教えて掲示板の質問

「アパレルの店長を辞めたい」に関する質問

  • 受付終了

くまさんさん

今年の春からキッズ系のアパレルの店長をしています。
今の会社に入ったのは去年の3月になりまだ勤めて1年ちょっとです。新店もできるとあって9名いたスタッフが分散し私が今の店の店長になりました。今までの店長はほかの店舗も見れるようにとマネージャーになったのですが消去法で店長になったようなもので自分の力のなさに店長を辞めたいです。うちの会社は有給も取らせてもらえなく病欠しても有給を消化させてもらえるわけなく来月の休みを1回減らされてしまうというシステムです。社員は必ず土日出勤、毎日サービス残業はあたりまえという事もありスタッフが1年ももちません。
今いるスタッフも私より入ったのがあとで私が1番長いです。私よりみなさん年上で扱いも大変です。声出してください、機敏に歩いてください、お客様が来たら私語をやめましょうなど基本的な事しか言ってないのに注意をするとみんなで私の事を無視するという感じです。私の言う事は何も聞いてもらえず自分勝手に行動し始めます。ミーティングをしてみんなで決めたこと事なので守りましょうとその場ではまとまりますが次の日からはもうバラバラです。マージャーに言っても怒ってはダメ優しく注意しろと言われ社長に話をするとまぁまぁまたあとでゆっくり聞くからさと流されてしまいます。
最近ではまだ入って1か月半の人に主導権を握られわからない事やめんどくさい事のみ私が押し付けられてやっています。私が言ってもダメなのでマネージャーにお願いすると自分が嫌われたくないのか言ってくれません。
毎日胃が痛く食べたものもすぐ吐いてしまいます。朝起きてから毎日憂鬱です。生理も遅れることなく来ていたのが急に来なくなりました。私はもう誰も相談できる人がいません。
もちろん私が力不足なのはわかります。でも今いるスタッフはすべて私が面接し指導し教えたのにあの態度はあんまりだと思います。もうどうしていいのかわかりません。

違反報告

2014年5月11日 01時33分

教えて掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 くまさん、入社1年強での店長職務は大きな試練ですね。
くまさんのお考えですと、消去法で店長昇格との事ですが年齢的にも経験的にも
実際に店長職務の体験に押し潰される勢いかと拝見させて頂きました。

 確かにですね、お休みが取りにくい現状である事に加えまして毎日サービス
残業が当たり前で・・・スタッフが1年持たない現状は労働環境に大きく難を生じる
現実だと考えらえます。
 
 若くして、パートの方など経験が多い方に指示や職務をお願いしていく事は
どんな職種でも大変な技術や人間性が必要とされます。

 くまさんご自身に会社員としての選択肢は多くはないとご存知かとは思いますが
①これを試練だと腹をくくり乗り越えて行く
②ここでの正社員を諦める
③難しいとは考えられますが、店長職務から降格人事を貰う事
大きく分類しますと、上記の3つ程になるでしょうか?

 ②③を選ばれる事でしたら、容易な事ですが ①これを試練だと腹をくくるを
選ばれる場合にどの様に乗り越えていくのか、乗り越え方についてお話させて
頂きます。

> 声出してください、機敏に歩いてください、お客様が来たら私語をやめま
> しょうなど基本的な事しか言ってないのに注意をするとみんなで私の事を
> 無視するという感じです。私の言う事は何も聞いてもらえず自分勝手に・・・

 上に立つ人材が、信頼を得る基本としまして注意の仕方など細かな点は
ございますが・・・一番は注意をする前に【率先して自らが行う事】になります。

 率先して声出しを行うことで、皆さんに着いて来て頂くスタイルがより信頼感を
高める効果がございます。逆にマネージャーに言って貰う事は逆効果になると
考えられます。マネージャーに言って貰おうとしていた事が周囲に広まると
他力本願な部分を取り上げられ信頼感という面で低下する事が考えられます。

 社長は、その様なことにくまさんご自身が気付いて頂きたく話を流されてみえると
感じます。くまさんの環境に店長職務のお手本がない為、店長職務をどうやって
進めていくことが最適なのか判らないことがお辛いお気持ちになってみえると
感じますがいかがでしょうか?

 人の上に立つことの大変さ、辛さが先立ってみえるご様子ですが くまさんに
取って店長職務のいろは(基本的事項)を配慮してもお辞めになりたいお気持ちは
変わらないでしょうか?

 労働条件に難が多い事で、店長職務をお続けになる事が絶対的なお薦めとは
言えませんが・・・続ける為の手法をトータル面でお考え頂き、最終的な判断を
して頂けたら幸いかと存じます。

 くまさんご自身がご納得され、決断をして頂く事を心から願っております。
宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月14日 18時25分


初めまして、プランツの青木と申します。

くまさんが胃が痛くなる気持ち、憂鬱になることもよく分かります。

責任ある立場になって人をまとめる大変さというのはやってみないと分からないものですよね…。

でも、今のままで店長を辞めるのは勿体無いって思いますし、辞めた後でくまさんが自分自身の力のなさだけを責めてしまう可能性もあります…

そうなってしまうと今後の仕事をする時の心の障害になる可能性もあります。

まずは、スタッフの人たちが働く楽しさを少しでも持ってもらえるようにコミュニケーションをとることをお勧めします。

人は注意ばかりされては楽しさも半減していきますから、気になることはくまさんが率先してみて(大変ですけどね)その姿勢を見せいくことです。

そして、コミュニケーションはスタッフそれぞれ良い部分、出来ている部分、褒める部分が必ずあるはずですから、それをミーティングで話すもしくは一人一人個別にさりげなく「○○で助かります」「細かい作業も丁寧で安心して頼めます」など…思いつくこと自然なことを当たり前のことでもいいので伝えてみては?

欠点は誰にでもあります。それと同じく長所もあります。

人それぞれの長所を生かすことが働く意欲や楽しさを持てる根本だと思います。

出来ない部分は出来る人に任せていくことで上手くいくこともあります。

くまさんは、消去法で店長になったと思っていますが世の中偶然はありません、すべては必然です。

でも、くまさんらしい店長であって良いと私は思いますから、くまさんの良い部分を全面に出して行動してみて、それでダメなら辞めればいいって開き直ってみてください。

これは、私自身が以前に会社員で実践した方法ですし成功しましたから安心してください。

スタッフは喜んで働いてくれるようになりましたし、毎日ニコニコしてくれて、何かあったときには頼ってくれるようになりましたよ。

その時に「私は一人で何でもやっていこうとしていたかな」「まるで言うことを聞いてくれればいい」って思っていたなって…涙がでるほど嬉しかった経験があります。

諦めるのはまだ早いかもしれません。

ただ、決めるのはくまさんですから、そんな気になれない、苦しいと思うのであれば店長を辞めることで間違いはありません。

違反報告

2014年5月14日 16時15分


HAREL

くまさん はじめまして。 店長さんになったのだから 実力 人柄 ともに 備わった方だと思います。 キッズのアパレル やりがいもありそうな業界ですよね。 あとは 人間関係と 会社のシステムに問題がありそうですね。 体 心がギブアップしてしまう前に このまま 続けるかというより 続けられるかを決定したらいいと思います。まだ若いのだから転職も可能ですよ。 私は 今 50歳ですが 今 いろんな資格とっています。おうちサロンを多くの人に働きかたのひとつとして 提案しています。もし 関心あれば お電話ください。 子育て 介護 家事などとの両立も可能ですし 人間関係も自分で作ってゆけます。ブログとおして たくさんの人間関係を楽しんでいます。 仕事は 人生のなかで多くの時間いるところ そこが ある程度やりがいや楽しみ 成長がなかったら 人生そのものが苦しいですよね。 自分の心と対話して 正直に決定したらいいと思いますよ。心を大切にしてあげてください。 090-5275-6892

違反報告

2014年5月14日 15時39分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。



 詳しくお話をお伺いしたいと思います。


カウンセリングワンダでは


 電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月14日 14時55分


人生と心の救急箱

はじめまして。
人生と心の救急箱、代表の阿久津紀子です。
大変、お辛い状況が少しでも改善されればと、回答させて頂きます。

心身共に、参ってしまう程の大きなストレスを抱えながら、今の仕事を続ける必要はありません。
店長という責任ある立場上、簡単に辞められない、と思っているのかも知れませんが、そんなことはないのです。
ご自身の心身の状態を一番に考え、すぐにでも退職すべきです。
当方は、カウンセラーと行政書士でもあるのでメンタル面から法的面までトータル的にサポート、アドバイスすることが可能です。
よろしければ、お問い合わせ、ご相談下さい。

違反報告

2014年5月14日 14時15分