程度話すようになりました。そして中2の夏休みから急にLINEが毎日くるようになったんです。彼氏いるの?とか好きな人いるの?とか聞かれたり、あと、どうでもいいようなこと毎日話したりするので、正直少し迷惑でした。そしてA君が動物園にでかけてお土産を私に買ってきたっていったんです。私は頼んでないのに。A君は結構ぐいぐいくる人で、渡すよ渡すよって言われてたんですけど、私は5.6回断ってやっと断れました。

そして今3年になって他のクラスになりました。あの夏休み以降、LINEもこなくなり、その間私はLINEのアカウントを削除していてA君とは連絡がとれない状態でした。それで大丈夫かなと思って前に退会した、学年のLINEのグループに入ったんです。グループに入ると友達追加されて連絡がとれるようになるのですが、ずっと連絡がないから友達追加されても大丈夫だろうと思っていたんです。そしたら追加されて、またずっとLINEがくるようになりました。連絡がとれてから、2日目ぐらいで、何かのイベントに行って、イヤホンジャックを買いすぎたからあげるよって言われました。写メも送ってきて、俺の友達を通して渡すって言われて、結構ぐいぐいくるので断りきれませんでした。昨日、A君の友達を通してそれを貰ったんですが、嫌々、「いらない...」って言いながら貰ったんです。


LINEで連絡がとれるようになってから、あたしのクラスに休み時間ごとにくるんです。あと、何かとあたしの視界に入ってくるんです。なんか見られてるような気がして....
掃除場所も偶然同じになってしまって....
イヤホンジャックを余計に買っちゃった。なんて聞いたことありますか?偶然じゃないような気がして..前の動物園でのお土産のことをあるので、なおさら。
私が神経質なだけかもしれない。って思うしかなくて。

昨日は、嫌々もらって、A君のこと無視して、私はLINEのアカウントも削除したので連絡がとれないようにしました。また、新しくアカウントつくって、A君のLINEのひとことを見てみたら、「ありえねえ」とか「わけわかんねえ」でした。そして、今日のひとことは「ゆるせない...」でした。ゾワッとしました。あたしのことでしょうか。たぶんあたしですよね。A君の友達が私がイヤホンジャックを受けとったときの対応を言ったのか、あたしが連絡をとれないようにしたことを察したのかは分かりませんが、とりあえず怖いです。
今日も、何度かあたしのクラスにきたんですが、ガン見されました。
怖いんです。本当に怖いんです。私はA君が嫌いなんです。付き合ってもないのに、何かと渡したがるA君が怖いんです。怖くてイヤホンジャックは捨ててしまいました。

A君のもう1人の友達に聞いたことのある話だと、A君は女子からどう思われてるのか凄く気にするタイプみたいで、女子がA君に少し冷たく接すると「俺ってあの子からどう思われてんのかな」とか、凄い言うらしいんです。目立ちたがりやで、少しナルシストな部分もあります。私が嫌いなタイプです。

なんか気持ち悪くて...
LINEのひとことが「ゆるせない...」ですし、掃除場所も同じなので、掃除のときとかも見られてると思うと怖いです。私は、昼休み時間に部活動のメニューを聞くために友達と一緒に行くのですが、友達のクラスはA君と同じクラスで...私は、相手の気持ちもこっちの気持ちも収まるまであまり近寄らないようにしたいので、あの教室には入れません。LINEのグループに入りたいのに入れないです。入ると友達に追加されてしまうので。LINEのグループに入ったら友達に追加されて、絶対何か言われるような気がします。

怖いです。見られてます。恨まれてるんでしょうか。
学校もビクビクしながら生活しています。怖いんです。相手を見ると必ずと言っていいほど目が合います。もし、私のことが好きならば言ってくればいいのに何かと渡したがるんです。束縛でしょうか。私はA君が嫌いなんです。関わってほしくないんです。

学校に行くのが怖いです。見られてます。


この質問を補足する
質問日時:2014/05/19 20:24:07お礼:250枚回答数:0カテゴリ:恋愛相談

違反報告

2014年5月20日 22時23分

教えて掲示板の回答

Happy Life

初めまして。

純奈と申します。

怖い思いを1人で
されてきたのですね…。

よく辛抱されてきたと
想います。

この世の中ですから、
何が起きるかもわからないですから
さらに怖く感じるかと思われます。

確かに、片思いで起きる
衝動なのかもしれませんが、
ちょっと行き過ぎるかもしれませんね。

登校にもこれ以上
支障が出ないようにするには、
まずは周りから味方につけ
それでも無理であれば、
先生に手助けを求めるのが
1番いいかと思います。

LINEなどはもうしばらく
しない方がいいかもしれませんね。

簡単な事しか言えませんが、
A君の気持ちが落ち着くまで
様子を見ましょう。

違反報告

2014年5月22日 21時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。LINEはしないようにしたいと思います。落ち着いて諦めてくれるのを願いたいです。

2014年5月22日 21時27分

ピュアティケア

りおさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読させていただきました。かなり深刻に悩まれているのですね。

あくまで文面からの推測ですので、誤解があるかもしれませんがご容赦ください。
まず間違いなくA君はりおさんに片想いされてると思います。
中1から現在まで、A君はあきらかにりおさんの意識を自分に向ける行動をしていますね。
中学生でしたら冷やかし半分ということもよくあります。しかしA君の場合は長期間の行動とLINE、お土産、その他等を考えると単なる冷やかしではなく本気なのでしょう。
それ自体は中学生なら普通のことです。

またA君のはっきりしない行動ですが、これはたぶん自分に自信がないからでしょう。
それゆえ、りおさんに告白して振られるのが怖いのでしょう。
多分A君は本当は優しくて繊細で傷つきやすいんです。
気取ったりすることで、自分を格好良くみてほしいという男子ならめずらしくない心理も当然働きます。でも思春期ってそんなもんですよ。相手の視線やら行動やら色々気にしたり、一日中好きな子の事考えて夜も眠れなかったり、本当胸が痛くなるんです。
どうしたら好きな子に振り向いてもらえるかなとか、何かプレゼントを渡すという行為は、A君にとってみたら自分があげた物を、ただりおさんが持っているだけで満足するんです。ましてそれを使ってくれたあかつきには、もしかして俺のこと好きなのかなとか大きな勘違いをすることもしばしばあります。そうやって皆大人へと成長していくんですよ。

でもりおさんは、A君とは関わりたくないというのが本音でしたね。
でしたらA君にハッキリ言いましょう。りおさんがされて困っていることを言葉できちんと伝えましょう。一人で無理なら、信用できる友達に相談し協力してもらうのが良いと思います。一度きちんと対話をすれば相手も納得するかもしれません。

勇気いると思いますが、まずはそこまでやってみてはいかがでしょう。
その後、何かまた困ったことがあればまた相談してください。
りおさんの学校生活が有意義なものになることを願っております。

ピュアティケア
http://purity-care.com




違反報告

2014年5月22日 03時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。もし機会があれば、直接言ってみようかなと思います。

2014年5月22日 21時25分