教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

セーラームーンさん

私は最近なんですけど

「私はこの世界で生きていてもいいのか」

「本当はこの世界に生まれてきてはいけなかったのではないか」

「ここから飛び下りれば死ぬことができるにではないか」

「道路に飛び出せば車にひかれて死ぬことができるのではないか」

など色々なことを考えてしまうのです

このごろは、夜寝ている時夢の中で誰かに追いかけられたり、周りがバタバタ倒れて死んでいっているのに自分だけしねなかったり腕を知らない人にちぎられたりして怖くて目がさめたりして全然眠れていません

お願いです。どうしたらいいか教えてください

たすけて

違反報告

2011年7月16日 14時46分

教えて掲示板の回答

出張型対面!人生相談室Seeing through

セーラームーンさん、はじめまして。

全国出張します。対面人生相談室Seeing throughです。

今、あなたの心は大変弱まっていますね。

心を強くしてこれからも健康で生きていただきたいと思っています。

あなたの今、心をふさいでしまっている悪魔を取り払わなくてはなりません。そこで人生相談室にあなたの今の思いを話してみませんか?

お話を聞かせていただきその上で私が誠心誠意、命をかけアドバイスしていきます。

そうすることでずっと気持ちが楽になり、いやな負の世界からプラス方向へ導いていきます。

ぜひご相談お待ちしております。
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/
http://ameblo.jp/life-soudan/

違反報告

2011年7月22日 13時23分


TAO心理カウンセリング学院

セーラームーンさま

TAO心理カウンセリング学院の津田とおもうします。
夢見が悪いのはつらいですよね。
メンタル的なアプローチも大切だと思います。
先生方がアドバイスされていらっしゃるので、参考にされてはいかがでしょうか?

夢見が悪かったり、不安がつのる場合は、身体の異常からも起こることがあります。
例えば、低血糖症です。
甘いものを食べすぎたり、飲み過ぎたりすると仰られるような症状が出てくることがあります。
また、ビタミンB群が不足しても起こることがあります。

ジュースや甘い食べ物を取る傾向があるようでしたら、一度、考慮してみてはいかがでしょうか?
また、ビタミンBはレバーや豆類に多いです。
もし、食べにくいようでしたら、サプリメントなどの使用も考えてはいかがでしょうか?

当てはまらないような場合は、一度、診察に行かれてみてはどうでしょうか?

違反報告

2011年7月22日 09時45分


悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。



そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!



違反報告

2011年7月20日 19時26分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム「М☆シャベル」の古山と申します。
ご相談内容、拝見させていただきました。

毎日のように とても怖い夢に悩まされ、心身ともに辛く苦しい状態だということが伝わりました。
そして生と死について、いろいろなことを考えてしまうというのは、不安で不安でたまらないことでしょう。
 自分が自分ではないような、そんな感覚がおありなのでしょうか。
あなたは生きる権利がありますよ。

そして、あなたにはあなただけの未来があります。

もし、あなたが自然に生きづらくなってしまう何か、思い当たることがあるとしたら、どんなことでもかまいません。

気持ちを、話を、出来ごとを もっともっとお辛い状況を、お知らせください。そして、じっくり 聞いてもらいましょう。

あなたの心の状態は、お一人で抱え込むより、誰かのお力をかりた方が良いと感じます。

今まさに切羽詰まっている状況かと思いますので、少しでも不安や苦しみを除ける
ように、なるべく早く、お近くの心療内科・又はカウンセリングを受けることをお勧めいたします。
 きっと どうすれば良いか、解決策がみつかるはずです。

違反報告

2011年7月19日 22時21分


最近こころに大きなダメージを受ける出来事があったのではないですか、そのことがあなたの意識下にあって、時折意識上に現れてあなたを苦しめているのだと思います。

原因があっての結果だとわかれば自分を追い詰め死を意識するところまではいかないですから、自分の今の精神力を信じて現実に立ち向かい原因排除に努力すればおのずと道はプラスの方向に開けます.

察するところあなたの心に強い脅迫観念が取り付いてあなたを支配しているのだと思います、マイナスの感覚は明るい日のもとにさらせばもはや力を失い消失するものです。

死という言葉は生という言葉に置き換え、色々なことを考えてしまう時、ネガティブをポジティブなイメージに置き換えてプラス思考に心掛けることがあなたを救うと思います。

病気ではありませんので特に治療法はありませんが、近くの先生に自律訓練法を教えてもらえば自分で立ち直ることは出来ると思いますね!。

“この世で起きたことはこの世で治る”大丈夫や!

違反報告

2011年7月19日 16時47分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂です。
ご相談の内容拝見させていただいて、大変辛い状況が伝わってきます。いつごろからこういった不安化に襲われていますか
しんどいですね。この気持ちがおさまらないと辛すぎます。
 ただ、こうやって辛い気持ちを何とかしようとしている自分を自分自身でほめてあげてください。

そして自分自身を客観的に見つめることで少し、気持ちが落ち着きませんか。
今は、誰にも相談できずに、心がとても寂しい思いをされているのが伝わります。
 過去に一人ぼっちとか寂しい思いをされたことありませんか。もし、おありでしたら、その時の気持ちに寄り添いもう、寂しいことは終わった自分がいることを感じられてください。

 そうです。不安や寂しい思い、逃げ出したい気持ちは、過去に何か辛い経験が引き起こしているのかもしれません。
過去と向き合うことで、今まで生きて来られた勇気を偉いとおもいませんか。
 少し、辛いようでしたら、過去にご家族などで、旅行やドライブなど楽しい想い出を思い出して感じてください。

小さい頃の自分を楽しませようとしてくれた両親のこととかの思いを感じてください。細かいところでは、毎日、ごはんを食べさせてくれたこととか感じて感謝してみてください。おともだちにしてもらったことでも。幼稚園の時, 小学校の時、中学校の時としてもらったことを感じてみる時間を紙に書いてみてはいかがでしょうか。逆に自分がしてあげたことを書いてみてください。

これはなかなか思い出せないかと思います。自分がこれまで生きてきたことに周囲の人がいっぱいあなたにしてくれたことが思い出されます。その感覚を味わうと、不安よりも、まだ、自分がしないといけないことが見えてくると思います。さらに、未来に目を向けると、もっと楽しいことをやりたいとか見えてきませか。
 
誰でも、自分が不安な時期があります。あって当然です。今は、心のバランスがちょっとだけ傾いて後ろの方を向いていることに自分で気づいてなくて不安という重しが乗っかっているシーソーのようなものです。本当は逆に楽しい反対側のシーソーに乗る権利があるのですよ。
 
どうしても、メールだけですと自分の心の奥底に隠れている不安がでてきません。できれば、カウンセラーを利用して自分でもわからない気持ちや苦しい気持ちを心の中から吐き出してください。カウンセラーもあなたに寄り添ってサポートしていくと思います。そして今まで気づかなかった新しい自分、本当の自分を見つけ出すヒントがみつかるかもしれません。あなたが、昔のように気持ちの整理がついて幸せな日々を過ごされることを願っています。
何かの力になれましたら幸いです。

違反報告

2011年7月19日 15時40分


セーラームーンさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 セーラームーンさんが幼少期に体験したことで、今までは無意識の世界に閉じ込められて思い出すこともなかったものが、セーラームーンさんが最近体験した出来事に重なってフラッシュバックの形で再現されている可能性が考えられます。

 その無意識に閉じ込められていたものを探し当てるには、カウンセリングによる心理療法などを受けられることが最善かと思われますので、早急に対処されることをお勧めします。

 苦しさに耐える必要はありません。重篤な場合には、精神科あるいは心療内科での薬物療法により、まず気持ちを楽にすることを検討して下さい。いずれにしましても電話等で相談して頂ければ、もう少し詳細なアドバイスができると思いますので、勇気を出して連絡して下さい。

違反報告

2011年7月19日 14時16分


おかあさんの部屋・マツザキ


あなたは学生さんなんですね
高校生?中学生でしょうか?

私もそのくらいの頃に、同じように思い詰めたことがありました。
あまりに思い詰め過ぎて、気が狂ってしまうのかと思ったくらいです。
…だけどね、ほら、こうしておばさんになるまで、なんとか生きています。

今から何十年も前ですから、カウンセリングなんてことも知らなかったし
心の病、なんて考えたこともありませんでした。
ただただ、自分の苦しみを抱えて、毎日をやり過ごしていました。
でもね、何かが解決した訳でもなく、すっきりした訳でもなく
日々は過ぎて、苦しいなりに自分も前に進んでいた、と今は思います。

何のために生きるのか、は、人間の永遠のテーマです。
こたえられる人はいません。
だけど、間違いなく言えるのは、あなたは生きていていいんです。
生きていなくてはいけないんです。

それはなぜ、という答えはいま出せません。
あなたがいつの日にか、
  ああ、生きていてよかった
と思えた日に、その答えは出るんです。

スヌーピーとチャーリー・ブラウンの住むピーナツ村をご存知ですか?
私が中学生のころ、夢中で読んだアメリカの四コマ漫画です。
その中で、いつもいじめられている情けない主人公のチャーリーと
元気でガミガミ屋のルーシーがこんな会話をします。

 ルーシー「ヒトはなぜ、この世に置かれたの?」
 チャーリー「他人を幸せにするためさ」
 
まずここで、へぇ〜 と思うハナシですけれど、
ルーシーは言い返します

 ルーシー「だれかさんたら、仕事をサボってる」

だからね、いつも思うんです。
自分が幸せじゃない、って感じる時、きっと誰かがサボってる
でも、じゃあ自分はサボらないで、誰かを幸せにしているかな、ってね。

あなたの悩みは、特別なことじゃありませんよ。
その苦しみは、こころの成長中っ
だってもし、テストがなければもっと笑えるかも???
誰かに必要とされてるのを知ればもっと笑えるかも??

あなたは誰かを幸せにしてるんですよ、
気づかないだけでね
だってここにこうして書き込むことで
たくさんのカウンセラーさんたちが、
「腕を振るって」アドバイスしよう、って頑張る気になる
それもあなたがやっていること、引き出していること

こころの成長を怖がらないで、自分を認めてあげましょうよ
今はみんな寝苦しいから、眠れないのは自分だけじゃない、とか
悩みのない青春なんてない、とかね
 
誰かのために、なんて意識しなくても
なんのなめに、なんて確認しなくても
自分のために生きていれば、必ず笑える日がきますよ♪

一度、ピーナツ村を覗いてみることをお勧めしますよ☆
本屋さんに今でもたくさん並んでいますからね☆☆

違反報告

2011年7月18日 12時48分


追加コメント

最後に誤字があってお恥ずかしいっ
「ために」が「なめに」になってしまって、訂正出来ないもんでしょかね
人生、一生懸命やってもこんなもの、
ちょっとにんまりしてもらえれば嬉しいんですけれど…

2011年7月18日 14時06分

お礼コメント

コメントありがとうございます

私はあなたが言った通り中学生です

今度マツザキさんから教えていただいた本を探してみたいと思います

とても参考になりました

ありがとうございました

2011年7月18日 15時04分

セーラームーンさん


はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまと申します。
よろしくお願いします。

セーラームーンさんの言葉に抑うつから来る自殺願望のようなものを読み取りました。
まず、精神科に行って、坑うつ薬か精神安定剤を処方していただくのが先決かと思います。

その上で、どうしても治まらない想いがおありでしたらカウンセリングを受けられたら良いと思います。

なかなか精神科に行く気力が沸いて来ないようでしたら、電話なりスカイプでお話をお伺いいたします。
気持ちに少し整理をつけてから受診に臨まれるのもいいと思います。
一度サイトにお目通し下さい。


http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年7月17日 23時47分


fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして、セーラームーンさん。
ふじた相談室の藤田です。

「私はこの世界で生きていてもいいのか」

「本当はこの世界に生まれてきてはいけなかったのではないか」

「ここから飛び下りれば死ぬことができるにではないか」

「道路に飛び出せば車にひかれて死ぬことができるのではないか」

と思われるとのことですが・・・こう思うようになる直前か少し前に何か自分の中で事件のような大きな出来事はなかったでしょうか?

しばらくたってから症状が出ることもあります・・・
まずはそこを思いだしてみてください・・・

辛い作業になるかもしれませんので もしよければ連絡をくださいまし。
一人で行おうとすると恐怖心が出るなど症状が出るようであればカウンセラーの領域を超えることもあります。
対面カウンセリングができるのであればまだしも、遠距離でスカイプや電話相談となりますと少し危険な気もします。

思いだす作業に無理があるようであれば出来るだけ早く病院に行かれることをお勧めします。

明日を迎えるのにワクワクするような気持ちで迎える日が早く来ます事を祈っております・・・


違反報告

2011年7月17日 00時07分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

セーラームーンさん初めして、自然のこころの西岡です。

この世界で生きていてはいけない人はいらっしゃいません。

まずは心を落ち着かせて、専門家にお話をお聞かせ下さい。

また、お気持ちが何らかの原因によって弱っておられる可能性が高いですので、

神経科や精神科等、専門医にご相談される事をおすすめします。

カウンセラーは医師ではない為、詳しい診断は出来ません。

しかし、とてもお辛い状態にある事は予想できますし、

少しでも早く、助かっていただきたいですから、

まずは診察をお受けになっていただきたいです。

それと同時に、そのお辛い気持ちを吐き出す場所として

カウンセラーをお使い下さい。

話すことにより、少しは気が楽になる事もあります。

セーラームーンさんが、この世界で楽しく生きていかれる様、願っております。



違反報告

2011年7月16日 23時20分


お礼コメント

コメントありがとうございました

実は、この前期末テストがあったのですが塾に行って「期末テスト対策」を受けたりしたのですが、おもうような結果が出ず、いつもは英語だけは80点以上取れていたのに今回は60点を取ってしまってそれだけでも沈んでたんですけど、そのあとの「塾行ったのにこんな点数とっちゃったの」って言われてそこからダメージがでかくていまだにちゃんとした睡眠がとれません

2011年7月17日 18時32分