教えて掲示板の質問

「職場での人間関係」に関する質問

  • 受付終了

にゃんこさん

私は社員300人の中小企業メーカーへ勤めて7年目です。
部署は購買、たったの6人の部署です。
4年前に部長が変わり、営業から逆の立場になった部長は初めの2年は勉強されてた様ですが、3年目より本領発揮!といわんばかりに、取引先を脅す様な形で値下げ交渉をしていました。
安くで仕入れるのがこの部署の使命だとは思いますが、協力会社が去年は2社潰れました。

私はあまり攻撃的な性格でないのですが、値段交渉やクレーム(言う方)など、取引先と口論になることも多々ありました。どうしても埒が明かない時は出来るところまではして、上司にお願いしていました。その度に部長にもこんなことも出来ないのか、と言われてました。そう言うなら上司には出来るんだ、と思いましたが、結果はできないなんて事も多々あり、上司の言った言葉は気にしないでおこうと思っていました。しかしあまりにも頻繁に言われるとどんどん自信をなくし、問題が起こるとパニック発作を起こす様になり、上司に報告する時には動悸もする様になり、心療内科に通いストレス障害と言われました。環境がかわらなければ改善しないと思い、上司にも配慮してほしいと伝えました。それ以降病院へ行ったら必ず報告しなければならない、等のルールが増えて息がつまりそうです。
この部署で続けるか、移動、退職。今後どうすべきか悩んでいます。
どうする事が私の症状はよくなるのでしょうか?

これまでされてきた事
・報告の揚げ足を取り、その説教で40人程のフロアで30分以上怒鳴られる(内容はさほど重要ではない。アラを探されてる)
・有給をとる時、仕事に迷惑かける人には確認し、業務上無理のない時に希望を出しても根掘り葉掘りなにをするか聞かれ、答えなければならない。
・体調不良で遅刻の時も行った病院・症状・薬の名前なども聞かれる。(婦人科なので言いたくても、「それも聞くのが仕事」と言って、言わずにすませてくれない)
・通ってる心療内科についてきたがる。
・納得行かない事に反論し、2時間話し合っても平行線。威圧ばかりされてこちらの意見はほとんど言えない話し合いの場。
・他部署の悪口を聞かされて1時間も時間をとられる。
・報告が億劫なのでメールで報告を行っているが、回答を求めても回答をもらえない。
・取引先が言う通りにならないことは私の責任だと言われる。
・やり方がわからなくて質問しに言っても私の思考を否定し、具体的なやり方に対する質問をもらえていない。答えるまで聞き続けると1時間で足りない事もあり結論までの道のりが長くて苦痛。
その間の話も同じ話を5回も6回も話している。
・「あれ」でわからないと仕事での意識が足りないと言われる。(言い訳すると抱えてる品物が他の人より多くて、どの「あれ」かわからない)
・機嫌や気分での八つ当たりが多い。
・上司自身が暇な時はあらを探されて30分以上話を聞かなければならない。

まだまだあります。気持ち良く仕事したことはこの2年一度もありません。

違反報告

2014年4月9日 22時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

6人しかいない部署で、上司がこういった方ですと相当なストレスだと思います。

そんな中でにゃんこさんは目をつけられてしまったようですね。

まずは一人だけで上司に立ち向かうのではなく
このような上司であれば、他の方もにゃんこさんと同じように
ストレスを受けていると思いますので時に力をあわせるのも大切なことかと思います。

心療内科に行って、環境が変わらなければ改善しないとにゃんこさんが
上司に伝えたにも関わらずあまり状況が変わらないのであれば
みんなで環境を変えていくことも大事です。

それでも変わらない場合は診断書等をお医者様にだして頂いて
会社に提出していくしかないかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月19日 02時17分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪に所在する
ヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
文章を拝見しました。

文章の内容から推測しますと、心療内科の先生の診察のとおりストレス障害であることは確かでしょう。

しかし、上席のパワハラが長期間継続したことにより、あなたの心に心的外傷(トラウマ)が形成段階に入っている可能性があります。

心療内科の先生も、その可能性には気付いているはずですが・・・・そのような話はされていなかったでしょうか?

文章を拝見している限り、上席の完全なパワハラです。

現在の上席が、あなたの上で仕事をしている限り、環境も状況も良くなる可能性はありません。

そのことが外部や会社の上層部に情報が流れることを一番恐れているのは上席でしょう。

簡単に言います。

会社には、パワハラやセクハラについての相談部署が設けられているはずです。
そこへ相談されることでしょう。

労働基準局などにも相談にいくことも良い手法でしょう。

上席が怒鳴ったり、長時間説教したり、取引先を恫喝しているようなことは、録音機いがあれば、全て録音しておきましょう。(日時を入れるのを忘れなく)

もし、録音機がなかっても、必ず、家に帰ってからでも、パワハラの記録を付けておきましょう。ある一定期間以上記録を残しておけば、証拠として有効です。

何か事が起こった際でも、証拠があれば、どこにでも提出することができ、あなたが優位にたつことができます。

自分が優位に立つ証拠を集めるんだという気持ちで、仕事場に臨まれれば、あなたの意識も変わるでしょう。

どんなに怒鳴られても、長時間の説教でも、上席からのクレームでも、全て証拠集めだと思って、記録していくように意識を持っていけば、上席を恐く感じることはありません。「どんどん怒鳴って証拠を出せ」と思えるようになるでしょう。

あなたが精神的に病んで、仕事に行けなくなったとしても、労災適用もできます。上席・会社を相手に裁判を起こすこともできます。証拠は大事です。

後、心療内科の先生は、日頃は簡単な説明しかしませんから、もっと自分の症状について、詳細に伺ったほうがよいでしょう。

どうして、このような症状が出ているのかなど、詳細に聴きましょう。そしてあなたが先生から話を伺った内容は全て、カルテに記載してもらうようにしておきましょう。

カルテも立派な証拠となります。

現在の上席が、あなたの上で仕事をしている限り、環境も状況も良くなる可能性はありません。

将来的に、上席を排除するか、あなたが休息に入られて治療されるかの選択になるのではないでしょうか。(あくまで文章からの推測です)

症状が酷くなるようで、心療内科の先生があまり親身でない場合は、他の大学病院・総合病院などの大きな病院へ受診されることも推奨します。

今の心療内科と他の病院を併用されることも推奨します。

あなたの心に大きなトラウマとなって残らない内に対処することが必要でしょう。

--------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは、
ヒプノセラピーにに興味がある方、
ヒプノセラピーに関心を持たれている方であれば、
ヒプノセラピーカウンセリングについて、ご相談を受付いたします。
気軽にご連絡ください。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年4月17日 18時38分


カウンセリングルーム心の窓

にゃんこさん

日本には、まだまだこういった管理職が幅を利かせている会社があるんですね。普通こういった方は、前世紀の遺物として、今の会社では管理職から排除されてきているようですが、まだまだ利益さえ出せば王様のように振舞う人間を評価する体制が残っているようでは、日本もまだまだよくはならないようですね。

貴方のストレス障害も、大変心配ですが、この上司の方の尋常ではない心の動きも大変心配です。一度、精神科を受診することを、お勧めしてはいかがでしょうか。

冗談ではなくて、貴方のおっしゃっていることが貴方の周りで起こっているのであれば、貴方の上司は、心に障害をお持ちだと思います。

そういったことの相談できる方は、貴方の会社にはいらっしゃらないのでしょうか。

何か重大なことが起こる前に、相談されることをお勧めします。

違反報告

2014年4月15日 17時54分


安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

拝見しておりますと、パワハラだと感じます。
貴女の会社には、カウンセラーがいらっしゃるとか
総務・人事の部署に、相談ができる部署はないで
しょうか?
まず、退職を考える前に、社内の前述した部署
あるいは、信頼できる上司に相談してみてください。
体をご自愛ください

違反報告

2014年4月15日 08時55分


わかくさカウンセリング

こんにちは。
さどかし苦しい思いをされてるとお察しします。
原因は、その上司の態度にあるようですね。
一般的に言うとパワハラだと思います。
心身症も労災と考えます。
有給の取り方や、上司が病院に付いてきたがるのは、明らかにプライバシー権の侵害です。
労働組合はないのでしょうか?
信頼のできる仲間を集めて労働組合を結成する手段もありますが、大きな労力と時間が必要です。
信頼できる仲間を集めて、全国一般労働組合や、一人でも加入できるユニオン労働組合に加入され、労使で、ある一定のルール作り、労働環境の改善が必要だと思います。
ただ、労働組合員だと分かると会社側は不当労働行為(嫌がらせ)をして退職させる動きに出ます。
不当労働行為に対して、すぐに対応してくれる労働組合に加入されることをお勧めします。
まずは、連合にご相談下さい。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
0120-154-052
メンタル面では、上司は可愛そうな人間だと思うようにしましょう。
馬耳東風でいいと思います。
あまり気にしないよう心がけましょう。

違反報告

2014年4月15日 05時16分


カウンセリングサービス Blue Leaf

お悩み、拝読いたしました。
大変辛い気持ち、すごくわかります。


部長が変わる前はなにもなかったと仮定した上で
お話します。


3つの方法を提案しますね。

一つ目は
会社をやめたくない、就労先の環境を変えたいなら
簡単な方法は
労働基準監督署に相談してみることです。

それ以外では、会社に顧問弁護士がいれば、その先生へ。
法テラスもいいと思います。

まず、会社の
通院先などの詳細をきいてくることだけでも
パワハラに触れるかも知れません。

勤務先の社則で、診断書の提出義務が記載されている
ところもありますので、にゃんこさんの相談内容では
判断しかねます。


2つ目は
にゃんこさんが
ストレスに対して、うまく回避する方法を知りたいならば
心理カウンセリングを受けてみるといいです。


3つ目は
休職して
傷病給付いただきながら静養するのも一つの方法です。


にゃんこさんが
元気に明るい生活に戻ることを
心から願っています。



違反報告

2014年4月14日 22時00分


初めまして

anシークレットサービスと申します。

お悩み拝見いたしました。

もし、第三者による介入をご希望なさる時はいつでも何でもご相談ください


同様の背景を抱えている方と多く接してきておりますので、いつでも何でもおっしゃってください。

ホームページ:http://an-tantei.com/
メールアドレス:info@an-tantei.com

違反報告

2014年4月14日 19時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして。早速ご相談内容を拝読させていただきました。
まず、パニック発作について間違った認識をしていないか気になりました。
パニック発作は敵ではなく味方です。憎むべきはストレスです。
ストレスに対しては、思考を柔軟にすることが大切です。
固い思考だと、自分を苦しめるだけです。
上司や取引先がストレスの原因のように思われているようですが、実はそうではありません。自分自身のとらえ方次第で、ネガティブにもポジティブにもできるのです。
ストレスに強い柔軟な思考に修正することをお勧め致します。
それと、ご連絡いただければ、パニック発作とストレスの関係を詳しくご説明したいと思います。

違反報告

2014年4月14日 19時13分