教えて掲示板の質問

「リスカしてるけど、リスカする友達助けたい。」に関する質問

  • 受付終了

かおりさん

初めまして香織です。
私は人前では普通に生活できるし、
病院にも通っていませんが
1人になると情緒不安定でいろいろ自傷行為をしてしまいます。
腕とか見える位置は浅めに切る事が出来ていて。足とかになると
深くなり、傷跡がケロイドとか盛り上がってしまいます。
私は演劇とかをするサークル(部活)に入ってます。
その同じサークルの友達がリスカしていました。

その子は情緒不安定な感じですが。明るい子で最近一緒にいたんです。
本番の2週間まえからずっと病み気味な感じで、相談とか聞いてたんです。
私も情緒不安定で、つらい気持ちは分かるから、支えれたらいいなって。
でも、支えきれなかったみたいでした。
Tシャツになったらその友達の腕に新しい感じのリストカットの跡ありました。
まだ、浅いかさぶたのものもあったから、ここ3日以内に切った感じでした。

自分も切ってるから、ダメな事って思いたく無いけど。
周りに気付かれたらもっとつらいし、気付かれないから楽しいって事が多いから
早いうちにやめてほしいって思うんです。
見る人によっては気持ち悪がられるし。

でも、私は自傷とかは支えられないなって思っちゃって。
リスカはうつるから、やめれてない自分が支えに行ったら今度は自分の自傷行為が悪化すると
思うと回数が減ってきてるのでつらくて。
自分の事で精一杯なのが悪いんですけど、2人分の悩み考えたり、勉強したり、
本番の緊張に耐えたりしてるうちに私自身が壊れそうで。。

友達の傷を見たのは本番の直前でした。
私が気付いてることは、知ってません。
本番の前で切れない時に見てしまい。
リスカする前に、悩んでることと助けられなかった自分に嫌になりました。
その日はなんとか乗り切ったのですが。
次の日の朝にサークルやめると言われ、
今日で最後だから頑張るって言ってました。
でも、私はどうしたらいいのか分からなくなり
自分を乗り越えさせるために、吐いたりしてました。
本番、友達も自分も乗り越えて良かったって思ったら、
その子はやっぱ、やめないって言いました。
そっか、良かったって口では言ったけど。
その子とどう関わったらいいのかわかりません。。

ここ最近ずっと本番前に病んでて、
自分もそれに耐えられなくなってきて。
リスカとか、病むのとか止めてあげたいけど。
自分自身、切るかわりに学校行けるとか頑張れる事もあるから
無理には止められなくて
変に関わってお互い悪化するのは嫌で。
友達1人助けられないのに、先輩になってしまうし
後輩にも申し訳ないんです。


私はどう関わったらいいですか?
その子だけでも、リスカやめさせてあげたいです。

その子と一緒に居たら自分も悪化しますか?
というより、振り回されてるんでしょうか。

この子はかまってちゃんのタイプですか?

誰に相談するべきですか?
カウンセラーはあまりきません。

質問ばっかりでごめんなさい。
本当に困ってます。お願いします。





違反報告

2014年4月26日 23時59分

教えて掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます

「私はどう関わったらいいですか?
その子だけでも、リスカやめさせてあげたいです。」

リスカをやめさせるのは無理なことは、あなたが一番知っていますよね。
心配してあげれば余計にその子は傷つき、リスカをしてしまいます。

「その子と一緒に居たら自分も悪化しますか?
というより、振り回されてるんでしょうか。」

振り回されています。あなたも巻き込まれていますよ。


「この子はかまってちゃんのタイプですか?」

そうです。リスカする子は、かまってちゃんであると思って
差し支えはないです。

「 誰に相談するべきですか?
カウンセラーはあまりきません。」

スクールカウンセラーで対処できる人っているのかどうかわかりませんが
彼らの立場上、まともに相手してくれるはずはないかもしれません。

相談相手は、両親が最優先です。両親抜きでは、誰も
前には進めません。両親が、心理カウンセラーに頼むかどうか
決定できます。

「友達1人助けられないのに、先輩になってしまうし
後輩にも申し訳ないんです。」

気持ちは痛いほどわかりますが、その子は心が病んでいる子ですよ。
まともな精神状態な子なら、熱意や情熱で変わることもありますが
同情からでは、逆にうざく感じるかもしれません。

違反報告

2014年5月2日 17時47分


お礼コメント

一番質問に対して
詳しく答えてもらい感謝しています。

高安さんに言われて改めて現状を
理解できたかもしれません。
自分もやめられないリスカを私が止めるのには
やっぱり無理がありますね。

友達の状態については、友達のお母さんに
うまく伝えていければ。と思っています。

新しく、後輩が入ってきました。
表ではそこまで病んでる雰囲気が見えてないので
早めにお母さんに伝えていきます。

ありがとうございます。

2014年5月3日 21時14分

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。






詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度 お電話いただけたら と思っています。



 只今 カウンセリングワンダでは 6月末まで

電話カウンセリング初回無料(要予約)でさせていただいています。



 あなたのお電話 お待ちしています。

違反報告

2014年5月1日 10時27分


お礼コメント

質問だけでは、すべて伝えることは難しいですね。

私のお金の問題もありますので、
時間とお金を考えながら
決めたいと思います。

ありがとうございます。

2014年5月3日 21時23分

初めましてラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。

不安定な心の支えになれればと思います。
無料でメール、電話のカウンセリングが出来ますので、
宜しかったら、ホームページか、ブログを見てください。

お待ちしています。

違反報告

2014年4月29日 11時28分


お礼コメント

1人だと
抱えこめな意見時もあるので、
ホームページに行き
考えようとか思います。

ありがとうございます。

2014年5月3日 21時21分

旭カウンセリングルーム

カウンセラーとしては基本的に無理に止めません。自分の存在感や自分に自信が持てない時に感情の発散が上手くない人は「リスカ」をします。気分障害があるのですから、カウンセラーに打ち明けて上手にストレスを発散して欲しいです。友人と、あなたと共にリスカの経験が有り、気持ちが分かり合えると思います。カウンセリングに来られる人はほとんどの人がリスカをしています。しかし、その場では「止めなさい」とは絶対言いません。反発心が生まれるだけだからです。「原因追求」「ストレス発散の方法」を教えます。保育士を希望する人も「ひどいリスカをしていて、園児に見つかるのが怖い」と言っていましたから、「深いところは整形で分かりにくくなるから試験までに治しておいて下さい」と言いました。お金はかかりますが。自分の希望する保育士になることを考えると仕方ありません。今はしていても、一生するわけではないのですから、そればかり考えないようにしてストレス発散をカウンセリングで教えてもらいなさい。それが出来ないカウンセラーは行かないことです。

違反報告

2014年4月28日 19時23分


お礼コメント

私自身も
ストレスの発散方法を間違ってると思うので

友達に
しっかりとした発散方法を教えてくれる
カウンセリングの話をしたいと思います。

ありがとうございます。

2014年5月3日 21時19分

こんばんは、十村と申します。



あなた様は、人の痛みのわかる素晴らしい方だと思います。



ご自分を重ねてみていらっしゃるのでしょう。



あなた様がたは


お互いが、お互いを必要とするような状態になりつつありませんか?


そのような状態で、閉じた(対人関係の少ない)状態が続くと、


お互い傷つけあってしまうことが、あるのではないでしょうか?


まず、サークル(部活)の先生に相談することはできませんか?


一番、あなた方のそばにいらっしゃる方です。

サークル(部活)の悩みも分かってくださると思います。


人生の主人公はあなたです。

そこに脇役も主役もありません。

あなた様こそが、人生の主人公なのです。


それを忘れなければ、きっと大丈夫だと思います。


吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月28日 17時44分


お礼コメント

たしかに、
お互いで、話すことばかりで
他の情報や意見が入ってこないばかりでした。

担当の先生に
話だけでも伝えておきたいと思いました。

ありがとうございます

2014年5月3日 21時17分