教えて掲示板の質問

「人間関係について」に関する質問

  • 受付終了

さなえさん

今年度から高2の女子です
私は高校一年生の頃、同じクラスの女友達とあるトラブルがありました

高校生になり、私は電車通学になりました。新しい高校は私が住んでいる所から通学してる人は一人もいなく、友達ができるか不安でした。
高校生活も慣れてきたころ、私が乗る電車と、同じ電車に乗って通学している子と友達になり、毎朝一緒に通学するようになりました。その友達をSさんとします。
私とSさんは、JR→地下鉄→徒歩、で通学します。地下鉄を降りたら、徒歩20分程で学校につきます。
最初は、地下鉄から学校まで歩いているときは、私とSさんはお互いを知るためにいろんな話をしていました。
しかし、だんだんお互いを知ってくると、Sさんは学校に行くとき、lineをするようになりました。
Sさんは、自分からあまり話題を出さない人なので、話すときは大体私から話しかけていました。
しかし、lineをしてると、話しかけても反応が薄かったり、反応がないときもありました。なので、私もだんだん話しかけづらくなり、登校中少し気まずくなっていったのです。
私は話すのがあまり上手ではないので、正直自分から話さないSさんと一緒にいるのは少し苦痛な時もありました。
でも、会話が盛り上がれば楽しいし、二人でカラオケに行ったり、お互い相談したりしていたので、私の中では友達として好きでした。
好きだけど、Sさんはやっぱり登校中にlineをしていたり、お昼休みの時もlineやパズドラをして、あまり話さなくなりました。その頃の私はスマホを持っていなかったので話にも入れません。
朝は2人で登校していましたが、お昼は私とSさんを含め、5人くらい集まって食べるようになりました。
私は5人で一緒にいるのは楽しく、Sさんもたまにスマホはいじるけれど、大勢だと積極的に会話をするようになりました。下校の時も、その5人のグループで帰るようになり、地下鉄まではみんなで話しながら帰るようになりました。
しかし、地下鉄からJRに乗るのは私とSさんの二人だけなので、またそこで気まずくなってしまいます。
電車の中なのであまり話す機会はないけれど、なんか…空気が重いなと感じるようになりました。

私は一学期の時、登校するときにSさんと話す話題を考えるのが辛くなり、一か月くらい休んでしまいました。
今考えれば、何でそんなことで…と思いますが、その頃の私にとってはとても辛いことだったのです。
夏休み明けには、登校できるようになりました。もちろん、Sさんと一緒です。
相変わらず気まずさはありましたが、自分的にも少しすっきりしたので、なんとか一緒に登校していました。
ある日、地下鉄から学校に行くとき同じクラスのMさんとも一緒に登校するようになりました。
Mさんはとても明るく、自分からいろんな話を出したり、面白い子なので、Mさんが一緒だと話の話題に困ることもなく、地下鉄から学校までの道のりも辛くはなくなりました。
しかし、私はそんなMさんに甘えてしまったのでしょうか。3人で登校してるのに、私がMさんにばかり話しかけるようになってしまいました。私やMさんが、Sさんに話題を振っても、すぐに途切れてしまうので、話が続くMさんとばかり話してしまったのです。
流石に悪いなと思い、Sさんとも3人で話せる話をしよう、と思いました。
しかし、ある日私とSさん、Mさんの3人で登校しているときに、私がSさんに話しかけても反応が今まで以上に薄かったのです。Mさんが話しかけても反応が薄く、明らかにおかしいなと私とMさんは感じました。Mさんは坂道を上るのが遅いので、今まではMさんのペースに合わせてたのに、その日はSさんが一人で歩いて行ってしまったのです。
学校で私が話しかけてもほぼ無視。Mさんが話しかけたときは反応していました。
その日から、私はSさんに避けられるようになりました。
私は、3人で登校してるのに私とMさん2人でしゃべってて、Sさんを仲間はずれにしたのが悪かったのかと思いました。これしか心当たりがなかったからです。
Sさんに無視され続けて2週間弱。私は、Sさんに手紙を出しました。
内容は、
・最近Sさんが無視していること
・3人で登校してる時に、私とMさん2人だけで話して、仲間はずれにしたことの謝罪
・実は、2人で登校してるときに話の話題を探すのが辛かったこと
・でも、私はSさんと話せる仲になりたいということ
↑の内容を手紙に書き、ロッカーの中に手紙を入れました。
手渡ししよう、と思ったのですが、なかなか勇気が出なく、ロッカーに入れる形になりました。
次の日の夜、Sさんからメールが来ました。
そのメールの内容は、いきなり文頭に「手紙なんてずるい。直接話せばいいじゃないか。」こんな内容が、キツイ表現で書いてありました。
しかし、そのあとのメールの文はそんなにキツイ文ではありませんでした。
メールをみて分かったことは、Sさんが私を避けていたのは、家のこととか悩みが増えて(Sさんの家庭は複雑で、私は以前その話を聞いていました)私のテンションについていけなくなった。だから、私とは距離を置きたかったから無視をしていた。決して、私とMさん2人で話していたこととは関係ない。病み期だから、そっとしてほしい。…ということでした。
私は、そのメールに対し「話してくれてありがとう。Sの気持ちが落ち着くまで待ってるよ」と返信しました。
少し腑に落ちない部分もありましたが、理由を知れたから少しすっきりしていました。
そして翌日。
学校でSが話しかけてきました。以前のように会話が盛り上がることはなくなり、今はただのクラスメートという関係ですが、私とSはこのくらいの距離がいいんだ、と思い今は気にしていません。私とSの問題は解決しました。


しかし、私の中でどうしても気になることがあったのです。
それは、お昼を食べていた5人のグループの中の、私とSを除いた3人のことです。
私は、その3人のことも好きでした。しかし、Sが私を避け始めてから、5人でお昼を食べるのは来まづくなり、私はその5人から抜けたので、S以外の3人と話す機会も少なくなっていたのです。
Sのメールで、「病み期だからそっとしてほしい」この文章を見たとき、なぜ私が離れなきゃならないのだろう?と思いました。
上手く言えないのですが…Sはお昼だけじゃなく、休み時間もその3人と一緒にいるので、Sと3人が話している中に私が行く、ということはできませんでした。
この問題を相談した友達は、気にしなくていいと言っていましたが、私はSの気持ちを知っているので、Sたちのところに行くことはできませんでした。
問題が解決した後も、Sがいる3人のところに行くのは気まずくて、3人と話したくても話せない状況でした。
Sは、3人と楽しそうに話している姿を見て、私も話したい…Sのせいでこんなことになったんだ、という考えを持ってしまいました。
母親にもこのことはずっと相談してきましたが、気にしないで3人のところに行けばいいと言っていました。私も、なんでこんなこと気にしているんだろう。と思いましたが、なかなか行動に移せないのです。
そんなことをしてるうちに、3人とも距離ができてしまいました。
しかし、3人は話しかければ普通に話してくれるし、その3人もSから、私とSの問題を少し聞いていたようです。3人も、「気にしないで来ればいい」と言ってくれました。
でも、私がいけないのはSがいるからです。やっぱりSとは未だに少し気まずいな…と思っていたので、Sがいる3人のところには中々いけません。


長くなりましたが、普段の私はあまり気にしません。自分が話したいときに3人のところに行けばいい、と割り切って、楽しい学校生活を送っています。
しかし、ふとした時に、うだうだ考えてしまうのです。
Sと3人が楽しそうにしてると、私もその中に入りたい…あんな問題がなければ今頃私もあの中に入っていたのに…そう思ってしまうのです。嫉妬…みたいな感情です。



質問したいことは、
・どうやったらうだうだ考えなくなるか
・これから私は、Sと3人にどう接していけばいいか
・何かアドバイスがあればぜひお願いします

こんなところです。
正直、質問というよりも誰かに話を聞いてほしかった気持ちもあります。
長文、乱文になりましたが、何か意見があればぜひお願いします。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

違反報告

2014年4月6日 19時41分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

さなえさんは常に人を思いやれる優しい方ですね。

それと比較するとSさんは自由気儘な人という印象です。
特に周りを気遣ってはいませんね。
自分の世界だけが大事みたいです。

色んなタイプの方が居るんですよね。

人に話しかけてもらっているのに自分からは話さないSさん。
なんだか随分傲慢にも思えてしまいますよね。

しかも人と一緒にいる時にLineですか…

明らかにこちらを阻止して、マナーが悪いと思ってしまいます。

Sさんはさなえさんと色んなお話をしました。
その中で自分とのテンションの違いなどから
「そんなに気の合う相手じゃない」
と判定してしまったんだろうな…と思います。

それしても、話しかけられて無視するなんて本当に失礼だと思います。
とても嫌な思いをされましたでしょう。
大変でしたね。
でも、よく工夫されました。
配慮ある対応で立派だと思います。

距離を置きたいからと言って、簡単に無視という態度に出られる

そんなことが平気で出来てしまうということが、さなえさんにはあり得ませんよね。

Sさんとは今のままで距離を置き、
3人とは積極的に仲良くしましょう。

それが一番です。

多少気まずくても、元々さなえさんが悪いわけではないのですから。
これ以上、Sさんからのマイナスな影響を受けない方がいいと思います。
気にはなりますが、堂々としていてほしいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月10日 11時57分


さなえさん

初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

投稿された内容についてコメントさせて頂きます。

Sさんそして、三人のお友達との人間関係については、まず、

Sさんとさなえさんとの関係
三人のお友達とさなえさんとの関係 

と言うように区別して考えては、どうでしょうか。

区別して考える事ができたらSさんと三人のお友達が楽しく話している時以外にさなえさんが三人のお友達と接する機会(チャンス)がある事に気が付くかもしれません。

次にその三人のお友達一人ひとりとさなえさんが友人関係を構築して行かれると良いと思います。

緊張しながら話題を無理に考えたりする人間関係は、とても苦しいです。

高校生活で仲良しグループは、とても重要な存在かもしれませんがグループと言うくくりを一旦、忘れて一人の友人として向き合えば、自分が居心地の良い交友関係が自然と構築されて行くと思います。

さなえさんは、Mさんと楽しく話をされていた時の様に他のお友達ともコミュニケーションがしっかり出来る方だと思います。
意識の向け方を少し変えてみると良いかもしれませんね。

以上 参考になれば幸いです。

違反報告

2014年4月9日 18時37分


ヒーリングメイト朝賀

さなえさん
はじめまして。
前向きによく いろいろと考えていますね。
お友達は大事です。学生の頃には このことが重大です。ですから 悩みがあって健康的とも言えます。
頑張っていますよね。

伝えることがあるとしたらですが・・・・楽しい会話をしようと考えることもとっても良いです。そして 話をしなくても一緒にいられる相手もいるということです。いつもいつも話さなくても大丈夫な相手や状況。

そして Sさんにきちんとお手紙を書いたり 親やお友達にも相談ができているので 良い人間関係ができていることを感じましたよ。

悩んで 考えて これからも行動されてみてください。

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月9日 17時51分


メール読ませていただきました。頑張ってますね!勇気を出してよく手紙を書きましたね。自分がやきもちを妬いているのもちゃんと自覚してらっしゃいますね。いろいろなことに気が付く繊細さを持っていらっしゃる。きっとご自分で解決していける力を持っていらっしゃると思います。悩みながら、成長していくんですよ。

今度、大好きな趣味のお話しなども聞きたくなりました。(ここではできないな)
高校生活楽しんでください!

                                   臨床心理士  松本真由美

違反報告

2014年4月9日 16時14分