教えて掲示板の質問

「学校に行けるようになりたい」に関する質問

  • 受付終了

ちきけーたさん

なにか理由があるわけじゃないけど学校に行けないです
でも、学校に行きたいです
家にいても親は行けと怒号を飛ばすだけなのでやすみなさいと言われても休めません
なのでどうしたら学校に行けるようになれるのか教えてください

違反報告

2014年5月12日 17時01分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・
何ででしょうね・・・・・・・・・・・
>なにか理由があるわけじゃないけど
理由として考えられるのは、生体リズム(周期的に変動する、からだの機能(働き))の乱れによる自律神経系の不調が自覚のないままに起こっている場合があります。
昔から人間に備わっている体内時計と自律神経は連動して、からだの働きと休息が一定リズムでメリハリを付け常に揺れ動いています。
この場合には、規則正しい生活習慣こそが健康回復(学校に行ける)への近道です。
そのためには、瞑想なども行うと効果的でしょう。
もう一つ理由として考えられるのは、自分でも気づかない潜在的なトラウマ的なものを抱えている場合です。
規則正しい生活習慣や瞑想などを行って(少なくとも1ヶ月以上)も全く健康回復(学校に行ける)しない場合に疑ってみる必要があります。
この場合にはカウンセリングが必要となりますので、近くの保健所に行って相談員(精神保健福祉士、保健師)さんと面接して下さい。
面接では、カウンセリングの必要性の有無、必要ならばカウンセリングの情報(場所・所要時間・料金など)を提示してもらって下さい。
傾聴カウンセリングだけならばボランティア団体があるかもしれません。
カウンセリングは一般的には傾聴カウンセリング→認知行動療法→トラウマの治療法と進むと考えられます。
この場合には、カウンセリングは対面式が大前提となります。
まず傾聴カウンセリングで、問題を顕在化(なにか理由があるわけじゃないけど→何らかの理由を探し出す)と外在化(自分の思っていることを外(カウンセラーさん)に向かって言うなど)が行われます。
その結果を踏まえて、カウンセラーさんの判断によって認知行動療法→トラウマの治療法に進むかどうかを決めていきます。
ここではカウンセラーさんとの相性が重要なファクターとなりますので、「合わない」と思ったらカウンセラーさんを変える勇気が必要です。
その場合には、時間が余計にかかってもこのサイトで対面式で行っているカウンセラーさんを見つけるか、それも無理ならば、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、このサイトで全国ベースでカウンセラーさん探すことも出来ます。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想その他)」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→幼児期決断(一種のトラウマ)を修正するミニスクリプト理論などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年5月19日 07時32分


メンタルケアルームBeーハート

はじめまして。Be-ハートの瀧口です。
ちきけーたさんは今現在、学校に行けないけれど、学校に行けるようになりたいと思っているんですね。
質問文に「なにか理由があるわけじゃない」とあります。
しかし、行きたいけれど、行けないというお話だけでちきけーたさんの心の中にはなにかつらさのようなものがたまってしまっているように感じます。そういったものが、もしかしたら学校へ行けない理由になっているのかもしれません。
心に深い傷を負ってしまっていたり、過大なストレスを受けてしまっている人は、ときに原因や理由を自分に向けてしまったりします。そういう人は「自分が弱いからだ」「自分が悪いんだ」「自分のせいだ」というように考えてしまい、結果カウンセラーなどに「理由はないけれど」と言ったりします。しかし、カウンセリングを続けていくと本人も気づかなかった理由が出てくることもあります。
信頼できる話しやすいカウンセラーにすこしお話をしてみると楽になれ、結果として学校に行けるようになるかもしれません。
ただ、学校に行かなくなってから日にちが浅くて、ちょっと勇気をだせば学校へ行けて、先生やクラスメートが優しく接してくれる可能性が高いのならば、その場面をイメージしてみてください。
うまくイメージできるのならば、それを実行してみるとうまく学校へ行けるようになるかもしれません。(ただ数日もすると先生やクラスメートの接し方が変わり、また学校に行けなくなったケースがあります)
もしも、うまくイメージできないのならば、やはり信頼できるカウンセラーと関わって「理由」さがしをする必要があるかもしれません。一見、遠回りなようですが、じつは一番近道なのです。
ちきけーたさんは、このサイトをみつけて質問までできたのです。きっといろいろな方の意見を参考に、最善の道をみつけられるでしょう。応援しています。

違反報告

2014年5月15日 02時03分


こころのオアシス・みちしるべ

学校に行きたいのに行けないと相対的な考えで辛い日々をすごしておられるのですね。

学校があなたにとって、どんな目的があるのかを1度整理してみてはいかかでしょうか。

もしかすると学校に行けない理由が見えてくるかもしれません。

自身のことですので難しいとは思いますが、まずは自分の心に問いかけてみてはと思います。


違反報告

2014年5月14日 22時27分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ちきけーた くん、はじめましてMCSJの横田です。

君の夢はなんだろう・・・
何をするのが好きですか?
子どもの頃夢中になったことは?
その時どんな気持ちでしたか?
ワクワクしましたか?
その時周りにはどんな人がいましたか?
将来どんな事をしたいですか?
将来どのようになりたいですか?

君の夢が叶うなら、学校はただの通過点だから行かなくてもいいのでは?
将来なりたい事を叶える為に学歴が必要なら行けばいい。
なんの為に学校に行くのかを少し考えてみて・・?

君の夢が見つかり、夢が叶うことを応援しています。

違反報告

2014年5月14日 19時14分


HAREL

 ちきけーたさん こんにちは。ハレルです。 ずっと学習塾してきましたので 子供たちの心の悩みにも 付き合ってきました。 
 学校に行かなくなったのは どうして? ここからスタートという気がしますね。 理由あるはず。 そして 学校に行ったとしたら どんな問題に遭遇するか?考えてみてください。 行くさいの障害となってるものがなになのか?も 吟味してみる必要あると思いますよ。
 私個人としては なにも学校教育にこだわりすぎなくてもいいと思っているんです。 ただ 今の時間の過ごし方がすご~く大切と思いますよ。 なにかに挑戦してみては? 花をそだてる 絵をかく 字の練習する 英語学ぶ 本をたくさん読む 家の役に立つ料理したり掃除したりする 積極的にやってみてはどうでしょう? キット動くことで なにかが変わるはずです。応援してますよ。 

違反報告

2014年5月14日 17時49分


旭カウンセリングルーム

理由が無いのに学校にいけない?分かりません。不登校には必ず理由があります。

違反報告

2014年5月14日 17時31分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。



 詳しくお話をお伺いしたいと思います。


カウンセリングワンダでは


 電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月14日 17時30分