教えて掲示板の質問

「対人関係での悩み。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

現在、ある生活拠点と生活支援センターを利用してるのですが、
利用しているメンバーにかなりきついことを言われていて疲れています。
一、俺は客に頭に下げる仕事はしねぇという。
一、「上」の人間から苦情が来ているという。
一、他にあるフリースペースで個人の欠点ばかりをいう。
一、俺には仕事を回してこないと嫌味ばかりをいってくる。
一、生活拠点・支援センターのスタッフに頼まれたので、
無償で夕食会の材料運びの手伝いをしているだけなのに、
「連れて行く人を選べ」という。
一、生活支援センター及び生活支援拠点は
「作業所に行けない人間が来る所だ。」という。
一、「俺は他人の病気はわからん。」といっている。
問題はこの方の家庭環境が特殊な事情があるので個人的には
何も言い返せないんです。
又この人自身過去に保険に入っていなかったらしく、
通院は全て「自費」診療で精神科とカウンセリングは
今迄一度も行ったことがないといっています。
こういう対人関係の悩みはどうしたらいいのでしょうか。
自分自身現在精神科通院していますので、
メンタルメンが今きついです。何度も自殺を考えてしまうことがあります。

違反報告

2014年3月29日 21時36分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

優し過ぎる人は持っていないといけないものがあります。

それは、いざとなったら強い
という二面性です。

普段はニコニコと優しくていいのですが、いざという時はキッパリと迎え打てる強さが必要です。

そうでないと際限無く何処までも領分を奪われるからです。

ただ問題は身体が弱った時にはどうしたって強く出られないということですよね。

その時は何とか嵐が過ぎるのをじっと待つしかないのかもしれません。

でもその時に絶対に欠かせないことがひとつあります。

確実に身体を根本から治すための努力に専念することです。
そして本物の健康を手にすることです。

その際には、やり方と順番を間違えない判断力が必要になります。

その判断に自信が持てない時は、信頼出来る人間にサポートを仰ぎましょう。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月1日 22時50分


お礼コメント

中々自分自身の考えが葛藤していいたのですが、
いざとなったら強いとキッパリと迎え打てる二面性と、信頼出来る人間にサポート
してもらうというのに共感を覚え少々気が楽になりました。
他のカウンセラーの皆様もコメント有難う御座います。

2014年4月1日 23時31分

あなた様は、優しく、責任感が強い方なのですね。

この困らせる方は、おそらく無条件に認めてもらうこと、愛情を受けたかったのですね。

専門用語でいう「ストローク」のことを書きますね。

困らせるたり、意地はったり、人のことばかり言ったり、
こう言えば、あなたが何か返してくれたり、
反対意見でも、何らかの反応を返してくれること、かまってくれる、心配してくれる、それを期待して言っていらっしゃるのだ思います。

一番の対応は、「無視」です。
あなたは、優しく責任感が強いですね。
「無視」するのはイケナイこと。とお感じになられていらっしゃるかもしれません。

「無視」するときに、
辛い環境で育ったから何も言えないけれど、
あなたを信じていますよ、
その言葉は嫌いだけど、あなたの存在は愛すべき存在ですよ、、
という気持ちで「無視」します。
この方が、無視されている中で、いろんな気づきが起こり、言動を見つめるようになればと思います。

そしてあなた様は「無視」したことに罪悪感もたないでいてください。
自分はこういうことを聞きたくない人なんだ!とか、
ご自信の気持ちを大切にしていかれると
「自身を好きになること」という意味がなんなのか感じられてきます。
そしてそれは相手のためにもなります。


優しい感受性のあるあなたが、自殺したら、
仲間を失うようで悲しいです。
ここに投稿されたあなた様に、優しい強さも感じました。
まず、ご自身のために、その優しい強さを使ってください。

違反報告

2014年4月1日 10時15分


お礼コメント

自分にも悪い所があるかな・・・と考え込み、
お前は上からものをいっているともいうので、悩みこんでいました。

2014年4月1日 17時37分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

この人は自分中心の世界を作りたくて
そのように振る舞っているのだと思います。
自分が中心になるためには、
周りに他人を侍らせる必要もありますから
あなたを巻き込んで、あれこれときついことを
いったりしてくるのだと思います。

あなたはとても優しい人で責任感もあるために、
そういう話も聞いてあげて解決してあげなければならないと
感じていらっしゃるのだと思います。

この人とはどうしても関わらないといけませんか?
できれば、あまり近づかずに、
関わりを持たない方が良いと思います。

精神科に通院なさっていると言うことなので
あなたの病気を治すために、
あなた自身を大事になさって、
そのためには、あなたの心を揺すぶるような言動をする人は
避けた方が良いと思います。

避けたら、「なぜ避けるのか」と言われるかもしれませんが、
あなたは気持ちがしんどい状態なのですから、
ほっておいてもらいましょう。

違反報告

2014年3月31日 18時19分


お礼コメント

少々書き忘れたのですが、問題が同じ中学校の先輩なんです。
この方自身がトラブル起こすこともあるのですが、大抵こういうんです。
ここを利用して8年以上だ。とかいくところがないからここにきていると。
一度口論したことありますが、スタッフを通すと話がこじれるともいうので・・・。

2014年3月31日 20時23分