教えて掲示板の質問

「不安がなくなりません。」に関する質問

  • 受付終了

ふぁいるさん


私は四月から高校に入学しました。
地元の高校であまり変化はない(友達が変わったくらい)なのですが、入学から今までずっと不安です。
不安と言ってもなにが不安か分かりません。こういう事はよくあるのでしょうか?
毎日毎日訳もわからず泣いたり、夜眠れなかったり、朝学校に行きたくないと思ってしまいます。
どうすれば不安がなくなるのでしょうか。また不安を和らげたりできないでしょうか。教えてください!

違反報告

2014年4月11日 18時29分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ふぁいる さん
お悩みを拝見させていただきました。

ふぁいる さんのように不安になることは 多々ありますよ。
その原因や理由は 人にもよると思います。

ふぁいる さんが 自覚している以上に心配や不安なのだと思います。
それは 特別におかしい事ではありません。誰にもあります。また、高校生という年齢的なものもあると思います。

高校に入るということは、大きな期待や頑張れたことの結果でもあると同時に 学校が変わることや友達が変わることで 悲しみ 期待 恐れ 不安などなどが 絡み合っているはずです。

泣いても大丈夫です。
なんで泣いているのかが分からないともっと不安を自分の中に増殖されますので 分からないけれど原因があって自分の心を処理しようとして泣いているのだと自分を分かってあげてみてください。

誰でもですが 自分の中に自分が入り込んでしまうことがありますが 自分を外から理解してわかってあげようとすますと 溺れなくてすむというのでしょうか?冷静になっていけることがあります。 

自分が自分の友達になったつもりで 苦しんでいる自分のことを これは 多くの人が経験する一つなのだと 自覚が少ないだけで感じているのだとわかってあげてください。 辛い・泣いている事実を否定しないであげてください。沢山泣いてもいいのです。沢山泣くと気が晴れます。

自分の今の状況が分からないと どうしたのか?と不安もましてしまいますので 投稿していただいてよかったと思います。

ふぁいる さんは このように行動を起こすことができる人なので大丈夫ですよ。
これからも 大丈夫です。感じているだけです(#^.^#)

頑張ってください。

部活やスポーツや 走るでもいいので体を『動かしたり』 これから 学校で自分は何をして 成長しようかな?も 考えてくださいね。
いい流れで 通り過ぎることができると思いますよ。

真理カウンセリングヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー


違反報告

2014年4月17日 14時03分


安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

環境の変化に戸惑っておられるかんじですか?
学年やクラスが変わるときはよくあることだと思います
これまでにそのような経験はありませんか?

何か共通の興味が持てる友達ができるといいですね。
焦らないでくださいね

違反報告

2014年4月15日 21時01分


旭カウンセリングルーム

例えば、入学試験の勉強に一生懸命になって「合格」してしまうと何か気の抜けたような気持ちになります。すると、「くもの巣症候群」になって、スチューデントアパシーになるのです。入学してから何を目的に頑張ればいいか分からなくなります。「合格」が目標ではありません。これからが将来に向かっての目標を見つけて打ち込むのです。すると「不安感」がなくなります。部活には入ってくださいね。友人を作るためにも。「人間関係を学ぶ為にも。」

違反報告

2014年4月15日 20時54分


旭カウンセリングルーム

思春期の気分障害でしょう。ストレスになっていることはありませんか?「不安」とは自己防衛手段の一つです。生きている限り不安感は誰でも持っています。自分だけと考えないように。「予期不安」などは誰でもありますから。一つ一つ強くなっていきますから。思春期の考え方の一つと思ってください。

違反報告

2014年4月15日 17時04分


こんにちは、十村と申します。

今、不安と期待で胸がいっぱいのことでしょう。

さて、ふぁいるさんは、どんな目的で、高校に入学しましたか?
高校で何を学びたいですか?

日曜日でもいいので、一日ゆったりとした時間をを取って下さい。

そして、考えてみて下さい。
10年後の未来、どういう自分になりたいのかを。

ふぁいるさんが、目指す自分を模索してみて下さい。

それは、図書館の本の中にあります。
それは、クラブ活動の延長上にもあります。
それは、みずから進むべき道を考えることに他なりません。
もちろん、すぐ答えなどでなくてもいいのです。

一年間かけて、考えてみて下さい。
10年後の自分がどうなっているのかを。
その理想を追い求めれば、きっと道は切り開けます。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月15日 16時54分