教えて掲示板の質問

「自分は自閉症何でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

家族に自閉症なんじゃない?と言われ気になっています
ネットで自閉症テストなるものをしてみたら
自閉症の疑いが高いとのことです
自分は自閉症何でしょうか?

違反報告

2014年4月16日 17時52分

教えて掲示板の回答

名無し様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

まず、自閉症というのは幼少期に必ず兆候がみられます。
こだわりが強いなどは性格そのものだったりもします。

ネットでの心理テストよりも病院に受診されることをおすすめします。

違反報告

2014年4月22日 18時17分


ヒーリングメイト朝賀

名無し様
御家族に言われたことで 急に心配になり悩みの中に落ち込んでしまった感じでしょうか?
ソシテ 今は便利な ネットで探して調べてみたら 結果が疑いが高くて心配されていていても経ってもいられずにこちらにも投稿されたのでしょうか?
ご不安なお気持ちをお察します。

本当に心配ならば 専門のところで調べていただいてください。
また 社会生活(学生生活)などのコミュニケーションに問題があり生きづらいだけでしたら それもまた ご両親とご相談されて 解放に向かわれますように進めて行かれたら良いと思います。

あまり 心配なさらずに努めて 調べることなどを続けたらよいとおもいます。
ストレスをかけすぎませんように。

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月21日 14時47分


Counseling Room ROSEMARY

はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

まず、あなたのご家族がどのような状況であなたのことを自閉症なのではないか、とおっしゃったのかがわかりませんが、自閉症について少しご説明しますね。

自閉症のお子さんは、3歳以前に発達の障害がみられ、たとえば、あやしても抱かれても喜んだり笑ったりしない、名前を呼んでも振り向かない、相手の表情や動作の意味を理解できない、一人遊びにふけって周囲に対して関心を示さない、などがあります。

また、言葉での意思伝達ができない(おうむ返しをしたり、「わたしはねむたい」の意味で「あなたねむい」と言ったりする)、想像上の活動ができず、いわゆる「ごっこ遊び」ができないのです。

そして、関心の対象が限定され、それに対してたいへん固執します。
いつも同じ遊びを繰り返したり、いつも同じものを食べる、いつも同じ服を着る、などです。これらが私たちの考える範囲を超した状態にまで固執して行われます。

さらには、自分の思い通りにならないと激しく興奮することもあります。

上記のことを踏まえたうえで、あなたがもし本当に自閉症なのかもしれないと、ご家族もあなたご自身も考えるのであれば、早急に病院に行かれることをお勧めします。
素人が勝手に判断しないようにしましょう。

しかし、ここまで私の書いた文章をあなたがだいたい理解できるのであれば、自閉症ではない可能性が高い、と私は判断いたしますよ。

また何かありましたら、この掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年4月19日 21時25分


旭カウンセリングルーム

自分勝手に判断しないで下さい。きちんとしたテストがありますから、心理カウンセラーに行ってみて下さい。ネットでは駄目です。専門の知識を持っているカウンセラーに見てもらって下さい。「自分勝手な思い込み」が一番怖いです。

違反報告

2014年4月19日 19時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自閉症は、乳幼児期に症状が明らかになります。
あなたの年齢は判然しませんが、おそらく該当しないでしょう。

自閉症は、先天性の脳機能の障害です。

これは、先天的な発達の障害ですから、乳幼児期に可能性がなければ、後年に現れる様な症状ではないでしょう。

もし、疑われる要素があるのでしたら、義務教育での知能検査等の結果を見てください。

違うと思います。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年4月19日 16時07分