教えて掲示板の質問

「勉強・家族・彼女の悩みで何にも集中できない、前を向けない」に関する質問

  • 受付終了

Sさん

どこから話せばいいのかわからないので、最初から書きます。

大学卒業後、東京で就職し、
1年半続けましたが、激務に気持ちと体が負け、
地元に帰ってきました。

親はとても優しく、経済的にも安定し、自分の理想的な親でした。
仕事を辞めるときも、本当に辛かったらいつでも帰ってこいと言ってくれました。

地元に戻りアルバイトをはじめ、公務員になるための勉強も始めました。

そのアルバイト先のお客様のとある女性と出会い交際することになりました。
東京での仕事に負けて落ち込んでた気持ちを癒してくれたのは彼女でした。

付き合って1か月たって私の親から彼女についてある話をされました。
それは彼女の親が離婚をしていること、親が麻薬をしていたこと。
親は面倒なことに巻き込まれたくないという理由で、
もし結婚をするのであれば私と縁を切ると言われました。

その話を聞いてから自分の気持ちをコントロールできなくなりました。
気持ちが爆発して、彼女に情けない姿を見せてしまったり、
勉強に集中できなくなったり、急に吐き気がしたり、
死にたいって思うようになりました。
吐き気はだんだん頻度が多くなってきてます。


今自分の家庭環境が何も問題もない裕福な家庭であり
親が私を心配する気持ちが重たい。

大好きな彼女ともこれからも付き合っていきたいけど、
関係が悪化しているという現状。

自分の将来のかかった勉強、失敗できない試験だけど、
いろいろな悩みが勉強に集中できなくする。

試験が近づいてアルバイトを辞めたものの、
誰の役にも立つことができない無力感。

東京に出て、仕事を2年も続けられない自分の弱さ。


すべて自分の行動が招いた結果ということはわかっているのですが、
その現実に立ち向える自信がありません。
日々自分のダメさに落ち込む一方です。
どれか選べって言われても、全部あきらめたくありません。
自分の将来をあきらめた方がずっと楽な気持ちになれそうな気がします。

甘っちょろいことばっかり言ってすみません。
でもいろんな方からの意見・アドバイスを聞いて気持ちを軽くしたいです。
どんな厳しいお言葉でも受け止めます。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年5月10日 17時27分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

S さん、ご相談を拝見いたしました。

大好きなご家族から彼女の件で
縁切などと、云われたらパニックになるのは当然です。
簡単に彼女とのお付き合いを辞める方向に考えられない
あなたのお気持ちもお察しいたします。
辛いですね。

「自分の気持ちをコントロールできなくなりました。
気持ちが爆発して、彼女に情けない姿を見せてしまったり、
勉強に集中できなくなったり、急に吐き気がしたり、
死にたいって思うようになりました。
吐き気はだんだん頻度が多くなってきてます。」とのこと。

これはまだ考えが収まっておらず、動揺に中で
生きている状態です。

一度文章にして整理するか
信頼出来る方や専門のカウンセラーさんとお話してみるなど
コーチングもありますので、
人の力を借りてもいいのでは?

麻薬をしていた方とは、
どんな関係でも厄介なものです。

彼女はまともでいいお嬢さんでも
その親となると、必ずあなたにも何かが
降りかかってくるものです。
ご両親のおっしゃることにも一理ありますから
それを知っているだけにつらいですよね。

結婚はお二人だけのものではありません。
1家族と1家族の親せき付き合いにつながります。

よく考えて決断してください。
決断するって大変な事ですね。
でも、しなくてはいけない時もあります。
今がそれですね。
苦しいでしょうが、頑張って思考し、決断してください。



あなたの望ましい形になることを願っています。


潜在意識のコンダクター さとう まみよ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/

違反報告

2014年5月13日 22時54分


カウンセリング 心の相談室

はじめまして。

Sさんは、今、人生の大きな変わり目にいらっしゃるのだと思います。
辛いことが、多くて、人生が台無しになってしまいそうな気持になってしまわれているのでしょう。
ご両親様に守られ、色々な援助を頂き過ごされてこられたようですね。

この度、Sさんの好きになった方が、ご両親様には気に入ってもらえないことが起り、混乱されていのでしょう。
ご両親様も、予想外のことが起ってきて混乱されているのでしょう。

少し考えてみましょう。
人を愛することと、相手の方の境遇は別のものではないでしょうか?

ご両親様も予想外のことが発生して、Sさんを愛するとか見守るとかいうことが限界になったのではないでしょうか?
Sさんは、そのご両親様に育てていただいたので、同じように、ご自分の思っていることから予想外のことが発生してしまったので、混乱とさらにストレスを受けて、目指すものも、愛することも、止まってしまいそうになっているのでしょう。

だからといって、落胆することはないと思います。
今まで、経験のないことに直面しているのですから、戸惑ってもあたりまえですし、うまくいかないのもあたりまえです。

これをチャンスにしてみて下さい。
愛することと、境遇に振り回されることは違います。
愛する思いがあるのなら、どんな境遇でも、相手の為に、愛することをおしまないのが、本当の愛し方だと思います。
境遇などで、変わってしまうのは、自分が予想していたように愛されないのかなあという気持ちが働くからです。

人は愛されたい思いも勿論あるので、悪いことではありませんが、これから、ご自分の考え方や思いを中心としていけば、いつも困難にぶつかることでしょう。
困難にぶつかっても、克服していこうという心を失わなければ、すべて良いも悪いも経験となり、人生の肥やしになることでしょう。

このように、お伝えしたのは、Sさんが、どんな厳しいお言葉でも受け止めますと最後に話しておられましたので。
ですから、Sさんは、克服出来る方だと思います。

ただ、頑張りすぎて、緊張している紐が切れてしまっては、もともこもないので、カウンセラーの先生方の援助を受け、ご自分のこれからの人生の転換の時に、うま越えられるようにしていくことも良いと思います。
また、現在のご自分の気持ちがどうしても整理できなければ、カウンセリングを受けて、楽になって下さい。

Sさんにとって、とても重要な時です。
チャンスの時ですよ。

違反報告

2014年5月13日 20時47分


心理カウンセリング らしんばん座

Sさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事も上手く行かない、彼女との関係も、親に反対されて結婚できない、勉強にも集中できない・・・
全てにつまずいてしまって、かといって現実に立ち向かう事も出来ない、自分のダメさ加減に落ち込む一方なのですね。

ただ、良く考えてみて下さい。
Sさんがここにあげた「上手く行っていない物」の全てが、"完全にダメになった"わけではありません。
全てが、また途上のものばかりです。

だから、なにも諦めてしまう事はありません。
全てを、少しずつ先に進めていけば、そのうち状況が好転しないとも限りません。

だから、出来る事を1つ1つ、少しずつ取り組んでいってください。
しかし、何か1つの事をやる時は、そのことだけに集中してください。
一度に2つ以上の事をやらないようにしてください。それだと、どちらも上手く行きませんから。
1つに集中する時間を分けて、順番にやっていけば良いのです。

とりあえずは試験に集中して、試験が上手く行くようにしてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年5月13日 19時32分


HAREL

 sさん こんにちは。 ハレルです。 東京での就職が続かなかったこと 失敗と受け止め 心の中で 引きずっているようにうかがえます。 もう忘れて心軽くしてあげましょう。
 彼女のこと  彼女と彼女の親がしたことは 別と考えてあげないと 彼女がかわいそうです。あなたが 本気で愛してるのであれば 自分の親にきっぱりと自分の気持ちやどうしたいか 告げるべきではないでしょうか? 言いなりになる必要は ないと思いますよ。 自立への今大切な戦いをしているのです。 これを乗り越えたら 一回りきっと頼れる自分 大好きな自分がいることでしょうね。 自分の気持ちを書き出してみるのもいいと思いますよ。 まだ 若いです。これから いくらでも自分の人生 変えることができますよ。 陰ながら応援しています。
 あなたのしあわせは あなたの決定にあります。親の言いなりになることで幸せがあるのではありません。 

違反報告

2014年5月13日 18時50分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

失敗したり、今の自分をダメだと感じることは何も悪いことではありません。

今の自分を知る、良いきっかけ、経験だったのではないでしょうか。

今の状態では現実に立ち向かえずとも、これから立ち向かえる自分に
少しずつなっていけばいいじゃないですか^^

そして、何よりも、一人で悩まないことです。

今、全部 自分だけでなんとかしなければならないと思い込んでしまっておりませんか。

こういった場所に相談することも勇気が必要だったと思います。

でも、こういった形でもいいですので、どんどん自分の本当の気持ちを
まずは吐き出していくことが大事なんですよ。

そうしていく中で、気付かなかった本当の自分の気持ちに気づき
前に進んでいくことができるんです。

どれか一つだけを選ぶ必要はありません、全部あきらめたくないという
強い気持ちがあるならばまずは今、自分にできることから一個ずつ
やっていくことを積み重ねていくことから始めていきましょう。

甘っちょろいなどとは思いませんよ、一人で全部背負って今まで頑張ってきたじゃないですか。

でも、少し頑張りすぎてしまったようですので、まずはしっかりと身体や心を休ませつつ
無理をしすぎないように 一歩ずつまた前に進んでいきましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月13日 18時47分


横浜 黒木カウンセリングルーム

いろいろな問題が重なり混乱されているようですね。
しかしそれぞれの問題は一つに集約されます。

あなたが精神的に自立するための、大きなきっかけ。
ひとりの人間として、「自らのシナリオによる自分の人生」を歩んでいけるかどうか。
それを試されていると捉えてはいかがでしょう。

これまで経済的にも恵まれ、理想的な親の元に育ってきたあなた。
ほとんどはじめて、ご自身とご両親との考え方や価値観の相違に遭遇したわけです。

おそらく吐き気などの症状もそのストレスから来ているのでしょう。
あまりひどければ受診されてもよいと思います。

しかしその葛藤なくしては、人は大人になり得ません。

つまり、親の言いなりになる生き方から、
普遍的、社会的な規範に根差しながら、あなた独自のオリジナルな「生き方」へと
チューンナップしなければならないときなのです。

「どれか選べって言われても、全部あきらめたくありません。」

あきらめなくていいではありませんか。
全部を目指したらいかがですか。
なにをしようとあなたの自由なのですよ?
優先順位をつけて、ひとつひとつ実行してゆけばよいのです。

たとえ結果がでなくても、やがてその経験はあなたの大きな力になります。

親は親の立場であなたに対応しているのでしょう。
しかしすでに成人しているあなたをコントロールする権利は誰にもありません。
これまで育ててくれた感謝の気持ち = 親の期待に応えること
でもありません。

「すべて自分の行動が招いた結果ということはわかっているのですが、」

今回のチャンスを生かして行動するのはこれからです。10年、20年先を考えてください。
まだ始まったばかりです。

あなたが判断し、選択し、決断し、進むこと、それを繰り返すことによって自信もついてゆきます。

ご自身の心を信じてくださいね。

違反報告

2014年5月13日 18時19分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 Sさん、東京での就職が失敗という形になったしまったものの温かい両親を
初め温かい環境に次なる目標をお求めの中で・・・心を癒してくれる彼女と
出逢いそこまでは少々の不安も吹き飛ぶ思いとは裏腹になってしまいお悩み
かと拝見させて頂きました。

 Sさんに取っては、気持ちの拠り所の如く・・・心を癒してくれる彼女に理由が
あるとの事で両親に反対された思いに非常に納得できない様子が伺えます。

 交際にて1か月程の期間であれば、お互いに良いところしか眼に入って来ないと
言っても過言でない状況かと存じます。実際にSさんご自身も将来的に結婚を
真剣に意識するにはまだ時期がお早いと感じながらも、彼女自身の問題では
なく彼女を取り巻く環境を理由にされた事に納得がいかないと感じます。

 温かいはずの両親から、大きく非難を浴びた思いから気力を奪われるかの様に
> その話を聞いてから自分の気持ちをコントロールできなくなりました。
> 気持ちが爆発して、彼女に情けない姿を見せてしまったり、
> 勉強に集中できなくなったり、急に吐き気がしたり、
>  死にたいって思うようになりました。
>  吐き気はだんだん頻度が多くなってきてます。
といった悪循環の如くマイナスのスパイラルへ陥ってsまっている様子が痛い程
伝わって来ます。

 Sさんのお気持ちの中に、大きく自信を失われご自身のことさえも大きく否定を
されてみえるご様子までも伺えますので・・・専門の心理カウンセリングを受けら
れることも選択肢のお一つにお考え頂けたら幸いかと感じます。

 心理カウンセリングでは、彼女の存在を大きく否定されたお気持ちから脱却
できる療法がございます。又その様なお気持ちから自信を失われてみえる事や
ご自身を否定される思いに対しまして改善に導いていく療法がございます。

 どうしても、お気持ちのコントロールに難を生じる様でしたらプロのカウンセラーに
委ねられる事もお薦めの一つになります。ご自身の中で堂々巡りを繰り返して
出口が見つからない場合は心理カウンセリングをご検討して頂けたらと存じます。

 現在の状況の痛みは、同じ境遇の人が10人居ても・・・解決策は十人十色に
なると考えられます。心理カウンセリングの特徴は、Sさんにお合いする打開策・
解決策を導いてくれることを合わせてお伝えさせて頂きます。

 Sさんが改善に導かれる事を心から応援させて頂きます。宜しければどんな事
でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月13日 18時08分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。



 詳しくお話をお伺いしたいと思います。


カウンセリングワンダでは


 電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月13日 17時43分