教えて掲示板の質問

「広島市内でHSP対応の臨床心理士さんはいらっしゃいますか?」に関する質問

  • 受付終了

Ryoさん

HSPで検索しても、何も出てこなかったので、質問させて頂きます。

僕は広島市内在住のHSP非HSSの30代後半の男性です。
繊細な為、些細なことで動揺し、不安定になりがちです。
その為、安定剤が必要なのですが、病気でもないのに安定剤を使うことに抵抗があります。
そもそも、何で不安定になるのかさえ根本的に分かってないのが現状なのに、大学以来精神科に通い続けています。

普通でないことは十分分かりました。
かといって病人でも障がい者でもありません。

病院に通わず、カウンセラーさんのサポート得て、カウンセラーになるという目標を実現させたいと思っています。

HSPの概念をご存知で、対応が出来、出来ればご自身もHSPの臨床心理士さんのカウンセリングを受けたいと思っています。

出来れば広島市内が良いのですが、近場であれば通いたいと思います。
市内の混雑が苦手な私にとってはむしろ市内から離れてる方がいいかもしれません。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年4月7日 12時19分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング Dear

Ryoさん、はじめまして。

まず、恥ずかしながらHSPという言葉を初めて知りました。
知る機会を与えてくださり、ありがとうございます。

申し訳程度に調べてみました。
感受性が強すぎる人たち。ということですね。
確かに病名でもなく障がいでもなく、ACのような自己肯定、自己認知のための概念なのですね。

ただ、どのような症状、特性でもそうなのですが、
他の特性を説明した概念と重なる部分も多くあり、
HSPに特定するのは、間口を狭めてしまうようで勿体無く思います。

広島ではありませんが、HSPカウンセラーというページを見つけたので
URLを貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。

http://hspko.ocnk.net/product-list/45

違反報告

2014年4月10日 19時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

実は、カウンセラーさんを探す時、一番最初に検討したのが、リンクを張って頂いたサイトでしたが、臨床心理士の資格を持ってる方がいなかったのと、対面で広島で出来ればと思っていたので、今回のような質問内容となりました。

この敏感さは同じHSPにしか分からないと思い込んでいましたが、同じHSPの特性を持つカウンセラーさんがいても適切なサポートをして頂けるとは限らないと思いました。
理解だけで十分なのかもしれません。
間口を広げて、色んなアプローチを試みて頂けるよう、こちらも柔軟な姿勢でカウンセリングに望まないといけないなと思いました。

2014年4月10日 20時45分

カウンセリングルーム心の窓

RYOさん

HSP非HSSという風に病院で診断されて、ご自身も納得されHSPの臨床心理士さんにサポートを求めていらっしゃるんですね。

果たしてそういったことを看板に掲げてカウンセリングをしているカウンセラーさんが存在するかどうか疑問です。
なぜなら、精神科のお医者さんが行う人間の性格的な識別、症状の識別は単に、その枠の中に入れておけば、一応どのお医者さんとも共通の認識で情報を交換できるし、それに対応する治療法、薬も対応できるために便宜的につけただけのものであって、カウンセラーの行うカウンセリングは、その性格、病状、症状で決まったものでなく、クライアントさんがいたらその数だけ対応の仕方が違うという、非常に定性化しにくいものだからです。

ですからもしHSP非HSSという定義にこだわりたいのであれば、そういった人たちが集まっているグループが、今、日本の中にぽつぽつと生まれてきているので、そういった人たちと交わることによって情報を得ることが近道ではないかと思います。

カウンセラーさんを目指しているのであれば、あまり人間や、症状の枠組みにとらわれず、どんな人とでも対応できる力をつけることが、私は大事な気がしますが、もしそこにこだわることによって、自分が解放されるなら、こだわってみることもいいのかもしれません。

大してお力になれずに申し訳ございません。

違反報告

2014年4月10日 14時42分


お礼コメント

非常に分かり易い回答ありがとうございました。

医師にとっての私、カウンセラーさんにとっての私の位置付けがよく分かりました。

HSP同士、敏感さを理解しえ会えるというメリットはありますが、それぞれやはり個性的です。
視野が狭くなってたかもしれません。
人それぞれ個性的であるということは分かってたはずなんですが、カテゴライズしたり気の合う人だけと接することで、意見の合わない人を避けてたかもしれません。

勉強になりました。

シンプルに相性の合うカウンセラーを探したいと思います。

2014年4月10日 20時26分