教えて掲示板の質問

「気持ちを通わせたい。」に関する質問

  • 受付終了

こーみさん

先日も彼との事で相談をさせていただいたものです。
自分の勝手な不安から、一人苦しくどうしたらいいのか
彼の気持ちを受け入れて、側で見守り
幸せになりたいと思うのですが
彼はまだ夜は一人がいいように感じているようで(推測ですが)
連絡はあるもののぎこちなさを感じています。

会えなくても、言葉ではっきり伝えてくれれば
私も話をしやすいのですが
多分彼も私に気を使い、上手く伝える事が出来ず
何だかぎこちなくなっているんだと思います。

私は、好きでいてくれているのかも不安で気になりますが
彼の負担を減らし、気兼ねなく
しんどいから今日は会えない。など言ってもらえるように
したいと思い、直接伝えるのは逆に重くなったら
いけないのでlineで伝えてみようかと思っているのですが
私の気持ちを伝えるのはやはり相手には負担になりますか?
彼の様子を察知して、何も言わず
そっとしておく方がいいでしょうか?

lineで送ろうと思ってるのは

○くんも色々大変で気分的に凹凸になったり
しんどいと思うけど
何か私で出来る事があったら言ってね。
私は○くんの事好きだけど
負担になるんだったら遠慮せず
言ってね。

です。
何か伝えれるとしたら
もっといい言葉とかありますか?

違反報告

2014年4月3日 11時32分

教えて掲示板の回答

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

こーみゆ様 初めまして
前回の質問も拝見させていただきました。
病気の件もあるので、彼(彼も)に配慮しようとして、彼との十分な意思疎通がとれないことにお悩みなのですね。
彼が何を考えているのかわからないので、色んな妄想も膨らみ不安になって苦しくなってしまうのではないのでしょうか
そのような状況を打破する為に、ライン等を使い気持ちを通わせるきっかけになれればと感じていらっしゃるのですね・・・
まず文面から彼の症状からお察しすると、精神的に非常に不安定な状況にあると感じます。このような不安定な心の状況の方とお付き合いする場合は、ひとつひとつの彼の反応に敏感になりすぎると心労が絶えません。
こーゆみ様自身が『お互い幸せになる道を一緒に考えていきましょう』といったような自立した心境になることが大切だと感じます。
そのうえで、今お悩みの『気持ちを通わしたい』というご質問ですが、ラインで送ろうとされてる文面も彼の気持ちを配慮されていることが私には十分つたわってきました。しかし、文の解釈は個人個人変わります。こーゆみ様の本心とは逆の意味でとらえられてしまう可能性があります。特にネガテブな心境の時はそういう解釈をしてしまうものです。それは避けたい所だと思いますので、まずは彼の体調が良い時にこーゆみ様なりに十分配慮した言葉で素直な気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?彼はいい反応をしないかもしれないし、落ち込むかもしれません。しかし彼の本心を知り、彼もこーゆみ様の本心を知ることが、お互いの幸せの道を示してくれるのではないでしょうか。
時間は掛かるかもしれませんが、彼とじっくりと本音で話しあうことも参考にしてみてください。
応援しております☆

違反報告

2014年4月5日 17時41分


初めまして。

全国対応可のanシークレットサービスです。

状況、拝見させていただきました。

もし、第三者の介入が必要な時はいつでもご用命ください。

ホームページ
http://an-tantei.com/

メールアドレス
info_antantei@yahoo.co.jp

違反報告

2014年4月4日 17時28分


プランツの青木です。

こーみゆさんは、彼の気持ちをとても理解されていると思います。

理解しているからこそ、言ってはいけない、負担にさせないようにと苦しくなってしまうのかもしれませんね。

lineで送ろうと思っている文面は彼に負担をかけないようにという気持ちが伝わってきますが、私にはlineでいいのかな…本当に伝えたいことは「しんどいと言ってもらったら私は余計な心配しなくていい」ってことではないのかな…と思います。

彼に負担をかけまいと言葉を選んで遠まわしに言おうとしていることが空回りしているように感じます。

でも、それは彼との関係を大切にしたい思いが強いからなんですよね。

今のこーみゆさんの思いをプラスな言葉にするだけで彼の負担は減るってことをご存知ですか?

こーみゆさんが今、思っている伝えたいことは…

彼がしんどいから会えなのが不安になる⇒しんどくて会いたくないときはそう言ってくれた方が私は安心すると変換することです。

でも、それは直接言うこと、明るく言うことが必要です。

彼の顔色ばかりを気にしてしまうと声も表情も暗くなるのが人間の心理です。

彼の気持ちも大切にしながら、こーみゆさんの気持ちも大切にしていくと付き合いは順調に進んでいくものです。

お互いが気にし過ぎて空回りしているだけのように感じますから、まずはこーみゆさんが少しだけ変わって、自分の気持ちをプラス発想で伝えるようにしてみてはどうでしょうか。

こーみゆさんの気持ちが上手く伝わることを願っていますね。


違反報告

2014年4月4日 17時20分