教えて掲示板の質問

「彼女の心を強くしたい(長文すいません)」に関する質問

  • 受付終了

にゃんさんさん

彼女は30代中盤で既婚者です。世間的には不倫関係にあるのですが…彼女の家庭はすでに家庭内別居状態で、子供の世話などをさせてもらえなかったり、ご飯も一人だけ別、金銭面についてなど、夫にイジメのような仕打ちを受けています。
数年前に私と付き合うようになり、私はバツイチで広く女性と遊んでいたので、彼女と男女の関係になってからも他の女性と遊んだり…彼女の大切さに気づきながらも、なかなか整理できないこともありました。しかし、やっと他の女性関係も整理できて、1年半くらいした時…過去のメールなどからバレてしまいました。別れる話にもなりましたが、私は本当に彼女だけを愛しているので、離婚したらもちろん少し落ち着いてから再婚したいと思っています。何とか付き合いが続いていますが、その頃から…1年以上が経ちますが…
私の浮気?を思い出しては、精神的に不安定になり、自殺企図(リストカット)、自殺をほのめかす言葉など、一度不安定になると止まりません。月に3回、4回は不安定になるでしょうか…
今までは何とか、説得?というか、大切なんだということを伝え、必ず一緒にいて心も強くできるから…と励まして思いとどまらせてきました。しかし…私の家から包丁を持ち出したり、メールの内容が段々と冷め切った言葉になってくると非常に危険を感じます。
彼女は医療従事者で、概ね何をするのかわかっているために、精神科やカウンセリングなど一緒に行こうと言っても、絶対に行きたがりません。一度、精神科を無理矢理一緒に行って安定剤と眠剤を処方されました。カウンセリングも私が予約して行くところまでは行ったんですが…他人に話すことはないと出て行ってしまいました。どちらも二度と行かないと言ってました。
彼女は家庭も仕事もプライベートも何も上手く行かない、人は誰も信用できない、こんなに辛いなら死んだ方がいい。などと…私の言葉は一切耳に入ってないときもあります。
もちろん、私の行為が彼女を傷付け、心を弱くしてしまったことはわかっています、反省も後悔もしています。この1年数ヶ月…彼女の為になんでもしてきました。安定している時は凄く幸せなんです。この先も、一生彼女を守りたいですし、寄り添って行きたいので…どなたか助けてください。
不安定になる時の特徴は、自宅にいる時の夕方から夜、私が仕事で会えない時が9割以上を占めています。私は離婚して環境を変えようと言って、専門家に相談してみようと言っているのですが…不安定になると、何もしたくない、この不安定を今すぐ治せないなら、放っておいて…と自殺をほのめかします。
少しずつ…彼女の心の耐久性を高めたいというか、不安定になってもそこまで落ちないようにしてあげたいです。心を整えてあげたいです。

違反報告

2014年4月4日 15時49分

教えて掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

>もちろん、私の行為が彼女を傷付け、心を弱くしてしまったことはわかっています、反省も後悔もしています。
>この1年数ヶ月…彼女の為になんでもしてきました。
>不安定になると、何もしたくない、この不安定を今すぐ治せないなら、放っておいて

過去は変えられません。
そして、他人を変えることは難しいです。

彼女の心を弱くしたのが”あなた”でしたら、あなたには、彼女の心を強くすることは、難しいのでは・・・。
そして、あなたがこの1年数ヶ月に彼女にしてあげてないこと。
それは、彼女の希望である、放っておいて・・・では。

違反報告

2014年4月13日 16時05分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


彼女さんは現夫と何があったのかはわかりませんが
家庭内別居、子供の世話もさせてもらえないなどなどで
精神的にも限界がきていたのでしょうね。

不安定な時は

色々と彼女さんに提案したり、どこかに無理に連れていこうと
するのではなく、ただ一緒にいてあげて、彼女さんのお話を
しっかりとただ否定せずに聞いてあげてください^^

そして少しずつ、安心させてあげましょう。

時間はかかるかもしれませんが、今はまず彼女の傷や
気持ちを癒していくことに集中し、彼女さんから
こうしたい、ああしたいと言ってきたら連れていくように
するのが良いでしょう。

本人の意思がないのに無理をすれば逆効果ですからね。

そして、彼女さん自身は離婚をしたいと思っているのか
この部分がとても大事な気がします。

にゃんさんの気持ちだけを強く彼女さんに押し付けてしまうと
プレッシャーとなってしまいますので、安定している時にでも
彼女さんは今後どうしていきたいのかを再度確認してみてはいかがでしょうか。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月9日 13時48分


お礼コメント

こんにちは。回答を読ませていただき、参考になりました。

実は、今、また不安定というか・・・
ちょっとしたキッカケで、ドーンと落ち込み不安定になり
自分で自分を不安定にしているような悪循環になってます。

そして今・・・
もう何もしないで、何も言わないで、ただ自分が死ぬまで時間のある時は寄り添ってて欲しいといわれました。

今日もこれから公園で会うことになってます。

何を言っても、今すぐに自分を治せるなら治して…それ以外は何もしたくないし、何も見たくないし、何も聞きたくない。と・・・。

周りに与える影響とか、自分の子供や親に与える影響とかを話しても・・・
こうなったのは、あなたのせいだ・・・とか

全て私のせいで、私を始め自分に悪いことをした人たちに苦痛を与えるためだと・・・。

かと思えば、
私のことを、愛しているとか・・・少しでも一緒にいたいとか・・・・
その浮気をした私じゃない、彼女の心の中の純粋な私?と一緒に旅立つんだとか・・・

もう私も限界です・・・どうしていいかわかりません・・・・。
ただただ、自殺だけは避けたいです。

死ぬまでは好きな事をするとか、行きたい場所、食べたい物、それはこれまでの自分への報酬で、冥土の土産なんだと・・・

どうすればいいのでしょうか・・・・・・。
私は少しでも今の気持ちを「生」に向けるために、どうすればいいのでしょうか・・・。

2014年4月17日 10時20分

ELDカウンセリングの尾玉と申します。

あなたに一言アドバイスします。

あなたの昔の浮気が原因?

そして、あなたがいるとリストカットをほのめかす言葉が止まらない。

彼女は既婚者。


既婚者と不倫関係にありながら、真剣に再婚を考えている?
そのような考え方もあることは認めますが、常識的・倫理的に考えて、あなたの考えは社会に受け入れられるものでしょうか?


彼女のことを考えるなら、あなたが離れることです。

違反報告

2014年4月8日 18時13分


初めまして、プランツの青木と申します。

にゃんさんの掲示板の内容を拝見しました。

まず、にゃんさんが浮気をしていたと言っても彼女自身もそれを責めれる立場ではないということをにゃんさんは自覚されておりますか?

にゃんさんは、彼女を大切にしたいという思いが強いがために、彼女が自殺をほのめかす言動があるために客観性が偏ってしまっている可能性が高いように思われます。

リストカットを実際されていない、されたとしても傷が浅いなどである場合は「かまって欲しい」「心配されたい」願望からくるものです。

自殺をほのめかすような言動があった後に会った場合などでは「心配」するよりも、「生きていて良かった」と言ってみてください。

そして、彼女の心を強くしようと賢明になるのを程々にしてみてください。

もしかしたら彼女は境界性人格障害の可能性がありますから、にゃんさんが彼女を思って何でも彼女に合わせてしまうと彼女の気持ちは益々エスカレートします。

私自身、カウンセリングではリストカットされた相談者さんには(性格にもよりますが)「痛くなかった?」「凄いね、私には出来ない」などで対応していることが多々あります。

ただし、この対応はカウンセラーである立場でしておりますからにゃんさんはされないでくださいね。

あくまで事例であり、それくらいの気持ちで接していくことがベストであるということです。

にゃんさんは、好きであることと、彼女の要望を全て受けいるということはイコールではないことを心に止めて彼女に寄り添ってください。






違反報告

2014年4月8日 17時36分


初めまして。

全国対応可のanシークレットサービスです。

状況、拝見させていただきました。

もし、第三者の介入が必要な時はいつでもご用命ください。

ホームページ
http://an-tantei.com/

メールアドレス
info_antantei@yahoo.co.jp

違反報告

2014年4月8日 17時36分