教えて掲示板の質問

「性的欲求はあっても、恋愛感情を抱けない」に関する質問

  • 受付終了

カイタクさん

突然の質問、失礼します。

悩みの内容はタイトルに書いたように、私には性的欲求はあっても、恋愛感情を抱けないのです。

世間で言う「彼女」という関係を持った人はいました。
ですが、私はその人に対して恋愛感情を抱けませんでした。
なんというか友達と話して居るような感覚で、特別な感情は抱いていなかったです。

しかし、恋愛感情はなくても、性欲はあるのです。
友達に性的な画像を見せつけられれば、興奮しますし、
自慰行為もしています。

自分なりにネット等で調べてはみたのですが、
ほとんど『アセクシャル』や『ノンセクシャル』等の事柄しか出て来ませんでした。

これが思春期特有のものでしたら、月日が経つのを待てば良いのですが、
もしこれが思春期が終わっても続くようなら精神科に行こうと決意しています。

アドバイス等があれば、ぜひしていただきたいです。
また、これに何かしらの病名や名前がついていたら教えていただけると嬉しいです。

違反報告

2014年5月5日 07時56分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。








詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度お電話いただけたら





思います。




只今 カウンセリングワンダでは 電話カウンセリング初回無料(要予約)


を 6月末まで設定しております。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月9日 14時48分


カウンセリングルーム・エンパシィ

カイタクさん、初めまして、カウンセリングルーム・エンパシィの堀江健一と申します。

まだ10代ですし、最初のお付き合いした女性に対して、恋愛感情が抱けなかったというだけで、精神的に「人を好きになる感情」が欠落していると、結論してしまうのは、他の先生方がおっしゃるように、まだ早いのではないかと思います。

ただ恋愛感情に限らず、他の喜怒哀楽などの感情に関してはいかがでしょうか?

日常生活を送るだけなら、勉強はしなければならないから学校に行く、食事時間が来たから食事する、明日があるから帰宅して寝る、と言う様にあまり感情が無くても送れるものです。

そのため、全般的に感情が鈍くなっている事に自分で気付かない事があります。
でも鈍くなっているだけで、無くなったわけではありません。

もし、改めて考えて見て、「自分の欲求があまり感じない」「寂しい」とか、「これは嫌だ」とか、自分の気持ちがあまり感じられないとしたら、何らかの原因で、感情が抑圧されてしまっている可能性があります。

私たちが普段生活していて、物事を判断して行動に移す時、一般的には感情的に「好き」「嫌い」「やりたい」「やりたくない」といった単純な気持ちと、「優先して行うべきは何か?」「どうするのが常識的か?」「人からどう思われるか?」「合理的なのはどっちか?」と言った理屈的な思考とが話し合いをして、その結果「では、こう行動しよう」と結論します。

しかし、そのバランスが崩れた時、理性的な「こうしなければならない」という想いばかりが優先して、感情的な気持ちが自分でもわからなくなってしまっていたり、鈍くなってしまう事になります。

「人を好きになる」感情も、当然実感としてあまり感じられなくなる方もおられるわけです。
「性欲」に関しては、本能ですので、感情より一層強烈な欲求となりますので、それは感じるものかも知れません。

そうした場合、もっと自分の感情を感じられるような「訓練」が必要でしょう。

普段の生活の中で、自分が今、何を感じているのか、深く洞察してみるのです。

もしカイタクさんが、そのような状況に思い当たるようでしたら、ぜひ私のホームページやコラムなどに、そうした感情の抑圧に関して詳しく書いてございますので、読んでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年5月8日 15時01分


カウンセリングスペース フィールマインド

カイタクさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

他のカウンセラーの先生方も書かれているように、性欲=恋愛感情ではまったくありません。カイタクさんの年齢では、性欲があることが普通ですし、それが恋愛感情と結びついていないことの方が多いです。
ですので精神科へ・・・と考える必要はありませんよ。

カイタクさんの場合は単純に、今現在「好きだな」と思う方と巡り合っていないだけです。
巡り合ったときに性欲=恋愛という方程式もあること気付きますから大丈夫。
まだ若いのですからたくさんの人と積極的に会ってコミュニケーションをとっていきましょう!そうすれば必ず「素敵だな」と思う方と巡り合うはずです。
青春を謳歌してくださいね。

違反報告

2014年5月8日 14時20分


お礼コメント

あまり望みたくはないのですが、『性欲=恋愛』となる可能性もあるのですね。
これからは色々な人と関わるようにしていくよくにしていきたいです。
解答してくださり、ありがとうございました。

2014年5月10日 14時00分

カイタクさん、こんにちは。
ももの木カウンセリングルーム 代表 印南と申します。

カイタクさんは病気ではないと思いますよ!
周りのお友達に彼女ができたり、恋愛をしている姿を見て、自分自身に不安になっているのだと感じました。
女性に対して意識しているのですから、立派に健康な男性だと思います。
これからもっと色々な女性と出会い、素敵な方と巡り会えたら、恋愛をしたり、お付き合いすることは絶対にできます(^_^)
考えすぎず、心配せず、過ごしていきましょう。
カイタクさんが素敵な恋愛ができますよう、応援しています!


違反報告

2014年5月8日 10時40分


お礼コメント

応援してくださりありがとうございます。
やはり私は色々と急いでいるみたいなので、ゆっくりと考えながら生きてみることにします。
解答してくださり、ありがとうございました。

2014年5月10日 13時51分

熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

こんばんは!
女性専門なので普通、男性の悩みには、あまりお答えしないのですが、今回は、私の解る範囲でお答えいたします。

恋愛感情を抱けない「彼女」は、世間で一般的に言う「彼女」ではなく、異性の仲良しのお友達ということでしょう。当然おっしゃるように、友達と話しているような感覚で接する事るのは普通です。

恋愛感情= 性欲?間違っています。極端なことを言えば、恋愛感情がない女性とも性交渉できます。だからソープランドとか、売春とか、行きずりの人と恋愛感情もないのに、セックスは、できます。

少し神経質に考え過ぎかもしれませんね。自分で言われているように思春期のあなたなりの思い、考え方でしょうね。
一時的なもので心配ないと思います。
精神科、心療内科、今の段階では、必要ないと思います。

私は医者では無いので病名は、つけられませんが、少し考えすぎ、心配性。
性欲もあるみたいですから病気ではなく精神的にも肉体的にも健康だと思います。
本当に好きな人ができたら、あなたの考える性交渉も出来るとおもいます。
恋愛感情が湧いてきて、この人と結ばれたいと思える異性が現れたときが本当の意味での
世間で言う「彼女」では無いでしょうか。

病名をつける必要はないと、考えます。
青春を謳歌してくださいね。

あなたの美癒健 高千穂の父 観世

違反報告

2014年5月7日 21時31分


お礼コメント

お医者さんではないのに私の質問に解答してくださるとは...
嬉しすぎて言葉に表せません。
他の方の解答と合わせて見ても、私は少し急いでいるみたいですね。
『性欲』について詳しく書いていただきありがとうございました。

2014年5月8日 00時21分

自分にカエル・カエルワーク

こんにちは。
カエルワークの松田です。
あまり焦らなくてもいいと思います。
性欲は生理的現象ですし、恋愛は心理的な現象ですので、
恋愛感情はないけれど、性欲はある、という状態はそれほど不思議なことではありません。
とかく10代の肉体的に若い時期は、性欲が先走るあまり恋愛と混同している、勘違い恋愛の方も少なくないのではないでしょうか?
あなたは10代でまだ若いのに、その違いを明確にして自分を理解している明晰な方です。
きっと、いつか素敵な方と巡りあって、純粋な恋愛をされると思います。
私の知り合いに初恋が40才近くだったという方がいます。性の初体験は10代の頃です。
その方は、ずっと恋愛に興味がなく、好きなアイドルや何かのファンになるなど、特定の他者に興味を持つことがなかったそうです。
でも友達はたくさんいて、恋愛できないことにあまり悩むことなく青春を楽しんでいたようです。
今ではご結婚され、うらやましいほど幸せに暮らしてらっしゃいます…。
なので、あまり悩まれることなく、今を思いっきり楽しんでくださいね。
恋愛をしていないのに性欲がある、ということに罪悪感を持つ必要もありません。
性的快感は、人間に与えられた特質です。若いうちに経験を積んで、楽しんでもいいのではないでしょうか。
但し、相手の女の子を傷つけないように。

違反報告

2014年5月7日 17時23分


お礼コメント

現実の方の話を教えてくださるとは思いもしませんでした。
そうですよね。
急がないでゆっくりと自分の事を考えてみます。
解答してくださりありがとうございました。

2014年5月8日 00時15分