教えて掲示板の質問

「夫から離婚したいと言われました」に関する質問

  • 受付終了

なかさん

 私は53歳の主婦で、夫は53歳の教員です。結婚30年、子どもは3人おり、3人とも成人しています。

 先日夫から突然離婚を言い出されました。それに対して私は離婚をしたくないと答えると、「では別居だ」と言い、先週の日曜日に引越し屋さんを頼んで家を出て行ってしまいました。家を出たのは離婚したいと言い出してから約2ヶ月半後のことです。

 離婚理由は、「私の嫉妬」と「お互いに尊敬も愛情もない」というものでした。嫉妬に関しては、彼が女の子と二人で食事をしたり飲みに行ったりすれば怒りますし、他の女の子にプレゼントをしたときも抗議しました。それについて私自身は妻として当然のことを言っただけだと思っていました。しかしそれは非常識なことだったのでしょうか。

 また「尊敬と愛情」については、彼はお互いにないと言っていますが、私は彼に対して愛情も尊敬もあります。ただ、彼は「口先だけだ」と言って信じてくれません。

 何度も話し合いをしましたが(話し合いと言っても、私が「離婚しないで欲しい、そのためにはあなたの言うことを何でも聞くし一生あなたのことを大切にします」と繰り返し言うだけですが)、その度に「もう元には戻れない」の一点張りです。そして話をすればするほど私のことが嫌になるそうです。

 私は今までずっと夫と3人の子供達を大切に思ってきました。5人家族が大好きでした。その大切な家庭を壊されてしまったら生きていけないかもしれないという不安があります。先日そのことを夫に言うと「死ぬ死ぬ攻撃だな」と言われ、「記録しておくからな」と冷たく言われました。今から思えばですが、夫はら3~4年前くらいから少しずつ変わってきたように思います。言葉や行動が以前よりも過激になりました。

 夫は裁判してでも私と離婚すると言い切っています。私はそういった話を聞く度に心が震え、離婚後のことを考えると不安になってしまいます。別居してからその不安はさらに大きくなり、家に行っても会えないので、先日とうとう夫の職場の近くまで行ってしまいました。夫はそれを嫌がらせととり、「絶対に戻るものか」と怒りをあらわにしました。今から考えると私のその行動は冷静ではなかったと反省しています。

 このような状態ではやはり離婚となってしまうのでしょうか。もう修復は難しいでしょうか。ちなみに、夫は他に女性はいないと言っており、私もそれは信じています。

違反報告

2011年7月21日 09時31分

教えて掲示板の回答

53歳の男性は男盛りでもあり、仕事盛りでもあります、古女房と付き合うより若い女性の方がいいに決まっています、男なら誰でもそうです、しかし少しの優しさがあれば、今の生活は妻がいればこそあるので、一方的に別居し離婚したいというのは身勝手だと思いますね。

別居しても仕事はあるし、身の回りのことや食事などはどうしているのでしょうか、疑問がありますね、いい女がいるような気がしますね、信じてはいても一度確かめてはどうですか。

あなたも夫に添って30年、どっぷりと妻の椅子に座ってきたので世間ずれはないと思います、安心しきっていたので、その対応ができないのだと思われます、話し合いにしても自分の要求を突きつけるだけでは逆効果で何の解決にもなりません、旦那さんは引く一方でしょう。

しかし教員ならば理由のない離婚は認められないのは承知しているでしょうし、あなたの生活の保障がない限り離婚は成立しないと思いますね、50の坂を越してからのごたごたは疲れますね、お察しします。

しかし必ず解決の糸口はあります、話し合いを切らさないことです、それも旦那さんに一方的にもたれるのではなく、自分の意思で方向を定め自律していくことです、これからはあなたの人生です、依存する気持ちがある限りよい方向には向きません。

あなたは愛情や尊敬といっていますが本心は自分の欲ではないですか、自分の生活が破壊されるのを恐れて相手に合わせて、ものを言っては見透かされます、ほんとに愛情があるなら嫉妬や欲は横に置いておいて前向きのプラスの言葉を投げかけましょう、そうすれば相手からプラスの言葉が帰ってきます、マイナスの言葉は捨てましょう、人の関係はこのキャッチボールを続けることで生の証しを得ることができるのですから。

その中から解決の糸口がきっと見つかります!

“この世で起きたことは、この世で解決できない筈はない” 大丈夫やー!

違反報告

2011年7月23日 14時58分


お礼コメント

メンタルケア淡路さん、はじめまして。
回答をありがとうございます。大変参考になりました。

>あなたは愛情や尊敬といっていますが本心は自分の欲ではないですか、自分の生活が破壊されるのを恐れて相手に合わせて、ものを言っては見透かされます、

 私自身は誠実に言っていたつもりですが、潜在意識の中にそういった「欲」があったのでしょうか。そこのところは自分でもよく分かりません。

 ただ、私が離婚したくない理由は、夫のことを愛しているからです。喧嘩をしているときには「最低な人」と思うこともありましたが、今回のことがあってからこの30年間を振り返ってみると、楽しかったことばかりが思い出されます。

 夫に女性がいるかいないかですが、私と離婚が成立した後に関係が発展するかもしれない人はいるかもしれませんが、今現在おつきあいしている人はいないと思います。ただ交友関係が広いので、女性のお友達は沢山います。

 私はただただ反省するのみです。
 この家庭が壊れるのは夫が離婚を言い出したことが原因なのではなく、そう行動させた私に原因があるのかもしれません。

 考え出すと涙が止まりません。

2011年7月24日 06時33分

 はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム「М☆シャベル」の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させていただきました。

突然の別居や離婚を言い放たれ、大切な家族や、今まで積み上げてきたものが、一気に崩れさる不安、とても辛い状況だということが 伝わりました。

 長年連れ添ったパートナーから、今までの努力や存在価値を、ここへきて否定されたような、何が起こってしまったのか、ご自分でも どうしたら良いかわからず悩み苦しんでいらっしゃるんですね。

 直せるものなら なんでもしたい、改善したいとあなたが言っても、ご主人の耳には届かず、不安で不安でたまらない という気持ちがよく分かります。

 理由として、「嫉妬」と、「お互いの尊敬、愛情がない」と言われたそうですが、これは、最も夫婦としてなくてはならない 『信頼』に欠けている状況と言えますよね。

 そうなってくると、今のご主人には あなたが 向き合おうと思えば思うほど、重く、拒否の心へ移りやすい状況と考えられます。

 3~4年前くらいから、ご主人の態度に変化をお感じになったそうですが、その原因を探るよりも、これ以上の溝は避けなければならないと感じます。
 ですから、あなたが今やるべき方向性を、きちんと見つけることがまず大事だと思います。
 特に、あなたがつい ご主人の職場近くへ行かれたりする行動などは、一番ご主人にとって 辛いことなのかもしれません。
 なぜなら、不安、というのは信用がないからこその感情なのです。

 その不安な気持ちを、ご主人に 見せてしまっているのは、やはり信用していないんだな、疑っているんだな、という確信にしてしまうだけです。

 今のあなたのお気持ちは 本当に辛く寂しく、苦しいことがよく分かります。
まずは、この状況を続けるよりも、すでに別居されているということですので、少し距離を持ってお互い 冷静に自分を見直す時間が必要だと思います。

 提案としては、ご主人がいない生活に不安ばかりが押し寄せてしまう心を、まず落ち着かせることが大切かと思います。
 お子さんも成人されているとのことですし、サポートして下さるのはご主人だけではないのです。
 カウンセリングを受けて、あなたの心にまず向き合い、今の気持ち、今後の願い、様々な原因を 広い集めて、整理してみることをお勧めいたします。

 そうして あなたにとってのご主人とは何だったのか、じっくり考えてみると、今までの我慢や 苦労も吐き出すことが出来ますし、今のように不安で不安でたまらない気持ちは 落ち着いてくるかもしれません。
 
 お互いにとって よりよい 方向性を見つけられるよう、祈っています。

 

 

違反報告

2011年7月21日 23時49分


お礼コメント

 M☆シャべル様、初めまして。
 回答をありがとうございます。大変参考になりました。

>なぜなら、不安、というのは信用がないからこその感情なのです。
> その不安な気持ちを、ご主人に 見せてしまっているのは、やはり信用していないんだな、疑っているんだな、という確信にしてしまうだけです。

 M☆シャベル様のおっしゃる通りです。私は夫を信用していなかったのかもしれません。

 今後は時間をかけて反省し、自分を見つめ直していきたいと思います。
 また夫には精神的な負担をかけないように、誠実に行動したいと思います。

 またカウンセリングに相談することも検討しています。

 貴重なご意見ありがとうございました。

2011年7月22日 00時49分

悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

なかさん

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。


違反報告

2011年7月21日 20時11分


お礼コメント

 ひまわりの会様、初めまして。
 回答をありがとうございます。大変参考になりました。

>まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・
>http://himawarino-kai.jimdo.com/

 ホームページも拝見しました。

 貴重なご意見ありがとうございました。

2011年7月22日 00時31分

fujita counseling ふじたカウンセリング

なかさん、はじめまして、ふじた相談室の藤田です。
相談内容を何度も読ませていただきました・・・

いきなり離婚だなんて・・・そう思われたことでしょう・・・
お気持ちお察しいたします。

なかさんはご主人が言う、「私の嫉妬」と「お互いに尊敬も愛情もない」という理由で離婚を突き付けられたものの、なかさんとしては他の女の子と食事をしたりプレゼントしたりしたことで抗議したわけで それだけなかさんがご主人に愛情があってのことですものね。なかさんのお気持ち痛いほどよくわかります・・・

愛情も尊敬もお互いない、口先だけだ。そんな風に言われたら だったらどうしたらわかってくれるのか・・・そうも思ってしまいますね・・・

ご主人は他に女性がいるわけではない、
裁判してでも離婚だ

そう、おっしゃっておられるのですね・・・
又なかさんから見ても3、4年前からご主人の言葉や行動が過激になってきた。と感じておられるのですよね・・・

今はここまで言っているご主人には何を言っても伝わらないでしょうね・・・
長い年月の間に抑えていたものが一気に爆発したのか・・・
そうなると少しご主人の気持ちが治まるのを待った方がいいように思われます。
できればカウンセリングをご夫婦で受けられるのがベストな気がしますが・・・

私は離婚カウンセラーでもあります。(離婚カウンセラーは離婚だけでなく修復のお手伝いも致します。修復ご希望の方がほとんどなんですよ・・・)
スタッフも充実しておりますので もしよろしければホームページを覗いてみてください。お役にたてれば幸いです。

人の心はなかなか変えられません。
ですが自分の考え方は変えられます。
お子さんを3人育て上げたなかさんですもの。
カウンセリングを受けるうちに新たな考えが見いだせることもあるでしょう。
私達カウンセラーはそこに寄り添い全力で応援いたします。


違反報告

2011年7月21日 14時39分


お礼コメント

藤田様、初めまして。
回答をありがとうございます。大変参考になりました。

>そうなると少しご主人の気持ちが治まるのを待った方がいいように思われます。

 そうですね。
 私は少し焦りすぎていたかもしれません。
 夫も私も冷静になるための「時間」が必要かもしれません。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

2011年7月22日 00時25分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
 ご相談内容を拝見しまして、大変辛い思いをされて心身ともに疲労困憊されているようですね。しんどいですね。
 なかさんのよかれと思う行動が、かえって旦那さんから拒絶されてしまうことになり、さぞ苦しい思いをされていらっしゃることと感じます。

  でも、ここに勇気をもって相談されましたことは、何とか幸せな生活をねがわれているなかさんの優しい気持ちの表れですから、そこのところはまず、自分で自分をほめられてください。

  さて、なかさんの行動が、裏目にでて、今自己嫌悪に陥られていらっしゃるのも伝わってきます。
 でも、今の状況から、例えば家族会議とかを開催されても旦那さんは、とてものってこられない状況ようですね。
 また、家族に心配をかけたくないと、なかさんとしても何とか自分で解決しようとされていることも感じます。
 それに、周囲から今の状況を旦那さんが聞く耳をもたれてないようですし、耳にはいれば、もっと壁をつくられるでしょう。

 今は、お辛いかもしれませんが、その気持ちを引きずらないように、カウンセラーなどにお話しをして自分の気持ちを解放していかれないと、なかさん自身が壊れてしまいます。そうしないと、お子様にも負担をかけることになってしまいますのでかえって状況が悪くなりかねません。

 厳しいことを言いますが、人の性格と過去はかえられません。それを変えようとすると逆に負のエネルギーでへとへとになってしまいます。ご主人も我慢できないところが爆発しての行動と思われます。ご主人の心も閉ざされた状況ですので辛いかもしれませんが、ご主人の気持ちをどうしたら解放できるか。また、病んだようなご主人の気持ちをどうしたら救えるかという気持ちへなかさんの気持ちを切り替えてください。

 そういった相談もカウンセラーへなげかけて見られるのも一つの方向かもしれません。すぐに解決策はでてくるものではありませんが、カンセラーといっしょになって話していくなかで解決の糸口がみつかるかもしれません。今は、なかさんの自分自身を大事にすること。私としてはまず、それを願っています。
 カウンセラーがきっとサポートしてくれると思います。何かのお役に立てば幸いです。

違反報告

2011年7月21日 11時43分


お礼コメント

 中坂様、はじめまして。
 回答をありがとうございます。大変参考になりました。

>ご主人も我慢できないところが爆発しての行動と思われます。

 中坂様のおっしゃる通りです。私の配慮が足りませんでした。
 今から考えると後悔ばかりです。もっと夫を大切にするべきでした。

 家族会議については夫に拒否されました。
 子供達ももう大人ですので、三人がかりで意見を言われると、夫もつらいのだと思います。

 先日夫が私たち夫婦のことを友人に相談したそうです。
 その友人の答えは、「いつかはみんな別れが来るのだから自分からわざわざ縁を切ることはない」と、離婚について反対したそうです。
 しかし夫は、その友人は数年前に奥様をご病気で亡くされているためそう思うのだと言い、その友人と距離をおくようになってしまいました。

 夫は大変頑固で他人の言うことを聞くのが嫌いです。親や兄弟の話さえも聞きません。

 中坂様のおっしゃる通り、カウンセリングを受けるのも良いかもしれませんね。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 






2011年7月22日 00時18分