教えて掲示板の質問

「旦那の裏切り」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

今年に入ってすぐ、旦那から別居を言われました。私の事が嫌いだという理由でした。私達には、子供が二人います。10才と5才です。別居はしたくない、子供の事を考えて欲しいといいました。少しして、他に好きな人がいると言われました。3ヶ月前に知り合った人で、バツイチで小さい子がいると。その人に本気みたいで、その人の事を、本当にいい子なんやーって、私にいい、俺たちは、別にできちゃった結婚だかし、タイプでもなかったしと。今までの10年は何だったんだろうと頭の中が真っ白になりました。結局、子供の事を考えて相手の人とは連絡をとらないようにと話しあったのに、今も、連絡しています。仮面夫婦状態です。私の事が本当に嫌いみたいです。私も、自分が悪いところもあったから、やり直す努力はしました。でも、すればするほど、空回りで、裏切られつづけてる状況に情緒不安定です。お金があったら離婚も考えますが、お金も今年に入ってから主人が管理してます。これから先、不安でしかたありません。

違反報告

2014年4月12日 13時53分

教えて掲示板の回答

女性専用カウンセリングルーム「&merry」

みかんさん。
カウンセラーの谷と申します。

ご相談、拝見しました。

みかんさんの情緒不安定な状況、お察しします。
ご主人の言動、許すことは難しいでしょう。
お子さんのためにも、今、こうして相談をしていただいているのは、大変なことだと思います。
まずは、少しでも落ち着けるよう、みかんさんにとって有利な情報は積極的に収集しておくことをおススメします。
そして、味方をつくっておくことも大切です。

日本の法律は、仮面夫婦であろうと、婚姻関係を持っている人が優先されます。
みかんさんとお子さんにとって、有利な状況にもっていけるように、情報はとても重要です。
お近くの市町村の無料の法律相談など、うまく活用されるといいと思います。

そこで、離婚をしたくないのであれば、どうすればいいかなど、教えてもらえると思います。

とてもお辛いとは思いますが、みかんさんとお子さんのためにできることをしていただければと思います。

違反報告

2014年4月23日 01時13分


コスモ スピリチュアル ラボ

こんにちは!シリウスです。

今は、別居はしないでください。
なぜなら、相手の女性を訴えるためにです。
まずは、訴える準備をしましょう。
奥様からの訴えは、通ります。
お値段の相場は、だいたい100万円となってはいますが、
ネットで調べてみてくださいね。
いくらかでも、生活の足しになります。

次に行うことは、福祉課での相談です。
離婚後、母子家庭に関する手当てや控除があります。
これは、市町村で異なりますので、確認をしましょう。

そして、あなたが働くこととなりますが、
今現在は、無職なのでしょうか?

長期戦となりますので、基盤はしっかりと築いてくださいね。
基盤を築きましたら、離婚の手続きをされると良いでしょう。

違反報告

2014年4月21日 12時53分


現役サラリーマンのカウンセラーです。

ご主人は、あなたのことが嫌いになったわけではなく、あなたよりも好きな女性が現れたのでしょうね。

あなた方の出会いである過去は変えられませんし、他人(ご主人)は変えることは難しいでしょうから、あなたのご両親とか、もし頼れる方がいるのでしたら、情緒不安定な状態を脱するためにも、一念発起して、あなた一人でお子さんを育てるぐらいの強い気持ちを持ってほしいです。

私は決して、ご主人も寂しかったのでは?などとは言いません。
浮気をする男は、男の私から見ても最低だと思っていますから。
そして、お子さんのために強くなってくださいとも言いません。

どうか、ご自分のために、強くなってください。

違反報告

2014年4月18日 23時58分


初めまして

anシークレットサービスと申します。

お悩み拝見いたしました。

もし、第三者による介入をご希望なさる時はいつでも何でもご相談ください


同様の背景を抱えている方と多く接してきておりますので、いつでも何でもおっしゃってください。

ホームページ:http://an-tantei.com/
メールアドレス:info@an-tantei.com

違反報告

2014年4月18日 15時00分


ヒーリングメイト朝賀

みかんさん
ここに投稿してくださってよかったと思います。
それぞれのカウンセラーが いろんな角度からお話をしてくださいます。

今は どんなにお辛いことかと思います。先が見えないことが 何よりの大きな不安かも知れません。

そして いきなり 
>、俺たちは、別にできちゃった結婚だかし、タイプでもなかったしと
こんな事を言われるのは 何が何だか分からなくなってしまいますね。今まで信じていたものは すべて嘘なのかと・・・・
そんなことは 無いですよ。

今まで ご主人がこんなことを言ったことはありますか?鵜呑みにしなくて大丈夫です。

そして もし 本気である 本当に運命の人と今であったのだと譲って考えても たった三ヶ月で 今までの事は 本気じっなかったと言えるのは ご主人は病です。

合わせてあげることが 得意な人かも知れません。とても気分を良くされています。そして 日ごろの奥さんへの不満の隙間にうまく入り込んでいる状態のようです。


そして みかんさんも自覚されているように 「自分にも悪いところがあった」
これは 非常にこれから大切です。

反省していけるといいのです。
反省とは自分を責めることではなく『自分を振り返り自分の悪かったところをやめていくことです』 どうしても責めがちになるものですので これも頭に入れながら自分を責める率を減らしてください。

そして ご主人が みかんさんのどこに不満があるにか?に気が付かれるといいと思います。
これは みかんさんが悪いと言っているのではありません。人間は未熟な生き物です。 嘘や立ち回りが特別にうまい人もいますが 正直にありのままに生きていれば 誰もが悪いところももっていることが当然だと私は考えます。

そして お金があったら 本当に分かれてもいいですか?

まずは 落ち着くことは難しいと思いますが、 落ち着かれて
子供の幸福もありますが 今回の事で みかんさんも大きく傷ついています。本当に傷ついています。
今の状態は『今まで当たり前に逢ったこと』が急に失われてしまうことへの恐怖。そして 信頼していた大切な人が自分を嫌だといい ほかの好きな人がいるなんて 心が破壊されそうな状態です。

お金があったら別れたいですか?
こころは だいぶ治していける可能性がまだ 残っています。
それと ご主人の気持ちとは 別に みかんさんは 今はこのような状況ですが また修復できる時がくるのであれば、一緒にいたいと思いますか?

こころの整理を進めてください
すぐにはできませんから 急がないこと。

カウンセリングをおススメします。またこのようなケースは今は重症なのですが 解放ヒーリングをしますと 一時でも 楽にはなれます。また 解決できていないので 「辛い」を再び自分で作るからです。

そして みかんさんだけではなく ご主人も 未熟なのです。あなただけが悪いのではありません。

難しいですが 冷静になるように努めながら 自分のお気持ちと 時間をかけてご主人がもとに戻る可能性があります。

頑張ってくださいね。




真理カウンセリング解放ヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月17日 15時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 みかんさん、突然の旦那の態度に怒りのお気持ちや裏切られたという
悲しい気持ちが先立ってみえる事がよく伺えます。

 みかんさんの裏切られた気持ちは図り知れない程の思いだと感じますが
旦那の本心がどの程度なのか疑問に思うところもございます。

 今年に入ってからという事なので約3か月程が経過している状態の中で
どんな事情があろうとも自身の子供について

> 俺たちは、別にできちゃった結婚だかし

 この様な表現は本音を言っているというよりは、新たに知り合った女性に
目移りしている口実に・・・旦那の都合が良いだけの勝手な発言としか
考えられない内容です。

又旦那自身が本気というよりは、かなりのぼせ上がった感覚が強いと思われる
発言が次の通りになります。

> その人の事を、本当にいい子なんやーって、

 のぼせ上がっているというのは、今の現状に全て責任を果たし・・・別居や離婚に
申し出をするという責任義務が一切ないことが、みかんさんに取って納得の
行かない大きな要因となってみえるのかと存じます。

 仮にですが、別居や離婚を前提に進めたい意思が旦那にある様ですが
これは完全に旦那の不貞行為になりますので、旦那側に非があると考えられます。

 であれば、養育費請求や家計の管理についても・・・みかんさんが握ることが
通常の事柄になってきます。

 上記の様な旦那の言動は果たして、どこまでが本気なのか疑問が多いと
感じていまして・・・最悪の場合、旦那が騙されていたり 単に一過性の気持ちに
過ぎなかったという可能性がかんがえられる?のかとも想像しています。

 仮に、その様な状態で旦那が戻って来られた時に みかんさんの中で旦那を
許す事が出来るのか?という大きな難問もあることは事実だと思います。

 結論になりますが、旦那がどう責任を取るのか?(具体的な金銭面=
養育費や慰謝料を含む)

 旦那の気持ちは一過性ではないのか?

 仮に戻って来たいという希望時の対応など、お子さん2人の事も含めて
みかんさんが最も納得のいく方法をご準備され・・・良き意味で覚悟を決められ
旦那には【毅然とした態度】で接触される事をお薦めさせて頂きます。

 文章にもあります通り、今現在はみかんさんに取って 旦那に裏切られた
思いで大きな精神的なショックが多い事も存じております。ショックから立ち
直れない状況から脱出に困難であれば、どんな事にでもお答えさせて頂きます
ので宜しければ、ご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラ-
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年4月17日 10時04分


みかんさんは、頑張って来られたのですね。とても感じます。


しなければいけない、嫌われないように、という気持ちを置いておいて
一度、「愛しているか」を考えてみましょう。
私は旦那さんを愛しているの?など。
整理できない時は、専門家の力を借りるのも方法です。

自分のために生きましょう。
自分が幸せであって、人を幸せにできますから。

我慢することありません。
言いたい事、本音を話しましょう。
怒ってもいい、泣いてもいいのです。

私はいつでも味方です!

違反報告

2014年4月17日 09時01分


Counseling Room ROSEMARY

みかんさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

ご結婚されて10年ほど経ったところで、ご主人から他に好きな人ができた、しかも今さら、みかんさんのことはタイプではなかった、などと勝手なことをいわれてしまったのですね。

みかんさんが情緒不安定になるのも無理はありません。
お子さん二人も、みかんさんの精神的な面を鏡のように映し、寂しい思いをしているのではないでしょうか。

みかんさんがこのまま結婚生活を続けるためには、ご主人との信頼関係を再構築する必要があります。
信頼関係のない夫婦生活は辛いですし、お子さんのためにも良い影響がありません。

まずは、その信頼関係を取り戻すことができるかどうかを考えましょう。
当然、相手があってのことですので、ご主人も同じ気持ちでないと、現在のように空回りするばかりですね。

さて、相手の女性は子持ちのバツイチ、ということですが、みかんさんの家庭を壊したのですから慰謝料を請求できます。
なので、それをしたくないから相手の女性とは別れてくれ、と言うこともできます。

しかし、本当に別れてくれるかどうかはわかりません。

人は禁止されればされるほど、思いが募るものです。

たとえ別れてくれたとしても、みかんさんがご主人に対してどのような気持ちを抱いて生活を続けるのか、ということも考えなくてはなりません。
年がら年中、情緒不安定になってしまっては、日常生活がうまくまわっていきませんね。


では、ご主人と別れることを選択するとします。
当然、子どもの養育費や、みかんさんへの不貞に対する慰謝料、二人でこれまで築いてきた財産の財産分与、などを請求できますし、上述のように相手の女性に慰謝料を請求することもできます。

ご主人にそれらを背負ってまで離婚して相手の女性と一緒になる覚悟があれば、みかんさんも腹をくくった方が良いでしょう。

しかし、世の中には慰謝料や養育費をきちんと約束通りに払わない人は山のように存在するのです。

また、みかんさんが今後働かなければならないとすれば、職探しもしなければなりません。

このように、ご主人の後先を考えない自分勝手な行動が、みかんさんやお子さんたちの人生を変えてしまうのです。

しかし、離婚イコール不幸、ではありません。
シングルマザーのお子さんが不幸ということでもありません。
結婚イコール幸福ではない、ということと同じです。

この先みかんさんの人生はまだ何十年もあるのです。
どのような人生を送りたいのか、お子さんたちにとってどのような環境が望ましいのか、
第三者を交えてご主人とも話し合い、よくお考えになってください。

結婚生活を続けることも、離婚して新しい生活を始めることも、どちらもメリット・デメリットがあります。

どちらを選択するか、答を出すのはみかんさんご自身です。

また何かありましたら、この掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年4月17日 00時05分


こころのオアシス・みちしるべ

みかんさんへ

ご主人からの突然の言葉にとてもショックを受けたと思います。

みかんさん1人が責任を感じていらっしゃるようですが本当にそうでしょうか。

みかんさんに責任があるとは考えにくいと思います。

お子さんのことや先行きのこと本当に不安で仕方ないと思います。

お子さんのためにも今は自分を大切にされてはと思います。

みかんさんの自身が無理をしないような行動なさって欲しいと思います。

違反報告

2014年4月16日 22時42分


初めまして、プランツの青木と申します。

そんなのないですよ…。

そんなことがまかり通るわけはありませんし、まかり通せてはいけません。

みかんさんは、色々なことが突然に起きてしまって混乱されているかと思いますし、ご主人を繋ぎとめようとして頑張り過ぎているのかもしれませんが、ここは一旦、落ち着きましょう。

現在、仮面夫婦状態な上、ご主人が女性と連絡をとっているので居心地の悪い環境かもしれませんが、お子さんのことや先々のことを考えるにしても「それをヨシ」と心を落としてみてください。

ご主人は知り合って間もない女性に気持ちが傾いている状態ですから、みかんさんがどんなに努力をしたとしてもご主人には正当な判断は難しいと判断されてください。みかんさんの努力が足りないのでなく、みかんさんを嫌いだからと言ったからでは全くありません。

みかんさんは母として、ここで心を強く持つ必要性が大事です。

別居することも心から嫌ならばガンとして折れないこと、後々のことを考えて連絡を取り合っている証拠なども保管されることも必要です。

今からでもご主人の言動や、みかんさんが毎日努力していることなども日記に記して分からないようにしておいてください。

(これは念のためのものです)

今のご主人の心は正常ではありませんから、ご主人の言動を間に受けてはいけません。

現在の状況を市役所などにある無料弁護士相談窓口に相談され、今後の金銭的なことを相談されるとよいかもしれません。

もしかしたら、ご主人は数ヵ月後に目が覚める可能性もあるのですから悲観的にばかりにならず、みかんさんに有利になる情報を出来る限り集めてください。

何もしないで考えるよりも行動していることの方が気持ちも安定してきますし、専門的な知識を得ることで安心できることもあります。

諦めないでください。



違反報告

2014年4月16日 16時08分