教えて掲示板の質問

「自分でもわからない感情にとても悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

さなえさん

自分でもわからない感情に悩んでいます。助けてください。
今まで誰にも言えなく、自分でも気持ち悪いと分かっています。でも是非聞いてください。
私は今Twitterを利用しています
Twitterの中で好きなアニメキャラのなりきりをしてる人と繫がり、毎日のように話していました
ロルをつかって抱き着いたり、いろんな話をしました。その人がいないときは寂しくなり、その人のホームを見てほかの人に優しくしているところを見ると胸が苦しくなります。嫉妬です。
私は、好きなキャラだからこんなにも嫉妬してるんだと思いました。
しかし、その人はとても私と気が合い、やっぱりその人が好きなんだと思いました。ツイプロを見ても恋人募集中じゃなかったので(いつか告白したい)と思っていました
しかし、ある日その人に冗談で「恋人はいないの?」的なことを聞いたら実はもう大切な人がいると言われました。
私はもう悲しくて泣いてしまいました。でも、その人には「幸せになってね」ということしかできませんでした
それからもその人とは普通に話して、抱き着いたりしていました
しかし、その人があまりTwitterに来なくなると、私はその人と同じキャラでなりきりをしている、恋人がいないほかの人を探すようになりました。
ほかのアカウントを作って、恋人募集中のなりきりの人を探し、恋人にもなりました
そのひとは私を愛してくれているし、私も愛しています
でも、浮上率が低いのでその恋人がいないときはとてつもなく寂しい気持ちになります

私は自分の感情がわかりません。ただ寂しいからなのか。でも、誰でもいいわけじゃありません
5人くらいなりきりの人をフォローしましたが、何の感情もない人もいました

好きななりきりさんがほかの人と会話してるところをみて、お互いが両想いだったという現場を見た時には号泣してしまいました
寂しい、愛されたい。そう思うと私はすぐ泣いてしまいます
このままじゃ普通の恋愛はできないんじゃないか。どうにかこの状況から抜け出さないと
そう思っているのですが、なかなかできません。Twitterをやめることもできません。
ネットだけの関係でいいから誰かに愛されたい。そんな気持ちが強いんです。
なので、Twitter以外にも夢小説などを毎晩のように見ています
気持ち悪いと言われるかもしれませんが、普通の白い抱き枕をキャラに見立てずっと抱き着いています
じゃないと、寂しくて落ち着かないのです

これはどういう心理なのでしょうか。私はこれからどうすればいいのでしょうか。

違反報告

2014年4月6日 19時45分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・
ネットの世界で・・・・・・・・・・・・
>寂しい、愛されたい。そう思うと私はすぐ泣いてしまいます
>ネットだけの関係でいいから誰かに愛されたい。そんな気持ちが強いんです。
あくまで可能性の問題ですが、ACの可能性があります。
AC:アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指します。
ACの人は人との関わりに拒絶感がある場合が多いと言われいます。
親からの愛情が十分でない(機能不全家庭)人でも貴女のような感情が起こらない人がいます。
それは、実は人間は親からもらう愛情に加えて色々な他人の愛情を受けているのです。
実際は他人からの愛情のほうが多いのが現実です。
貴女がバーチャルの世界にい続けることが、せっかくもらえる他人からの愛情をもらえなくしているのです。
今のバーチャルの世界の存在意義を十分に肯定した上で代替案を探す
「6段階レフレーム問題解決法」をやってみてください。
「瞑想」など一人でもできるツールを私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
の「トピックスリスト」では、さまざま用意しておりますので一読してみてください。
私の個人的な意見ですが、ここはやはり「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」と進んだほうがいいと思います。
あなたの住民票がある自治体の保健所に行って相談と情報を得てください。
保健所にはPSW(精神保健福祉士)、保健師さんがいますので安心してください。
「傾聴カウンセリング」・「自動思考と認知のゆがみ(認知行動療法)」、「トラウマの治療法」も私のHPに掲載されております。
今の社会では、バーチャルの世界が市民権を得つつありますが、やはりバーチャル世界からではなく、「出会い」による生身のとの関係が根本だと思います。
生身の人間がかもしだすノンバーバル(言語以外の表現)は貴女に色々なことを教えてくれでしょう。

違反報告

2014年4月14日 13時48分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


気持ち悪くないですよ^^

自分が好きなキャラになりきって他のなりきりさんと
楽しい会話を楽しむのもまた1つのツイッターの楽しみ方だと思います。

ですが、その好きなキャラを通してのさなさんを相手の方は
好きであって、さなさんを通してのそのキャラも好きだけれど
他の同じキャラにも同じように接するのは仕方がないことです。

そこにはさなさんであることよりも、そのキャラであることのほうが
優先される世界なんだということを受け入れる必要があります。

あくまで、気分転換や趣味の一環として楽しむように切り替えて
現実世界でもその趣味を共有できる人を見つけていくように
どこかで切り替えていければ、さなさんとしての普通の恋愛を
していくこともできるようになりますよ^^

あくまで そのキャラになりきっている時の自分と
現実の自分をしっかりとまずは切り分けていけるように意識していってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月14日 02時15分


現役サラリーマンのカウンセラーです。

あなたも“ネット依存”という言葉を聞いたことがあると思いますが、正直に言って、あなたの書かれていることに、“現実”を感じられません。
バーチャル上の心理に助けを求めても、その助けもまたバーチャルに過ぎません。

ツイッターをやるなとは言いませんが、程々にした方が良いですよ。

違反報告

2014年4月13日 18時24分


こういう世界の中にいると現実に全てのことが起こったかのように感じとても辛くなりますね。相手がなりきりさんとわかっていても本当の恋愛感情と同じものが渦巻きます。
まずは、あなたの現実生活を誰かの力を借りながら見直していく作業をしていくことです。現実の世界が少しでもうまくいくようになるとあなたにとっての現実から、本当の現実のの楽しさを味わえるようになります。そうするとTwtterの世界からもだんだん距離がとれるようになってきます。
相談できる専門家はいますか?学校にスクールカウンセラーがいるなら、相談してみるといいのではないでしょうか?大学生なら、学生相談を利用されてはいかがでしょうか?

                                    臨床心理士 松本真由美

違反報告

2014年4月11日 09時23分


初めまして、プランツの青木と申します。

「寂しい」「愛されたい」…ですよね。

twitterやネットのでは誰もが普段言えないことを言えたり、自分とは似ても似つかないキャラに変身することが出来るのが良い点ですよね?

でも、それを客観的に捉えて活用しないとさなさんは又、擬似恋愛をしてしまう可能性があります。

twitterやネットとだけでは、本当のその人の良さも悪さも分からないし、分からないから面白いのですから…まずは、「このキャラは本物ではない」ということを意識することをしてみたらどうですか?

そして、さなさんが依存の傾向にある原因を探すことも必要です。

キャラを愛するのは全く問題はないんですね。

抱き枕にしてもいいですが、そうなるには必ず原因があります。

そうしていることで嫌なことを遠ざけている、嫌な記憶から逃げているという可能性もあります。

そうなった時期の出来事などを思い返してみて、一人で解決できない場合はカウンセリングなどを受けて解消することで客観性を得ることができると思います。

客観性のバランスがとれることで、依存というのは減少しますから普通に恋愛もできやすくなるはずです。

自分でも分からない感情が今起きているのであれば、今解決する行動をとる時期だと思っていいかもしれません。

違反報告

2014年4月10日 11時23分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


Twitterでアニメキャラのなりきりをしている人がいるんですね!
なんだかおもしろそうな世界ですね^^

文章を拝見しまして、
>5人くらいのなりきりの人をフォローしましたが、何の感情もない人がいました
とありました。
これに関しては、きっとそのなりきりさんのキャラクターの掴みがヘタ(お芝居がヘタ)だったり、あなたとの会話のキャッチボールが上手く言っていないからなのではないかなと思います。

Twitterと言う事は、文章でのやり取りですよね?
(ごめんなさい、疎くてその辺はよくわかりません^^;)

同じフォントの文面でも、人それぞれの考え方が言葉の言い回しに現れます。
何のキャラクターか分かりませんが、例えば人気のある「ナルト」のセリフでしたら
「~だってばよ!」と語尾に付けるとなりきれますよね^^?
ですが、なりきっている人の考えがどうしてもそのキャラクターに反映されます。
いくら「~だってばよ!」と付けても、ナルトらしい考え方の言葉でなければ「なんか違う」となりますよね^^; そういう事ではないでしょうか?
キャラクターになりきって他人と会話ができる人はかなり芸達者なのでしょうね。

もしくは、単にあなたと「話が合う」人が、あなたの好きなキャラクターになりきっているから好きになるのではないでしょうか?

芝居・演出経験のあるクーさんの個人的意見でしたm(_)m


さて、好きな人が他の人と仲良くすると嫉妬する、悲しくなる。
多かれ少なかれみんな持っている感情です。
ちなみにご両親とは仲が良いですか?

もし過剰に辛くなるようでしたら親子関係で満たされなかった愛情を、
自分の好きな人(恋人)で満たそうとしているのかも知れませんね。

夢のない事を言って申し訳ないですが、
もしあなたが好きななりきりさんが、本当はそのキャラクターとかけ離れた性格、容姿だったらどうしますか?
それでも好きでいられますか?

趣味でバーチャルの恋人を作ることは別に良いと思いますが、
現実の場でのリアルな出会いをお勧めします。

そうすれば自ずと恋愛経験値が上がり嫉妬や苦しみも減ると思いますよ^^

10代後半、いいですね! 今からがキラキラ輝く時です!
いっぱい恋してきれいになってくださいね☆

違反報告

2014年4月9日 19時49分


ことゆめ心理カウンセリング

もしかしたら、さなさんの心には大きな穴がポッカリ空いているのかも知れません。

その穴は例えば、とても強い寂しさだったりします。

それを埋めるためにこんなにも夢中になれる存在が必要になったのかも知れないと思います。

何か思い当たることはありますか?

深いお話をしていかないとわかりませんが、本当にそこから抜け出したいと思うのならば、抜け出すことは出来ますよ。

心の奥にある原因を見付けたいですね。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月9日 19時36分