教えて掲示板の質問

「人を信じれる方法を教えて下さい」に関する質問

  • 受付終了

みつさん

幼稚園から同じ地元の友人(女2男4)グループがあり、私はみんなのことが大好きでした。
そのメンバーの子と二人で遊んだときに「本当はみんなお前のこと嫌いなんだよ」と言われ私はその時からみんなのことがわからなくなりました。
みんな自分のことが嫌いなんだと思うとなにも話せなくなり、もう一人の女の子は男子にとても人気で私は浮いています。
冷たい態度もとってしまい、お酒も少ししか呑めない私はその女の子のおまけだといつも思っています。
最近ではみんなと話もあいません。
ずっと抜けたいと思っていてもやはり抜ける勇気もありません。
人生も終わっておりイライラして私は生きてる価値がないなと本当に思います。
人間を信じれる方法が知りたいです。
わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月27日 00時25分

教えて掲示板の回答

初めまして、プランツの青木と申します。

「みんなお前のこと嫌いなんだよ」と言う友人の真意が分かりませんね。

そんなこと言われたら友人のことも分からなくなるのも当然で、信じられない思いになるのも当然。

みつさんに言えるのは、そんなこと言った友人が実は嫌われているという可能性もあります。

実際、そういう人はたくさんいますし、自分自身が嫌われていることが嫌でその発散に別の人に何気なく「そう言ってしまう」のです。

それは精神的に負の気持ちを転嫁する、マインドコントロールと同じです。

ですから、その友人の言葉は信憑性に乏しく客観的事実がないので信じないことです。

今、みつさんは負の転嫁によって精神をコントロールされてしまっているので全てにおいて自分自身を卑下してしまう状況に陥っています。

まずは、生きてる価値がないなって思わないように自己評価をあげていくことです。

女性はあまりお酒が呑めない方が男性うけはいいはずですし、どんな人もおまけだってこともありません。

自分自身の評価が上げられない、一人でいると同じことを考えてしまう場合、ウォーキングだけでも効果はあがります。

数日続けると「くだらないこと考えてたな」と思え、自分自身の本当の気持ちに気づくことができます。

変なことを言ってきた友人の性格を私は疑いますよ。

違反報告

2014年3月29日 18時07分


お礼コメント

初めまして。
お返事ありがとうございます。
実は一番最近のご飯へ行った時に、上記のことを言った子に「○○(女の子)はやっぱお酒呑めるからいいよな。カクテルばっかりのんでる奴とは違う」と言われました。
お酒に弱く一度迷惑をかけてしまった時から気をつけるようにしていました。
ビールが嫌いで一杯目からカクテルでしたが、ビールを呑みなと合わせるようにし、二杯目カクテルを頼んだらそう言われ本当に嫌でした。
もともと身体を動かすことが好きなので、ウォーキングをやってみたいと思います。
たくさんの方からも自分を信じてみては?と教えてもらえたので、青木さんの言う通り「くだらないこと考えてたな」と言えるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

2014年3月29日 20時30分

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

みつさん 初めまして
自分が昔から大好きだったメンバーで仲良くしていた方にそのようなことを言われたら、本当に辛いですよね・・
みんなと使った場合、実際にメンバー全員に聞いてのかは疑問に残りますが・・
幼稚園からの友人であれば、その時々や出来事によって嫌いになったり、そうでなくなったりすることは良くあることだと思います。
好き嫌い、人気があるないに、みつさんの価値基準を置いてしまうと、人に自分の価値基準を決めてもらうことになります。
人によって好きとか嫌いとか評価がコロコロ変わるので、その評価を基準にしていたら心がグラグラしてしまいます。
まずは人の評価よりも、『私はみんなのことが大好きでした』というみつさんご自身の気持ちを尊重し行動してみてはいかがでしょうか。
自分の気持ちを尊重し、相手の気持ちも尊重していくことを続けるなかで、信じられる感覚が芽生えてくると私は思っています。

違反報告

2014年3月29日 17時49分


お礼コメント

初めまして。
お返事ありがとうございます。
冷たい態度などとってしまい今の私は嫌われても仕方がないと思っています。
でも今でもみんなのことを大好きなことは変わりません。
大好きという気持ちが友人の言葉に負けないように今から前に進んでいこうと思います。
グループがあるのでまたご飯へは行く可能性があります。
誘ってくれるので私ももっと自分の気持ちを大切にします。
本当にありがとうございました。

2014年3月29日 20時23分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

みつさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

信じて来たお友達に信じられないことを言われ
お友達がわからなくなってしまったのですね。

みつさんは、同じグループの他の人にも
同じことを言われたのですか?

「みんなに嫌われているのかも」
という思いでお友達に会うと、
冷たい態度をとってしまうし、
浮いていると感じるかもしれません。

でも、本当に、みんなに嫌われているのでしょうか?

「人に嫌われている」
ということを前提にして物ごとを考えてしまうと
本当のことが見えなくなってしまうことがあります。

まずは、
「私を信じてくれている人は誰?」
「本当は、嫌ってない人がいるんじゃない?」
と、冷静にお友達を見てみて下さい。

人を信じたい、という
みつさんの気持ちを
素直に行動に移すこと。

それこそが、人を信じる方法だと
私は思いますよ(^^)

もしも
「本当に全員から嫌われていたら・・・
 と思うと、怖くて冷静に見れない」
という気持ちがありましたら

pika pika にご連絡下さい。
メールは無料です。

みつさんの人生が
優しさあふれる素晴らしいものになるよう
お手伝いさせて頂きます。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年3月29日 17時02分


お礼コメント

初めまして。
お返事ありがとうございます。
同じグループの一人に言われました。
みんなが自分の事を嫌いと思い込み冷静にみんなのことをみることができていませんでした。
まだみんなとのご飯がありましたら、もっと冷静になって昔のように話してみようと思います。
もしかしたらメールをさせて頂くかも知れませんが、一度自分の力で頑張ります。
本当にありがとうございました。

2014年3月29日 20時03分

こんにちは。TTFの鈴木と申します。

お辛い状況、お察しいたします。


ところで、「友人」とは何でしょうか。

友達が多ければいいという訳ではありませんよね。

「親友」は一人でいいのです。

もしかすると、自分自身が親友となるかもしれません。

それでもいいのです。

「信じる」ということは、ドイツでは「超自然の徳」とされています。

それは、「〜であるから『信じる』」のではなく

「〜にもかかわらず『信じる』」からなのです。

つまり、人を信じるのには、

いつも性善的な要素が必要なのです。


まず、自分自身を信じてあげて下さい。

そうすれば、きっとまわりの人とも

信じ合えると思いますよ。


吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年3月29日 16時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
みんなが私のことを親友と呼んでくれるかはわかりませんが、一人でも多くそう思ってもらえるよう自分自身を信じられるように心掛けようと思います。
親友にはなれなくてもあの言葉を聞く前のように普通に仲良く楽しい友人関係に戻れるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

2014年3月29日 19時54分