教えて掲示板の質問

「子供のカウンセリングについて」に関する質問

  • 受付終了

MARIさん

友人の子供が母親による暴言、暴力で夜ぐっすり眠れないなどの症状があります。

今は母親とは一緒に暮らしておらず、温かい環境で育っていますが

将来のトラウマなどが心配です。

カウンセリングなど受診させた方がいいでしょうか。

必要がある場合、子供専門のカウンセラーさんがいらっしゃれば

情報をお願いします。

違反報告

2014年4月15日 12時45分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

MARIさん

お知り合いのお子さんが暴力を母親から受けているというお話でした。

そのお子さんの、トラウマをとる情報も大切ですが、貴方の心配をうかがうことが、それ以前に大切な気がしました。

気のせいでしょうか。

何かありましたら、こちらに書き込んでくださっても結構ですし、お話をうかがっても結構です。

違反報告

2014年4月24日 16時53分


コスモ スピリチュアル ラボ

こんにちは!シリウスです。

小さい頃の経験は、トラウマとして、潜在意識に組み込まれてしまう危険があります。
当サロンでは、カウンセリングの他に、
ヒーリングやカラーセラピーなども行っています。
遠方の方へは、遠隔ヒーリングも受けつけていますので、
メールをくだされば、幸いです。

違反報告

2014年4月21日 12時38分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


お母さんからの虐待で不眠になっているお子さんがいるのですね。

現在の温かい環境でもそのお子さんは不眠の症状が出るのでしょうか?
また、お子さんは何歳で性別はどちらでしょうか?

現在の環境でお子さんが安心できているのでしたら、将来のトラウマはあまり重いものにはならないと思います。
しかし現在の環境でも不眠のままだとすれば、そこがどれだけ良い環境だとしてもそのお子さんにとっては不安な状態は続いていると言う事になります。

子供には外(社会)で冒険をして、危険な目に合えば安心して帰れる「安全基地」となる場所や存在が必要となります。

それがゆるぎないものでなければ、子供はどうしても不安になります。

性別や年齢にもよりますが、現状でも不眠が続いているのならカウンセリングをお勧めします。
あまり「病院」と言った雰囲気の所よりも子供の目線で見て安心できそうな、楽しいと思えるような場所でのカウンセリングをお勧めします。


あなたがそのお子さんを気に掛けている気持ちは素晴らしいです。
しかし、ご自身のお子さんではないとの事ですので、無理強いするのではなく
そのお子さんの保護者の方とよく話し合って決めてくださいね。

違反報告

2014年4月18日 19時28分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 MARIさんのご友人のお子さんですね。
症状として母親からの暴言、暴力にて夜ぐっすり眠れないなどの症状ですね。

 子供ながらに夜、ぐっすりと眠れないのは相当なストレスを抱えてみえると
感じます。ただカウンセリングにつきましては、ご本人の意思を初め相談内容を
(具体的な感情やご本人の希望などです)お伺いした時点で必要か否かが
判別できる流れになると考えられます。

 ちなみに私も年齢層を問わず、カウンセリングを行わさせて頂いておりますが
あいにく岐阜県の美濃地方となります為・・・上記の流れを参考にして頂きましたら
幸いでございます。

 尚、ご相談内容をお伺いする中で今はカウンセリングが不要だと判断された
場合でもどんな時に カウンセリングが必要になるかのご確認をして頂く事を
合わせてお薦めさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社


 

違反報告

2014年4月18日 18時35分


虐待は心の傷となりやすいですね。相談者の方が思っていらっしゃる通りです。
虐待を受け続けてきた子供は、青年期になっても社会への不適応症状を起こしやすく、本当にかわいそうです。病院へ何年も通院している人もいます。

今は温かい環境の中におられるとのことよかったですね。ほっといたします。

子どもさんは、カウンセリングを受けられた方が今の不眠のためにも、将来のためにも安全だと思います。

こちらのカウンセリングルームは、子どものカウンセリングも行っております。絵画療法なども取り入れております。もしいらっしゃれる距離であれば、どうぞご利用ください。

                                  臨床心理士 松本真由美

違反報告

2014年4月18日 16時54分


浜野総合事務所

 殆どの学校でスクールカウンセラーを指定しているので、まず、それを利用するのが近道です。
 なお、子供のカウンセリングなど監護に関することは基本的に保護者の責任です。友人とはいえ、他人の家庭の事情に余り深入りはしないほうが良いでしょう。

違反報告

2014年4月18日 16時43分


聖母治療院


こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

当院は往診専門ですので、お子さまの心地よい場所・時間に合わせて
カウンセリングにお伺いすることができます。

またマッサージ、小児鍼、温灸など、お子さまのお身体に
直接触れて緊張感を緩め、自律神経を調整します。

対面だけのカウンセリング(面接)よりも、不安や恐怖を
より早く緩和でき、手のひらから安心感を感じていただけます。

よろしかったら下記ホームページをご覧いただき、
お気軽にご連絡ください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年4月18日 16時19分