教えて掲示板の質問

「自分だけが成長できない」に関する質問

  • 受付終了

まつさん


はじめまして。わたしは21歳、女性で、
地方の地元を離れ兵庫の公立大学に通っています。

わたしはもともと、しなければならないことや言われたことをすぐに忘れてしまったり、わざと逃げたり、ぼーっとしている時間や眠る時間が人より大幅に長かったり、時間にルーズだったり、気遣いができなかったりするのですが、
それらは好きでやっているわけでなく、「少しは手伝ったら?」や、「いっつも寝てばっかり」「ぼけっとしている」などと家族に言われて初めて気付き、次からは気を付けようととても後悔します。
しかし、そう決意しても次の朝起きれなかったり、全く気が回せずただぼーっとしているだけになってしまいます。意志の問題だ、と言われたこともありますが、21年間こんな自分で生きてきて、後悔と反省を繰り返してきた私にとっては、どうも意志だけではどうにかなる気がしないのです。
アルバイトをしても、最初はやる気なのですがしだいに寝坊を繰り返して行きにくくなったり、覚えが悪く、疲れやすいためストレスが大幅にたまってすぐに辞めてしまいます。これまでに5種類程度はアルバイトをしてきましたが、全て1年以内で終えてしまいました。それも、職場ときちんと話を付けず、シフトを出さなかったり出勤を無視したりして、ひたすら逃げてしまうのです。なにをやっても結局肩身の狭い思いをしたり迷惑をかけるだけだし、と思い、1年ほど前からアルバイトするのをやめました。
大学生になってから、「逃げる」ことがとても多くなりました。
アルバイトもそうですが、授業、先生からの大事な連絡、親からの連絡、疲れている時の部活の練習など、自分でもびっくりするほどあっさりと無視したり、嘘をついて休んだりしてしまいます。
自分でも、こんなことはよくないと重々承知していますし、これまでに何度も色々な方からきつくお叱りをうけてきました。でも、逃げてしまうのです。
とくに最近両親からの大事な事務連絡を2日以上無視したことによって、2人ともをたいへん怒らせてしまい、ついには怒りを通り越して呆れられてしまいました。
悪気があるのではなく、なぜかそのような連絡メールに恐怖を感じ、「ちゃんと答えられる状況になってから返信しよう」と後回しにして結局そのままにしてしまうのです。そして怒られると後悔して大泣きし、激しく落ち込みます。ただただ自分のせいなのに…。自分でも普通じゃないと思います。
また、わたしはとても感情的で、冷静に考えたり、客観的に考えることが非常に苦手です。
よかれと思ってしてもらったアドバイスなどにもムッとしてしまったり、大人気がないです。そして、高校の時にいじめられた時のトラウマもあり、被害妄想的な思考が常にあります。道を歩いていても、「みんなわたしのことを変な格好のブスだと思っているんだろうな」と考えることが多く、顔をあげられません。それに、ちょっとしたことですぐ泣いてしまいます。
子供の頃は多少だらしなかったり直情的でも許されましたし、みんなそんな感じで居心地がよかったのですが、歳を重ねるにつれて、周りの友達が物事を冷静に考えていたり、アルバイトを何年も続けていたり、自分で稼いだお金で生活していたり、将来のことを考え資格や免許をとっていたり、わたしが考えつかないような気遣いを当然のようにしていたりするのを見る度に激しく落ち込み、劣等感に苛まれます。
自分だけ、身体は大きくても中身は子供のままで、年齢と精神のギャップに混乱しています。
アルバイトも続かず、大学の単位もとれないような自分が、この先就職して幸せな人生を送れるとは到底思えません。わたしだけ、時間が止まっているような感覚で、考え出すと情けなくて涙が止まりません。
この先これ以上家族に迷惑をかけたり、叱られ続けるのなら、死んでしまいたいと何年も前から考えています。
大学をやめて働いて1人で生活していこうかとも考えましたが、一日働いたら二日休みが必要な自分のような人間にそんなことができるとは思えませんし、なにより大学の部活仲間たちや知人に陰でなんて言われるだろう、ということが気になってできません。周囲の目を気にして死を選ぶような情けない人間なのです。

この先に希望が見えません。
消えてしまえたらどんなに楽かと思います。

違反報告

2014年4月3日 19時59分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

まつさん

お悩みを読ませていただきました。

子供の頃から 親から叱られることがあっても それ以上に許されたりしていませんか?親が 注意といいますか 怒ったとしても それがなぜ悪いか?や何かのやり方を訓えずに 「あれやれ」「これやれ」を 言いっぱなしで その後を観ていてはくれないなどです。 その割には 親が色んな事に手を出していつまでも いろんなことを親が先にやってくれる。

また お金などは 周りの友人たちよりも裕福ではないですか?このようなケースには多いとみていますがいかがですか?

小さなころから 親が 人として生きていくための教育がよくわからなかった可能性があります。
会話の中で将来のためにどうしたらよいか?などの現実的な会話がなかった。生き方の会話がなかった。
数十年前はそれは普通でした。それでも 生活が今より厳しかったために働くなどの事に関してもっと普通に切実でしたが 今は物質的に豊かに生活が営まれているために 「本当に困った」と思うことが無く生きてこれています。

リアル感・現実感・地に足が付いた生き方というものが出来いにくくなっています。
頭や思いはあるのですが それが結びつかないのです。

カウンセリングもとても 良いのですが 其の前に 「レインドロップ」を受けてみてください。レインドロップは、アロマトリートメントでそちらの地域でも行っているセラピストがいます。精油の効能と陰陽の人体が発するエネルギーを用いてもんだりせずとも素晴らしい効能を上げます。
この時に 「地に足が付けるような施術はできますか?」「安定や落ち着けるレインドロップ」はできますか?と聞いてみてください。これは できる人とできない人がいます。

当サロンは カウンセリングをしても 初めは効果が少ないであろうという まつさんのようなケースの場合には 身体から整えていきます。免疫力もあがりますので びーっとするのが内場になっていくでしょう。

地に足が付くような施術をしてあげると もっと人の話が聞くことができるように徐々になっていきます。月に一度でいいので毎月受けると良いです。

逃げる 嘘をつくことで成功をしてきているという習慣がありますので これを治すのには その方をよく見ていていてタイミングを観て 貴女のために叱ることしてさしげると改善します。
これには タイミングや内容があっていないと今までの親と同じに聞き流れてしまいます。

「叱る」これは 大変必要なことで 親が自分の都合でガミガミいうのでは 全く効果がありません。

そして まつさんのように 嘘 逃げるが当たり前になり染み込んでしまっている場合には 「叱る」というエネルギーともに言霊で入れ込んで差し上げると 本人のもにになります。

怒りでは だめなのです。 怒るや 怒りではなく
「叱る」です。
今まで 自分でも わかっているし 治したいのに その思いが自分のものにならないのですよね。その思いを貴女の中に入れてあげるタイミングが分かってくれる方いれば変われます。成長します。

自分を成長させてくれる人が欲しと望んで見つけてみてください。

周りからは わがままだと思われていると思いますが これも治せます!(#^.^#)当方は治していますので治ると言えます。

レインドロップは心身ともに軽く明るくなりますので 今の辛い思いも感じにくい方向へ向かいますよ。
やってみてください。少し 続けてくださいね(#^.^#)


ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月6日 17時18分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪に所在する
ヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
文章を拝見させていただきました。

あなたは精神疾患者でも発達が遅れている訳でもありませんよ
ご安心ください。

誰でも、ルーズでいたいですし、苦しいことからは逃げ出したいものです。
できれば、「ぼー」っとして「ぼけ」っとしていたいものです。

人間は誰しも楽をしたいものです。

ただ、楽ばかりしていると、現在社会の荒波に乗っていくことができなくなります。

現在社会はあなたが思っている以上に荒波です。

真面目に勤勉にしていたからといって、評価が上がるような簡単なものではありません。

幼少の頃より、怠惰的な所が抜けきれていない、現在のあなたでは現在社会の時間の早さと荒波の厳しさに、乗るだけでも一苦労でしょう。

あなたは人以上に何か欠陥があるわけではありません。幼少の頃より、心がどことなく怠惰でやる気のない性格だっただけです。

幼少期からの性格と思考習慣・生活習慣は既に成人を過ぎている時点では、ご自身ではなかなか改善できないことでしょう。

ただ、このままいけば、怠惰は心の中からも、身体の中からも抜けることがないため、人生を生きるのが辛くなる一方と推測します。

気付かれている今こそ、ご自身の改善の分岐点ではないでしょうか。

ご自身を改善するには、勇気と情熱と継続、やり続ける辛さ・苦しさを乗り越える努力・辛抱が必要です。

そのためにはあなた自身の心に「やるぞ」という闘志と覚悟も必要です。

それは誰もあなたに与えることができません。

しかし、あなたの心の奥に眠っている炎です。

今は、潜在意識(無意識)の中に眠っています。

それをあなた自身が呼び覚ます必要があります。

ヒプノセラピーはあなたの役に立つことができるでしょう。
1回で目覚めるか、継続的に段階を踏んで目覚めるかは、あなた次第です。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、
将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

--------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは、
ヒプノセラピーにに興味がある方、
ヒプノセラピーに関心を持たれている方であれば、
ヒプノセラピーカウンセリングについて、ご相談を受付いたします。
気軽にご連絡ください。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年4月5日 22時41分


初めまして、プランツの青木と申します。

まつさんは、情けない人間ではありません。

人は必ず、人それぞれのペースで成長はしていきます。

ただ、そこに焦点をあてていない、出来ないことだけに囚われている、出来ていたことを見ていない、他人と比べての成長を見ているのでそれに気づかないとも考えられます。

まず、他人と比べるのは止めてみましょう。

人とは生まれた環境も両親の育て方も性格も性分も全く違うのですから、比べることは出来ませんね。

もし比べるのであれば、過去の自分と比較をすることです。

ほんの少しでも成長していればいいんです。

アルバイトが続かないのも、もしかしたらまつさんにとって「つまらない」と思うバイトなのかもしれませんし、今までバイトを続けられなかったから今後も続かないという保証はありません。

やりがいのないバイト、環境の悪いバイトでは誰でも続きにくいですから、続かないという否定感よりも「心がワクワクするような」バイトを探してみたりしてはどうでしょうか?

「やってみたい」という気持ちが大切です。

確かに継続は力なりと言う言葉がありますが、ことわざとは人に対する戒めの言葉でしかありませんし、成功している人が全て継続ばかりにこだわっていたわけでもありません。

まつさんは、まつさんの良いところを伸ばすだけでいいんです。

短所は誰にでもあって、上手く生きている人はその短所を上手く隠しているだけですよ。

出来ないことをやろうとせず、出来ることを伸ばせるように考えてみませんか?

きっと、少しずつ変化するはずです。

違反報告

2014年4月5日 16時51分


ことゆめ心理カウンセリング

まつさん、こんにちは。

公立大学に通っているなんて、優秀じゃないですか。
受験を勝ち抜くのは大変でしたでしょう?
長い間のその大変さで今は力が抜けているのかも知れませんね。

>決意しても次の朝起きれなかったり、全く気が回せずただぼーっとしているだけになってしまいます。

Co:決意が心全てにまで、何故か染み渡らなかったんですよね。

>意志の問題だ、と言われたこともありますが、21年間こんな自分で生きてきて、後悔と反省を繰り返してきた私にとっては、どうも意志だけではどうにかなる気がしないのです。

Co:成る程。
「やらなかったら大変なことになる」
と、思うことはありますか?
難しい受験を突破した方なのですから、やるべきことをする力は既に充分持っていると思います。

>アルバイトをしても、最初はやる気なのですがしだいに寝坊を繰り返して行きにくくなったり、覚えが悪く、疲れやすいためストレスが大幅にたまってすぐに辞めてしまいます。

Co:最初はやる気なんですね。
どうも身体の疲れやすさが大きな原因の様ですね。

>これまでに5種類程度はアルバイトをしてきましたが、全て1年以内で終えてしまいました。それも、職場ときちんと話を付けず、シフトを出さなかったり出勤を無視したりして、ひたすら逃げてしまうのです。なにをやっても結局肩身の狭い思いをしたり迷惑をかけるだけだし、と思い、1年ほど前からアルバイトするのをやめました。

Co:アルバイト先の場の雰囲気に溶け込めないのかも知れませんね。
自分とは異世界だと感じたりしますか?
恐怖心などもあったりしますか?

>大学生になってから、「逃げる」ことがとても多くなりました。

Co:それまでは逃げられない事情があったのではないでしょうか?

>悪気があるのではなく、なぜかそのような連絡メールに恐怖を感じ、「ちゃんと答えられる状況になってから返信しよう」と後回しにして結局そのままにしてしまうのです。

Co:メールが着ていることを知った時、“恐怖”を感じてしまうんですね。
そして、その場では答えることができなくなってしまい、時間を置いて落ち着こうと思うんですね。

>道を歩いていても、「みんなわたしのことを変な格好のブスだと思っているんだろうな」と考えることが多く、顔をあげられません。

Co:自分でそう強く思い込んでしまっているんですね。

>なにより大学の部活仲間たちや知人に陰でなんて言われるだろう、ということが気になってできません。周囲の目を気にして死を選ぶような情けない人間なのです。

Co:周囲の目が気になり、その事が苦で死のことにまで考えが及んでしまうんですね。

>この先に希望が見えません。
消えてしまえたらどんなに楽かと思います。

Co:将来にプレッシャーを感じ過ぎてしまっている様ですね。

こういう場合は地道に一歩一歩、小さなことから始めていくのが効果的ですよ。
出来ることから少しづつ、
でも、やめずに続けるのです。
一度さぼってしまったとしても、次の回からはまた再開します。
その繰り返しだけでいいのです。
監督が必要だと感じたらご連絡ください。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月5日 16時41分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 まつさん、気持ちに活力が沸かないと言いますか・・・大きく自信を失って
みえる事でお悩みかと拝見させて頂きました。

 まつさんが気力が沸かない事や自信を失ってみえる要因・背景というものが
文章の終盤にあります、高校の時のいじめに合われた体験が大きく因果関係
として関係している事が伺えます。

 トラウマになる程のいじめを受けた事で、高校時代は非常にお辛い毎日
だったかと存じます。まつさんは決してお一人ではありませんので
どうぞご安心下さい。

 いじめを受けられた体験で、大きく自己否定を感じてみえる現状だと
考えられます。その結果、ご自身に自信を失う経過と 周囲の人達が
何と言っているのか過剰に気になってみえる事に繋がってみえるご様子です。

> なにより大学の部活仲間たちや知人に陰でなんて言われるだろう、
> ということが気になってできません。

 いじめなどの体験で自己否定を感じ、自信を失いお悩みの方も実に
少なくない現状です。まつさんには心理カウンセリングでいじめからの
体験から脱出できる療法がありますので選択肢のお一つとして考えて
頂けたら幸いかとお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、根本的な要因・背景となっているいじめを受けた
体験からの脱出療法を行う事は・・・まつさんにお合いする打開策・解決策で
改善に導かれます。この要因・背景を改善する事で今お悩みの活力が
出ないことや自信を失っている事へ解決できる療法になります。

 又いじめという思い出したくない過去を敢えて触れていく事が出来る
療法になりますのでどうぞご安心下さい。

 まつさんご自身が心の底から、過去のトラウマのお気持ちから脱却ができ
従来の自信を取り戻され自己肯定ができる思いになられる事・・・それに
この先に希望がみえるヒントを掴まれる事を心から応援させて頂きます。

 どんな事にでもお答えさせて頂きますので、宜しければご遠慮なく
どうぞご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年4月5日 16時34分


こんにちは。十村と申します。

「いのち」とは、なんでしょうか?

それは奇跡です。

人間は生きとし生けるもの全てに、

大地に、太陽に、風に、支えられて生きているのです。

それは、とても素晴らしく、美しいことなのです。

泥臭くてもいいのです、美しく生きて下さい。


明日はきっと晴れると思いますよ。

違反報告

2014年4月5日 15時41分