教えて掲示板の質問

「セックスをしたくない」に関する質問

  • 受付終了

いっちゃんさん

38歳、3歳になる娘がいます。夫は42歳。
妊娠してから一度も関係がありません。
付き合っていた当初は全く今の様な感じではなかったのですが、4年の付き合いの末、一度別れて、数年後に再度付き合う事になりそのまま結婚したのですが、結婚当初から私が不信感を抱くようになってしまい、今では、触れられることも正直言って嫌になっています。
その事に関して、今までに何度も離婚話になっています。
私は、セックスはしたくないし、離婚もしたくない。
夫からすれば自分に興味が無い人と暮らすのはもう限界。

私のわがままである事、頭では分かっているつもりなのですが、解決策はあるのでしょうか・・・

違反報告

2011年7月20日 19時16分

教えて掲示板の回答

Roseカウンセリング

拒絶してしまう=貴方はだんな様の事が好きではないという事です。
これ以上、無理に好きになる必要はありません。ご自身を大切になさってください。

お子様がいらっしゃるようですので、貴方様の考えは大変よくわかります。
好きでなくなったのは今現在の結果であって、お子様とは関係ありませんし、いないと困りますね。

多少、難しい、大人な提案なのですが、
お互い、他に恋人を持っても良いことにして、結婚は続けてはいかがでしょうか?
旦那様、あなた様ともに、自立心と割り切り、離別感そして、相手思いが必要ですが、
今のままでは、貴方様は旦那様のことを利用しているだけですので、
旦那様の心は大変苦しいかと存じます。旦那様の要望も当然のことかと思います。
好きではないのでしたら、他の恋人を許可する方法が一番です。

違反報告

2011年7月27日 10時25分


賢者の杖

いっちゃん様

はじめまして。
「賢者の杖」のsanaeと、いいます。

まず、参考までに心とは関係なく、
身体についてお話をさせて頂きます。

女性は、子供が出来ると性欲が無くなる。
と、いう話は多く聞きます。
それは、子供を守るために、性欲よりも母性が優っているため
と、言われています。

いっちゃんさんは、
他の方よりも母性が強く、
きっと娘さん思いの素敵なお母さんなのでしょう

なので、
「セックスをしたくない」
というのは、決して異常なことではない。
まず、これをまず理解していただきたいと思います。

そして、この事を旦那様も理解していただけると良いと思います。

とはいえ、旦那様は性欲が無くなるわけではないので、
辛く、寂しい思いをしていると思います。

娘さん中心の生活をしていませんか?
ほんの少しだけでも、旦那様にも愛情を分けてあげてみてください。

セックスだけが愛情表現ではないと思います。

お父さんとお母さんが仲良しでいることは
娘さんにとっても嬉しいことだと思いますよ。

違反報告

2011年7月26日 18時34分


一度別れて再度付き合いそして結婚し、結婚当初から不信感を持っているということですが、別れた理由や付き合いを再度始めた訳、そして不信感の理由などがわからないので、はっきりしたことが言えませんがおそらくこの理由のなかに不信感が芽生える原因があり、それがこころの中に大きく拡がって、やがてセックス拒絶に繋がっていったと考えられますね。

その不信感が夫に原因があればそれを取り除くような方向で考えればよいし、あなた自身に原因があるのであれば、あなたのわがままと言う事になりますね。

その辺りを夫とよく話し合って理解しあうことですね、心理的な要因でセックス不能になる事はよくあります、あなたの潜在意識の中にある不信感がときおり顕在化してブレーキをかけるのかも知れません、話し合いの中から解決の糸口がきっと見つかるものです。

勇気を持って前向きに話し合いましょう!

“叩けよさらば開かれんこころの扉、求めよさらば与えられんこころの幸せ”大丈夫やー!

違反報告

2011年7月22日 17時52分


カウンセリングルーム『ル・ルポ』

初めまして。カウンセリングルーム ル・ルポです。

その一度別れられた後から結婚に至るまでの間どのような経緯があって旦那様に対して不信感を抱かれてきたのかがわからないので、何とも申し上げられない部分がありますが、確かに今の状態ではお互い辛い状態であり、このままだと望んでおられない方向にいく可能性も否定は出来ないかと思います。

まずは旦那様への不信感を取り除く事が今の状態を解決するきっかけになるのではないでしょうか。

また妊娠・出産を機に女性は母親脳になり、その結果旦那様を男性というよりもお父さんという目でしか見られなくなり、それによって触られる事・またセックスする事に強い嫌悪感を抱いてしまう場合もあります。

もしご夫婦で解決できない、このお話をすると離婚話になるというようなら一度カウンセリングを受けてみるのも一つの方法かと思います。

違反報告

2011年7月21日 12時00分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談を拝見しまして、大変辛い思いをされていてしんどい気持ちが伝わってきます。
でも、いっちゃんさんの生活を変えたいという気持ちもよく伝わってきます。
勇気をもって相談されましたことは自分自身をまず、ほめてあげてくださいね。

セックスにしても、いっちゃんさんなりの辛い気持ちがあられるのかなと感じます。
それに離婚もしたくない、家庭を大事にしたいという思いも素直な気持ちだと思いますので自分の気持ちを大事にしていいのではないかと思います。

旦那さんのご理解を得ることがさしあたって一番のお困りかな。
旦那さんの理解を得るために、向き合ってお話をされていますか。セックスがなくても、
旦那さんと手をふれる。さりげなく肩をもむなどのスキンシップはできますか。
その上で、お互いの気持ちを毎日、少しでも話す時間を持つこと。朝は、「おはよう」夜は「お休み」などの最低限の挨拶にも旦那さんのことを私は考えているんですよのオーラをだされるところからお互いの理解を進められてはいかがですか。

どうしても、辛いいもちが続くようでしたら、カウンセラーに心開いて自分の気持ちを話してください。
いっちゃんの気持ちを受け止める人がいなくて辛い気持ちがくすぶっているようにも感じますので、思いっきり心を解放してください。そして、カウンセラーといっしょになって、解決策を見つけていかれてはいかがでしょうか。いっちゃんのことは、ここにも応援している人間がいることを忘れないでくださいね。カウンセラーのサポートで、問題が解決されることを願っています。何かのお役に立てれば幸いです。

違反報告

2011年7月21日 08時50分


悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

いっちゃんさんへ

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。



違反報告

2011年7月20日 19時37分