教えて掲示板の質問

「同性の人の人のことを好きになった」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

私は今年で高2の女子です

私は中2の時から好きな女の子がいます。
その子とは中1の時に同じクラスで
部活も一緒でした。
中1の時は普通の友達として見ていました
けど、中2になりクラスが離れた時に
初めてその人のことが好きだと気づきました。
私はクラスでも部活でもいわゆるいじられキャラで
その人中心でいじられていました。
私はいじられることは特に嫌だとは感じることはなかったです。
その人からいじられることはむしろ喜びでもありました。
中2で自分の気持ちに気づいてからは毎日その人のことが頭から離れなくなりました
部活でも学校でもその人と喋ったり、いじられたりすることが私の生きがいといっても
過言ではなかったです。
そんな思いは同じ部活の人たちのほとんどに打ち明けており
皆私を差別するわけでもなく、むしろ応援してくれました。
とはいってもいじられキャラの私は皆にその人に私が好きだと言うことをばらされていました。
その人が私の気持ちを知ってからも特に態度や接し方は変わらず
むしろボディータッチや私が勘違いしてしまうような行動が多くなりました。
それもあってか、中3になってもその人を好きな気持ちは変わらず強くなる一方でした
それから今日までずっとその人を好きです。
今でもたまに連絡をとったりはすることもあります。
今まで同性の人を好きになったことはなく、今もその人以外の同性の人は好きではありません。
その人と普通の恋愛と同じようなことをしたいと思った時期もあったことはありましたが
今はただいつも一緒にいたい、彼女を幸せにしたいと考えてしまいます。
その人が私を好きではないと言うことはわかっていますが
気持ちが消えなくて日々悩んでいます。
先生方のお言葉をお聞きしたいです。
長々とすいませんでした。

違反報告

2014年3月25日 23時33分

教えて掲示板の回答

さき様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

同性の方を好きになり、悩んでいらっしゃるのですね。

好きになる気持ちはとても素晴らしいと思います。

人の幸せを願うこともまた素晴らしいことです。

その気持ちを、けさなくてもいいと思います。

ありのままでいればいいのです。

違反報告

2014年3月29日 12時53分


ことゆめ心理カウンセリング

純粋で素敵

でも、一方でちょっと気になってしまったことがあります。
「いじられる」と何度か書かれています。
どんないじられ方なのか気になってしまいました。

もし、そこに僅かでも苦痛があるなら
その気持ちを覆い隠す為に「好きだ」と思い込もうとしているのかも知れないと邪推してしまうからなんです。

感情って不思議なものです。
何かの感情の為に別な何かの感情が必要になる場合もあります。

もしそうでないなら、私の取り越し苦労なら、本当に純粋に好きなんでしょう。
それなら安心です。

別に何も咎められることなく、今のままで相手の幸せを願う形で好きでいられるのがいいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月27日 23時57分


整体院 ナカムラヒーリングオフィス

好きになった人が同性であったわけですね
それ自体は何も問題ないと思います。
好きな人と一緒にいたい、幸せにしてあげたいと感じるのもごく自然な感情です。
相手もあなたの気持ちを知っていて、態度を変えていないということですので、後はあなたの気持ちをさりげなく伝えてみてはいかがですか?その上で相手の気持ちも尊重しつつ、お互いが幸せな道を歩めるように考え行動してみてください。
応援しています

違反報告

2014年3月27日 19時26分


初めまして。

内容を拝見しましたが、好きになった相手が同性であるっていうことは何ら問題ない、それは全く関係ないって私は思います。

ただ客観的に見て、「好きって気持ちをストレートに告白しずらい」「アピールしずらい」っていうことが悩みになりますよね?

私自身は中学や高校のときにクラスメートや先輩から相談を受けていた経験もありますが、その気持ちの持っていきようがないって悩んでいましたよ。

さきさん自身は、もっとその人と仲良くなりたいけれどどうすればいいのか、仲良くしていっていいのか…が悩みになりますか?

連絡を取り合う仲なんですから、まずは普通に友達として休みに買い物したり映画を見たりして共通の話題をたくさん増やすことをしてみてはどうかな?

まずはそこから始めてみては?

恋愛に良いも悪いもありません、少しずつさきさんの素直な気持ちのままに表現していければいいって私は思います。

相手の方がさきさんを好きかどうか、好きになるかどうか、それは距離を縮めてみないと分からないし、さきさん自身ももしかしたら好きって気持ちが薄れるかもしれないし、もっと好きになるかもしれない…それよりも、今以上に話せる間柄になれるようにしてみては?

違反報告

2014年3月27日 17時51分


占い師の学校 龍輝学園

人を好きになる事は良い事だと思います。
1+1=2のように恋愛は計算しても答えは出ません。
答えの予測もつきません。
現在は男女平等の社会になり同性愛も沢山いらっしゃいます。

語弊があるかもしれませんが、人を幸せにすると言う事はその人の生涯を幸せにすると言う事だと思います。
経済面もそうだと思います。まだ高校2年生ですよね?
彼女の幸せをどこまでできますか?

今は友情を大切にし、高校生活を楽しまれてはいかがでしょう?



大阪府大阪市中央区道修町3-3-10-5F
YCC淀屋橋カルチャーセンター内
特定非営利活動法人 虐待問題研究所
代表 上原 よう子
TEL06-6201-1888
FAX06-6201-1010
http://stop-gyakutai.com/

違反報告

2014年3月27日 17時40分


カウンセリングルーム心の窓

さきさん

同性のお友達を好きになってしまって悩んでいるということでした。

同性の人を好きになってはいけませんか。私はいいと思いますが。

異性の人を好きになっても、その気持ちが届かずに悩むことはあります。

自分の中で、苦しいのはその気持ちが相手に伝わらない、もしくは伝えてはいけない、かなえてはいけないと思っているからではないでしょうか。

誰を好きになっても貴方の自由だと思います。心の障碍を取り除いて考えてください。

違反報告

2014年3月27日 17時30分