教えて掲示板の質問

「共依存の友達がほしい」に関する質問

  • 受付終了

ninoさん

はじめまして、同年代の妻がおりますか、すべてがあわず離婚を考えております。
幸い子供はいないのですが、子供の頃のトラウマのため捨てるというか離婚できません
頼まれたら断れない性分から、最近共依存とわかりました、出来たら新たな人生を歩いていきたいのですが共依存だった方や、今現在共依存の方と色々お話聞きたいです。本とはもう嫌いなのに出張で海外に一週間行くだけで心配になってしまいます。助けて欲しいです。

違反報告

2014年4月16日 21時08分

教えて掲示板の回答

共依存の方は、仲間があるといいですね。
できれば、共依存から回復できるといいですね。

共依存のメンバーが集まり、回復していこうとする会があります。
「共依存」で検索すると出てくるはずです。

                                      臨床心理士

                                        松本まゆみ

違反報告

2014年4月23日 20時09分


ヒーリングメイト朝賀

nino さま

お悩みを拝見させていただきました。
カウンセラー&ヒーラーをしている朝賀と申します。

今の心境を話しあえる 理解しあえる友達が欲しいということではないでしょうか?
この場合には 今度は 其の新しいお友達とも共依存になってしまうかのうせいがあります。

自分の話も聴いてもらえるかもしれませんが、人の話を聞くことは重労働でもあります。今の奥さんと同じような関係を増やすかも知れませんので この件にかんしてはあまりお勧めはできません。

理解しあえることは 望みたくなりますのでお気持ちはわかりますので 始まる前によくお考えください。

お悩みは 共依存のお友達欲しいことですか?
離婚したいことですか?
整理ができないくらいお疲れなのかも知れません。

カウンセリングと気功法を用いたカウンセリングを行っています。
例えば 奥さんとのエネルギー(意識 気)を 引き離すことで 自分の気持の整理を進めて自分は離婚したいのか? 今は疲れているだけなのか?
奥さんが変わってくれるならば お互いに癒しを進めて成長していけるなら良いのか?

良かったらカウンセリングを受けてみませんか?

ヒーリングメイトサニー


違反報告

2014年4月20日 17時06分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


共に依存する関係を指しているのでしたら、意味合いが違います。


あなたに起きている、決断と行動の欠如は、単に依存でしょう。

離婚を掲げていながら、いざとなると行動に移すことができない、優柔不断とも感じます。

憎まれたくないという、相手側の顔色を窺う感情はありませんか。

今回の問題は、自身の内面の問題であり、配偶者の内容ではない様に感じます。



自身の人生への計画性と、大人らしい英断が可能でさえあれば、実行できると思うのです。
人生はあなたのものですし、自己の肯定は重要です。

そこに相手からの反応に比重が偏るのであれば、あなたが配偶者へ依存している可能性が高いと感じます。

自身の過去に、依存に起因する経験がないか、そこを検証することから、問題の解決がなされると感じます。




心理カウンセラー 千嶋のりえ



違反報告

2014年4月20日 16時57分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪に所在する
ヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見させていただきました。

題名がおかしいですよ。

『共依存の友達がほしい』という題名は、本当におかしいです。

あんたの文章は、奥様と離婚まで考えていて、共依存で離婚できないと書かれているのに、この題名『共依存の友達がほしい』はどうでしょうか。

あなたがしなければならないのは共依存をしてしまう自分の精神構造の改善にあるのではないでしょうか。

共依存の方に共依存の内容を聴きたい⇒聴いているうちに、その相手と共依存になる。これでは共依存を拡大させているだけではないでしょうか。

あなたが行動することは、精神的独立です。

奥様とあなたは違う人格者であり、違う人生を活きていることを互いに理解する必要をお二人ともに必要でしょう。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、
将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

--------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは、
ヒプノセラピーにに興味がある方、
ヒプノセラピーに関心を持たれている方であれば、
ヒプノセラピーカウンセリングについて、ご相談を受付いたします。
気軽にご連絡ください。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年4月19日 22時32分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。

奥様に共依存していると思っているのですね。
具体的にどのような点に関し共依存していると思いますか?

共依存とは代表的なもので言うと、DV夫から毎日殴られていても「私がいないとあの人は・・」とか「あの人と離れたら生きていけない」等、身体的・精神的に危険な状態にあるにも関わらず、離れる意志がない等・・。
何らかの依存体質の人(人間関係も含む)へ依存してしまう人たちの事です。

日本文化では軽い共依存は多く存在します。
「家族なのだから~」、「夫婦なのだから~」「友達なのだから~」等、その関係性を維持するために犠牲が必要と考えるからです。
それが行き過ぎ、病的になると共依存症となります。


あなたの場合は離婚を考えられる、ご自身の思考をお持ちです。
共依存仲間を作るのは少し不健康な思考のように思います。


一度、ご自身が離婚をしたいという結論に至った経緯を奥様に冷静にお話ししてみてはいかがでしょう?


そのような友達関係はお互いを危険な目に合わせるだけだと思います。
もっと前向きで健全な解決策をお考えになる方がよろしいかと思います。

違反報告

2014年4月19日 18時58分


初めまして、プランツの青木と申します。

ninoさんは、共依存から脱出されたいのですよね…。

共依存のお友達と話をしたりすることは一瞬、一時安心しますが改善される可能性は低くなりますし、むしろ安心することでそこから抜け出せるきっかけを失うことにもなりかねないかな…と私は思います。

一週間海外へ行くだけで心配になってしまうのはしんどいはずです。

カウンセラーなどを探してみて、ninoさんの感情を吐き出したりしてみてはいかかでしょうか。

新たな人生を歩くには、不要な感情や不要な習慣を捨てることから始まります。

共依存の友達が欲しいと思うことは、まだ手放したくない思いが強いのかもしれないですね。

いつか、何が何でも手放したいと強く思うようになったときはカウンセラーを訪ねてみてくださいね。

違反報告

2014年4月19日 18時29分